2016年04月04日

ナショナルジオグラフィック「エアフォース・ワン」

DVD エアフォース・ワン
DVD エアフォース・ワン

ハリソン・フォードのクソ映画観た時に「実物の中はどうなってるんだろう?」と思った。

エアフォース・ワン [Blu-ray]
エアフォース・ワン [Blu-ray]

調べたら現物を撮影したドキュメンタリーがナショジオであるって事なので観た。
吹き替え版なので字幕を追っかけずに済んだ。

予想通りアメリカ的愛国主義ゴリ押しで「会う事が出来ない国家元首はいなくなった」だのナレーションはぬかすが、中国の総書記、キューバの元議長とは今では会えても、北朝鮮の将軍や、自称国家のテロリスト集団リーダーとは別の意味で会えないだろ。

チーム★アメリカ ワールドポリス スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
チーム★アメリカ ワールドポリス スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

エアフォース・ワンは国内移動でも通信装置、制御装置、武器は搭載している。

安全の為、私服で地元のランダムなスーパーを選んで食材を買う。
ブッシュ父ってブロッコリー嫌いなのか。
機内での搬入にはドールの飽き段ボール箱とかをそのままつかっていたり、なんか逆に金を使ってないアピールかなーと。
食事はスクランブルエッグにベーコンにクロワッサン。コーンフレークもあった。そしてオレンジジュースとかあまりにベタなアレで逆に驚いたわW
オードブルも不味そう。クリントンが引退するスタッフにふるまってたケーキは真っ青な薔薇が3つ乗っていた(苦笑)
その補佐してくれたスタッフにはエアフォース・ワンに積んでいるシェービングセットをプレゼントしてた。でもその原資は税金だろが不倫豚。

王様の椅子と呼ばれる油圧式の椅子はデカいし廊下にはソファーがあるなど広々としているが豪華な感じとは違う。
ジョンソンはエアフォースワンの中のその椅子からタオルからみんな持ち出していったそうだ。

エアフォース・ワンで大統領と常に一緒に運ばれるのが核スイッチ入りのブリーフケース、俗称フットボール。
それを運ぶ人と別に、発射コードを知っている者が大統領につきそう。

エアフォース・ワンでは緊急以外は電話が鳴る事もない、客が来る事はないので大統領はたまっていた仕事がしやすい。
書斎の椅子は2つをくっつけるとベッドに変わる。椅子は4つあって片方には随時ベッドメイキングしてある。
クリントン曰く、エアフォース・ワンの中で読書もしたし、クロスワードパズルも昼寝もした。
大統領にとってこれ程自由な時間は飛行機に乗っている時以外ないそうだ。
でも嘘だな。ホワイトハウスの中で不倫してたろお前。

モニカの真実
モニカの真実

機内には28種類の暗号を使用できる通信装置。87の電話回線が引かれている。
このボーイング747は時速970kmで高度1万フィートを飛行しながら確保でき当時の一般家庭並の通信を

機内には戦闘訓練をうけた軍医が乗っている。市販薬以外に処方箋が必要な物も常備。火傷用医療用具、縫合キット、滅菌手袋対応や棚の中に手術台があって、上部にライトも格納されている。最悪の事態を想定。まだ使った事は無い。

ロス空港は広い事と多くの乗客の出入りがあるので警備が大変。
ケネディが暗殺された時は奥さんは血まみれのピンクの服をきたままで、次のジョンソンの就任に同席。
エアフォースワンは新任の大統領と前大統領の死体を運んだ。

JFK 特別編集版 [DVD]
JFK 特別編集版 [DVD]

そもそもエアフォースワンとは大統領の乗っている航空機のコールサインで、特定の機体名称ではなく大統領が乗ればグライダーでもエアフォースワンになる。

ニクソンはウォーターゲート事件でエアフォースワンの中で辞めたので、途中でその機体はエアフォースワンではなくなりただの空軍機になった。

大統領の陰謀―ニクソンを追いつめた300日 (文春文庫)
大統領の陰謀―ニクソンを追いつめた300日 (文春文庫)

エア・フォースワン #29000 (1/500 9437)
エア・フォースワン #29000 (1/500 9437)

posted by wolf_howling at 02:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンフィクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

最近の記事