2017年04月26日

2017年04月25日の遠吼え


posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

2017年04月24日の遠吼え


posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

2017年04月23日の遠吼え




posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

ザ・ゴール2 コミック版

ザ・ゴール2 コミック版
ザ・ゴール2 コミック版

1巻目は生産管理の話だったけど、

>ザ・ゴール(1) コミック版
http://read.seesaa.net/article/446049025.html

ザ・ゴール コミック版
ザ・ゴール コミック版

2巻目は思考方法チャートや情報整理の話。

マンガの内容は割とストーリー的にも読みやすいし、オチは冒頭からバレバレとはいえ「おやくそく」的なドラマチックさから言えば安っぽいテレビドラマだのの素材としては向いてそう。

倍返しみたいな陳腐な話の学芸会であれだけ数字とれるんだから(苦笑)

半沢直樹 -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX
半沢直樹 -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX

あと、1巻目に出てたキャラを主人公だけでなく周辺もちょっと引っ張ってきて出してたのは続編マンガ的に好印象。

ザ・ゴール コミック版
ザ・ゴール コミック版

でもマンガと図ってのの相性は最悪だよね。
文章の中に説明図解が入ると解りやすさを追加してる形になるけど、マンガの中にチャートだの入るとコマ割りとかストーリーのリズムがスタズタになるよねー。もう少しうまい見せ方も工夫はできるけど。
これ映像にしたら更に技術いるよなー。勿論、技術があればできなくはないけど。

で、内容側は要はマッキンゼーだのが大昔からやってるプロブレムソルビングアプローチだので、

学んで考えてしっかり身につく!実践型ビジネススクールに学ぶ問題解決思考トレーニングブック (ビジネス・ブレークスルー大学出版(NextPublishing))
学んで考えてしっかり身につく!実践型ビジネススクールに学ぶ問題解決思考トレーニングブック (ビジネス・ブレークスルー大学出版(NextPublishing))

ロジカルシンキングの基本中の基本って話だった。

ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス

んだけど、この論理思考ってのがこれだけ人間が大勢いるのにあまりにできてないのが多すぎて驚くよね。
こんなに人口居るのになんて無駄ばっか多いんだろうって。

数理論理や理にかなったシステム設計ができる人間ってのがこれだけ教育受けてる人間や学位だの持ってる人間の中にも少ないってのがホントに嘆かわしいザマな人類。

この作品だと数字とロジックで問題を仮説だので洗い出して、解決方法を考えるってまあ普通ならアタリマエの話なんだけど、現場でビジネスって形で生きてる人間や金って実弾を大勢で使いあってる企業って存在の筈なのに、タバコ室で仲がいいだのってあまりに糞みたいな事で人事が決まり、感情論で決定してる内容とかが現場ではあまりに多い。だから本来なら問題なく成功できる戦術やシステム構築ができる筈が自ら問題起こして自滅してく。そういうのを「人間らしい」っていうのも居るだろうけど、俺に言わせればただバカなだけ

あまりにも普通の論理思考ができない人間が多すぎるんだよなー。
だから衆愚政治で世相は動くし、多くの人と金を使って市場や競技場をゴミにする計画を実際に動かして形にしちまう。そういうクズを選ぶバカなんかに選挙権あっても世の中乱れるだけだって証拠だらけじゃねえか。

しかも一番の問題は日本型の経営だと問題答弁したり粉飾決算してるような奴らが権限だけは行使してたくせに「責任」をとろうとしない事。
まだ戦国時代なら無能な頭首なら一族郎党皆殺しって責任が形になってた分で遥かにマトモだよな。
大勢に迷惑かけてる奴をのうのうと放置する事からしてあまりに非論理だよな。

世の中がロジック優先で動かないから無駄があまりにも多すぎるんだよな。

あと、問題解決って言っても、無責任なジャストアイディアだすだけで具体化もできないゴミムシが社会人にも多すぎるんだよ。だから大抵は根本的なそもそもが片付かないでモグラたたきになる。

元祖モグラたたきゲーム
元祖モグラたたきゲーム

でもこのシリーズ、コミック版は何処まで出すのかね?
似たデザインの表紙のシリーズは5作目まであった筈だけど。

あと、その後に出たこの本はサブタイの「日本企業が捨ててしまった大事なもの」の方が良かったんじゃねえの?

