2010年03月28日

デュラララ!! 第1話「開口一番」

Trust Me(デュラララ盤)(DVD付)
Trust Me(デュラララ盤)(DVD付)


_(文庫)デュラララ!!(01)/成田良悟 10P15Jan10


【楽天VIDEO会員は見放題】デュラララ!! 第1話

1話目みて思ったんだけど、都市伝説とかで盛り上げるいみがあるんだろうけど、東京を貶めるのはやめてくれないかな。田舎者。

実質、東京の治安の方は神奈川、千葉、埼玉よりは全然マシです。

原作者の成田良悟は埼玉育ちとWikipediaで知って納得。

3話目で「池袋は異邦人で溢れる」って台詞出してるけど、
池袋は確かに外人と埼玉県民の溜まり場。


【楽天VIDEO会員は見放題】デュラララ!! 第3話

でも、金を持ってる外人は六本木に長い事行ってるし、
池袋に居るのは中国系に上野を追い出された偽造テレカだの売ってたイラン人とかの流入とかが結構前にあった頃が切欠。

というか、アキバに歩行者天国があった時代ですら、
路上でマウントで女をボコるような事してるのはTXが出来たおかげで北から出てきてた「イナカモノ」

東京が荒んでるのではなく、東京に集りにきたり、犯罪を持ち込む田舎者が原因。

とはいえ、田舎者が東京に対する都市伝説だのの妄想って意味なら1話目はそれなりに纏まってる。

でもさあ、群像劇としてZapping形式にしたかったのであろう2話目「一虚一実」の回は酷すぎる。見る価値無いどころか、久々にクソアニメ見ちまった。


【楽天VIDEO会員は見放題】デュラララ!! 第2話

1話目のキリバリ再利用が尺の3分の1を占めてるし、
とりすましたキャラクターの安っぽい哲学如何のって厨房台詞には反吐が出る。

人間観察と人間のコントロールは別物。

人間が見たいのならWeb追っかけてるだけで色々事足りるし、
刺激がもっと欲しいのなら政情不安定なソマリアでも北朝鮮でも、
アメリカが踏みにじったイラクやアフガニスタンでも、
戦争を食い物にしつつ、その内部には戦争並にイカレた狂人達が渦巻く米国本土にでもいけばいいし。
今の傲慢と暴走と狂気っぷりなら中国がオススメ。その後の零落も楽しめる。

結論、「所詮、ラノベ」だった。

バッカーノも不快でしょうがなくて1話だけで反吐が出たしな。


_(文庫)バッカーノ!2001TheChildrenOfBottle/成田良悟 10P15Jan10

結局、少しだけマシに見えたのは11話以降を観た事による最終回付近効果だった事を確認。


ここでやはりと感じたのが、デュラララなんかをチェックすることになった切欠のPixivのうしろでの胡散臭さ。

Pixivのランキングや注目キーワードは裏で弄ってるのはミエミエだが
それを利用する角川の反吐以下のにおいがプンプンするぜッーーッ!

サービス運営能力とマネタイズや企業経営能力は別だし、
斜陽業界の出版系にいいようにされるようになっちまったらWebサービスもマスゴミと同価値になるだろ。ヤレヤレ。

最近、微妙に余裕かますようになったと思ったらこういうことか。
随分と解りやすい。

デュラララのコンテンツ自体は「所詮ラノベ」クオリティだが

色々と嫌なものの背景を知る切欠にはなったなー。


(コミック)デュラララ!!(1)/茶鳥木明代/成田良悟/スクウェア・エニックス 2009年12月26日発売 10P15Jan10

デュラララ! ! シールマウスパッド
デュラララ! ! シールマウスパッド

posted by wolf_howling at 00:22 | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

最近の記事