2019年09月30日

2019年09月29日の遠吼え












posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月29日

2019年09月28日の遠吼え




















posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月28日

2019年09月27日の遠吼え
























posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月27日

2019年09月26日の遠吼え




































































posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月26日

2019年09月25日の遠吼え




















































































posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月25日

2019年09月24日の遠吼え




















posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月24日

2019年09月23日の遠吼え












posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月23日

2019年09月22日の遠吼え








posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月22日

2019年09月21日の遠吼え


































posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月21日

「劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!」&「ゲゲゲ祭りだ!! 五大鬼太郎」

こりゃあ興収尾振るわず打ち切りの原因になるわ。つまんないもの。

劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!! [Blu-ray]
劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!! [Blu-ray]

冒頭展開がスローな映画ってどうかとおもうわー。
アクションも飛行能力がない妖怪のバトルシーンなのに滞空時間長すぎ。
スピード感やテンポが悪くてアクセルとブレーキがおかしい車の運転に乗せられてる位に観ててキモチワルイ。

何より台詞がいちいち無価値なので、横で流しながら掃除してた。
それ位に台詞聴かなくてもどうでもいい位に、台詞が薄っぺらで無価値。

しかも妖怪四十七士とかシリーズ引き延ばそうとした上に、急な水増しでの冗長になっただけで挙句の5期打ち切りとか、構成力無さすぎ。

古賀豪と三条陸って長い話に向いてないのに何で担当させちまったんだろうなー。

しかも脚本監修に京極夏彦が絡んでるから猶更ダメだよなー。指ぬきグローブじじいって妖怪に出鱈目な要素を創作で付加しまくってる=民俗学的に無価値どころか悪影響しかない人物だし。

それと幾ら水木しげる妖怪がバックベアードやアマビエ等、オリジナル妖怪もあるにせよ

ぺあどっと ゲゲゲの鬼太郎 妖怪シリーズ バックベアード 空気ビニール製品 PD58
ぺあどっと ゲゲゲの鬼太郎 妖怪シリーズ バックベアード 空気ビニール製品 PD58

水木しげる 妖怪フィギュア 大百怪 怪帰録 5、アマビエ(彩色版)単品
水木しげる 妖怪フィギュア 大百怪 怪帰録 5、アマビエ(彩色版)単品

夜刀神を日本全土を脅かした妖怪とか、ばっかじゃねえの?

常陸国風土記 全訳注 (講談社学術文庫)
常陸国風土記 全訳注 (講談社学術文庫)

「ご当地バージョン」とかくだらない企画して、本来の風土を汚す愚かな駄作。

日本爆裂だの言いながら、そのシーンに北方領土入ってねえし。東映はそういう「国土」のとらえ方なんだ。

イチから分かる北方領土
イチから分かる北方領土

悪の黒幕とされた存在は生命に「死に絶えよ!」とか言いながら石化するだけ。

どうせ死んでなくて生きてるんだろって糞シナリオほど
命を軽視侮辱している!!!


しかもたった一人の魂でその規模の存在が復活できたり、話のスケールの帳尻も全くあってない。

まー俺は「ゲゲゲ祭りだ!! 五大鬼太郎」が見たかっただけ。なので、付録としてある方が主体で冒頭の数分以外はゴミ。

劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!! 豪華限定版 [Blu-ray]
劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!! 豪華限定版 [Blu-ray]

posted by wolf_howling at 03:48 | Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハチェット無頼((1977)

これ、封切り上映当時に観たら相当に面白かったろうなあ!

ハチェット無頼 [DVD]
ハチェット無頼 [DVD]

マカロニウエスタンは西部劇の中でもバトルやエグさは多目なんだけど、流石に今見るとテンポがかったるいので1.5倍速で観た。

セルジオ・マルティーノってスローモーションの用法が変じゃね?

サム・ペキンパーや、彼のフォロワーとスローモーションの使いどころと違うので違和感が大きい。

でも、シナリオや伏線の出来が良い!!

