2009年02月26日

Googleの著作権侵害と、その尻馬に載って稼ぐ奴ら

>日本の書籍全文が米国Googleブック検索に? 朝刊に載った「広告」の意味
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/25/news089.html

俺の書いた本も含まれるのかなあ?で、それを調べるにはググれってこと?
とか思ったのだが、

>無断スキャンに対する補償金を受け取りたい場合は、10年1月5日までに請求する必要がある。
>ただし公式Webサイトでは和解の拒否は「5月4日まで」としており、新聞広告と異なる。実務的な詳細はGoogleへの問い合わせが必要になりそうだ。


>書かれているフリーダイヤルに電話しても、似たような内容を自動応答で読み上げたり、WebサイトのURLを案内するだけで、問い合わせや相談などはできない


これはひどい!対応メチャクチャなタダの無断転載って泥棒行為じゃねーか。


昨今、Googleのダメさが際立ってきた。

>Gmailで大規模障害、世界中で2時間半にわたり利用不能に
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/02/25/22568.html

これ原因調査中。


>グーグル、ブログ利用のプロモーションについて謝罪
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/02/10/22398.html

>グーグルは10日、製品のプロモーション活動にブログを活用したことが、グーグルのサーチに関するガイドラインに違反していたとして、当該プロモーションを中止したことを公式ブログで明らかにした。


自分で作ったガイドライン破って有料LINK。
外資系大手におんぶにだっこのこしかけJP社員のクオリティなんて実質こんなもんだ。
広告内容選定とか、ユーザーサポートの質とか悪すぎるもん。


>米Google、検索結果すべてに警告が表示された件で謝罪と説明
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/02/01/22283.html

>米Googleは公式ブログで、すべての検索結果にもれなく「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」と表示された件について、説明とお詫びを掲載、原因はヒューマンエラーだったと明かした。



「Googleは多くのサイトに大きな損害を与える可能性があります」とでも随時書いとけよ。


そして、時系列遡ってる形だが


>グーグル社員の皆さんに悲しいお知らせ、今年のボーナスは現物支給
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200812241200


まーむべなるかなだな。急拡大したにせよ、
洋の東西問わず、中の新参連中のレベルがついてってない。

挙句、大失敗の買収結果お荷物のYouTubeについてこんなことやってるわけだが

>角川だけじゃない、YouTube“違法”動画の収益化 個人ビデオ+BGMの公認も
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/23/news065.html

>権利者に無断で楽曲が使われていた際、権利者が「問題ない使い方」と判断すれば公認し、動画ページに広告を貼り付けて収益につなげている実例も紹介した。


>日本では角川グループが「涼宮ハルヒのきしめん」など、ユーザーが投稿した複数の無許諾MAD動画を公認し、広告を掲載して収益を得ている。


はあ?

権利者楽曲側のきしめん=True My Heartは角川の持ち物じゃねえだろ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/True_My_Heart

余所様の著作権侵害を公認かよ!何様?
ave;new feat.佐倉紗織や、ディヴァーツが楽曲を公認できる筈だろが。

映像内にCopyright表示書いたとしても楽曲配信していいことにも何にもなんねえっての!

結局、著作権管理団体とかってのが何をもって組織が行っている好意に対する収益にしてるのかってのが問題なわけだ。

角川はアド掲載して収益を得てるわけだが

>角川グループ YouTubeからの月間広告収入1000万円超を達成
http://animeanime.jp/biz/archives/2009/01/_youtube1000.html

大切なのはこれのうち、勝手に楽曲使われた作詞家、作曲家、歌手=楽曲提供者には幾ら入ってるの?って事だよ。

結局、メディア側の立場とか、訴訟額面がでかくなる事ちらつかせたりして、訴えられたりしないとかって牽制してる形でも
それって違法コピー売って、訴えられなければそれでいいって連中と何が違うの?

恥とか顰蹙って概念が無いってのはどうもねえ。

効果測定の意味で始めたアドセンスだが、実質ほったらかしだし、
こういう組織に荷担するのは不愉快だ。
自分で設置したアドセンスは外すことにする。

posted by wolf_howling at 04:06 | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

最近の記事