2017年03月31日

2017年03月30日の遠吼え




































posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

2017年03月29日の遠吼え












































posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

けものフレンズ 最終回 第12話「ゆうえんち」

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)
けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

まあ「カバンの正体が何か」は告知見ただけで、こういうオチだろって思ったけど、
要は「見せ方」だよね。

まどマギのように、カワイコキャラに見せかけて、実は…って背景を持たせるギャップ手法は、近年の表層は穏やで煌びやかな様で、実は不穏が潜み、唐突に事件や事故が広域の人々を不幸のどん底に叩き込むという社会ではヒットする要因なのかもね。

魔法少女まどか☆マギカ コンプリート DVD-BOX (12話, 283分) まどマギ アニメ [DVD] [Import]
魔法少女まどか☆マギカ コンプリート DVD-BOX (12話, 283分) まどマギ アニメ [DVD] [Import]

ポストアポカリプス作品は大戦後から冷戦期にかけてそれなりに社会に潜む不安を煽る形でヒットしてたけど、ベルリンの壁崩壊後は融和的な風潮になったので、それまでソ連兵やスパイを殺しまくってたアクション映画が衰退する流れにもなった。作品のヒットと世相は密接だから、今はまた分裂と不安の日常に逆戻りしてるんだろうなあ。
ミサイル発射される度に「断固として」だの口だけで、核開発をさせる期間を何十年も与えてるだけでなく、米までくれてやるような売国政治家どもを「保守」する知能皆無が選挙権持ってれば、そりゃあ亡国になって誰かさんのヨメが名誉校長やってるインチキ学校もどきに8億も血税を無駄にしようとするのまで危うく通りそうになっちまうわ。


「がっこうぐらし」が出オチで散々な板の販売台数だった事に比べて、けものフレンズは上手い事の小出しが出来てたという事なのだろう。

がっこうぐらし!第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]
がっこうぐらし!第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]

アプリは大コケしてクローズで盛り上がらなかったのに「アニメだけ」がヒットした理由は、
映像は自分からインタラクティブに働きかけなくても、読解しなくても良い受け身メディアな気楽さに加えて、
良くも悪くもジャパニメーションというものは低予算の番組制作費の中でせめて頑張れるのは何だろう?という事で「文芸」や「演出」で切磋琢磨し、生き残ったものが歴史を重ねカルチャーにまで至るというものだった。

似たり寄ったりのオタク向けにウケを狙ってコケるアニメが乱造される中、そういうことを気にしないで打ったものが「けいおん」の「ゆるふわ」だったり、けものフレンズの語彙力の低い「すごーい」「たーのしー」の背景にある不穏だったりするのだろう。

けいおん!! Blu-ray Box (初回限定生産)
けいおん!! Blu-ray Box (初回限定生産)

ともあれ、尾崎由香の棒読み含めてサーバルちゃんのトボけたキャラが成立した事がツカミとしては大きかったと思う。

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)
けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

posted by wolf_howling at 02:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日の遠吼え












































posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

「LEGOムービー」大人の方が観て楽しい筈

LEGO(R)ムービー Blu-ray
LEGO(R)ムービー Blu-ray

レゴだからってのでDCコミックからスターウォーズ、ハリーポッターもロードオブザリングスまで公式でアリという凄いクロスオーバーのパロディ作品!W

オチやギミック含めて実は凄く大人向けの作品だと思う。
子供はオチ見て笑わないでしょW

ルネサンス期のミケランジェロと、タートルズのミケランジェロが共演したりはまだしも、

レゴ ティーンエイジ ミュータント ニンジャ タートルズ TMNT ミニフィギュア4体のコンプリートセットミケランジェロ、ドナテロ、レオナルド、ラファエル 【並行輸入品】
レゴ ティーンエイジ ミュータント ニンジャ タートルズ TMNT ミニフィギュア4体のコンプリートセットミケランジェロ、ドナテロ、レオナルド、ラファエル 【並行輸入品】

ガンダルフとダンブルドアが間違えられたリっていいのかよW

レゴ (LEGO) ロード・オブ・ザ・リング ガンダルフの登場 9469
レゴ (LEGO) ロード・オブ・ザ・リング ガンダルフの登場 9469

レゴ (LEGO) ハリー・ポッター ホグワーツ城 4757
レゴ (LEGO) ハリー・ポッター ホグワーツ城 4757

ゲストキャラとして随分と軽いバットマンも出てくるんだけど、

LEGO(レゴ) LEGO(レゴ) バットマンキーライト 37376
LEGO(レゴ) LEGO(レゴ) バットマンキーライト 37376

その分、折角のジャスティスリーグが出演してても、スーパーマン、バットマン、グリーンランタン、フラッシュも弱いこと。

LEGOレゴコラボ限定カバーバージョン アメコミリーフ『スーパーマン/ワンダーウーマン』#13
LEGOレゴコラボ限定カバーバージョン アメコミリーフ『スーパーマン/ワンダーウーマン』#13

にしても、何でこの作品だとスーパーマンはグリーンランタンを毛嫌いしてんの?映画コケたから?

