2016年04月14日

無料の動画編集ソフト「Avidemux」を使ってみた

無料ソフトでデキる!  動画編集スーパーテクニック2016 (100%ムックシリーズ)
無料ソフトでデキる! 動画編集スーパーテクニック2016 (100%ムックシリーズ)

やや面倒な事案。
素材がFLVなので品質はそれほど問われないのだが、色相が黄ばんでる動画を修正したかった。

ざっくりとフリーソフト&FLV&色調補正で検索をかけると以下が

>多くのフォーマットに対応した動画編集ソフト!「Avidemux」。
http://www.gigafree.net/media/me/avidemux.html

>avidemux
https://osdn.jp/projects/avidemux/

オープンソースとの事なので、まあ逆に一応セキュア面はメンテされてて新しければ逆に大丈夫だろうと
最新版のavidemux_2.6.12_win64.exeをインスコ。

メニューの日本語化は面倒なのでしなかった。

PremierやWindowムービーメーカーみたいなトラックUIが無いので所詮無料とやや拍子抜けした。

Adobe Premiere Elements 14 Windows/Macintosh版
Adobe Premiere Elements 14 Windows/Macintosh版

はじめてのWindowsムービーメーカーWindows10/8/7対応 (BASIC MASTER SERIES)
はじめてのWindowsムービーメーカーWindows10/8/7対応 (BASIC MASTER SERIES)

しかもメニュー項目の適応も直観的には程遠い。

そして素材のFLVをドラッグして開こうとしたらエラー。メニューから開こうとしたがこれまたエラー。
なんだよ!いきなりもうFLV読み込めねえじゃねえか!

カッと来て速攻アンインストールしたのだが、検索してみるとサイトに事例は多々。

>Avidemuxでmp4とflvのカット・結合編集
http://rokugadb.html.xdomain.jp/pc/tv/avidemux/body.html

他のソフトを調べて入れるのも面倒なので、ゴミ箱の中からインストーラーを引っ張り出し再インスコ。

起動してOpenしてみれば・・・同じ素材が読みこめた。何なんだ!

そして編集作業。
色やコントラストはフィルタというものをメニューから適応するって書いてあるので、プレビュー見ながら調整。

>動画の色調整
http://tomono.eleho.net/2012/05/07/2613/

エクスポートは?と思ったがSAVEを選ぶと上書きではなく常に別名を付ける形での保存になる事で書き出しと同じというUIらしい。
まあ確かに映像の場合は素材を上書きしてしまう事が可能な方が使い方としては危なすぎるからな。これは単純且つ理に適った仕様だ。

・・・んだけど。

別名保存したのを見てみれば・・・これ何も変わってねえ!
プレビューしたし、書き出しインジケータも動いてたじゃん!

何なんだ!と思い調べたら

>avidemuxという動画編集ソフトに関してなんですが、フィルターで左右反転... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1198140866

>保存してみると、保存された動画は元のものと同じでした。どのようにすれば、適用されてるでしょうか?

>「Video Output」を「Copy」でなく、他のものに変更して出力してください



左のパネルに動画と音はデフォルトでコピーって項目が入ってて、それをエンコードタイプを選んでおいてから別名保存すれば適応されるらしい。

やってみると・・・おう!確かに変更した色味にはなった!・・・んだが、画面が上下に分割されるレベルでノイズが入る・・・。

読みこみの妙な挙動もあったので、今度はもう一度書き出してみた。すると・・・今度は上手く行った!

・・・のだが、じゃあフィルタをもうちょっと調節してみるかなーと思って手を加えて書き出してみた。

・・・

また上下で割れるような酷いノイズ入る!

仕方なく、元の設定に戻して書き出してみた・・・すると・・・

何でまた同じノイズ入る!!!
戻したじゃん!

読み込みの件といい、素材の方の問題の可能性も疑ったが、とりま、もう1個は修正成功したファイルがあるのでもうそれで良しとする事にした。書き出し検証には時間掛かるのでキリがない。

ノイズ状態までが再現してるのがなあー、安定性っていうのとも何か違う気がする。

まあ何かまた別の用事が出来た時にその素材で試してみる事とする。
とりあえず本件はこれでしまい。

まるごとフリーで動画編集―AviUtlマスター★ガイド
まるごとフリーで動画編集―AviUtlマスター★ガイド

posted by wolf_howling at 15:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自由なモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

最近の記事