2005年05月10日

Blog使い分けの悩みどころ・・・

とあるゲーム連動創作Blog活用アイディアが浮かんで、即実行にうつしたいのだが、
容量とアフィリエイト規制、ユーザーの著作権保護とかの条件で、思案中。

写真置き場として最も調子がいいのが、転送ファイル上限が2MのLivedoorなのだが、
Skypeユーザーとの結びつきを考えるとそちらの用途を優先したくなる。
ねとらじとかも面白そうだし。依然「著作者人格権」問題とかあるけど、

>第8条 (ウェブログの公開について)
>利用者が著作したウェブログとそれに付随するコメント及びトラックバックは当該ウェブログを著作した利用者に著作権が発生するものとします。但し、宣伝、利用促進、出版等を目的としウェブログサービスの著作物を使用する場合、利用者は弊社に対し、当該著作物を著作権法の規定に基づき無償利用することを期間無制限で非独占的に許諾し、かつ弊社及び弊社の指定する者に対し著作者人格権を行使しないものとします。

ってんで大騒ぎになった訳だが、

追記で
>著作権についてはウェブログを著作した利用者に帰属しますので、その利用について弊社は制限をすることはありません。
また、著作者人格権の記述については、もちろん故意に著作者人格権を行使せざるを得ない行為(改悪など)を弊社が行うことはありませんが、例えば、文章を読みやすくするための編集などを行う際に都度確認をしないで済むようにする、などの効果を想定した上でこのような表記とさせていただきました。

http://blog.livedoor.jp/staff/archives/9413905.html

てことで、出版活動とかを進めるための手だったって結果論で、
ブログブックスもぼちぼち進めてるようだし。

Livedoorブログ内をガッサリ消してリニューアルか?

写真置き場は上限転送1Mでやや不便だが、Yahooブログか?
資料としての検索性も鑑みると妥当かな。ちょっとリサイズだのが面倒だが。
「縮小専用。」を使うとしよう。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

となるとLivedoorの中のコンテンツを吸い出して切り出す必要がある。
2Gってことは2Mのファイルがたった1000枚しか置けないのだから。
(一度外に出て、取材すればデジカメで200枚以上撮影するのが普通な私だし)

手動引越しでSeesaaにはサルベージしてあるのだが。
Seesaaの容量上限が1GにしてもPodcastingを活用し出したら、あっというまに尽きるだろうことは想像に安い・・・
(文字データ程度を削ってもと言う声も聞こえそうだが、機能の有無は大きい)

Seesaaはアフィリエイト規制障壁も低くこの点ではいいので、上手く活用していきたいが、著作者人格権に関してはLivedoorと同様。
http://info.seesaa.net/article/66823.html

下記に各著作者人格権文面の考察は詳しい。
「著作者人格権:何が問題で、どう書くべきか?」
http://kotonoha.main.jp/2004/11/15copyright-blog.html

アフィリエイト本営は楽天広場が無難なスタンスだろう。
もうXOOPSが起動した以上、いざとなれば、サーバサイドスクリプト実験用スペースとして考えてたiswebつかってもいいし。
でも、50Mだからなぁ、それでblosxomも、てんぷらも諦めた。

切り出したものを分割して保存して、カテゴライズを整理したいのだが・・・
ジオブログは如何せん日記ツールで、Cafestaみたいなホムピは完全除外。
SNS内のブログや日記とか5つもあってもナァ。

gooブログはIDを登録者全員強制開示でスパム対策が論外なのと、
サイバーストーキングや、荒らし依頼をやる輩を庇うという企業体質に失望。
3Gあろうが絶対にもう2度と使わない。

でも、もう新しいの作るのはナァ・・・興味があるBlogはまだあるけど・・・

「はてな?」が楽天と連携してても、ポイント2000無いと交換できなくて、手数料として200持ってかれるし。
http://www.hatena.ne.jp/help/help0501
アドセンス、アソシエイトは有料アカウントのみ自分のを設置可能。
http://www.hatena.ne.jp/info/affiliate

exiteはビジネス目的のブログ利用について許可してもアフィリエイトは相変わらずダメらしい。
http://blog.excite.co.jp/staff/1609051/

Bloggerはなぁ・・・プライバシーだのセキュア面がやっぱ心配なんだよねぇ。

てーと・・・FC2か?ここ「捨てメアド」は使えなかった気が・・・
http://blog.fc2.com/
切り出すものが1G要るかっていうとなぁ。
しかも、流石にアカウント、もうこれ以上増やしたくないんだけど・・・
IDもPWDも覚えきれん・・・管理ソフトとかもセキュア面でどうなんだろうと思うし。

仕方ない、如何せんテンプレートとかの見栄えはショボイことこの上ないけど。
メモ程度のコンテンツはクイックページと組み合わせたジオログにでも逃がそう・・・
大体ブログとか言いながら、TBもPingもねーんだけど。
オマケに見出しは日付のみで検索性も悪いんだけど。
備忘録程度だからまぁいいか?
でも、検索性の悪いデジタルデータって何?
あーどーしよーかなー。
Blogの選択基準に検索性とかって重要だと思うのは、
650件以上の記事を書く私だからでしょうか?

とりあえず整理。

・Loivedoorブログ 新規ゲーム関連コンテンツ(+Skype+ねとらじ)
・楽天広場  レビューアフィリエイト+日記レベル備忘録記事
・Seesaa   バックアップ的総合。レビューアフィリエイト+ニュース分析記事(+Podcasting)
・YahooBlog  資料写真置き場。
・ジオブログ フリーソフト、オープンソース系メモ。抜き出して移動。

ローカルバックアップもまた取ってから削除にしろ。
まだちゃんと移動反映させてなさそうなのは、
TRPGレビュー(絶版含む)と、フリーソフトレビューだなー。
(アフィリエイト比較実験にほぼ無関係な要素だったので後回しにしてたんだっけか)

しかし、アソシエイトは俺の場合にはホント効果ない。
写真がでかいのはやっぱり楽天より見栄えがいいけど、
(っていうか楽天もウィンドウショッピングの画像サイズで表示すればいいだけなのに!)
如何せん数がでねーんじゃ、折角の記事なんで差替えたいくらいだけど、
本数もそれなりでリソースも時間も馬鹿馬鹿しいので放置。
これではギフト券レベルに至るまで、一体どれだけかかることやら・・・
よほど、Libedoorデパートだののアフィリエイトに切り替えたろか!って逆切れもしたくもなるが、料率1%でこっちも全く出てないので効果の程は比較の仕様が無い・・・

まぁ、回らないものは「きっぱり捨てる」ってのが戦略思考。スイッチバック。

新規コンテンツでビジターの方々を誘導できればいいのだ。

タグ:blog

posted by wolf_howling at 17:36 | TrackBack(1) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

SkypeTRPG企画備忘録
Excerpt: さて、 「夏休みTRPG体験教室」を終了して思った事 オンラインTRPGのビギナー講座にリーチされる方々は、 結局、ベテランのオフラインTRPGのリピーターさんだった。 新規層を開拓誘導するには?..
Weblog: 永遠(とわ)のベータ
Tracked: 2005-08-29 05:40

最近の記事