2012年09月02日

コロプラのソーシャルゲームアプリ 「恐竜ドミニオン」

コロニーな生活 てくてくコロプラファンブック (ファミ通の攻略本) [単行本(ソフトカバー)] / ファミ通コネクト!オン編集部 (編集); エンターブレイン (刊)

先月のリリースから俺は始めてみたけど、現在10万ユーザーって状態らしい。

一応、招待はされる側にもメリットあるようなので興味のある方用にコード載せておきます。
8EWJDWN4

Android版をポイントサイトからの誘導でやってみたのが私の試用の切欠。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.colopl.dino

今はiphone版もあるらしい。
http://itunes.apple.com/jp/app/kong-longdominion/id540990931

ポイント目当てで始めたものの当初は毎日のアイテムプレゼントとかがあってそれなりに楽しくやってた・・・けど。

ゲームのマスタリングというかサービス運営やバランスに難ありとみて辞めようと思う。

コツコツお使いこなして貯めたメイトで数十回連続でガチャやっても結果は全てノーマルカード・・・
SやRだのが出た!って感じだったのはゲームリリース時の御祝儀臭い。

イベント含めオーダーがバトル中心型に煽られて、フィールドを何往復もウロウロしてやっと貯めたDNAやコインを高レベルのレア持ちユーザーから集中砲火で盗まれるギスギスしたゲーム状態に。
(俺はロワイアル系はやってません)

バトルのボタンのタッチ反応がめちゃくちゃ悪いし、
戦闘履歴からDNA盗んだ相手にバトルをし返そうとすると
「対象ユーザーがはバトル対象外になりました」とか不愉快極まりない!
IDある限りはシステム的にもデータ的にもバトル可能だろうが!
しかも相手は仕掛けて来てんだから報復バトルできて当然だろ!
やられた側は泣き寝入りとかシステム作った奴の仕様に対してのセンスがいじめっ子加害者感覚ですか?
やってて不快なゲームって何?クソすぎ。

バトル仕掛けられるとDNA盗まれるのに、仕掛けられた側は2桁のコインしか手に入らないし。
そもそも歩いてれば溜まるコインなんかオーダークリアのアイテムとして貰ってもうれしくも何ともない。
そのコインの用法もマニュアルやヘルプにも書いてなくて、後から強化に使うとかFAQに書き足してるし、
基本システムや仕様自体がマニュアル反映してないとかドキュメント書く作業が下手な奴が作ってるのが判る。

しかもオーダーでバトル煽りながら、何がオーダー条件なのか標題が不明瞭。
クリックして文面いちいち見ないとで何%とか何勝とかわからない。
恐竜を何体ゲットするとかも、Rは含まれないフラグの立て方してるとか、バグじゃねえか。
これ書いてるライター、ビジネスメール書けない奴だろ。

おまけにエリア限定でのオーダーとかが増えてくると、自由度そがれて機械的な反復運動ばっかりに。
機械相手に人間が機械的行動の繰り返しとかバカすぎる。
マップだのの容量気にしてた時代のゲームじゃないよね?
ネットやクラウドにつながってるゲームなんだよね?
ドラクエ1って64Kで成立していたのにとかホント悪いけど比べてしまう。

しかも、ネットといえばコロプラのお家芸である筈の位置情報連携だのがこのゲームもあるのだが

位置ゲーの旅に出ました。―スタンプを求めて全国縦断! [単行本(ソフトカバー)] / 東條 さち子 (著); 主婦の友社 (刊)

「このゲームには全く要らない」
実際の地図と連動してるわけでもなんでもない仮想世界で、
移動しにくいマップをわざわざ作ってやってるゲームで、
現実の移動距離は恐竜と何のコンセプト的にも関係ない状態のゲームだよね?

コロプラだから要りもしないのにGIS連携無理してつけてやってるとしか思えない。
人間が移動してゲーム内の移動用エネルギー稼ぐとか本末転倒だろ、
しかもゲーム内の移動自体がEXP連動してるんだから、時間かかってもゲーム内を移動するだろ。
バカなの?ユースケース全く考えてないトップダウン型の押し付け。
更には試しに使ってみれば、そのGISの感度が悪すぎる。都心なのにぜんぜん拾ってくれない。
アキバや銀座や新宿や渋谷、原宿でエラーとか一体何処なら入るんだよ?
普通にGoogle地図とかでGIS情報が入る地域で入らない。

しかも、移動しながらつけておくと、全く入らないエラーだらけなのにシステムはずっと走ってて、スマホが加熱して火傷しそうになった位だ。
何の個人情報抜きたいのかしらねえけど、そんなに頻繁にアクセスしてもシステム精度自体が悪いから位置情報を取得できねえんだろうがよ!

ガラケー時代のノウハウや実績は兎も角、
全くスマホのゲームとしてそもそもの仕様自体から無意味、かつ使い物にならない。

そして、ビジネスモデル的に課金ガチャを煽りたいのがミエミエなSRのパラメータHP6501 ATK4334とか告知で出されると、チマチマ強化するのは一気にバカ臭くなって流石にそろそろ苦痛に。
イベントやってる側の押し売り状態で、その情報を受け取った側の空気が全く読めてない。

楽しいゲームではなく楽しくないサービスの利用は「ただの時間の無駄」なのでぼちぼちアンインストールしようかと思う。

無課金だと50レベルがそういう嫌気がさすストレスの境目って所か。
それくらいが課金ユーザーの餌食として丁度いいって運営の判断なのかな。

何より、スマホのUIがこなれてなさすぎ。使っててイライラする。
フッタメニューを引き出す右端下のボタンの真下にコミュニティ用ボタンを配置してるので、
インターフェイス出したいだけなのに何度もコミュページに誘導されては戻らされる。
斜めにずらした位置に配置するとかタッチ誤動作避けるためなら普通のデザインだろ!

挙句、その意図からするとコミュニケーションに重きをおきたいのかと思えば、メッセと掲示板があるだけ。

バトルに対しても大雑把な所属組織を強制的に2択させられて敵対を強要される方式で、
援護もオートで動くシステムだし、フレンドになったところでパーティーやギルドで活動できるシステムはおろか根幹的に要素なし。

ガラケーのGISゲームデザインとスマホ用のソーシャルゲームノウハウは違うから!

ちなみに監督気取りでコンシューマゲーム作ってた連中もソーシャルゲーム制作開発には向いてない。
嘗ての大手ゲーム会社が逆にプラットフォーム側に頭下げて教えを請うてる状態。

自分の物語の押し付けとかじゃなく、ネトゲってのは皆で何をするかってゲームだし、
作家やクリエイターってエンタメ関係者はそもそもあるべき姿はサービス業なんだけど、
サービスや運営が解ってない俺様野郎は夢の国だのでアルバイトして学ばせて貰ったら?

Mobageを支える技術 ~ソーシャルゲームの舞台裏~ (WEB+DB PRESS plus) [単行本(ソフトカバー)] / DeNA (著); 技術評論社 (刊)

posted by wolf_howling at 05:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

最近の記事