2014年12月12日

艦これから学んでない「TRPG ONLINE」「小説家になろう」リプレイ投稿規約 (その2)

艦隊これくしょん -艦これ-艦これRPG 建造ノ書 壱
艦隊これくしょん -艦これ-艦これRPG 建造ノ書 壱

下記の続き。

>艦これから学んでない「TRPG ONLINE」「小説家になろう」リプレイ投稿規約 (その1)
http://read.seesaa.net/article/410498465.html




次にTRPGリプレイ問題である。

実を言うとTRPGリプレイについてガイドラインを明示した事に関してはまだ良い方なのだが、投稿サイトと言いながら著作人格権不行使条項で何だよと肩すかしを食らったので叩いたわけだ。

黎明期というか元祖TRPGのCD&Dの時点で既にTRPGリプレイというか2次創作活動というのは「NG」とされていた。

Dungeons & Dragons Clue 【直輸入品】
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これを象徴する国内で最も有名なのは「鈴木土下座衛門」だろう。

>【鈴木土下座衛門事件】(すずきどげざえもんじけん)
http://azunyan.co/post/2308708768

BASTARD!! 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)
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というか当時、D&Dの邦訳と輸入をやってた新和って会社自体が夏コミとか冬コミが近くなると「この時期になるとうちに問い合わせが凄く増えるんだけど一切許可しないから」って態度だったことを俺は知っている。

まあ大元のTSR自体がファンフィクションを規制した挙句にファンが離れて失速し100万冊以上の返本と3000万ドルの借金抱える事になってWoCに買われる羽目に陥った企業で(新和も1冊1万円近いAD&Dが売れず消滅)、ファンに敵対した当然の結果なんだけど。

大体、既成シナリオだけでTRPG遊べってのか?バカなの?と。

俺は「TRPGのシステムは話を紡ぐためのツール」だと思っている。

言ってしまえば鉛筆やワープロ作ってる会社が「ウチの商品で作品作ったんだから、作品個別にウチが権利を有する。そして作品売る時は金払え!」って言ったら、
誰がその筆記用具やツールを使うんだと!


リプレイに関しては

>TRPGのリプレイ同人誌が店頭に並ばないのはなぜか?
http://onmitu.txt-nifty.com/1by2d6/2010/10/trpg-e2af.html

(ちなみに上記エントリでガイドラインがあるとされるスザク・ゲームズについてはサイトがGMOのDNSエラーでつながらずにみれないんだけど?)

>TRPGのリプレイ同人に関して、法的考察
http://togetter.com/li/96781

F.E.A.R. ■同人誌等、二次著作物についての注意とお知らせ■
http://www.fear.co.jp/announce/gf_nijiriyou.htm
>3.著作権使用料の問題
 著作権料はこれを一切徴収しません。

4.販売の目的の制限
 販売目的を同人活動に限ります。


グループSNEへの質問
http://www.groupsne.co.jp/about/faq/index.html#3

>A4 読者のみなさんがオリジナルで作成されたデータ、ルール、設定などの公開は自由ですし、むしろ歓迎しています。


>Q6 たとえば、「ソード・ワールドRPG」を使用したオリジナル・リプレイを掲載する場合はどうなりますか?
A6 オリジナルのシナリオをもとにしたものなら、まったく自由です。ただし、単行本として市販されているシナリオをもとにしたリプレイは、ご遠慮ください。
 Q3でお答えした指針について、これを具体例にしてもう一度説明しましょう。
 たとえば、市販のシナリオに基づいたリプレイを掲載すると、シナリオのネタがばれてしまいますね。そうすると、そのシナリオを買う人が減ってしまいます。


って書いてあるので、実は既にオリジナルなら元々縛りがゆるく引用明記をちゃんとしとくという常識範囲の対応で良い形だ。

まあ公式シナリオでニコ動でセッションやったり、リプレイ書いてWebに晒すだの、
挙句は書籍化して売るとかまでやる奴は明らかなバカだ。売ってる話の無断再販=海賊版じゃねえか。

で、ガイドラインから何が言いたいかというと

結果的に「TRPG ONLINE」と「小説家になろう」にリプレイ投稿してしまう方が、
同人誌として売れなくなるし、書籍化もできなくされて、著作人格権までも行使できなくされる
という。

正に3害あって一利なし。
良い事無しの3重苦ですな。

ガイドライン出せば良いって話じゃねえんだよ!