逆転につぐ逆転!

90分作品の早回しなのでサクッと観れた。

マカロニウェスタンスペシャル2枚組BOX 「ハチェット無頼」 「さすらいの一匹狼」 [DVD]
マカロニウェスタンスペシャル2枚組BOX 「ハチェット無頼」 「さすらいの一匹狼」 [DVD]

posted by wolf_howling at 02:31 | Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月20日の遠吼え














































posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月20日

「それからどうなるの?」講談社の翻訳絵本 トーベ=ヤンソン/作・絵

アナログならではの利点を生かした仕掛け絵本。

[新版]トーベ・ヤンソンのムーミン絵本 それからどうなるの? (講談社の翻訳絵本)
[新版]トーベ・ヤンソンのムーミン絵本 それからどうなるの? (講談社の翻訳絵本)

表紙に穴が開いている絵本。

冒頭に

>これは出版社がきりとりました。ほかのページは あなたが きりとって、ムーミンたちの とおりみちを つくって あげてね!


とある。

<おうちの方へ>では、

>本文の切り取り線のところを切り抜きながら、お話をたのしんでください。
切り取る際には、ほかのページが切れないように、厚紙などで下敷じきをしてから、カッターなどで切りましょう。
お子さんといっしょに、手作りの穴あき絵本にしてください。


ちょっとした工作をして完成する仕掛け絵本なのだ。

なので、俺は電書がもっと普及すればいいと思っている推進派だが、

この本に関してはアナログならではの利点と良さが圧倒的だ。

実際に手に取って、本に穴をあけて読まないと魅力が伝わらない。

でもまあ、他の面でレビューを。

ヘムレンさんが出てくるんだけど、他の原作作品でも描写されているように、ヘムル族はムーミン族やムムリク族より大柄なのだが、
これでは結構なサイズ差で描かれているなと。

ムーミン 手のひらサイズ ぬいぐるみ ヘムレンさん 座高約16cm
ムーミン 手のひらサイズ ぬいぐるみ ヘムレンさん 座高約16cm

フィリフィヨンカも出てくるのだが、シルエットとして描かれている絵がどうみても、あさりよしとお宇宙家族カールビンソンの「げしょ」(笑)



(PixivってEMBEDやブログパーツ機能を停止してたのか…。ツイートしてそれを埋め込んで図示する位しか対応方法がねえ!)

宇宙家族カールビンソンSC完全版(1) (アフタヌーンコミックス)
宇宙家族カールビンソンSC完全版(1) (アフタヌーンコミックス)

あさりよしとおが宇宙家族カールビンソンを連載してた時に、徳間の担当者がキャラをいっぱい出して「ムーミン谷みたいにしましょう!」って言ってたらしいから、参考には当然してるか?

本の構成で残念なのが、ちびのミイにだって小さすぎる穴が最後にでてくるんだけど、
それは裏表紙と連動してるって、ガキの頃に読んだ時も一応意図は通じた。

でも、やっぱりトーベの直筆メッセージだのを末尾に載せてようとも、
それによって「作品としての流れ」を台無しにしてるとしか言いようがない。本末転倒!

奥付だのは表2や扉の側に書けばいいんじゃねえの?

編集者や本の装丁デザイナーってのは、こういうクリエイテイブで作品を活かす為にいるのでは?と思った。

新版でない旧版側でレビュー書いてるんだけど、新版では改善とかあったのかな?

