2014年04月13日

青山剛昌短編集 アニメ版OVA

新装版 青山剛昌短編集 DVD付限定版 (少年サンデーコミックス)
新装版 青山剛昌短編集 DVD付限定版 (少年サンデーコミックス)

メインキャストが昔のコナンの声優陣でまだ神谷明が出てたのが既に懐かしい。

それと高木渡はスエゾーとかチータスは最高なのに男の子主人公は絶対にミスキャストというのを再確認。

ビーストウォーズ リターンズ 2 [DVD]
ビーストウォーズ リターンズ 2 [DVD]

ホント、ガロードとか何で起用したんだろうね???

機動新世紀ガンダムX DVDメモリアルボックス (初回限定生産)
機動新世紀ガンダムX DVDメモリアルボックス (初回限定生産)

OVAが出たのは1999年なんだけど、流石に今の子たちにみせてもポケベルは当然としてテレカでも今の子供とかだと知らないんじゃね?

ポケベル・ケータイ主義!
ポケベル・ケータイ主義!

惑星の数も冥王星がまだ含まれてた時代ね。

冥王星を殺したのは私です (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)
冥王星を殺したのは私です (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

でもアナグラム系のは推理じゃなくて無理なこじつけだな。

それでも新宿の東口とかは俺は当てたけど。

俺が青山剛昌の名前を知ったのはどこの出版社から出されてたかは忘れたが無防備都市っていう同人誌オムニバス書籍でトーンも何も貼ってないロットリングかピグマか何かの均一な線で描かれた真っ白いアクションマンガが最初。捨てたり売ったりはしてないので実家にはまだある。

サクラクレパス ピグマ005 くろ ESDK005#49
サクラクレパス ピグマ005 くろ ESDK005#49

あの時節で推理物は当たるってのは俺も思ってたけど、論外なネタもありはするものの、これだけ長期間に継続するのはまあ並大抵じゃないのは解る。飽きるだろうけどね。

そういやこないだ拾ったサンデーを一通り読んでみたけど、コナン載ってなかったな。

一つも面白いと思ったマンガが無くてこんな雑誌って続ける意味ってあるの?とマジで思った。

高橋留美子とか30年全くペース変わらない感じだけど、古臭いってちゃんと面と向かって言ってあげた方が当人も晩節汚すようなつまらない作品を量産しないで済むんじゃねえの?

境界のRINNE 20 (少年サンデーコミックス)
境界のRINNE 20 (少年サンデーコミックス)

今検索したら、藤田和日郎なんで月光条例の終わる1話前だったのか。にしても別にどーでもいいって感じしか受けなかった。かめはめ波も、ゴムゴムも、アンパンチも版権的にOKなの?とか違う事が気に掛かった。小学館の編集者って原稿回収して金貰ってる給料泥棒か?

月光条例 29 (少年サンデーコミックス)
月光条例 29 (少年サンデーコミックス)

法律を破らないとすればマンガについても都度引用箇所は明記しておくべきなんじゃねえのとかねえ。
一方でコピペ論文に早稲田の大学院がOK出しちまうレベルのザマだったりもするし。
プロを気取ってる連中のモラルが低すぎるというか、プロに必要な常識が欠如してるというか。

とはいえ、コンテンツ自体を読みづらくしたりするのもどうかとは思う。マンガなら引用はコピーライトをページ下部に書くだけでも済みそうだけど。
カスラックが煩くなって以降、替え歌やパロディだののクロスマーケ的な表現もいろいろ気にしなければいけなくなって、影響しあう事がなくなったマンガやアニメも逆にどんどんつまんなくなっていった気もする。

Webやデジタルだけの閉じたLINKの世界の中だけでもっと大らかにやるって方法もありそうだけど、
ニコニコモンズだの言ってもニコ動は違法映像がいまだに溢れかえってるし、
Pixivも親告罪って事の上に角川だのまでが便乗して金稼ぎするメディアにしちまってるしなあ。

新装版 青山剛昌短編集 (少年サンデーコミックス)
新装版 青山剛昌短編集 (少年サンデーコミックス)

posted by wolf_howling at 05:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

最近の記事