2015年10月10日

「思い出のマーニー」これ30分の実写TVドラマでよくね?何で長編アニメにして劇場公開した?

思い出のマーニー [DVD]
思い出のマーニー [DVD]

俺、ジブリはラピュタとトトロ以外は苦行レベルにツマラナイ駄作を増やすだけのプロダクションだと思ってるので、正直2時間以上を無駄にするのはどうかと思って観るか観ないか相当悩んだ。

天空の城ラピュタ [DVD]
天空の城ラピュタ [DVD]

となりのトトロ [DVD]
となりのトトロ [DVD]

でもまあ電気代だけなのと、作業しながら横につけとけばいいや程度に思って観た。

だが、始まって早々にツイートせざるを得なかったのが




大人だとか年食ってるからマトモな知識持ってる訳じゃねえのがこの世の中で、特に敗戦国家の戦中教育っていう実用性ゼロの精神論で洗脳受けてる団塊世代っていう層がこれまた最悪なんだわ。じゃあ気合で介護もイラナイ体にテメーらなれよと。

あとこの映画みてて躾や礼儀がなーとか度々思った。
挨拶も礼も謝罪も碌にできないとか大人側も多くてびっくり。ジブリ関係者ってこう言う事に違和感感じないの?社会的生活大丈夫?

女の子が一人で夜中に遅くまで外出してたらこっぴどく叱らない方がどうかと思うわ。
犯罪とかに遭う危険性とか考慮できねえのか?
人様から預かった娘が強姦されて死体になって発見とかって事態は北海道やノーフォークでは起きえないとでも?

俺は年が離れた妹を相当厳しく躾けたのでいまだに親よりも怖がられてるけど、俺はそれで良いと思ってる。仲が悪いって事とも違うし。
無事にマトモにさえ育ってくれれば距離置かれても安いもんだ。
なんか家族の中の弄られ役みたいにパパがなってるヒロシ状態って波平との時代の差っていうものだけでもねえと思うんだよなあ。

クレヨンしんちゃん きっとベスト☆凝縮! 野原ひろし [DVD]
クレヨンしんちゃん きっとベスト☆凝縮! 野原ひろし [DVD]

バカモン!波平、ニッポンを叱る
バカモン!波平、ニッポンを叱る

これノーフォークで七夕飾りもねーだろうから、どの辺まで原作弄ってるのかって事にも責任範囲てあるだろうけど、Wikipediaであらすじとかキャラ説明眺めただけではなんか女の子同士の喧嘩してる理由とかも全然違うのな。だったらセリフもエゲレス人風の「太ったブタ」じゃなくて、デブでいいじゃん。ここまで改変して何でそういう所だけ固執した?

思い出のマーニー〈上〉 (岩波少年文庫)
思い出のマーニー〈上〉 (岩波少年文庫)

思い出のマーニー〈下〉 (岩波少年文庫)
思い出のマーニー〈下〉 (岩波少年文庫)

原作改変で日本を舞台にしてるからの違和感も当然なんだけど、これ肝心なマーニーの正体について杏奈に「気づけよ!つーかそれ以前に知らねえのかよ!」って三村ツッコミちたくなるのの大原因だな。

ネタバレにならないようにレビューを書くのが信条なのでどこまで触れたものか迷うが、ヒントにもなりにくいように書くと愛称って事を意識しないとオチに至る前に日本人観点だと「名前は名前」って受け取るからなあと。ArnoldをArnieって言うみたいな説明がないと特に子供には全く腑に落ちないと思う。

それとメイキングで窓ガラスにも拘って描いただの言ってるけど、この製作費あるんだったら実写の映画撮れるんじゃねえの?
CG合成だのちりばめたらそれで事足りるし、実際、何でアニメとして作ってるのか意味が解らない。

アニメやCG使うってのはそういう表現手法が必要な事でやるべきじゃね?
トマトをきれいにヘタまで取ってる様子を丁寧に描いても、べつに実写でやりゃあいいじゃんとしか思わない。
「描いてる側はこんなに頑張ってます!」って言われてもアウトプットは別にながらで眺める程度の内容だし劇場にわざわざ交通費払って足運んでチケット代も払った方々お疲れさまとしか。

この後、ジブリが長編アニメーションを制作休止するってのもやむなし。

こないだ津川雅彦のPR記事読んで思ったんだけど(宣伝なので頭だけ読めば事足りる)

>津川雅彦が解説。邦画とアニメ、なぜ世界でここまで差がついたのか
http://www.mag2.com/p/news/88014

「日本の映画監督は芸術映画が市場だと思っているバカが多い」


これにつきる!そして今ではアニメの監督も同じレベルだ!特にジブリ作品がそのものだ!!!

>世界の市場を席巻するということと、芸術映画を作ることとは全く違う。日本は、わかりやすく言えば、芸術映画が市場だと思っているバカが多い。映画は娯楽なんだ。


自己満足表現に観客から金取ってんじゃねえよ!
製作費もテメエで出せ!

エンタメだから代価として観客は金払うんだろが!
勝手にやりたいだけならユーチューバーにでもなってろ!

自分達の好き勝手やったホルスで大コケして、

太陽の王子 ホルスの大冒険 [Blu-ray]
太陽の王子 ホルスの大冒険 [Blu-ray]

自分達に子供が生まれて喜ぶようにパンダコパンダ作ったら子供の観客達も喜んでくれたって原体験を忘れたパヤオも高畑もただの老害!

パンダコパンダ [Blu-ray]
パンダコパンダ [Blu-ray]

挙句が芸術やらかしても誰もこの爺さん達を叱らなかったから後任も育たなかった、結果がジブリは映画製作ができないただの版権会社に。

映画だけじゃない。小説も絵画も歌もマンガもアニメもゲームもテメエが好き勝手やったら金になるなんてのは大間違いだから!客相手のサービス業だから!

【早期購入特典あり】思い出のマーニー (文春ジブリ文庫:ジブリの教科書<特別編>付) [Blu-ray]
【早期購入特典あり】思い出のマーニー (文春ジブリ文庫:ジブリの教科書<特別編>付) [Blu-ray]

posted by wolf_howling at 01:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

最近の記事