2013年08月31日

アドベンチャータイムのゲーム!「Adventure Time Super Jumping Finn 」Amazon 今日限定無料Androidアプリ

Adventure Time Vol. 1 [ペーパーバック] / Ryan North, Branden Lamb (著); Shelli Paroline (イラスト); KaBOOM! (刊)
Adventure Time Vol. 1 [ペーパーバック] / Ryan North, Branden Lamb (著); Shelli Paroline (イラスト);

カートゥーンネットワークで放送中で、9月に新シリーズも放送されるナンセンスものカートゥーン「アドベンチャータイム」って馬鹿馬鹿しくて不条理でオモロイのでちょこっとハマってるんだけど、プロモなのかAmazonのAndroidアプリストアで本日限定の無料Androidアプリゲームで「Adventure Time Super Jumping Finn 」てのがあったので早速DLして遊んでみた。

>Amazon Androidアプリストア
http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=2509062051



なんとなしに落として始めて見たものの、ハマって1時間以上経過。
レアな終わり方を切欠にレビューを書くために一旦停止。

アイスキングにさらわれたプリンセス・バブルガムを助けるために氷の国に向かうため、
フィンをジェイクが蹴っ飛ばして空を飛ばすというパチンコゲーム風のもの。慣性とか角度は自分で制御できないけど。

アドベンチャー・タイム 2インチ フィギュア 2体パック/フィン & ジェイク / ジャズウェアズ

繰り返しやってると、飛距離や倒したペンギンの数などからコインが貯まって、アイテムを買える。
最初はマーセリンやレイコーンが何をするか見たくてそっちのアイテムを先に購入してみた。

アドベンチャー・タイム 2インチ フィギュア 2体パック/マーセリン & フィン / ジャズウェアズ

買ったアイテムはステージ上にランダム配置されて、それに飛ばされたフィンが重なると効果発動。
マーセリンはギターで殴って飛距離を伸ばしつつ加速。
レイニコーンは期待通りフィンを乗せてウネウネ飛んで距離をのばしてくれる。
んだけど、一番高額なアイテムの隕石や、高価なレイニコーンは楕円軌道で動くので、折角上に向かってたのを下に軌道変更されてしまう。価格が高い割に微妙。
加速しながら少なくとも水平に移動して距離を稼いでくれるBird Boyがアイテムの中では一番よかった。
数羽の小鳥にかこまれて自分も羽ばたいて飛ぶフィンをみてるのも楽しい。

アイテムを比べてみると、基本のジェイクのアイテムを買いそろえる方を優先する方が練習にも早めになるし、他のアイテムは自動発動だけど、ジェイクは自分でコントロールできる。
中でも最上段、左から2番目のキックを追加できる奴が一番効果的。左下の発射ボタンがゲージを兼ねていて、パワーが貯まるとジェイクがフィンを更にキックして飛距離が伸びるし、他のアイテムに向けて飛ばしたりって使い方にある。
一番安価なアイテムとして初期設定されてるのも「コレから買え」って事なんだろう。

Adventure Time: It Came From the Nightosphere [DVD] [Import]

最上段の左から1番目のジェイクはスタートを良くするアイテムで、レベル5の最大値まで購入し、パワーゲージがMAXの時にピッタリのタイミングでボタンを押すとカットインでイラストが入る。

最上段の左から3番目のジェイクは、落下してきたフィンを一度だけバネ状になったジェイクが跳ね上げるで事がきるのだが、押してるのにジェイクが追いつくのが間に合わなくてフィンが落下ってのが割とよくあるミスのパターン。だけど偶然、ギリギリで滑り込んで失敗したらジェイクも巻き込まれた形で終わったのが出た!

アドベンチャー・タイム/ ロング・ジェイク プラッシュ / ジャズウェアズ

これらは仕様だけど、自分はこれまでに使ったソフトやシステムのバグや仕様ミスを必ず見つけてるって言ってもいい位なのだが、このアプリも早速見つけた。

ペンギンの上を連射すると撃墜数が追加加算されて154とか出た(W

Adventure Time Gunter Plush アドベンチャータイム ガンター 7インチ ぬいぐるみ 並行輸入品 / Jazzwares

馬鹿馬鹿しさ含めて世界観はよく再現されてると思ったけど、アニメ本編でアイスキング部下のペンギン達はこれといって悪事とかしてないのにウザい位に邪魔しにでてくるのだけは違和感があった。

ウザいキャラはそれなりの数が居るアドベンチャータイムだけど、ウザいアイスキング自体を撃墜させてくれればスカッとするのに、って思ったが、出てくるペンギンは数が結構いるので、一人しかいないアイスキングじゃ矛盾がでるって事かな。

で、アイテムをそれなりに買い集めてみたものの、上手くいっても2万位の飛距離でグリーン・フィールドを抜けてキャンディ王国に行くのがせいぜい。これエンディング見るのって大変そう・・・

と思ったら、左端のジェイクのボタンをアイテム使用中に連射すると隕石とレイコーンと隠しアイテムは放物線での移動をしないでグングン上昇してくれる事をたまたま発見!

かくしてクリア!プリンセスバブルガムを救出。

後は記録へのトライアルを続ける形になって、OPとEDが一度しか見れないってのが少し残念だけど、
New Gameにして全てをやりなおしてもそんなに時間がかかるわけでもない。
そういうスタイルのゲームなんだなと。

Adventure Time: Complete First Season [DVD] [Import]
Adventure Time: Complete First Season [DVD] [Import]

posted by wolf_howling at 16:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Androidアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

最近の記事