2013年10月02日

ポケットモンスター ジ・オリジン

ポケットモンスター ジ・オリジン [Blu-ray] / 竹内順子, 江口拓也, 森功至, 杉田智和 (出演); 加藤初重 (デザイン); 川崎逸郎, 黒田幸生, 高橋秀弥, 冨安大貴 (監督)
ポケットモンスター ジ・オリジン [Blu-ray] / 竹内順子, 江口拓也, 森功至, 杉田智和 (出演); 加藤初重 (デザイン); 川崎逸郎, 黒田幸生, 高橋秀弥, 冨安大貴 (監督)

ストーリーは原典をそれなりに意識してるし、アレンジBGMも懐かしくていいけど、コミックの方を想起する。

ポケットモンスターSPECIAL (1) (てんとう虫コミックススペシャル) [コミック] / 日下 秀憲, 真斗 (著); 小学館 (刊)

人間キャラの絵がなあ・・・デッサン崩壊+作画崩壊じゃん。ていうかアニメの作画に関わる人なのに人間の顔書けないの?ってレベル。動きも悪いし。プロダクションIGの不気味の谷と、外国での作画丸投げのせい?

ポケモン自体が国際的にヒットしたことへの貢献度の相当高い方に一石小百合さんのキャラクターデザインがあると思う。

ポケットモンスター The Animation〈VOL.1〉旅立ち (小学館スーパークエスト文庫) [文庫] / 首藤 剛志 (著); 一石 小百合 (イラスト); 小学館 (刊)

それとキャスティングだけど、レッドが竹内順子さんだとどうしても語尾に「だってばよ」がなくていいのかよって感じに(苦笑

NARUTO-ナルト- 疾風伝 忍界大戦・彼方からの攻撃者 1 [DVD] / 竹内順子, 井上和彦 (出演); 伊達勇登 (監督)

松本梨香のサトシの声質を意識したのかもしれないけど、何もNARUTOじゃなくてもよくね?

ポケモン呼ぶときに「口寄せの術!」とか言いそう(W

サカキだけど、昔の「じめん」タイプはリザードンで「そらをとぶ」で楽勝だったけど、バランスチューニング後は「いわおとし」だのに弱くなったからなー。

でも、「あなをほる」も「かいりき」も持てるし、俺もリザードン派。

D-Arts リザードン / バンダイ

エビワラーじゃなく、サワムラー選んだのな。

ポケットモンスター モンスターコレクション MC -070 サワムラー / タカラトミー

昔はバルキーいなかったからなー。

ポケットモンスター モンスターコレクション AG # 236 バルキー / タカラトミー

エビワラーの「ほのおのパンチ」「れいとうパンチ」「かみなりパンチ」は便利そうで効果は微妙だからな。

モンスターコレクション107 エビワラー / タカラトミー

殿堂入りした時に、自分のメンバーポケモンが出てくる演出、アレうれしいんだよなー。

この作品のレッドのチーム構成は

リザードン、ラプラス、サンダース、ストライク、ペルシャン、ドードリオ、か。

ドードリオ除けば割とバランス良い感じ。「じめん」に拘った?
龍タイプ属性欲しいのと、どうせコイキングから育てるのでギャラドス辺りが個人的にはオススメ。

ポケモンセンターオリジナル 全国ずかんメタルチャーム129 130 / ポケモン

ラプラスいるから水関連系統はいらないって考えもあるが、一番最初の頃は「りゅうのいかり」はやはり強かった。

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ ポケモンキャンバス ラプラス / ポケモンセンター

ペルシアンも、ニュース時代から「ねこにこばん」のお世話になるし、スピード早いから有益。

モンスターコレクション053 ペルシアン / タカラトミー

まあ結局、ポケモンは先に殴る事が圧倒的に有利。この作中でわざわざ時間割いてるけど「がまん」なんて技は意味ねえ。先に削りきるゲーム。

36時間足らずでミューツーをゲットって早過ぎね?(苦笑

D-Arts ミュウツー / バンダイ

俺、マスターボール以外をミューツーに試したことないから、ある意味戦った事無いに等しいけど、ミューツーは6体持ってる。(内、100レベル2体)

でもアドバンスに任天堂の都合でシフトした際に、GBのだからデータコンバートができない形で顧客の積み上げたものが切り捨てられた段階でバカ臭くなってゲームとしてのポケモンは俺は早々に見限った。

ゲームは17年で複雑さを増した一方でエンタメとして面白くなってるのかっていうと微妙だし。
クロスメディアとしてのアニメも作画諸々の品質がこれじゃあな。
園田英樹のシナリオがつまらない劇場版の興収も黒白同時公開ってアコギな商法の後は減る一方。

劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ「ビクティニと黒き英雄 ゼクロム」「ビクティニと白き英雄 レシラム」【DVD】 / 松本梨香, 大谷育江, 宮野真守, 悠木碧, 高橋英樹 (出演); 湯山邦彦 (監督)

懐古趣味に訴求してるだけじゃ商売の枠は狭まるし、楽しさと複雑さを勘違いしてるのが開発関係者。
リピーター狙いってのは解るが、17年の間に成長したユーザーはスマホだのでゲームやってるだろ普通。

嘗ての限られたゲーム開発環境ってのにはそれなりに職人芸が必要だった時代に、ゲームフリークってハードも理解しているハッカーたちが限られた容量の中でシンプルに研ぎ澄ました作品がポケモンの良さだったのに。町の中での会話も一つ一つがヒントとして無駄がなかった時代と比べると今のゲームって何だって位に無駄だらけ。(余談だが過去でも桃太郎伝説や天蓋魔境の村での会話とか無駄だらけだったのを思い出した。) 挙句はゴリ押ししてるけど3Dとかイラネエだろ。

ニンテンドー3DS コスモブラック / 任天堂

ボチボチ限界かもね。

ポケットモンスター Y / 任天堂
ポケットモンスター Y / 任天堂

posted by wolf_howling at 19:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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