あと、検索したらアニメ版がある事を知った。

これ、本の穴を使った表現なのでアニメにする意味?とも思ったのだが、レビューは概ね好評なんだよなー。
でもアニメ観てる人が原作読んでるとは限らない、というか、知ってるのかすら解らないからねえ。

時間つくって、アニメの方も観てみよう。

ムーミン絵本 それからどうなるの? [DVD]
ムーミン絵本 それからどうなるの? [DVD]

posted by wolf_howling at 15:18 | Comment(0) | 児童書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月19日の遠吼え
































posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月19日

藤子・F・不二雄大全集 [28] モジャ公 ーSFは何度死ぬ?ー

講談社『週刊ぼくらマガジン』1969年創刊号(11月18日)から連載された。

藤子・F・不二雄大全集 モジャ公
藤子・F・不二雄大全集 モジャ公

ぼくらマガジンは1971年に廃刊となるが、廃刊寸前に『仮面ライダー』を掲載していた雑誌だ。

仮面ライダー(1) (石ノ森章太郎デジタル大全)
仮面ライダー(1) (石ノ森章太郎デジタル大全)

他の連載作品も廃刊後はマガジン本誌にうつるものの、前身の「ぼくら」から連載されていたタイガーマスク。

タイガーマスク(1) (週刊少年マガジンコミックス)
タイガーマスク(1) (週刊少年マガジンコミックス)

さいとう・たかをのバロム・1

[まとめ買い] バロム・1
[まとめ買い] バロム・1

永井豪の魔王ダンテが掲載されていた雑誌だ。

魔王ダンテ 1 (KCフェニックス)
魔王ダンテ 1 (KCフェニックス)

確かにハクション大魔王や、天才バカボンも掲載されていたのでギャグまんがが無かったわけではないのだが、

ハクション大魔王 DVD-BOX
ハクション大魔王 DVD-BOX

天才バカボンBOX 1~7(7点7冊セット) (竹書房文庫)
天才バカボンBOX 1~7(7点7冊セット) (竹書房文庫)

モジャ公も「ぼくら」という少年誌名とは乖離したダークでハードな読者層という、多分に編集者の意向をうけてか、グロ含めたブラックジョークは多目だ。

「恐竜の星」の回ではロボットのドンモが恐竜にボリボリ、バリバリとの擬音で食われ、
口から血しぶきのようなものまで撒き散らしてる絵のコマの後に

>空夫「ざんこく…」

モジャラ「これはギャグまんがじゃなかったのか?」

空夫「作者は頭がおかしいんだ!」

モジャラ「少しでも人気を取ろうと思って。」


という、藤子Fの「だったらこれならどうだ!(笑)」的なヤケクソっぽいブラックジョークや第四の壁突破もある。

ドラえもん てんとう虫コミックス 14巻収録「無人島へ家出」で、
のび太が10年の歳月を無人島で過ごした後に

>「どうなってんの?ぼくがおとなになったら、このまんがおしまいじゃないか! うわー」


とメタ発言するのは、あまりの意外性から子供心にも残る最高のコマ&ギャグなんだけど、それに似たものは既に使っていたんだなと。

ドラえもん (14) (てんとう虫コミックス)
ドラえもん (14) (てんとう虫コミックス)

本作に出てくるオットーという宇宙人は、フォルムがドラえもん「未知とのそうぐう機」に出てくるハルカ星人に継承されている。
アザラシと思われて、のび太ママに箒で掃きだされてるアノ人(笑)一つ目になってはいるけどね。

ドラえもん(17) (てんとう虫コミックス)
ドラえもん(17) (てんとう虫コミックス)

モジャ公のマンガ概要は地球人の空夫が、宇宙人モジャラ、ロボットのドンモと宇宙に「家出」する概要。

割と陰鬱展開の繰り返しででギャグもスカッとする感じはない。
この全集では表紙を後ろに纏めて掲載しているせいで、解りにくいが、本来は藤子Fには珍しく続き物でのストーリー構成作品。

でも、藤子F自らが「僕は短編作家」と言い切るだけあって、やはりモジャ公 は中途半端な印象を受ける。
続編だからこそのサスペンス仕立てのつもりも、「どうせ…」って展開が読めちゃうので、
迫真のグロシーンとかも「結局は無事だろ」と無駄な引き延ばしに見えてしまう。