東方Projectとミクを例示したのはヒット要因が

安心して2次創作が出来たということに尽きる。

東方は2004年の段で二次創作についてのガイドラインを明示。

>上海アリス幻樂団創作物の二次創作・使用関連ページ
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-081-2.html

東方永夜抄 〜 Imperishable Night.[同人PCソフト]
東方永夜抄 〜 Imperishable Night.[同人PCソフト]

>「初音ミクの著作権ってどうなの?」販売元のクリプトン伊
藤社長が講演
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2008/03/18/18840.html

>piapro(ピアプロ)|キャラクター利用のガイドライン
http://piapro.jp/license/character_guideline

千本桜 feat. 初音ミク ねんどろいど 初音ミク 千本桜Ver. (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)
千本桜 feat. 初音ミク ねんどろいど 初音ミク 千本桜Ver. (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)

とまあこれも随分古い話で続けとばかりにガイドライン出してる所ももう珍しくはない。

>ピクシブ百科事典 二次創作 ガイドラインを設けて二次創作を許可している作品(五十音順)
http://dic.pixiv.net/a/%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E5%89%B5%E4%BD%9C#h2_2

Ib
インターネットのVOCALOIDの五人(メグッポイド・がくっぽいど・Lily・CUL・kokone(心響))
艦隊これくしょん
霧雨が降る森
クリプトン・フューチャー・メディアのVOCALOID六人。
07th Expansionの作品
ダンゲロス
東方Project
ニンジャスレイヤー
ブラックジャックによろしく
ブラック★ロックシューター(2008年にhuke氏blogにて表明。それ以降に展開されたメディアミックス作品の場合は不明)
フリーシェアワールド(オープンシェアワールド)各作品


>二次創作を公式に認めている漫画・アニメ・ゲーム
http://matome.naver.jp/odai/2139639651848230301?&page=1

一方、売れた後の規約や規約改定をネガティブに受け取られて失速した上に定期的に炎上繰り返す下記とかもある。

>「けいおん」「まどマギ」もアウト? 芳文社が二次創作を禁止か、と話題に
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1303/21/news147.html

けいおん!! Blu-ray Box (初回限定生産)
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劇場版 魔法少女まどか☆マギカ The Battle Pentagram 通常版
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ The Battle Pentagram 通常版

>ニトロプラスが二次創作のガイドラインを改定 「委託禁止」「200個以内・10万円未満」に賛否両論
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1407/05/news015.html

ソニプロ
ソニプロ

しかも、TRPGで無料ルール配布してるシステムもナンボでもある。

>無料配布されているTRPGルールブックの一覧
http://jinriki.tumblr.com/post/60355051949/trpg

つまるところ無料の話を紡ぐツールは相当数ある。

無料で遊ぼうと思えばできるものもあるので色々な体験を吸収する時期の学生とか、リタイヤして金も暇もある老人とかにはどんどんTRPGで遊んでほしいとは思う。

しかし、この皆がクソ忙しい時代にゲームやアプリやWebサービスには「タダでもイラナイ」って全く練れてないものが凄く多い!

そして嘗ての状態から連綿と続いているのが、御粗末な学生気分連中が誤字誤植だらけの素人文章書籍を数千円というクソ高い値段で出し、その後、何度もルールを少し変えて焼き直してるだけのもので飯を食おうと甘っちょろいビジネスをやらかした。だからTRPG冬の時代が来たんだろと。

参加してる皆と楽しめる物語や空間、過ごす時間が良ければ、システムやルールをチマチマ弄る必要なんてねー!こまけぇこたぁいいんだよ!!
都度覚えなおすとかお前らみたいに年中ウチワで遊んでるだけの暇人と世間様は違うの!

CD&Dでも面白いものは面白いし、新作システムだろうがお仕着せのPL自由度低下システムや吟遊マスター用シナリオなんていらんわ。そういう連中はゲーム作らずにスクエアみたいに映画作って自発的に会社潰せ!と。

ファイナルファンタジー [DVD]
ファイナルファンタジー [DVD]

っていうか、ゴミコンテンツ増やしてるだけで居座ってる老害と、その信者何なの?
お前ら崇めてる連中ってアーリーアダプターというかちっぽけな出版社やゲーム会社にコネがあっただけの連中だろ。

