2015年12月24日

「スノーマンとスノードッグ」(2012年) 30年の時と世代を超えて蘇ったスノーマン続編

スノーマンとスノードッグ [DVD]
スノーマンとスノードッグ [DVD]

祝日なのと雨天をいいことに昼間gdgdと惰眠を貪って、夜中に起きてたらNHKでスノーマンやってた!

スノーマン [Blu-ray]
スノーマン [Blu-ray]

うわー懐かしすぎる!確か録画したVHSが多分実家に…とか思いながら観るわけだが、例のテーマソング「ウォーキング・イン・ジ・エアー」&飛行シーンと独特の作画の背景動画は何度見てもいい。

ウォーキング・イン・ジ・エアー
ウォーキング・イン・ジ・エアー

セル画アニメが殆どの時代に色鉛筆で時間をかけて描かれた本作は温かみのある独特の雰囲気に加え、全く台詞が無いのが特徴。
元のレイモンド・ブリッグズの絵本も絵だけで物語が描かれてすすむ作品。

スノーマン
スノーマン

そして、立て続けに「スノーマンとスノードッグ」というのが放送された。
アニメや映画は普通レベルで新作とかは知ってる俺だけど、これは知らないなあと思って検索すると、これ30年ぶりの新作アニメでしかも内容は続編!!!

そうかー、色々とそういう意味でも奴は帰ってきたのかーって感慨深かった。

2013年の作品で2013年12月30日にはEテレで放送されてた様子。マスメディアの伝達力が弱くて心配(苦笑)

>不朽の名作アニメ映画スノーマン最新作『スノーマンとスノードック』、アンディ・バロウズが手掛けるテーマ曲がサントラとして発売決定!日本初テレビ放送も決定!
http://hostess.co.jp/news/2013/12/003024.html

内容を見る限りでは前の赤い服を着た男の子とスノーマンの記念写真がある家屋で、スノーマンの帽子などのパーツを男の子が発見して・・・って展開だったり、空を行くスノーマンをみて、スノーマングッズのぬいぐるみと見比べる女の子がいたりで、既にキャラとして認知された以降の時代背景なのも伺える!

スノーマン S ぬいぐるみ 座高19cm
スノーマン S ぬいぐるみ 座高19cm

映像はレイヤ諸々でデジタル合成はしてるだろうけど一応、あの色鉛筆っぽい彩色はしてある。
そして飛行シーンは3DCGの背景をただフブン回すみたいな日本のアニメCGIでよくやる陳腐なバードビューじゃなくて良かった。あの手作り感のあるアングルや構図は健在だった。

前作でもそうだけどピーターパンを色々と想起はしたけど。

ピーター・パン [DVD]
ピーター・パン [DVD]

でも飛行シーンの楽曲が洋楽アイドルバンド曲でガッカリ・・・

Snowman & the Snowdog
Snowman & the Snowdog

ウォーキング・イン・ジ・エアーの冬の上空の寒さや寂しさみたいなものを伝えるあのしんみりした感じがない。
もっと明るくしようと思ったのであろうけど、賑やか過ぎ!

そして集まってくるスノーマン達なんだけど、黄色い竜の描かれた気球に乗ってきたスノーマン達は編み笠を被ってたりした。アジア方面から来た雪達磨って事なんだろうか?
そしてアロハを着たり椰子のハワイアン衣装のスノーマン達はマウナケア山頂辺りから来たのだろうか?

そして楽しい時も終わり・・・
だけどラストは1作目とは微妙に変えてきたな。流石に。
でも個人的には正直微妙。無理やりにでもなんか救いが欲しかったんだろうとは思う。

前作品ラストに過剰反応してクレームつける連中とかもいたんだろうなーとか。

こないだ「主人公がピンチになる作品はクソ。だからワンパンマン最高!」みたいなヤフコメみて、コイツそんな豆腐メンタルでどうやって実生活送ってんの?と思った。

ワンパンマン 1 (特装限定版) [Blu-ray]
ワンパンマン 1 (特装限定版) [Blu-ray]

自分が苦難を乗り越える能力とか無い上に努力もしたくねえから俺TUEEEみたいなの絶賛すんのかね?俺には理解不能。機転や機知も駆使してトラブル回避したり、修練でレベル上げるのがリアル人生だろ。

逆にスノーマンとか早めに観せて軽い喪失感トラウマとかに慣れさせとかねえと、Webカキコする年齢にもなって「ピンチになるキャラは弱い奴、そういうのが出る作品は糞」って言いだす連中は家族が死んだりしたらどうなるのかね?
まー元々が俺TUEEEやパワーインフレへのアンチテーゼギャグだった(過去形)のを勘違いして喜んでる他人なんか精神崩壊しようがどーでもいーか。

スノーマンの儚いさだめ・・・だがそれがいい!あの結果を含めての風情!と俺は思う。
咲いて散るのが花だろが!
年がら年中に桜の花が散る事もなく咲いてたら人間ってのは絶対に有難がらないと思う。

ポップアップ スノーマンとスノードッグ (とびだししかけえほん)
ポップアップ スノーマンとスノードッグ (とびだししかけえほん)

posted by wolf_howling at 05:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

最近の記事