グロといえば、全集の中でもこの本は、打ち切り作品なのと単行本収録時の書き直し個所があるので掲載方法が割と変則的。

P599では鳥の様な顔をした宇宙人が、隣にいた(=おそらく何らかの知人であろう)豚のような宇宙人を死体からとったナイフで「ちょっと 切れあじをためさせろ。」とズブと刺し殺してしまう。
P600で路に倒れている死体に豚宇宙人の死体を重ねて「いかす!」という鳥頭も、背後から襲われ死亡して更に死体として重なる。

印象的なブラックユーモアなのだが、てんコミでは許されなかったのだろう。

この編集方法だけど俺は、各扉絵はしかるべきそのままの場所で掲載すべきだと思う。
台詞の入っている扉絵もあるので、それら1ページの大コマの持つ演出の魅力があったのに、それを後ろに纏めて「特別資料室」だの銘打って並べるとは、編集者が無能の事例がまた一つ形になって残った。

ところで、巻末近くには『たのしい幼稚園』掲載の殆ど2ページもののカラー作品が載ってる。
コレの出来が見事!
やっぱり、藤子Fは「児童向け」「短編」「メルヘン的な明るい愉快」が圧倒的な方なのだと、正に明暗を分けた象徴的なものになっている。

「すこしふしぎ」にしても意図して重苦しくしようとしてるので出来はイマイチだなあって思ってた作品が
「うちゅうまんが モジャ公」で沈んだ気持ちが明るくなる事で救いがある構成に偶然なっている。

「うちゅうまんが モジャ公」最終回は
ロケットが墜落して壊れ、泣いている3人に始まり、「ここはなんという星かしら?」と言ってみるも、
トナカイ型ロケットに乗ったサンタと出会い「ここは地球だよ」と教えられる。
「そらお」は家に帰る。

だけど、そのラストのコマで笑ってしまうのが、
「ただいま」とプレゼントと共に空から降ってくる3人を微笑みながら迎えてるのが、ぼくら版の父母のデザインと違って、
眼鏡をかけた見覚えのあるママ…

これ、のび太のパパとママだろっ!!!WWW

「うちゅうまんが モジャ公」は1970年1月号〜12月号掲載。
つまりは、奇しくも小学館の学年別学習雑誌1970年1月号にドラえもんが掲載開始されていたので、
打ち切りマンガであるモジャ公 の方はキャラの統一すらも最終回にはテキトーにする位には「雑な扱い」なのに笑ったのと、
もしかしたら「サンタさん!これ、ドラえもんのいる家だよ!」ってオチになるのかも?とか、
解ってる人向けのリドルストーリーにも思えた。

さて、エントリのサブタイとしてつけた「SFは何度死ぬ?」について。

本作には中央公論社の愛蔵版によせた藤子F自身のあとがきが掲載されていて、
「あとがきにかえて ”モジャ公”誕生の顛末」で

>言われる前に自分で言っとくけど、実はこのモジャ公は”21エモン”の二番煎じです。


から始まる。

21エモン (1) (てんとう虫コミックス)
21エモン (1) (てんとう虫コミックス)

藤子FはオバQで作った以降のパターンは
「SF(ごく広い意味での)生活ギャグまん画」
と述べている。

新オバケのQ太郎 (1) (てんとう虫コミックス)
新オバケのQ太郎 (1) (てんとう虫コミックス)

一方で舞台が21世紀トーキョーだった事が21エモンの明暗を分けたのでしょうか、とも。

CoCと訳されるクトゥルフの呼び声 (TRPG) が1920年代アメリカ設定のシナリオでなく、クトゥルフ神話TRPG現代日本物の二次創作が動画で普及してからTRPGが再ブームになったが、やはり身近な感覚というのは大切なのだろう。

新クトゥルフ神話TRPG ルールブック
新クトゥルフ神話TRPG ルールブック

海外ファンタジーでもハイファンタジーは「ゲーム・オブ・スローンズ」で復権したが、

ハリポのようなエブリデイ・マジックの方が子供達には親しみやすいのは当然。
二匹目の泥鰌やハリポ続編がイマイチ振るわないのも、
読者の成長でエブリデイ・マジック児童書からハイファンタジードラマや映画にシフトしたのかもしれない。

