2013年04月13日

機動戦士ガンダムUC

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 1 [Blu-ray] / 内山昂輝, 藤村 歩, 下野 紘, 戸松 遥 (出演); 古橋一浩 (監督)
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 1 [Bl...

ガンダムムービーセレクションキャンペーンてのをやってたので、episode 1から5までを通して観た。
http://cp.gundam.info/

これ、流石に安彦良和さんがオリジナルキャラクターデザインなのと、メカニカルデザインはカトキハジメ達で加えて3Dのモビルスーツ戦闘作画は良くても、ストーリーがやっぱなあ・・・

これ悉くなクソ邦画『ローレライ』『亡国のイージス』『戦国自衛隊1549』の原作を量産している福井晴敏が元々ダメなのか、

ローレライ [DVD] / 役所広司, 妻夫木聡, 柳葉敏郎 (出演); 福井晴敏 (原著); 島谷能成, 関一由, 千草宗一郎, 大月俊倫 (その他); 鈴木智 (脚本); 樋口真嗣 (監督)

戦国自衛隊1549 標準装備版 (初回限定生産) [DVD] / 江口洋介, 鈴木京香, 鹿賀丈史, 北村一輝, 綾瀬はるか (出演); 福井晴敏 (原著); 竹内清人, 松浦靖 (脚本); 手塚昌明 (監督)

亡国のイージス [DVD] / 真田広之, 寺尾聰, 佐藤浩市, 中井貴一, 勝地涼 (出演); 阪本順治 (監督)

アニメ脚本家の、むとうやすゆきのせいなのか、原作読んで確認する気すらもおきねえが、両方ダメってことじゃねえのかな。

機動戦士ガンダムUC(1)  ユニコーンの日(上) (角川スニーカー文庫) [文庫] / 福井 晴敏 (著); 美樹本 晴彦, 大森 倖三 (イラスト); 矢立 肇, 富野 由悠季 (原著); 角川書店(角川グループパブリッシング) (刊)

(まあ戦国自衛隊については魔界転生同様、リメイクってだけでクソな条件は十二分だけど)

戦国自衛隊 デジタル・リマスター版 [DVD] / 千葉真一, 夏八木勲, 真田広之, 薬師丸ひろ子 (出演); 斎藤光正 (監督)

魔界転生 [DVD] / 深作欣二 (監督)

福井はネットの評価は見ない人間ととある所で自身で言っていたのだが、これで想起したのは、ゆでたまごの島田も同様の人物であることだ。

キン肉マン 42 (ジャンプコミックス) [コミック] / ゆでたまご (著); 集英社 (刊)

作者が見なかろうが関係なく作品の評価はWeb上で行われていく。
そして、ソーシャル的に意見に同意できるクラスタは固まるので、結局、ダメなものにはダメという烙印が押されることは避け得ないし。
「嫌なら見るな」とマスゴミ関係者自身がするコンテンツはユーザー自身も精神衛生上悪いものを避ける自衛の為の情報を得ていくし、更には当然、粗悪劣悪なものには金を払うこともない。
そういうものを商品としてリリースを続けてビジネスはどの程度成立するのかね?映像屋も出版社も。

大体、富野に媚びてるだけでコイツ起用されてんじゃねえの?

まあアニメの方しかタダで眺める気がしなかったのに加え、クソ映画の原作なんか書いてる奴の作品は読む気なんて全く起きようもないので、アニメの批評しかしようもないのでそっちにうつる。

俺が気になったのは細かい所々でオードリー・バーンの台詞に品位が無いこと。
他人の家を「こんなところ」呼ばわりとか。キャラの言動の端々でも作者のお里は知れる。

で、嫌気が差したレベルは個々のキャラクターが論理思考能力ゼロで「このキャラたち全員が日常的に発狂してるの?」ってレベルで行動に一貫性が欠如してる事。

テメーで脱走しておいて「逃げ隠れするつもりはない」(キリッ って・・・
こんな台詞言うキャラクターというか、それを文章にしたり映像化して「異常」って感じない人たちってオツム大丈夫か?

それとデギンはまだしもドズルをミネバが悪く言うとかってありえねえだろ!
命を賭して自分の命を助けてくれた親父を卑下とかする人間が居たら、死んだ方が良いレベルの人間のクズだと思う。

こないだ深夜だか早朝にたまたま観たファーストがソロモンで、ミネバたちの救出に向かってたマ・クベとか今更ながらホント忠臣だなーと。アンタの物資のおかげでネオジオンはちゃんと10年以上戦ってるよとか。

ガンダムトライエイジ/ジオンの興亡/第3弾/Z3-049/R/マ・クベ/ジオンはあと10年は戦える!! / セガ

シャアとアムロが本物側は助けただのふざけた事まで唱えてるバカまで居るが、シャアはザビ家の人間を手段選ばず虐殺してた側だろ。ラオウみたいに後付けで善人にしてんじゃねえ。安彦さんのオリジンの描写側がシャアの本性。
でアムロは身内もたいして守れてない上に「ククルス・ドアンの島」以外では縁もゆかりもない人間助けたりしない。
ミネバを助けたのはドズルとマクベ!

