2013年09月22日

「カーズ トゥーン/メーターの世界つくり話」一挙放送

カーズ トゥーン/メーターの世界つくり話 [DVD] / ディズニー (出演)
カーズ トゥーン/メーターの世界つくり話 [DVD] / ディズニー (出演)

短編「メーターの世界つくり話」の一挙放送。

「メーターの東京レース」

Cars Toon メーターのとうきょうレース (小学館のテレビ絵本 ギンピカシール絵本/カーズトゥーンメーターのせかい) [単行本] / 小学館 (刊)

インタビュー記事とかを読むに、いまだにウルヴァリン: SAMURAIとかで真田広之とかも誤解にいろいろ苦労したらしいけど、



流石に忍者はまだしも、どの辺が日本の誇張表現ってのは線引きが外国人には難しいのか、わざとやってるのかが日本人からしても不明だな。

メーターの車体の横にカタカナで「トマト」とか意味不明の言葉が書かれてるのはネタTシャツとかのノリ?

MATTEL Disney-Pixer "CARS TOON" COMIC CON 「TOKYO MATER」 マテル ディズニー・ピクサー 「カーズ・トゥーン」(メーターの世界つくり話) メーターの東京レース トウキョウ・メーター コミコン限定発売品 / MATTEL マテル

ハリーハウゼンって看板の鮨屋と思われるカウンターに



モンスターズインクのサリーとマイクが居るのを思わず面白く思ってしまうけど、世界観的に自動車以外も居ていいの?



それと思ったのはゴールがもし東京タワーじゃなくて、スカイツリーだったら逆になんか見栄えがしないよな。あの派手な真っ赤な派手な電波塔の方が高さの問題じゃなくてデザイン的に優れているのだろう。
スカイツリーみたいに積もった雪が落下して危険とかって欠陥設計建築物だし。




「タイムトラベル メーター」

これってネタバレだけど、ラストをみる限りは毎度のオープニングの「嘘じゃないよ」について、毎度の派手なオチじゃない方が説得力がある。見たものよりも一言の方が信じられるってのは人間の心理の非論理的な不可思議だな。


「名探偵 メーター」
確かにハードボイルドや白黒映像ってのは、それ自体が既に雰囲気を持った独立した古典技法のように最早思える時代だな。でも、昔の映画はテンポが遅くて音無しの3倍速でみても内容が判読できるレベル。
リズムがのろすぎるのだけは耐えられないから昔の白黒映像作品自体をみなおしてみたいって思わないんだよな。よって映像コンテンツ自体が死蔵となる。逆に小説は文体が特徴的にせよ今でも読めるよね。
文字の方が映像より利点があることも実際は多い。使われ方が悪いだけ。


「レスキューチーム メーター」

ディズニー カーズ トミカ C-35 メーター(TOON レスキュータイプ) / タカラトミー

欧米では転職してキャリアを積むのも普通だから、「俺、昔の仕事○○だった」とかも普通なんだろうな。
日本でも一つの企業に入って一生を終える人間は今後は減る一方だろう。

・・・でもこれ、モンスタートラックとか宇宙の話がないじゃん。

MATTEL 2013 DELUXE Disney-PIXAR "CARS TOON" MONSTER TRUCK MATER "THE TORMENTOR" マテル 「カーズ トゥーン」 DX モンスタートラックメーター 「トーメンター」 / マテル

ディズニー カーズ トゥーン UFM セット / Disney Store


一挙放送でも全話放送じゃないのか。

ディズニーもコンテンツがネタギレで、
さっきはMr.インクレディブル、




次はトイストーリーって1か月に何回放送してるんだって感じ。



もう英語でもセリフ覚えられそうなレベル。

たまにはクラシックミッキーとかをダラダラとBGVみたいに流しとけばいいのに。




まーオンデマンドと違って放送権料ってのが期間縛りの契約ってのが、放送ってものがコンテンツを提供するって面ではもうWebにはるかに及ばない不便なものって事は明白。
というかコンテンツ利用についての約款や法律自体がもう古臭くてデジタルやWebのある現状に合ってないのが最大の問題なんだけど。

それとマーチャンダイズの事を考えて玩具にしやすいものってのは昔からだが、コンテンツ自体もマーケ的に自動車って生活になじんだもの、そして日本への媚びとか売り込むのに計算尽くしなんだけど、狙ってる分、逆に面白くないよね。意識してなくて使ってたブレードランナーの「強力わかもと」の方が刺さるもの。





なにより、アメリカみたいな「だだっ広い田舎」に住んでないアジア人は自動車なんて交通手段や輸送方法の一部でしかない感覚。ネットがあってスマホとコンビニで買い物が事足りる時代に、何でわざわざ長時間と燃料と体力使って移動しなきゃいけねえんだと。「若者の自動車離れ」とか言ってるレベルでもう終わってる。田舎に住んでいない人間はとっくに高齢者層も自動車離れしてるよ。

カーズ トゥーン/メーターの世界つくり話 [Blu-ray] / ディズニー (出演)
カーズ トゥーン/メーターの世界つくり話 [Blu-ray] / ディズニー (出演)

posted by wolf_howling at 13:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

最近の記事