ゲーム・オブ・スローンズ 第一章~最終章 ブルーレイ コンプリート・シリーズ(初回限定生産) [Blu-ray]
ゲーム・オブ・スローンズ 第一章~最終章 ブルーレイ コンプリート・シリーズ(初回限定生産) [Blu-ray]

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生 [Blu-ray]
ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生 [Blu-ray]

既に『21エモン』設定時の2018年を過ぎた21世紀東京に俺は住んでいるのだが、
宇宙人で地球が溢れかえる事には、ドラえもんのいる22世紀の未来にも無さそうw

>作者が面白がって書いたわりには、読者は面白がってくれなかった。

>ま、よくあるケースです。


とは口ではいいつつも、藤子Fは書き残した材料に、どうにか日の目を見せたかったのだろう。

一方でこうも記している。

>何しろ舞台は宇宙。何を書いても文句のない世界。思うままに空想の翼をひろげて楽しむことができました。「さあ、彼等はこれからどんな運命をたどるのだろう?」とワクワクしながら書いたものでした。でも結局、今度も面白がったのは作者だけということに……。


つまるところ、今を去る事30年近く前までは「SF」と称せば、科学でないにも関わらず割と出鱈目やり放題だったのだ。

当時までは早川や創元などでもSFとファンタジーに細かい区別すらないような雑な状態に等しかった。

まあそれの5年位前にも「ガンダムはSFじゃない」ってダーティーペア作者が言って、SNSもない大昔なのに炎上したりもしてた。

第1話 ガンダム大地に立つ!!
第1話 ガンダム大地に立つ!!

ダーティペア COMPLETE Blu-ray BOX [初回限定版]
ダーティペア COMPLETE Blu-ray BOX [初回限定版]

で、こないだあったのが

>「彼方のアストラ」はSFじゃない!論争に見てる人が反論『ミステリだろ?』『萩尾望都だろ?』
https://togetter.com/li/1404950

彼方のアストラ Blu-ray BOX 上巻
彼方のアストラ Blu-ray BOX 上巻

コレも昔から繰り返される古参と、ユルい設定でやりたい作家側との何度も繰り返された蛍光だよなあと。

甲賀三郎が「本格派探偵作家」として、平林初之輔は江戸川乱歩や横溝正史をつかまえて「不健全派」って呼んで抗議をうけたり。

甲賀三郎作品集: 全17作品を収録 (青猫出版)
甲賀三郎作品集: 全17作品を収録 (青猫出版)

博友社の雑誌『新青年』を廃刊にまで至らせた「探偵作家抜打座談会」事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%9C%E6%89%93%E5%BA%A7%E8%AB%87%E4%BC%9A%E4%BA%8B%E4%BB%B6

『SFマガジン』誌上の匿名座談会で
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%86%E9%9D%A2%E5%BA%A7%E8%AB%87%E4%BC%9A%E4%BA%8B%E4%BB%B6
編集長の福島正実、副編集長の南山宏が石川喬司、稲葉明雄、伊藤典夫は、
星新一、小松左京、筒井康隆、平井和正などをこきおろし、

星新一は

>飼い犬に手を噛まれるという話はあるが、この場合は、飼い主のほうが、犬の尻に噛みついたようなものだな

と、彼らしい皮肉を言ったそうだ。

ファンタジーについても同パターンが溢れかえる惨状について、異世界チートもの、なろう系、ナーロッパとの設定揶揄がある一方で、
擁護派からはジャガイモ警察(や、アニメ等の弓道警察)などと呼ばれる層との対立が繰り返されている。

好き勝手設定をやるために「SF」だの「ファンタジー」だのという免罪符を使いたがる作家と、
「科学知識」や「理論」からの論破から、「単なる好き嫌いでしかないもの」で誹謗中傷したい読者まで含むものの間のバトルは、
珍しくも無いし、多分にトレンドが変わった後でもまた繰り返される。


