2013年09月14日

「マッドマックス2」 元祖ヒャッハーの素晴らしさ

マッドマックス2 [DVD]
マッドマックス2 [DVD]


前にもレビューを書いたし、

>マッドマックス2
http://read.seesaa.net/article/94204378.html

2桁以上観てる作品だけど、227chザ・シネマで「マッドマックス一挙放送」って事で見比べてみた。



やっぱり2が抜群にいい。

1は製作費の無い中で映像的な迫力を演出的には良く出せてるし、ストーリーも今見ても割とソコソコだけど、世界観的に核戦争後っていうシリーズ最大のインパクトがないし



3作目のサンダードームは逆に中途半端に金が使えるようになったらセット諸々が大がかりになって衰退した世界ってのが台無しに。



むしろ2の「そこら辺にあるものだけでなんとか作りました」って感じのネジクギで作ったモーニングスターだの、バスの横に鉄板を打ち付けた要塞の扉だのってアイディアの方が雰囲気があってすごくいい。

というかあれだけ人も死ぬ映画なので特撮だののシーンが無い訳じゃないんだけど、CGと違って土埃を巻き上げて走る改造車やバイクをオートジャイロの空撮で追っかけるシーンとか今見ても絵的に素晴らしい。

アニメって絵での表現はおろか、CGが使える時代に今やってる映像作品ってなんてチャチな絵面やストーリー、演出能力なんだろうってホント思う。これ1981年の映画で30年以上前の作品だぜ。

この映画が無かったら、読み切り版の拳四郎のままでは北斗の拳はブラックエンジェルスの亜流にのみ留まってヒットしなかっただろうなあ。





ボウガンを手に付けたKINGのスペードはデザインまんまだし、



ジャッカルが狙うバットの母親の村の水をケンシロウがポリタンクを天秤で運んでる絵とかは、マックスがガソリンを運んでるやり方ってのまで、この映画のインスパイアだものなあ。

とかそういう比較ができるレベルで観てる俺だけど、考えてみたら吹き替え版じゃないのは初めてみたかも。
柴田恭兵がマックスやってて、ジョニー大倉がジャイロ・キャプテンやってるのはチンピラってクソ映画の広告タイアップで吹き替えやったバージョンだってのまで知ってる俺。



というか、字幕版でもソコソコ俺が英語のヒアリングができてきてるのに加えて、脇役のセリフまで覚えてる位なので問題なく映像に集中できた。というか今更ながら、この映画って音楽もシーンに合わせてすごく良く出来てた事に今更気づく。邦画やドラマってそのレベルでも論外、楽曲タイアップで無理矢理にあててるのなんて話にならない本末転倒。

で、見てて思うのが芝居というのもこの30年で大きく変わったなーと。
今見ると結構オーバーな芝居が多いんだよね。自然な演技じゃなくて。
それと、通して人が死にまくるシビアな話なんだけど、コミカルなカットも結構入れてあって(殆どがブラックジョークだが)この辺が残酷なシーンも連発の映画を単調にみせない上手さなんだなと思った。
この辺も北斗の拳は明らかに影響受けてる事を再確認。

一方でスタントのシーンがおっかなびっくりやってるのが解る。これも逆に映像に迫力が加わる事に効果が出ている。
CGやクロマキー合成だと怖がったりしないでアクションシーンをやりすぎ。危険に対して警戒している様子とが無い方が明らかに不自然。リアリズム欠如というかヘボ監督と大根役者がSFX依存で映画作ってる証拠。

というか、この後、ハリウッドではスタントやアクション映画の撮影ってのに対しては割と規制というか厳しい目が注がれるようになるので、その前のタイミングの希少な映画という事も言える。

この映画の2年後の1983年にマイケル・ジャクソンの「スリラー」を送り出しているジョン・ランディスだけど、




同年に『トワイライトゾーン/超次元の体験』の撮影でスタジオ内でヘリを飛ばすなんて愚の骨頂の撮影方法を行った為にコンバットのサンダース軍曹役で有名なビック・モローと子役2人が墜落したヘリのローターに巻き込まれて亡くなるという事件をおこしている。



当時、危険な撮影方法に対する注意喚起はバスターキートンの時代から例に出されてたからなあ。



プロジェクトA2でジャッキー・チェンが倒れる竹の壁の窓をスポッと抜けて助かるシーンはバスターキートンのオマージュだけど、キートンはそれレンガの壁でやってたからねえ・・・ジャッキーより危険すぎる。



そういう意味でCG合成だらけの映画と別物のある意味でホンモノの迫力がこの映画にはある。
若くてこの映画を知らない世代ほど観てみてほしい。
昔の方がスゴイから。

とはいえ、来年公開予定の「マッドマックス/フューリーロード」はやっぱ観たいよなあ。
監督のジョージ・ミラーは近年まではブタをしゃべらせたり、



ペンギンを躍らせたりって



「これ作ってんの同じ人かよ!」って思うような映画ばっかりやってるけど(W

マッドマックス2 [Blu-ray]
マッドマックス2 [Blu-ray]


posted by wolf_howling at 02:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

最近の記事