2011年04月02日

大阪から2週間かかるものが東京では2日で届く



>予約した商品を店側がキャンセルしてきた
http://read.seesaa.net/article/193512193.html

に書いたがバリューモアからは今さっき佐川が届けてくれた。

震災被害が道路状況以外にもガソリンなどの買占めをやってるバカのせいで色々影響はある時節にせよ。

大阪の企業で、震災の直接被害もなく、
そもそも1ヶ月近く予約状況の連絡をせず、ほぼ一方的にメール送ってキャンセル、
挙句、既に商品が他所には存在する状況でも同様対応とかやっぱり先の企業の対応はありえなかった。

価格は送料込みで比較しての買い物だったが、サービスの悪かろうは100円以下の差で1ヶ月放置とかされること考えれば時間が一番もったいないわ!

楽天の一般的な検索でやった場合、数量が売れて出てる順にソートされてる様子だが、
「カセットテープ サンコー」で検索してもこの結果だしな。

バリューモアのが一番上にきてるし。

商品が同じもので価格や送料が安いに越した事はないけど、
サービスってものがこの国が世界で一番リソースもコストもかかるから
安かろう悪かろうになるってのも道理。

店の評価含めたソート結果とかレビューも重要だよね。

Amazonと違って楽天のレビューは買った人間しか書けないシステムは良いと思う。

日本のAmazonレビューは2ちゃんねると勘違いしてるような連中も多いし、
誰一人買った商品が手元に無い発売前に風評で荒らすとかもできるし。

とはいえ、予約販売商品に関しては楽天も同じだし、

予約販売って俺は楽天で3回目だけど、トラブル率100%・・・

楽天ブックスで予約分含むまとめ買いした時に、予約分の送料を事前の説明記述もなく後出しで別途請求された決済と搬送のずれのユースケース想定をしていない設計バグとか。ECだし、通販だろが!SE仕事してんの?って感じだった。

そっちは今は直ってる様子だけど。

まーた楽天ブックスやらかしてるし

>2月28日に実施いたしましたシステムへの切り替えに際して、商品情報の表示、決済、メール配信、メール内容、配送状況の確認、商品発送等において多くの不具合が生じたことにより、お客様に長期間にわたり大変なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。
また、お問い合わせやご指摘に対する回答・対応内容に至らない点があり、お客様に不快な思いをさせてしまいましたことを重ねてお詫び申し上げます。

ご注文のキャンセルに伴う請求取消や返金の遅れについてご連絡させていただきましたお客様に関しましては、当該手続きを完了させていただきました。
また、ご注文時にご利用された楽天スーパーポイントにつきましては、通常ポイント・期間限定ポイントを問わず、再度ご利用いただける形でお返しさせていただきました。
なお、クレジットカード決済のお客様につきましては、ご利用決済からの相殺またはクレジットカード会社にご登録の口座への振込みをさせていただきますが、クレジットカード会社によって4月上旬から4月中旬にかけてご確認いただける予定です。

また、メール配信やメール内容の不具合に関しましても改善を進めております。ご注文や配送の状況に関しましては、楽天ブックスからお送りするメールにて詳細をご確認ください。



あみあみでは店は全く悪くないんだけど、大元の販売が年末前だったのが3ヶ月遅れて1年の4分の1待たされる事に・・・



VAIOやMacの初期不良にしても俺が珍奇なものを買うからって言われれば運が悪いってわけでもなさそうだが、金は払ってるんだし、商品や商売やサービスが悪いくていいって言い訳にはならないよなあ。

posted by wolf_howling at 17:51 | TrackBack(0) | 東京生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

最近の記事