2008年06月15日

ハチワンダイバー「伝説の男・二こ神が再登場…菅田ついに弟子入り」



ハチワンダイバー(7)

俺はこういうジジイの師匠と若造の弟子入り特訓強化ネタって結構好き。

マスターアジアと馬鹿弟子ドモンとかも嫌いじゃないが


機動武闘伝Gガンダム 第12話 その名は東方不敗!マスター・アジア見参(B-ch)


機動武闘伝Gガンダム 第45話 さらば師匠!マスター・アジア、暁に死す(B-ch)

ジャッキーチェンの酔拳や蛇拳とか


酔拳 日本語吹替収録版/ジャッキー・チェン[DVD]


蛇拳(初回生産限定)

亀仙人と悟空とクリリンみたいなのは好き


ドラゴンボール コレクションソフビフィギュアvol.1 悟空&亀仙人


バンプレスト 一番くじ ドラゴンボール 摩訶不思議アドベンチャー編亀仙人フィギュア賞


ドラゴンボール風 巾着 きんちゃく 小物入れに!!亀仙人と悟空・・・かな?

ていうより爺さんとかオヤジってのは若いのとか息子は鍛えるけど、自分を超える力量を持つべく鍛えるってのが本質だと思う。

教師と生徒とか、会社の上司部下とかすべてそういう感じだろと。

それを繰り返すことが、トータル的に人類の底上げになるってのが、この超速度での文明構築や、膨大なテクノロジや知識の蓄積を可能にしたんだと思う。

で、自分を超える奴が出たら免許皆伝。隠居ってのがやっぱいいよなーと。

なのに最近のジジイどもは年食ってもいつまで経ってもどきたがらない。

劣化や老害自覚させてやるように叩き潰してあげないと解らないのが何とも痛々しい。

企業にしても「俺より会社の運転が上手い奴がいるんだったらハンドル取ってみろ!」みたいなジジイばっかり。

だからヨボヨボになってから晩節汚すみたいな醜聞が溢れ返るんだっての。

だいたい、江戸時代後期の武士とかの隠居年齢は40歳半ばとか50。
確かに江戸時代後期に成人した者の平均死亡年齢は男61歳,女60歳だけど、
65まで働けとかって現代風潮は狂気の沙汰だと俺は思ってる。

そもそも、年だけ食われてても、実質、40代のMSマンセーエンジニアだのですら、今のWeb開発主流時代にはハッキリ言えば使い物にならないエンジニアの部類だ。
骨董品みたいなワークステーションだの、VBだのでのなんちゃってPGとかSEとか。
縄文式土器が作れますとか、銅鐸作れますって言われてても「あ、そ」って感じ並。

まー、エンジニアなんてのは最新技術使えてナンボなので、経験とキャリアを持ちつつ随時精進されている尊敬尊崇する諸先輩方もその世代には確かにいらっしゃるのだが、SaaS時代にブラウザ上でAjaxだのをこっちがサクサクアジャイルに創ってる一方で、マシンスペック力技頼みのゴミOSのVistaやそれ用のクソ重いアプリとか作ってるMS狂信者だのみると「とっととどけよ、邪魔臭え能無し技術無し」って心底思う。

俺は若いイキが良くて、技能も知識も仕込めばメキメキあげてくる連中と仕事してるのも楽しいけど、流石に体も諸々ガタも来るし、徹夜も出来ない年齢になってきてるし、
逆にできることならさっさと隠居したいって気持ちの方が先に出るけどなー。


ハチワンダイバー(1)

posted by wolf_howling at 00:40 | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

最近の記事