2010年01月07日

ありがとう!そして、さようなら「らじろぐ」

ALESIS USB-MIC Podcasting Kit UMPK
ALESIS USB-MIC Podcasting Kit UMPK


ポッドキャスティング、講演などを簡単にコンピューターへALESIS AM3 【新品】【お取り寄せ】

PodCastingの実験と、記事バックアップ用に起こしたBlogだったけど、
流石にログインに30分待たされ、投稿にそれ以上待つ状態ってのは、
なんか6年位前のBlogが重たい時代とかも懐かしいがそれより現状だと悪い・・・

「らじろぐ」の良い点は

・自由度が高かった

嘗ての(って言っても3年位前の)AmebaやgooBlog、
今でもまだ機能として閉鎖的な楽天Blogに比べて良かったが、

ベースシステムはSeesaaBlogなので、本家でいいじゃんな事に加え、
LivedoorBlogやFC2Blogは実質それ以上のやりたい放題な現状がある。


・人的サポートが速やか
これは多分こじんまりした運営の良さだと思う。

LivedoorBlogは無理です的な定型文のそっけないサポート対応だったし、
著作隣接権放棄しろとかバカな規約改悪やらかした段でLivedoorのBlogは閉鎖。

思い出したら、この問題っていまだにウヤムヤじゃね?
2ちゃんのコピペアフィエイトBlog運営してる奴等がFC2からLivedoor移行してるにせよ。
連中にそもそも著作権無いものので稼いでるわけだからか。
てことで、機能的に一番向上してるけど、LiveroodBlog復活は止めとこうかな。


gooBligなんてgooBlog自体のセキュリティ的な批判エントリ書いたら、
俺のBlogにコメント荒らしが来た上に、

御丁寧に2ちゃんに俺のBlogでない別サイトにまでURL晒されて

挙句、その2ちゃんのカキコがあったタイムスタンプの少し前の時間に

俺の別サイト側に

なんでNTT-XからのIP残ってんだろうねー

というあまりに社員乙な状態だったので。

CGMサイト運営側が2ちゃんで荒らし誘導とかありえねーだろ。

この御社IPは何ですか?って問い合わせには何の説明もされなかった。

絶対にNTTレゾナントにコンテンツ落としてトラフィックなんてくれてやるかというのでそちらも閉鎖。


今、俺が使ってるBlogの中で一番サポートが良くなってきたのは・・・

楽天Blogかな?

スタッフの入れ替えとかあったんだろうけど、
今までの不要な機能改悪とかを勝手にやらかして、
スタッフBlogに抗議エントリのTBが山のようにつく状態が数年来だった。

去年のテーマ機能改悪に抗議テーマを奥田万つ里さんが起こされて、
それに賛同してたんだけど、それを1週間強程度で復旧させた対応以降、

ユーザー側に耳を傾ける姿勢がやっと整ったような感じがする。

サポートもメールとかで隠蔽しながらやるスタイルだと、
NTTレゾみたいにスルーしてCloseなんてやり口が通用するから、
BlogだのTwitterだの開かれた所でやるのも手かもね。

クレーム上げてる方が異常なら、世間からクレーマーに分類されるのはそっちだし。


その中では「らじろぐ」は休日だろうが深夜だろうが速やかにメールベースの対応もしてくれてて好印象だったんだけど。

こうやって記事かいてる1時間半が経過してもErr-500・・・

流石にこれ以上時間を無駄には出来ない。

で、サルベージしようかと思ったけど、大本はSeesaa側にあるし、
SeesaaはMT形式でエクスポートのバックアップ機能もついてるし、
何より、写真とか画像を移行するのが面倒なのに気づいた。

とのことで、閉鎖の挨拶を最後にして、放置状態とします。

ありがとう!そして、さようなら「らじろぐ」

PodCastingや音声生配信に利用されてるユーザーさんが使うサイトとしては良いサイトなので、そちらで頑張ってください!


ポッドキャスティング入門


まるごとポッドキャスティング

M-AUDIO ポッドキャストパッケージ M-Audio Podcast Factory MPODCASTFACTORY
M-AUDIO ポッドキャストパッケージ M-Audio Podcast Factory MPODCASTFACTORY

posted by wolf_howling at 09:41 | TrackBack(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

最近の記事