でも、モジャ公は1969年作品だけど
「スペクトルぶんせき」とかは書かれてたりも。
気使いの差ってのはあるのよ。
まあそれにしたって「知識が作家側になければなんともなりようはねえ」けど。

アポロ11号が月面着陸したのは1969年7月20日。そういう時代をバックにした「色々と自由な時代の」宇宙ものだったということ。



アポロ
アポロ


posted by wolf_howling at 05:13 | Comment(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月18日の遠吼え
























posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月18日

2019年09月17日の遠吼え






























posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月17日

進撃の巨人(29)

『進撃の巨人』連載10周年感謝企画「ほぼ全巻99%OFF 最終回まで一緒に読もう!キャンペーン」ってのをやってる。
http://shingeki.net/10th#present

進撃の巨人(29) (講談社コミックス)
進撃の巨人(29) (講談社コミックス)

まあ家には既に全巻あるので、キャンペーン関係なく読めるというか。

ところで「最終回まで」って、既にTV番組で最終頁は公開されてるから、何処かの終わる終わる詐欺みたいな事にはならないとも思うんだけど、

アニメはどうやって来年に終わりまで持ってくつもりなのか側が気になったり。



で、10年分29巻ていうと膨大な量に思えるかもしれないけど、再読やアニメで概要知ってれば半日で読めちゃうかな?とか。

進撃の巨人って何もダークファンタジーってだけでヒットした訳じゃ当然なくて、

諫山創のキモい絵ながらの巨人の描写最適化もあるけど、

・大コマが多い
・解説ネームが長すぎない
・時々入るギャグ


の御蔭で絵の好き嫌いは誰もがあるにせよ
「マンガ構成としてスムーズに読みやすい」事がキーだと思う。

余白を埋めなければ死んじゃう病みたいなトーンワークでの真っ黒マンガなんか、読む気起きねえし、
真っ黒マンガだけど、ネームでのコマ割とか構成もなく見開き紙芝居みたいなスカスカなのとも違う。

加えて「物語」として優れてる事が圧倒的。

連載マンガってのが現代コンテンツとして難しくなってるのは

「ちゃんと終わるのか問題」
が大きいと思う。

新聞連載のコミックストリップの模倣的に「雑誌でのマンガ掲載」も始まった筈。

小学館の学習雑誌が1922年に『小學五年生』『小學六年生』創刊して、「国民〇年生」って呼ばれてた頃も、殆どは文章での読み物で、
俺が持ってる奴だと長谷川町子のマンガが4ぺージ載ってるだけだった。

マンガ単行本ってのも日本のマンガ文化普及貢献は大きくて、雑誌ってメデイアは「読み捨てられる前提コンテンツ」だった。

放送ってものですら21世紀になった当初位まで、流したらオシマイ文化で流す側はやってるけど、録画機器ってものが出来たら、マスゴミが如何に酷い嘘吐きかの証拠がどんどん蓄積されるようになり、嘗ての出鱈目もできなくなった。

娯楽は所詮、人生の暇つぶしだ。

だが、連続ドラマや週次放送アニメなども録画されるようになると、
映画など、尺の間に=シリーズ完結することの完成度を求められるようになった。

嘗ては読み捨て前提の連載コンテンツは行き当たりばったりの矛盾だらけの展開も「その週の回」として閲覧される分には許されただろうが、現代ではそうはいかない。

嘗ては読者や視聴者からの興味を失い「いつのまにかおわってた」ものが、
データが残る分、「きちんと終わる事を求められる」ようになった。

なので、手塚連載作品に影響を受けてきた浦沢直樹のような
風呂敷を広げるだけで畳まない長期連載は「多くの読者を裏切るだけの駄作」になる。

MONSTER 全18巻 完結コミックセット(ビッグコミックス)
MONSTER 全18巻 完結コミックセット(ビッグコミックス)