レゴ (LEGO) スーパー・ヒーローズ グリーンランタン 4528
レゴ (LEGO) スーパー・ヒーローズ グリーンランタン 4528

今度の映画版ジャスティスリーグでもハブだしW

グリーン・ランタン [Blu-ray]
グリーン・ランタン [Blu-ray]

吹替キャストは流石のメンバーでダブルキャスト、トリプルキャストもお手の物!
森川智之、沢城みゆき、羽佐間道夫、山寺宏一、玄田哲章、岩崎ひろしって、
矢島晶子がワンダーウーマンってキャスティングにせよ、この映画の出番は勿体なさすぎじゃない?

こないだ声優投票で1位とってた山寺宏一が4位の沢城みゆきを
「男だったら早めに潰しておいた」とか妙な憎まれ口叩いてたけど、あれもどうだろうねえとか。

アンパンマンの戸田恵子がチーズ役の山寺宏一を台詞が少ないから「ギャラ泥棒」とか言ってるけど、
先輩が偉そうでないと後輩がイジられて目立つ機会がなくなるみたいな変なパワハラ勘違いをその手の業界ってのはまだやってんのか?

それとバットマンの声は山寺宏一じゃなくて玄田哲章じゃね?
折角、玄田哲章出てるのに。悪役とかチョイ役側だし。これも凄く勿体ない。

新作の方のロビンも小野塚貴志じゃないし。

>小島よしおさんら起用の「レゴバットマン ザ・ムービー」吹替版撤回を求めるネット署名 映画ポスターには「そんなのカンケイねー!」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1702/07/news111.html

>『レゴバットマン ザ・ムービー』芸人の吹き替えの撤回を求めます!
https://www.change.org/p/%E3%83%AC%E3%82%B4%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3-%E3%82%B6-%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC-%E8%8A%B8%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%90%B9%E3%81%8D%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%81%AE%E6%92%A4%E5%9B%9E%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%99

芸人使う安っぽいプロモとかじゃなくて、
「大人が観て、子供時代の発想の自由さとかを思い出す映画」
みたいな紹介をすればいいだけだろ。

日本の映画関係者っていちいち逆方向レベルでダメすぎ。

だからテレビのゴールデンタイムでも映画は流されなくなるし。
メガヒットしてるのも、安易なマンガ実写版とかじゃなくてアニメ作品側っての見ても判るけど、
ヤクザな事務所の圧力とか優先でキャスティング決めたりとかしても、結局は人の心にも残らないし、伝わって行かないから結局はビジネスとしても短絡短期の安っぽい結果にしかならない。

金が稼げない。人材は集まらない。無能が悪手をうつ。金が更になくなる。
出版も放送も映画も衰退スパイラルだな。

LEGO(R) ムービー(吹替版)
LEGO(R) ムービー(吹替版)

posted by wolf_howling at 04:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日の遠吼え










posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

2017年03月26日の遠吼え














posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

機動戦士ガンダム サンダーボルト 第1シーズン 第1話

機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY (メーカー特典なし) [Blu-ray]
機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY (メーカー特典なし) [Blu-ray]

バンダイチャンネルで期間限定無料配信を4話までやってるので観た。
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=4950

いーね!

主人公とライバルはガンダム作中には毎度あるものの、
戦争やってる「部隊」なのにチーム的な描写は名前倒れで割と薄い。
富野がチームプレイが論外なのに監督やってた影響はでかそうだけど(結果がレコンギスタの大爆死)、

ガンダム Gのレコンギスタ  1(特装限定版) [Blu-ray]
ガンダム Gのレコンギスタ 1(特装限定版) [Blu-ray]

まだザブングルの方が「部隊」として戦ってる。

戦闘メカ ザブングル DVD-BOX PART1
戦闘メカ ザブングル DVD-BOX PART1

一方で安彦さんの方は「部隊」単位としても戦闘を描けてる。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV [Blu-ray]
機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV [Blu-ray]

まあそれ言ったら、やや群像劇っぽいガンダムって08小隊位しか無い感じだけど。

機動戦士ガンダム/第08MS小隊 Blu-ray メモリアルボックス (特装限定版)
機動戦士ガンダム/第08MS小隊 Blu-ray メモリアルボックス (特装限定版)

