2010年03月19日

フリーソフトでマルウェア対策

ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ


【まねき猫S】Κ◆ウイルス・スパイウェア対策と情報漏えい対策◇Kaspersky(カスペルスキー)インターネットセキュリティ5 特別優待版 \499

自分は14年近くWebをやってるし、MS-DOSを弄ってる頃からウイルスに対してのセキュリティという意識はあるけど、1銭もセキュリティソフトに個人としては金をかけたことが無い。

でも、セキュリティーソフト使っていない状態も無い。

とはいっても、これまでのエントリを読んでいただければなんとなくは解っていただけると思うけど、違法コピーとか犯罪は大嫌いタイプの人間で、

仕事では会社側や上司がしぶしぶ言おうがサーバにセキュリティソフト入れないとかありえない!あんたらはサービスのユーザーを危険に晒すという意味をわかってるのか!と吼えて予算を通す。

で、どうしてるかというと要は試用ソフトとフリーソフトを乗り継いで10年異常、ってMSIMEめ・・・10年以上やってきてる。

でも、俺側が異常でソフトのレビューとかフリー嗜好で手間隙かけてるのが好きなだけだから、こんな珍奇なことやってるので、決して素人衆にはオススメしない。

ともあれ、今はAvast+Spybotで安定してたんだけど、下記の記事見てちょっと他のも試してもいいかもと思ってきた。

>定番ソフトが惨敗!ウイルスソフト最強決定戦は意外な結果に
http://www.oshiete-kun.net/archives/2010/03/post_715.html

ウイルス”対策”ソフトだろ。定番ウイルスが惨敗したのかと。

>100体のウイルスでセキュリティテスト
http://www.youtube.com/watch?v=cGAi_OIMEzQ



一概にマルウェアが何だったかとかの偏りも当然あるんだけど、
フリーソフトで成績の良かった子達を試してみたくなったので、
先ずはa-squared Free 4.5.0.24を試してみます。
http://www.softpedia.com/progDownload/a-squared-a2-Free-Download-15859.html

金を払えば安心が買えるとかってのも間違いだよな。

セキュリティーソフトのオートアップデートでOSが立ち上がらなくなったり、
セキュリティーソフトを入れてる会社がウイルスばら撒いたり、
セキュリティーソフトの広告が改ざんされてたりとか、実際にこれまであるし。

そんな感じで情報があれば自己防衛もできて、やや安心はできる。
安全地帯は無いし、情報と速度がものを言う場合は安くは買えない。

だからこそ逆を言えば個人的には正直言って「無料で十分」と思っている。

と言っても、これは俺が趣味でやってるので、価値観は様々で当然なのと、
フリーソフトはあくまで自己責任で使用というのが常識だし。
(とはいっても、売ってるソフト側はバグだらけで商品ってレベルじゃねえぞ!ってなものでも自己責任同意ボタン押させるのでOSSやフリーソフト側を支援したくなるのだ)


日本エフ・セキュアF-Secure Internet Security 2009 1PC 1年版

シマンテックストア

新生活応援キャンペーン

posted by wolf_howling at 02:02 | TrackBack(0) | 自由なモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

最近の記事