2010年08月22日

光る泥団子と違法BGM

ピカピカ泥だんごの作りかた
ピカピカ泥だんごの作りかた



【珪藻土】夏休みの自由課題に、親子で楽しめる【泥団子】 泥団子の作り方マニュアル付、ピカピカの【泥だんご】が作れます!【珪藻土】ピカピカ【泥だんご】 mocoro(モコロ) 2個セット 泥団子キット 泥団子作り方マニュアル付き emp 10P06jul10



これは「ニコニコ技術部」タグじゃなくて「愛すべきバカ」側じゃね?とか思いつつも、この動画はUGCとしての質は高い。

この泥団子を作る事を子供達に根気とか集中力をつける教育としてやってるのはNHKだかで見た記憶がある。

教師と、ある男の子を中心に番組はつくられてたけど、その男の子がちょっとした扱いのきっかけで、泥団子がヒビが入ってすぐボロボロになってしまう事と、それにめげずにまた新しい泥団子を造るってな感じの内容だった。


光る泥だんご

で、番組のは子供がやってる程度だとまだ「如何に丸くするか」「表面を滑らかにするか」って感じだったが、
光るクラスまで行けば、魔拳、烈海王の打岩でございますみたいな感じか(W


【トイザらス限定版】グラップラー刃牙バキ 最大トーナメント編フィギュア 3種セット 烈海王、範馬刃牙、愚地独歩

なんだけどおお。

これも、何でワタルのSTEPとかをBGMに使っちまうかなあ・・・


送料無料!!【DVD】魔神英雄伝ワタル TV&OVA DVD-BOX1/ワタル ワタル【smtb-TD】【saitama】【smtb-k】【w3】

好きだからこの曲使ってんだろうねえ。

でも、その好きな曲を作ったり歌ってる人をアンタは傷つけてるのと同じなんですけど。

こないだ黒執事描いてるマンガ家、枢やなが自分のBlogで下記のエントリを書かれていた。


■期間限定生産盤★黒執事IIカード封入■the GazettE CD+DVD【SHIVER】10/7/21発売

>違法動画について | Devils 6th Day
http://d-6th.com/blog/2010/08/post-170.php

>違法に視聴されたり違法にDLされたりすると ワタシたちクリエーターや声優さんたちはご飯が食べられず、冗談じゃなく飢えて死にます



「黒執事がすごく好きです!でも、中の人達は無収入にして飢え死にさせたいです★」

ってメールを送ってきてるのと一緒です。

正直震えます。猟奇的にも程がありますぞ…。


作者に犯罪自慢とか「ゆとり」も極まれりだな。

でも、作者もこういうメールを送ってきた奴を通報して、逮捕に繋げるのが犯罪抑止効果としては絶大だと思うんだけど、所詮本気じゃないって事?とか思ったり。

二次創作というものは可能なわけだが、それを商用にすることはやはり問題があって、このマンガ家も自分が同人誌やってたのは如何なのって話もあったり。

一方で、とある2ちゃんねるのコピペBlogでアフィリエイトやって稼いでる奴が、

枢やなのこのエントリに何故か火病って「YouTubeで音楽聴いたことないのか」とかトンチキな事ぬかしてたんだけど、
聴くことやLINKは違法じゃないにせよ「違法アップロード」&「DLしたら違法」で豚箱行きって法律を理解してないらしいので話にならない。

まあ所詮、他人のレスの塊をコピペして稼いでるBlogなんてやってる奴な訳で、
まさに「盗人猛々しい」とはこのこと。

そんな奴にトラフィックくれてやる必要もないから、トピックスとして伝聞として頂ければOK。引用してるわけでもないのでURI掲載などはしません。

ともあれ「好きな曲だから使う」とかってのは実質は可能だけど、管理団体にちゃんと金を払うって条件でだけどな。

でも、JASRAC管理楽曲の場合、ストリーミングだったら実は歌詞と楽曲両方で月1000円出せば良い程度だったりもするのだが。結構安いな、逆に驚いたわ。

>歌詞のストリーミング公開について
http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2008/02/post-c601.html

だけど自分でサーバだの配信システムだの持ってるわけじゃないのなら、ただのニコ動ユーザーじゃあムリだけどね。

そして、利用料を払っていないのならアップロードしたら現行法上は違法になるわけで。

にしても、凄い数の動画がUPされてる訳だが、逮捕される危険冒してまでUPしたい動画なのかねえ?
WinnyやShareでアップロードして逮捕されてる連中とかの感覚は俺には全く理解できない。

そして、自分が観ないエリアのサンプリングと調査につながる形になったが、
少なくとも楽天スタッフの紹介したのは厳密には10本全滅の違法動画状態だった。

明日の23日にまた紹介する動画を差し替えるらしいが、それも同様の酷い有様なのだろうか・・・


光れ!泥だんご

光る泥だんご
光る泥だんご

posted by wolf_howling at 07:02 | TrackBack(0) | 科学の威力だ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

最近の記事