で、リプレイ投稿に対して出版関係側がこんなにネガティブなのは多分にTRPG収益の多くをルールブックより公式のリプレイが占めているってのが事情として見える。

「俺たちはプロ!素人が俺たちの狩場を荒らすんじゃねえ!」って見下しがモロでてるのよ。
その素人をルールでがんじがらめにしないと勝負はおろか自己防衛もできない程のレベルが自称ゲームクリエイターや出版社って証拠だろと。

友野詳が凄いペースで量産してた時代の妖魔とかのリプレイはシナリオソース+敵データもちゃんと掲載されてて、リプレイ以外の使用方法もあった。

ガープス・妖魔夜行―妖怪アクションRPG (角川スニーカー・G文庫)
ガープス・妖魔夜行―妖怪アクションRPG (角川スニーカー・G文庫)

けどねー、旧ソードワールド時代からキモヲタのウチワウケでしかないレベルの駄文が殆どよ、自称ゲームクリエイターたちのカセットテープ書き起こしは。

ソード・ワールドRPGリプレイ集バブリーズ編1 2万ガメルを取り返せ! (富士見ドラゴンブック)
ソード・ワールドRPGリプレイ集バブリーズ編1 2万ガメルを取り返せ! (富士見ドラゴンブック)

ソード・ワールドRPGリプレイ集スチャラカ編1 盗賊たちの狂詩曲 (富士見ドラゴンブック)
ソード・ワールドRPGリプレイ集スチャラカ編1 盗賊たちの狂詩曲 (富士見ドラゴンブック)

で、オンセってロギングを簡単にできるツールがあって
(生ログそのままじゃ栗本薫の小説かよって状態なので当然、編集が必須だけど)

嘗ての場所代や交通費を節約することがネットでできて、

無料のTRPGシステムがあって数千円とか出して買わなくてもいい。

問題はプレイヤー間のスケジューリングと、
プレイアビリティの低い上に細かい判定というか戦闘ばっかりしてるような時間がかかるオンセに向いてないシステムが殆どという事。

D&Dも4thでは遂にフィギュア将棋にしちまった結果、デルブだらけでシナリオ不在。
挙句が何処にもロールプレイが無いだろ!これならばワーハンマーで良いわ!って本末転倒システムで衰退。
5thにおいては日本語版は出ないってザマ。赤箱で事足りてたって話だよ、うん。

D&D Insider?わらわせるな!

ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 ルールズ・コンペンディウム
ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 ルールズ・コンペンディウム

つーか、こんだけネットが普遍化してるのに、何でオンセに最適化されたシステムが出て来ないかって言うと、
新規顧客のビギナー目線や、キャズムの客観性がない「ゲームばっかやってる連中」がデザインしてるからじゃね?と。
(Aの魔法陣とか自称ネット対応のクソシステムとかはあったが、まず文章力、表現力が一般レベル以下という・・・)

Aの魔法陣ルールブックネクストジェネレーション (ファミ通クリアコミックス)
Aの魔法陣ルールブックネクストジェネレーション (ファミ通クリアコミックス)

パソ通やPBM、IRCとチャットとか、HexChatやマジカルチャットを経て、
Skype、SMSもクラウドでのデータ共有もできる世の中でだよ?

シルバーレイン? やる前に終わってた(W

シルバーレインRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
シルバーレインRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

そんなで、角川がリプレイを締め付けても何にもならないと思うんだよねー。

ニコ動と組んだ所で角川は出版側のリテラシがこの程度だし




絶版マンガ図書館(旧Jコミ)でTRPGルールブック電子書籍を無料配布とかやってる赤松健は
http://www.zeppan.com/title/index?query=TRPG

同人マークだの始めてるけど殆ど認知もされてないよね?(苦笑
http://commonsphere.jp/doujin

出版業界が潰れて全てのマンガが集まる状態に陥るのが目的?(W
それよりは、二次創作まで手を広げてビジネスをしてみてはどうなのかなとか思ったり。

UQ HOLDER!(1) (講談社コミックス)
UQ HOLDER!(1) (講談社コミックス)

つーか業界含めてグレーゾーンでここまでやってきた中で、明示だけしても訴求は低い。
カスラックがギャーギャー言い出してから音楽業界は衰退してるだろ?
利権版権でがんじがらめにして誰も聴けないレベルにまで管理したら音楽業界はもっと儲かるとでも思ってんの?正気?
ミクや東方みたいにメリットや安心感が明確で、尚且つファンが自発的に動くレベルでコンテンツやキャラ自体が魅力的でないとね。

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
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posted by wolf_howling at 07:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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