そして観て玄田さんの若々しいスレッガーの声聴きながら思ったのは

ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

おれは テレビシリーズでビグザムの脚へ特攻していたと思ったら 
劇場版ではいつのまにかビグザムに乗って「やらせはせん、やらせはせんぞぉぉぉ!!」って言っていた」(WWW

1/550 MA-08 ビグ・ザム (機動戦士ガンダム) / バンダイ

UC創ってる連中は最低限、ファースト観るなりオリジン読んでから仕事引き受けろよカス!と。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN (20)  ソロモン編・後 (角川コミックス・エース 80-23) [コミック] / 安彦 良和 (著); 角川書店(角川グループパブリッシング) (刊)

バナージは人を殺したくないだの言いまくってても、撃つ必要がないチョーさんが声あててたオッサン殺してるし。(俺はこんな作品ではキャラの名前覚える気すらしない)

「家族を頼むぞ」なんて言って死ぬ人間なんていねえ。
テメエが生きて家族と暮らすのが普通だろ。

つまるところ、こういう話を書くバカはそういう常識すら無い奴。
そういうものを平気でメディアに掲載して、あろうことか金まで取るマスゴミも全員同罪。
編集、監督能力はおろか非常識極まりない奴が何が仕事だっての。

しかも交通事故だろうが殺された側からすれば殺人は殺人だろ。
キチガイだったら人を殺しても罪が軽いとかって非論理と同じ(現在の弁護手段は正にこの非論理。じゃあその法的にも認める人様を襲うバグ持ちは生きてても害悪しかないから尚更死刑だのの処分しちまえよと。)

加害者側の気分で死んだ人間や傷つけられた人間側は何も変わりはしねえだろ。犯罪犯して反省してるとか言っても、正に死んだ人は帰ってこない。人を殺すクズは帰ってこなくていい。


しかもその非常識行動に庇われるシャアモドキってだけで、技量が知れるよな。

FW GUNDAM STANDart:15(ガンダム スタンダート15) 【No.59.ギラ・ドーガ(フル・フロンタル専用機)(単品)】 / バンダイ

(まあ本家もララァに庇ってもらうレベルだし、

愛蔵版 機動戦士ガンダム THE ORIGIN IX  ララァ編 [コミック] / 安彦 良和 (著); 矢立 肇, 富野 由悠季 (その他); 角川書店(角川グループパブリッシング) (刊)

オールドタイプ相手には通用しても、ニュータイプ戦闘って言うとシャアより弱いのって妹とカツレツキッカ位じゃねえの(苦笑)

それとやたらと軍隊は擁護してテロリスト見下してるけど
国家ってもの含めてヤクザ組織の大小で、税金とシノギは用法用途と規模が違うだけで搾取なのは同じだろ。
革命でひっくり返ったら軍隊がテロリストで、ゲリラが正規軍だ。バカか。

で、浪川大輔が声あててる噛ませ犬(これも名前覚える気もしない)の百式モドキがUCにビームライフルつきつけてるけど、モビルスーツの頭部・・・カメラとか潰れるだけでパイロット無傷だろ!
ラストシューティングすら解らないレベルの奴がコンテ切って、作画指示して監督もそれにOK出してるの?ねーわ!!! 素人ジャン!ガンダム知らないアニメの自称プロって勘弁してほしいわ。

機動戦士ガンダム 1000ピース ラストシューティング 81-088 / ビバリー

マリーダにしても先ずあの台詞聴いて即時にツッコミ入れたけど、自分が乗ってる機体、後から気付くって・・・

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 5 [Blu-ray] / 内山昂輝, 藤村歩, 浪川大輔 (出演); 古橋一浩 (監督)

これ、視聴者の対象年齢、大コケしたAGEみたいに小学生じゃねえだろ?
中二病にしても程があるだろ。ガノタのオッサン達には同人二次創作レベルで公式って言われても納得行く訳ねえわ。

機動戦士ガンダムAGE MEMORY OF EDEN [Blu-ray] / 江口拓也, 神谷浩史, 花澤香菜 (出演); 綿田慎也 (監督)

でもまあ、甲斐田裕子さんの演技については別段文句もないのだが、やっぱり池田秀一さんと永井一郎さんを出してるのなら、マリーダも本多知恵子さんがあてておくべきだったとは思うけど、既に今年の2月に亡くなられた故人になってからじゃあまりに遅いっての!