エリヤフ・ゴールドラット 何が、会社の目的を妨げるのか
エリヤフ・ゴールドラット 何が、会社の目的を妨げるのか

posted by wolf_howling at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日の遠吼え












posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

2017年04月21日の遠吼え


posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

2017年04月20日の遠吼え


posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

2017年04月19日の遠吼え


posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

2017年04月18日の遠吼え


posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

2017年04月17日の遠吼え


posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

2017年04月16日の遠吼え














posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

2017年04月15日の遠吼え






























posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

新番組 アトム ザ・ビギニング 第一話「鉄腕起動」

解読不能(TVアニメ(アトム ザ・ビギニング)オープニングテーマ)(初回限定盤)
解読不能(TVアニメ(アトム ザ・ビギニング)オープニングテーマ)(初回限定盤)

つまんね。

これ、ロボットを高出力兵器として開発しようってのと、機械に人間の心をってライバル関係の博士が二人ってのは、手塚自身セルフリメイクのジェッターマルスで用事足りてる。

♪時〜は2015年

で既に過去の話だけど。

ジェッターマルス DVD-BOX
ジェッターマルス DVD-BOX

というか、新しい事に挑みもせず、便乗商売や焼き直しをやってる=開発をしてないのなら、未来はないよなー。

そしてセリフ回しから設定からいちいちが古臭いんだよなー。

老害がでばって、新人の作品発表のチャンスを摘み取ってるんだから、未来はないよなー。

ロボットが普及してる社会なら着ぐるみに人間が入る必要なんて、そもそもにしてないし。

AIをただのバズワードにしちまってるザマみても、金集めの企画通すための薄っぺらさだけが・・・。

メカトロとAIってのはシンギュラリティ的に個々に専門性を必要としている事をジェッターマルスの1977年に既に設定表現されてたのに、なんか過去の創作作品に詳しいオタクってだけで、実際の現在の科学研究開発を調査しないクラスタが作品つくってもあまりに薄っぺら過ぎて説得力も何もねえし。

まあその作品の骨子となる知識もリサーチ力もない作家は設定自由なファンタジー作品に逃げてるわけだけど、流石にそっちもこれだけ掃いて捨てる程に溢れかえってるとなると、もういらねえわって話だよなー。

一方でSFは実際の先端科学が高度かつ先鋭化しすぎてるので、IoT開発現場でもなかなか人材いなくて大変なわけだけど、一方で横断的な知識やプロジェクト運営能力のある人間に金出さねえから家電屋は傾くしかねえわけで。

研究開発費の使い道をこの10年間違えた結果が今のザマ。

そもそも他人が既にやってる事なんざどーでもいーんだよ。
テメーが何をしたいかじゃねえの?

マネシタ電気や、二次創作だけでビジネス回る訳ねえ。

[まとめ買い] アトム ザ・ビギニング(ヒーローズコミックス)
[まとめ買い] アトム ザ・ビギニング(ヒーローズコミックス)

posted by wolf_howling at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日の遠吼え














posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

2017年04月13日の遠吼え






























































posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

2017年04月12日の遠吼え












posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

海底超特急マリンエクスプレス

海底超特急マリン・エクスプレス [DVD]
海底超特急マリン・エクスプレス [DVD]

俺はアトムは別に好きでも何でもないんだけど、

コミュニケーション・ロボット 週刊 鉄腕アトムを作ろう!  2017年 1号 4月18日・4月25日号【雑誌】
コミュニケーション・ロボット 週刊 鉄腕アトムを作ろう! 2017年 1号 4月18日・4月25日号【雑誌】

なんとなく誕生日どうのって報道から、この24時間テレビアニメ作品を思い出して、ゴダイゴのトミー・スナイダーが歌ってるOPとかもききたくなったりして。楽曲も大野雄二だし。

んで、検索したら、コレを見つけた。
http://marineexpress.club/



このLightboxを馬鹿みたいにやたら使うページってホントWebデザイン何も分かってない奴がやってるとしか思えない。PVはKPIにならないにせよ、遷移自体は大切なデータだろうに素人か?
ドメインまで押さえてても、露出がなければSEO以前の問題だろ。
しかも、単行本も2巻まで出ててもアップデートしてないし。
2巻目の単価上がってるって事は部数が出てないんだろうなと。
集英社ってゴリ押しプロモ以外はホント下手くそだな。マス手法はWeb時代に通用しないってのがアリアリ。

