外付けHD自体はなんか横にある小さいネジの座りが良くないので、真正面をテープで止めて使ってる。
まぁHD自体にハーネスと電源をつけられりゃ動くのでそんなでもいいのだ。
で、一頻りの後、PowerBookのデータも吸い上げる。
ドライバは特殊なことはしないが、WindowsフォーマットのディスクはMacOS9は認識できる。
USBのコネクタ差し込んでしばらく待つ。
何度かマウントできないで、再起動をしようにも電源を落とさないといけなかったりになり、ノートパソコンなのでバッテリ自体を外すとか繰り返し。
5、6回後にやっと認識してくれてデータを引っ越す。
ゆるゆるとデータを移行した。
Macの旧資産の価値も10年前のものなので、ストラタのレンダリングデータなんて300dpiしかなかったりで、価値も薄れたし、
Macもインテル入ってるにApple自体が旧ユーザーの殆どを見捨ててしちまうので、古いOSXも禄に走らない状態になっちまうのも見えてるし、
OS9は言うに及ばない。
もう早々に中古屋にうっぱらっちまおうかと思う。
ちょいとデータを持ち歩くのにノートパソコンが無い訳じゃないし。
とはいえ、Vista発売延期に加え、別に最新マシンを買わなきゃいけないわけでもないという状態。
しかも業務環境以外のVistaはある程度安定して家庭に入るのはどうせ「来年の」夏以降だろ。1年以上あとだよなー。
ともあれ、2重の初期不良に加え、いいかげんな事を言うサポート。
再三の半年以上もパーツを待たせる修理を繰り返させられたせいで懲りた。
Appleのマシンだけはもう2度と買わない。
CG描くのも、映像制作も別にMacでやらなきゃいけないわけでももうないし。