亡くなられたのをTwitterだので知ったときには俺もホント驚いた位に唐突の訃報だったけど、こういうので原典に敬意があったかどうかもバレバレだっての。

鈴置洋孝さんは亡くなって数年だったので声質の似ているオレンジ成田剣さんが代交代せざるを得ない状態は制作開始以前から明白だけどな。
まあ声が似てるだけで全然演技的には別物だけど、ブライト自体が富野同様のコミュ障時代のファーストと違って、丸くなってる感じだからそういうものだって思えば良いんだろうけど。

民間人の子供を無理やり兵器に乗せた上に暴力ふるったり監禁してたキチガイ軍人が、ソイツの写真を部屋に貼ってるとかキモすぎ。

富野自身がコミュ障だから集団作業であるアニメ制作の監督って仕事ももう来ないんだろうし、
だからこそニュータイプみたいに相手の心理だのが感知できたり送信できる機能を望んでたんだろなって観ながら思った。(ガンダム潰しやってたのも作品どうのじゃなくて結局、金の問題で嫌がらせしてただけだし)
だけど結局、コミュニケーションやプレゼン能力とかと、空気を読むってのは普通は訓練の問題だし、
歪んだ精神の持ち主はテレパシーだのが例えあっとしても毒電波にしかならねえから皆から隔離されて終わりだろ。

伝える力 (PHPビジネス新書) [新書] / 池上 彰 (著); PHP研究所 (刊)

4話目、5話目の展開はガンダムしてるなーとは思うが、モビルアーマー乗りのアラブ系の少女がララァみたいに死ぬんだろうなとかバレバレで、別にアリガチならわざわざ創らなくてもいいじゃんって思った。

比較するものでもないかもしれないが、マクロスFが意図的に原典を想起させる要素を入れていちいちそれを違う形に進めるって工夫はしてたろと。まあでもあれもトータル判断では創らない方がよかった汚点、原典汚しだけどな。

劇場版マクロスF〜サヨナラノツバサ〜 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD] / 中村悠一, 遠藤綾, 中島愛, 小西克幸, 神谷浩史 (出演); 河森正治 (監督)

そういえばマクロスで思い出したが、ガンダムUCはエンディングにかかってる楽曲が何にも本編と関係ないタイアップ曲。こんなことやっても誰の心にものこらねえだろ。一般視聴者からすれば制作側の自己満足のためのサインであるテロップなんて観なくてもいいわけだし。
とまあ毎回終わりの段でガッカリってなるので、2回目以降は学習して見なかった。
そういう状態になるわけだからして楽曲のマーケにも何にもならねえだろうと。

ともあれ、先ず「ラプラスの箱」って効果もなんだかわからない、なんだか凄そうって噂だけのものに軍隊動かして人命や物資を浪費するって大本の発想に無茶がありすぎ。大風呂敷のデタラメプレゼンで人を騙す奴と、そういう馬鹿げた話を納得して推進する経営とかを出版社やバンダイはやってるんじゃねえのと。

何より、主人公とヒロインに全く感情移入できなかった。
逆を言うと一話目で二人が死んでたら逆に相当の命が助かってるだろ。

殺したくないって言いながら殺す小僧と、足手まといツンデレ。二人とも死ねばいいのに(苦笑

まあ民間人を監禁して兵器に乗ってたから死刑にもできるとか非論値極まりない文章書きと同レベルのマジキチ軍人はなんか無意味にシャアモドキに攻撃してくたばったけど、ああいうのに感動する人間なんていねえから。

強大な破壊力のある兵器を子供が使えたらシンジみたいに一時的な破壊行動含む反乱反抗とか感情的に起こして「普通」だろうし、

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray] / 林原めぐみ, 緒方恵美 (出演); 庵野秀明 (監督)

つーかテメエだけ矢面に立たされて命がけで、後ろで口だけ野郎が偉そうに言ってる状態なら、普通は自分の命が大切だからとっとと逃げ出して、口だけ大将を矢面に立たせて結果的に殺してしまう位はやる筈。それが人間。

船の命運や戦局変えるほどの力があるんだったら、AKIRAの鉄男みたいに気に入らない奴は皆殺しにして、従う奴を纏めて国作るとか言い出す位のが逆に自然だと思う。

PROJECT BM! 島鉄雄 / メディコム・トイ

家出ならぬ船出は富野作品のパターンだけど、じゃあお前はバンダイの買収に反対して辞めたサンライズに就職しなおすのか?まあ実質はバンダイに金貰ったら途端に大人しくなった奴だから同じ事か(苦笑

富野みたいな人望の無い親父は学もねえくせにやたらと説教したがるし、嘘ばかりを吹聴する。
挙句にそういう老害の標的になる今時の若い者設定のキャラって御都合主義的に大人に対しては必ず敬語だよね。

敬語なんて使ってないし、アニメなんかみねえよってDQNとかにこそ説教してみろよ。
現実ならオヤジ狩りにあって終わりだろ。そっちのがリアル。

老害側を踏みにじる方がよっぽど魅力的なキャラだな。


と、いろいろ批判させてもらったが、一番、そういえばって1話目みて思ったのは、
このタペストリー、買い集めたって言ってるけど、今度、国立新美術館に本物が来るなーって事。

>フランス国立クリュニー中世美術館所蔵 貴婦人と一角獣展
http://www.lady-unicorn.jp/index.html

機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 6 (初回限定版) [Blu-ray] / 内山昂輝, 藤村歩, 池田秀一 (出演); 古橋一浩 (監督)
機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 6 (初回限定版) [B...

posted by wolf_howling at 09:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

最近の記事