2013年11月23日

JCNとKDDIが提供する最悪なセットトップボックス『Smart TV Box』

こみ上げる怒りに他の事が手につかなくなるレベルで酷い製品とサービスなのでレビューを起こす。

去年「アンドロイドマツケン」とかってCMを流してたやつ。



Androidを採用したSTBで去年のCEATECで触ってみたことがあり、説明では「Google TVみたいなもの」という事だったので、ものは試しと導入してみたが・・・触ってみたのと、実際にちゃんと使ってみるのは大違いだった。

「これはひどい」「物売るってレベルじゃねえぞ」って言葉がピッタリ。

先ずUXで何より最悪なのは操作性だ。

チャチなリモコンがついているのだが、反応が恐ろしく悪い!何度、へし折りたくなった事が。
放送のテレビリモコンは物理的な電気回路で処理をしているが、このケーブルテレビ機材はわざわざソフトを経由して動作するのでボタンを押して1タイミングずれてから動くのが気持ち悪いことこの上ない。

そしてスマホやタブレットも対応しているという事だがタブレットもスマホもauの契約をしてIDをもっていないと操作用アプリすら使えないというケチ臭さ。

売る前にしみったれた囲い込みをやってるクソ企業だから自社製品以外は使えないって自分から説明しとけよ!

「スマホもタブレットも操作に使える」って言い方も論理和だったら1機種でも稼働したら「使える」ってレベルの話ジャン!

囲い込みが酷いと言えば他のアプリもだ。

GyaOのアプリがGoogle PlayからDLできるが起動しない。アプリの機種判定でスマートテレビにロックがかけられている模様。

そして提携している「Youtubeとニコ動が見れる」とか言ってもPCやスマホのUIにスマートでない自称スマートテレビが全く対応していなくて、誰がわざわざこんな操作性が悪いもので見るんだ?って。

こういう不便を感じるだけで顧客は逆に自由度の高いサービス側に逃げていくって解らないのか?

そして、録画機能もUIがクソすぎる。イライラなんてもんじゃない。
プレステ2だののDVDプレーヤーUIを模したものだが、横に切り替える反応が悪くて、コンテンツを選べない。

PlayStation 2 (SCPH-50000) 【メーカー生産終了】 / ソニー・コンピュータエンタテインメント

「はい / いいえ」のトグル選択肢もちゃんと反応しないので何度もやり直しをさせられて発狂しそうになる。
横の反応が兎に角悪いのに、横で選ばせる選択肢が多すぎる。
ゲームコントローラーの十字キーなら4つのボタンで信号をケーブルで送ってるから操作レスポンスはあれだけゲームを細かく早く操作してもトラブルは起きない。

アナログ振動パッド2 TURBO レッド / ホリ

この全くスマートでないテレビ機器はリモコンのボタンがハード的にバカで、赤外線で送って、ソフトで処理とかこんな酷いものを設計して作って客から金をとる奴は切腹レベルだと思う。

しかもレンタル費用は回線費用込みで月に1万円。

更には回線が不安定でしかも遅い。メインの開戦自体もトラブルでとまるし、WifiもしょっちゅうつながらなくなってSTB自体をリセットする繰り返し。

こんなだったらADSLとWifiルータの方が全然早かった。

BUFFALO 11n/g/b対応 無線LANルーター 【Wii U動作確認済み、iPhone5・Android端末対応】 WHR-G301N/N(FFP) / バッファロー

こんな製品とサービスの犠牲者が増えないようにこのエントリを起こした。

KDDIやJCNの社員はこの機器やサービスってどの程度つかってみてるの?
使えば「酷い」「使えない」「売り物のレベルじゃない」ってすぐに判るだろこんなの。

結論としてタブレットやタッチパネル側が広がるから。テレビやスマートテレビだのってものは確実に滅んでいくってのが体感から言える事だ。

ケーブルテレビってサービスも高い金だけとってこんなに酷いとは思わなかった。

図解 ケーブルテレビのすべて [単行本] / 西 正, 野村 敦子 (著); 東洋経済新報社 (刊)
図解 ケーブルテレビのすべて [単行本] / 西 正, 野村 敦子 (著); 東洋経済新報社 (刊)

posted by wolf_howling at 16:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Androidアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

最近の記事