その点、
進撃の巨人が優れて何時のは羽陽曲折や後付け設定もあるものの、
伏線の見事さと回収の仕方の素晴らしさに尽きる。


だが、


「終わりよければすべてよし」


であるので

「最終回がクソなら、
これまで買って損した!時間と金かえせ!」


となる。

持込してきた諫山創に「ジャンプ持ってこい」と言った大ヒット作を逃した無能編集者がいた集英社は、
長期連載を引き延ばし、挙句、新作作家の新人育成側が明らかに手薄になった。
旧いのが延々と居座って、若い人間のチャンスを潰して来たのだから当然の末路だ。
(これは有償の切手というものを貼って送ってくるアナログアンケデータに固執した結果故の失態でもあるのだが、長くなるのでまた何か別の機会に)

そしてこうなる

>ONE PIECE 尾田栄一郎が衝撃発言 「5年以内には終わりたい」
https://mainichi.jp/articles/20190903/dyo/00m/200/014000c

>「ONE PIECEはあとどれくらい続くのか?」という質問に対して、尾田さんが「5年以内には終わりたい」と語るなど、衝撃の発言も飛び出した。


ONE PIECE 94 (ジャンプコミックス)
ONE PIECE 94 (ジャンプコミックス)

>違います。そういうの嫌いなんです 尾田栄一郎氏、『ONE PIECE』の最終回について言及
https://grapee.jp/616306

>尾田さんは100巻で最終回を迎えるという噂については否定。

ただ、物語は確実に最終回に近づいており、単行本の100巻ちょっと超えたあたりで、最終回を迎えるというプランがあるようです。


やや古いデータだがONE PIECEのすげーーー雑な年次累計が約8924732部

>週刊少年ジャンプ オリコン ●ONE PIECE
http://singerberu.blog.fc2.com/blog-entry-2.html#op

**│初動...(日)│2週計.|3週計.|4週計.|5週計.┃  累計 (日数)┃発売日.│タイトル

│1301484 (3)│1819919│1987851│2080350│2137419┃2,476,305 (262)┃2018/03|ONE PIECE 88
│*265660 (0)│1502120│1728460│1822551│1881643┃2,167,146 (168)┃2018/06|ONE PIECE 89
│1441771 (6)│1720690│1835854│1905040│1950386┃2,174,407 (125)┃2018/09|ONE PIECE 90
│1514459 (6)│1801917│1914363│1993806│2051518┃2,106,874 (*48)┃2018/12|ONE PIECE 91


単行本1冊475円だから、これまた超雑に単純計算で4239247700円で約42億。

>2018年コミック市場は紙+電子で前年比1.9%増の4414億円と成長基調へ 〜 出版科学研究所調べ
https://hon.jp/news/1.0/0/21536

ということで、乱暴に言うと

マンガの10冊に1冊はワンピース。


進撃の巨人は月刊連載だけど、刊行ペースは年3冊くらいで、諫山創が筆が早い事もわかるのだが、

これまでの単行本の国内発行部数トータルで2019年4月時点で累計8000万部を突破。

まあとはいえ、マンガ歴代の中でも16位で結構な大ヒット作が終わる事になる。

>歴代発行部数ランキング | 漫画全巻ドットコム
https://www.mangazenkan.com/ranking/books-circulation.html

だが、この規模のドル箱だろうと「ちゃんと終わる」事の方がリピートするファンを掴める。
金づるを手放さないぞとズルズルと抱え込むとジャンプ同様の衰退末路を迎える。

発行部数で雑誌が単行本に抜かれている現状。
そして電書への推移。

スマホってものが表れて10年以上経過しているのに、
「マンガ自体の読まれ方が大きく転換していると」言われ続けて、どんだけ期間たってんだよバカと。

またネタギレによる、続編、リメイクなどの繰り返しも作者自らが過去作品に泥を塗る事の繰り返しも多すぎる。
今、過去ファンを引っ張れてるのってキン肉マン位しかなくね?しかも2世は完全な黒歴史扱いだし。