この表紙のデザインもありえねーわって感じだし。

手塚治虫 マリン・エクスプレス 1 (ホーム社書籍扱コミックス)
手塚治虫 マリン・エクスプレス 1 (ホーム社書籍扱コミックス)

というか漫画家に無償で表紙の描きおろしまでさせてた時代も終わった結果がこうやって形になっちまうんだなーと。

1話目を試読してみたが、マンガの中身は池原しげとが書いてるだけに、まあ手塚タッチではあるんだけど、コマとか構図の方は再現してるような物足りないような。
なんか古臭い感じの方はそのまま出てる(苦笑)

で、2巻目だけど、余計な奴にオビコメント書かせてんなー。
作者でもプロダクション関係者でもない、お前ごとき他人に誰が何を断る必要があるの?
http://www.homesha.jp/p/marine-express/

手塚治虫 マリン・エクスプレス 2 (ホーム社書籍扱コミックス)
手塚治虫 マリン・エクスプレス 2 (ホーム社書籍扱コミックス)

アニメの方がやっぱ視聴は手軽だし、楽曲もいいし、声優さんのキャスティングも主人公の武岡淳一を除けば完璧(苦笑)
この人、ムーの白鯨のケンやってた人か。子供ながら観てて「芝居、下手くそだな」って放送当時にも思った。

〈ANIMEX 1200シリーズ〉(13) ムーの白鯨 テーマ音楽集
〈ANIMEX 1200シリーズ〉(13) ムーの白鯨 テーマ音楽集

キャストの凄さは一応この動画では伝わるけど、選曲酷すぎる。映像関係者って落ちるとこまで落ちたな。



センスもロジックも何にもない奴がガキでもできるようなデジタル編集で仕事したつもりか?
何よりネタバレしちゃう広告って代理店のバカがつくってんの?

シナリオは手塚がコンテ切ったら2時間オーバーしてたので、放送枠の1時間半に削ったって状態にせよ「詰め込みすぎ」。

列車サスペンスと古代を絡めたSFって、要は2つをくっつけたら違和感の側が先に出ちまってる状態だし。

当時の放送で観てたから面白かったとかってギャグもあるからなあ。今の子に見せてもサスペンス箇所はまだしも。インベーダーゲームとかはアプリ時代の子供も知ってるものなのかねえ?まあオッサンは観てクスッとか笑ったりは今でもできるんだけど。なのでどの時代に生まれるかって偶然にしろホント、俺はマンガやアニメ、映画やゲームに関してはホントにラッキーだったと思うわ。

ゲームセンターあらし 1
ゲームセンターあらし 1

ヒゲオヤジが「まるで指輪物語だ」って言うセリフがあるんだけど、ラルフバクシのを観てないと何の比喩なのかも伝わらないだろう。

ロード・オブ・ザ・リング 指輪物語 (字幕版)
ロード・オブ・ザ・リング 指輪物語 (字幕版)

逆にいい年こいたオッサン視点になると、ボンの騎士のサファイアが褌のお尻丸出しで頑張らされてんなーとかW

リボンの騎士 Complete BOX [DVD]
リボンの騎士 Complete BOX [DVD]

列車サスペンスだけだとオチは犯人が判明して終了ってのは弱いし、SFパートは超駆け足だからなあ。
ラストのオチの為に全てがあるみたいな感じではある位にアレは上手い事全てを纏めてる。

手塚スターシステムキャラが大量に出てる群像劇作品なのと、ロックが正義の味方に回帰してる点以外は珍しく凄く順当な役回りなので他のスターシステム作品よりも割と受け入れやすい。
アトムとお茶の水博士に関してはやや皮肉な役回りにしようと手塚は思ってたんだろうけど、出だしの扱いはそうなんだけど、後半にそれなりに活躍してるシーンが入ってると「やっぱりこうだよな」って作者自身も思ってたんだろうなーとか。

【早期購入特典あり】手塚治虫 24時間テレビ スペシャルアニメーション Blu-ray BOX 1978-1981(35mmフィルムしおり付き)
【早期購入特典あり】手塚治虫 24時間テレビ スペシャルアニメーション Blu-ray BOX 1978-1981(35mmフィルムしおり付き)

posted by wolf_howling at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日の遠吼え


posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

2017年04月10日の遠吼え




posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

2017年04月09日の遠吼え












posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の記事