2007年01月24日

BlogとSNSはこう違う

>購買に影響を与えているのはSNSよりブログ 日経リサーチ
https://datasignal.nikkei-r.co.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=42

>CGMにおける購買行動への影響力はSNSよりブログが強い、日経リサーチ調査
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/01/22/14527.html

>商品を購買した経験では、ブログ利用者(開設者・閲読者)の40.8%が「影響を受けた」と回答した。一方、SNSは13.9%にとどまり、両メディアの影響力に大きな差が表われた。

ほーらみろ!

しかも、この記事には指摘されてないけど、商品ジャンルをみれば「高額商品」ほどBlogが購買の情報源になってる割合高いじゃん!

猫も杓子もSNSなんてブームがEC面ではあまり通じないことも良くわかるよね。

こちらを見れば、去年からトラフィックは減少傾向だってわかるじゃん。

SNS統計ページ
http://sns.satoru.net/

つーか、データもユーザーも見ないでマーケを行ったふりだけで、開発に資金やリソースをかける奴らの気がしれない!

それってビジネスですか?(苦笑)

思いつきで動いたりで自爆は勝手だけど、
人を巻き込むって案件の場合は裏くらいはちゃんと取れよ!

posted by wolf_howling at 01:35 | TrackBack(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

最近の記事