部隊戦闘を描写するとなると野球とラグビー位に映像で描く手法も変わると思う。

デジタル作画にも流石にこなれてきたせいか映像は綺麗だし、音楽もまあまあ。

そしてジオン視点が多い事も俺が気に入った理由。

自分達の敵が「ガンダム」って知った時の心情はゲームみたいな多面的な対戦視点に切り替えられるメディアだと想像がつきやすいけど、流石にUC作品は世界観の積み重ねが伊達じゃないので漫画でもアニメでも伝わりやすい。

あえてファンタジー比喩すると、自分達がこれから戦う相手がドラゴンに乗った騎士みてえなもんだし。

流石のクオリティなのでマンガ読むよりアニメの方がやっぱ視聴は楽だなーってW

視聴時間が25分かからないのもいい。

そして何より作品として「戦争ってのは陰惨でホントに最悪だ!」って事がちゃんと描けてる事が最高に良い。

機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY [4K ULTRA HD] [Blu-ray]
機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY [4K ULTRA HD] [Blu-ray]

posted by wolf_howling at 06:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日の遠吼え




























































posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

2017年03月24日の遠吼え
























posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

2017年03月23日の遠吼え




posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

トムとジェリー「オズの魔法使」(2011年)



ワーナー作品だけあって、ジュディ・ガーランドの「オズの魔法使」にキャラデまでそっくりにして、
それにトムとジェリーを絡める必要あるの?って感じがこのシリーズの共通の内容。

そして、これまたオズの魔法使いの派生作品に過ぎないから、どうアレンジしてるのかをこれも観ただけ。

オズの魔法使 [Blu-ray]
オズの魔法使 [Blu-ray]

ディズニーの「不思議の国のアリス」とかもだけど、あまりに代表的な映像作品ができちゃうと、その後のはみんな亜流みたいな感じになっちゃうよね。デザインから何から印象が強いと、他の作品の方が「偽」に見えちゃう位に。

ふしぎの国のアリス メイド 風 アリス コスチューム レディース フリーサイズ
ふしぎの国のアリス メイド 風 アリス コスチューム レディース フリーサイズ

でも、焼き直しにせよテーマ曲の「虹の彼方に Over The Rainbow」とか楽曲がそのままな点は凄く良い。

その点で再確認したのだが。
映像作品の楽曲をちゃんとやるってのは、あまりに当然なんだけど、
名曲作ろうと本気でやってんのかよ?みたいな乱造されてるようなのとか、これで音楽のつもりかよ?みたいなのを動画に付けた所で、逆に台無しにもなりうる。
最近のハリウッドムービーも邦画もそういう点含めても、やはりダメなんだなって。

トムとジェリー オズの魔法使 [DVD]
トムとジェリー オズの魔法使 [DVD]

posted by wolf_howling at 03:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日の遠吼え
















































posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

アニメ「けものフレンズ」第11話 せるりあん

ようこそジャパリパークへ(初回限定盤)
ようこそジャパリパークへ(初回限定盤)

ブームになる前も金田朋子とかが出てた特番番宣とかも眺めてたりはしてたんだけど。
本編はたまに観る位だったが、最終回前なので観てみる。

「すごーい」って事で(語彙力低くて説明になってない)
なんかユルいカワイコキャラアニメを徐々に背景には「がんこちゃん」みたいに実は人類滅亡後?みたいなシビアな雰囲気が漂うって事だったけど、

ざわざわ森のがんこちゃん ハンドパペット がんこちゃん
ざわざわ森のがんこちゃん ハンドパペット がんこちゃん

今回はあからさまなシビア風回だった。

プロ漫画家含めて背景の暗さを色々とネタにしたダークなパロディもあったけど、
キャラデの吉崎観音が「ドクターモローの島」とか「猿の惑星」も否定してた。




ドクター・モローの島 [DVD]
ドクター・モローの島 [DVD]

猿の惑星 [Blu-ray]
猿の惑星 [Blu-ray]

俺的にはメタと絡めて「実はゲーム世界でしたー」ってプロモと絡めるネタに行くかなと思ってた。

でも、アニメが妙なスマッシュヒットしたのに、
放送開始まですら踏ん張らないでリリースしてたアプリを配信停止したネクソンって何考えてたんだろうね。
TVCMとかのプロモコストの負担をこれ以上は被れない&システム設計諸々で課金が上手く回らないって損切り判断だったのだろうけど。




俺なら期間限定で有償DLみたいな事考えるけど、ネクソンってサイトも

>無料ゲーム・オンラインゲームのNEXON(ネクソン)公式サイト

って歌っちゃってる位でMMO運営経験は長くてもアプリってビジネススタイルにiphone出て9年以上経過してるのにまだ対応できてないのなーと。

クロスメディア事例はあまりに数多でも、一番うまくいってたのってタイアップ作品て形で、原作モノではなく、マンガはマンガ、アニメはアニメで好き勝手やってた時代の方だったんじゃないのかな。
設定が違う!とか煩いオタクがネットで騒ぐ時代じゃなかった頃。

