2014年01月13日

「手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく」

手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく【blu-ray】 / 堺雅人, 観世清和, 吉岡秀隆, 吉永小百合 (出演); 森下孝三 (監督)
手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく【blu-ray】 / 堺雅人, 観世清和, 吉岡秀隆,吉永小百合 (出演); 森下孝三 (監督)

原作も出だしだけ読んでるけど、手塚治虫ってホント「偽善」って感じしか受けないからストーリーにもキャラクターの行動にもセリフにも心に刺さるものが無い。=俺にとってはとるに足らないつまらない作品。観ただけ時間の無駄だった。

ブッダ全12巻漫画文庫 (潮ビジュアル文庫) [文庫] / 手塚 治虫 (著); 潮出版社 (刊)

藤子Fとかの作品に心に刺さる、心に残る台詞「あの青年は、人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人間だ」とかがあるのは、本人の心からの言葉だからだ。

ドラえもん (感動編) (小学館コロコロ文庫) [文庫] / 藤子・F・不二雄 (著); 小学館 (刊)

手塚の作品の台詞は全てドラマとしての上辺だけの薄っぺらい言葉ってのが解る。
いちいち御都合展開だし。キャラクターを極端な不幸な境遇に合理性を欠く形で陥れて無理に悲劇にして「さあ、お涙ちょうだい」ってのがアリアリと解る。

自然な展開なら自分や大切な人の命が脅かされるんなら、言いなりに死刑とか受けるんじゃなくて、
一矢報いる形で殺そうとする相手を道連れにブチ殺そうとするのが普通だろう?
そういうのが無いのは、結局、手塚の中には熱いものは何も通ってないから。
八方美人のくせして周囲の人にだけ「マンガの神様」面して偉そうにしてた手塚の人格が全て現れる。

こういう安っぽいドラマで昔のバカな読者、視聴者は騙せたんだろうけど、
だからこそ手塚作品なんてリメイクしたところで現代には通用しないんだよ!
こういう薄っぺらいものをステマで売ろうとしてもムリ。

大体、ゴータマ・シッダールタ自体が、戦争から逃げるために改宗して出兵入隊拒否だのしたボクシング世界チャンピオンと同じで、自分の命の方が何より大切だから負けそうな自分の国から女房子供も捨てて逃げ出しただけのクソ野郎って話だろ。
命惜しさに職務や責任放棄した奴がどの面下げて他人様に訓示垂れるとか、アリエネエって普通の脳味噌もってれば気づく話だろ。

現代のインド人からすればゴータマ・シッダールタなんてのは人々を混乱させた存在でしかない。
だからインドには殆ど仏教徒なんていないでしょ?
そして外来モノを有難がる思考停止したバカ民族の側で、権力の交代を狙った連中が利用するために仏教ってのは広まっただけ。

そもそもゴータマ・シッダールタは像を拝めとか言ってねえし。

まあそういうゴータマが言ってもいねえことを利用して人から金を集めつつも税金とられない祈れ祈れサギ法人だののステマ道具でもあるから続編とかやるのかねー。

東映も迷走してんなー。
と思ったら、実写化最悪作品の「デビルマン」のプロデューサー冨永理生子が絡んでんのか。さもありなん。

デビルマン [DVD] / 特撮(映像), 伊崎央登, 酒井彩名, 渋谷飛鳥, 宇崎竜童 (出演); 永井豪 (原著); 那須真知子 (脚本); 那須博之 (監督)

これだけダメな映画を何度もつくる人間に何度もプロデュースさせる仕事を振るって状態はホント胡散臭い。
吉永小百合絡みの何か?とか勘ぐらずにいられん。

ともあれ観て思ったのは吉永小百合は赤胴鈴之助のラジオドラマがデビュー作だけあって声優としての演技はカンペキだった。

赤胴鈴之助 DVD BOX / 山本圭子, 小鳩くるみ (出演); 吉田茂承 (その他)

主人公の一人チャプラ役の堺雅人もやや浮いてはいることは否めないが棒読みの酷い演技ではない。

でもシッダールタ役の吉岡秀隆はイマイチ。

観世流の能楽師、宗家当代だかも声優としては棒読みの類。

何で歌舞伎だの能狂言だの全く畑の違う連中使うんだろうね?
作品クオリティ落とすだけなのは解りきってる。

連中が歌舞伎や狂言の舞台にバレリーナとか宝塚歌劇とか現代のコントとかの人そのまま出して「これは歌舞伎です、能です」って言って金取るのと同じ話だろ?それって詐欺同然ジャン!
河原乞食どもはそういうクオリティでも入場料さえとれればOKって思ってるってこと?
本物のプロならば責任の持てない事は仕事として引き受けないのがアタリマエだろうに。

だけども、他の声優は豪華!
役名すらないキャラですらも小宮和枝、二又一成、島田敏とか結構なベテランも。
まーそれいったら、野沢雅子さんのダンナさん、塚田正昭さんは吹き替えってものが始まった時代からのキャリアの持ち主でぶっちぎりだけど。
永野愛や沖佳苗、菊池こころは東映だけにプリキュア経由かなーとか。

でもねえ。声が良くてもストーリーがクソつまらない作品を俺は推すことは無い。

手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく【DVD】 / 堺雅人, 観世清和, 吉岡秀隆, 吉永小百合 (出演); 森下孝三 (監督)
手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく【DVD】 / 堺雅人, 観世清和, 吉岡秀隆, 吉永小百合 (出演); 森下孝三 (監督)

posted by wolf_howling at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

最近の記事