キン肉マン 68 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 68 (ジャンプコミックス)

読者は衰退した末路が見たい訳ではないし、途中放棄されたくないという心情を把握すべきだ。

名作としての有終の美を飾った作品こそが永遠の命を与られるるのだ。


この点、近年ではハガレンが本当にクロスメディア含めて成功したと思う。

鋼の錬金術師全27巻 完結セット (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師全27巻 完結セット (ガンガンコミックス)

「進撃の巨人」もアニメとの関係はおおむね良好だと思う。

原作厨は差分あけつらったりとかくだらない事してるけど、マンガとアニメは別表現方法の別メディアだ。

アニメ側でスピーディーに概要把握して、声優さんたちの声で脳内再生しながら原作を掘り下げるって楽しみも可能なのだ!

今後読む方にはそれを強くオススメする。

そしてベビーブーム世代が50前後という事は、つまりはマンガを買い支えてるのは、老人世代って状態がそろそろ近づいている。

「これから」の世代はスマホでマンガを読むか?というと最適化されてないから読まない。
無料のゲームアプリと動画があるのに、切り刻まれた紙芝居をスマホの狭い画面で長々と見る事は無い。

俺自身もマルチメディア時代から電書は業務で関わって長い事経つが、紙媒体世代が仕切ってる限りは出版社は衰退し続けるし、
別の企業にならなければ存続も危ういと思う。

レコードやビデオテープが絶滅はしてないものの同じ道をたどる。

進撃の巨人には様々なメッセージが含まれている。

相手を理解せず憎しみあい、殺し合う愚かさとか。

でも「ジャンプ書いてこい」って言われた新人作家のデビュー作がここまで成長した経緯を見てきて、

巨大なベテラン勢が立ちはだかるマンガ業界の中で憤りの中、連載を獲得し、
自らが若くして漫画界の巨人となった跡に見る先とは?

諌山創は若いけど頭がいい人だとは思うので、
「先生の次回作にご期待ください!」が現状の業界でどうなるかは解っていると思う。

グッズやイベントなどの収入を含まず、印税だけでも年鑑数億だから、まあ滅多な事をしなければ生活できる資産は既に持ってるにせよ。

まだまだやりたい事は多いよねえ。若いし。

パクリのアフィブログが検索すると出て来るけど、キツイ場面にも効果音でダジャレやってるのを見ると

>『進撃の巨人』シリアスなシーンのギャグだけでなく、擬音にも遊び心があった→様々な見つけられた擬音が集まる
https://togetter.com/li/1403977

流石に重苦しい話の連続には流石に飽き飽きしてるって伝わるんだよなW

なので、例えつまらなくても1冊分くらいはギャグやってみるとか?

この巻の偽予告編も「夢オチ」には、ちゃんと不甲斐なさを感じてるしw

でもスクールカースト編はパロディ設定の1発ネタだと思ってたので、こんなに長く続くとは思わなかった。
頭齧ったの以外あんまりおもしろくないし。

ミカサとサシャでどつき漫才とかしてる方が面白そう。

figma 進撃の巨人 ミカサ・アッカーマン (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
figma 進撃の巨人 ミカサ・アッカーマン (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

月刊 進撃の巨人 公式フィギュアコレクション Vol.6 サシャ・ブラウス(立体機動Ver.) (進撃の巨人フィギュアシリーズMOOK)
月刊 進撃の巨人 公式フィギュアコレクション Vol.6 サシャ・ブラウス(立体機動Ver.) (進撃の巨人フィギュアシリーズMOOK)

進撃の巨人(29)特装版 (プレミアムKC) [ 諫山 創 ] - 楽天ブックス
進撃の巨人(29)特装版 (プレミアムKC) [ 諫山 創 ] - 楽天ブックス

posted by wolf_howling at 06:11 | Comment(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月16日の遠吼え


posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月16日

2019年09月15日の遠吼え












































posted by wolf_howling at 00:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の記事