でもまあこの作品の場合はネットのバズがなかったらヒットもなかった訳だから、要は作り手側の妙な計算こそ不要って事かもね。
先ずは何か一つ位は新しい事やってみろとか、何処かで観たような焼き直しは溢れかえってるからもう要らないとか。(尖りすぎると誰にも理解されず埋もれるけど)

次回「遊園地」。

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)
けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

posted by wolf_howling at 02:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日の遠吼え




posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

2017年03月20日の遠吼え


posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

2017年03月19日の遠吼え






posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

エメラルドシティ 第一話

エメラルドシティ DVD-BOX
エメラルドシティ DVD-BOX

オズの魔法使いの派生作品はもうこれまでにも散々あるわけだけど、

オズ はじまりの戦い ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
オズ はじまりの戦い ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

現代舞台を絡めて残酷な映像表現加えただけって話じゃねえのかねコレ。

オズの魔法使いの内容概要を知らずにこのドラマ見る人もそうはいないだろうけど、「コレではそういうアレンジ設定ね」ってだけだよなー。

有名作品を原作にするって巨人の肩に乗りながら、ジュブナイル作品をハードにしたりエログロ加えたりとかなんてのは、バカでもできるアレンジで、そんなのを今更、人と金使ってわざわざやってもしょうがないと思うんだよね。

というか、そういう安直な便乗マーケじゃなくて、プロならば何故オリジナル作品を作ろうって勝負しねえの?

マンガやアニメの実写版とかも企画遠したり製作費集めるのが便乗作品だと既に実績があるのがベースだから楽って安易な方向でゴミ増やしてるだけだよねと。

コンテンツが溢れかえってる時代だからこそ、オリジナリテイがない作品なんてのは猶更にカスだろ。

エメラルドシティ DVD-BOX
エメラルドシティ DVD-BOX

posted by wolf_howling at 03:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トムとジェリー「ジャックと豆の木」(2013年)

トムとジェリー ジャックと豆の木 [DVD]
トムとジェリー ジャックと豆の木 [DVD]

結構新しい年の作品なのか。
なんか物語内容はターゲットが不明瞭きわまりない作品だな。
制作したニコロデオンやディズニーは漠然としたファミリームービーって括りなんだろうけど。

ハンナバーベラ作品版権を持ってるタイムワーナーはアメコミはDCコミック側だけど、

THE DC ENCYCLOPEDIA DCキャラクター大事典 (ShoPro Books)
THE DC ENCYCLOPEDIA DCキャラクター大事典 (ShoPro Books)

既に2009年にマーベル・ エンタテインメントを買収してるディズニーがコレの制作に噛んでるってのは随分と入り組んだ感じだな。

作画は嘗てのディズニー作品を彷彿とさせるフルアニメなので、その辺のスタッフを食わせて技術を維持するって意図?

ハンナバーベラがトムとジェリーを世に出したのは1940年だから公開当時観てた子供達がジジババになってるのはあるだろうけど、孫と一緒に観るみたいな設定?
なんか中途半端に現代設定を組み込もうとしてるけど、カートゥーン毎度のドタバタ側は逆に切れ味が悪いというか、コレ別にトムとジェリーじゃなくていい作品だよなと。

ゴールデンエイジアニメのRedが妖精役として出てるけど、作中でもトムが帽子使ってお尻隠す位の恰好してるし。

Tex Avery's Screwball Classics, Vol.2 [VHS] [Import]
Tex Avery's Screwball Classics, Vol.2 [VHS] [Import]

Cartoons for Big Kids [VHS] [Import]
Cartoons for Big Kids [VHS] [Import]

彼女が昔のナイトクラブの歌手やダンサーの恰好してる必然性もゼロだよねW

ドルーピーといい、とりあえず版権もってるから突っ込んでおきました!みたいな感じしかないし。

ドルーピー ドルーピー君サーカスへ行く編 [DVD]
ドルーピー ドルーピー君サーカスへ行く編 [DVD]

ドルーピーの声は中尾隆聖さんで台詞はあるんだけど、
「アー!」だの「ワー!」だの「フー!」だのだけ言ってるトムとジェリーを相変わらずベテランの肝付兼太さん&堀絢子さんが演じてるんだけど、肝付さんももう亡くなられちゃったなあとか思いながら観てた。

トムとジェリー セット1 【VOL.1〜4】 [DVD]
トムとジェリー セット1 【VOL.1〜4】 [DVD]

posted by wolf_howling at 03:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日の遠吼え
















posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の記事