2017年06月21日

GMOポイントのゲームサービス一旦終了

こないだゲームでもポイントを稼げるポイントサイト比較をしたばっかりだが

>ゲームなどでポイントを稼げるポイントサイトを久々に使ってみて比較
http://read.seesaa.net/article/450442553.html

GMOポイントのゲームにこんなアラートが

><大切なお知らせ>
いつもご利用いただき、まことにありがとうございます。
当ゲームサービスは、2017年6月25日をもちまして一旦終了とさせていただきます。
以降のゲームプレイは無効とさせていただきますので、ご注意ください。
なお、報酬は2017年6月26日(月)〜7月2日(日)の一週間中にお忘れないよう、受取のほどお願いします。
また、2017年6月26日(月)より、「くまポンのゲームボックス」を新たにリリースする予定です。
同様のゲームでお楽しみいただけますので、ぜひご利用ください。


だそうだが。

>同様のゲームでお楽しみいただけます


なら何故終了するのか全然説明が足らない。



>「くまポンのゲームボックス」を新たにリリースする予定です。


って、今も「かんたんゲームボックス」ってサービスはあるんだけど、それにも<大切なお知らせ>があるから終わるんだよな?

少し前にこれも理由の説明も無しに1つのゲームが終わっていたが、全部なくなるとは思ってなかった。

>「フォーチューンドロー」提供終了のお知らせ
http://info.point.gmo.jp/archive/75

平素はGMOポイントをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2017年6月11日(日)をもちまして、「フォーチューンドロー」の提供を終了することとなりました。これまでご利用いただき、誠にありがとうございました。

つきましては、「フォーチューンドロー」終了に伴う案内がございますので、ご確認くださいますようお願いいたします。

■サービス終了日
2017年6月11日(日)
※2017年6月12日以降、ゲームをプレイしてもポイントの取得はできません。

■ポイントについて
6月11日分の報酬は、6月12日中にお受け取りいただきますようお願いいたします。

引き続きGMOポイントをどうぞよろしくお願いいたします。


とはいえ、これまでのGMOポイントゲームサービスにも問題が無い訳じゃない。
多分に運営側も流石にこのバグには気付いたって事か?
提供しているゲームのほとんどが同じGMO系列の「ポイントタウン」のと同じゲームで
http://www.pointtown.com/ptu/regist/friendship.do?guid=ON&found=100166&intrid=7PUcVMLSqJ3Pb

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

ポイントタウンの方で運営してたのを、後からGMOポイントに導入された形で、同じゲームは楽天とかにも入っている。

んだけど、ポイントタウン時代から色々と出来が酷い。
チケットだかセッションだかをちゃんと渡せてないせいか、ゲーム進行で画面遷移として新規ページをオートロードしただけでもゲームが勝手に中断したり、何度も自動のリロードを延々と繰り返したり。
それを24時間とはいえ時間制限があるゲームでやってる上に、再読み込みを延々と繰り返す挙動のせいで、諦めて一旦放置した後に結局、23時間経って繋いでもみても繰り返去れた挙句、タイムオーバーとかにされるんだから本当に酷い。

しかもスマホアプリ版の方でも同様の症状がある。
というかスマホアプリ版はクイズだののタイムアタックものなのに、タッチに反応がなくてタイムオーバーになるケースが多すぎて使うのやめた。
開発した奴、使った事ないのか?って位にレベルが低い。

GMOポイントの方は半年くらい前には見られなかった症状なんだけど、ゲームが勝手に中断した上にログインを求められる。
これバグがポイントタウン側で何年も前からあるのを放置したままで、それを他所に移植して、挙句がログイン周りを弄ったせいで本当に致命的レベルで使い物にならなくしてしまったって結果のサービス終了なんじゃないかと。

ただ楽天の方では同じゲームでリロードとか中断バグはあるものの、ログアウトしてしまう症状は起きていない。多分にGMO側の回線が貧弱だから起きているような症状にも見える。GMOってクラウドサービスも提供してる筈が、自社サービスが回線が貧弱でサービスがマトモに動かないって・・・。
1回でも実際にサービスを開発環境以外でつかってみれば気づく程度のバグを「仕様」としてゴリ押し放置した挙句、他社にもそれを提供して、挙句が自社サービスでログイン周りでトラブってサービス終了とか。

システムの設計、開発、検収、運用、全てがダメじゃん。

でもGMOポイントの方は終わるものの、ポイントタウン側はトラブル抱えたままでそのままなんだよなー(苦笑)。
しかもGMOポイントの方よりも回線環境が悪いとみえて、ゲームが中断してしまったり、延々とリロードする症状挙動はポイントタウン側の方が酷い。

これ、GMOポイントの新サービス「くまポンのゲームボックス」とやらに実装される方が「マトモ」に動いたら、ポイントタウン側のバグをなんとかしてもらいたい。

というか母体は同じでも、運営は個別にやってるんだからポイントタウンはポイントタウン側だけでなんとかしろよとは思うが。

ポイントサービスって自社開発でなくてASPゲームを埋め込んでるだけのが殆どだけど、出来もまちまちなんだよなー。

GMOポイントのゲームサービスの中では「ゲームワールド」ってエリアのは割と出来が良いパズルゲーム系のが3つ位ある。「ぷよぷよ」とか「ディズニーツムツム」っぽいので遊んでればポイント入るとか、他のゲームとして楽しくもなんともないけどポイント稼ぐという事で作業としてやらされてる感があるのとは大違い。





あと、流石に今日日、ポイントサイトもアプリ対応をしてるのならPC版の方もFlash系ゲームはいいかげんHTML5にリプレイスしろよと。
(AdobeがダメだからFlashの機能そのまま使ってもクソ重いので使い物にはならないから、ちゃんとコーディングできるエンジニア位は雇えよと。)



GoogleのChromeはまだしも、Edgeなんて普通にLINK箇所のクリックにも反応が微妙になるのでMSって本当にまともなエンジニアいるのか?って。

ともあれ、アプリ対応にせよマトモにJS書けるエンジニア雇えよと。
Lightboxをコピペで実装してるようなレベルの自称デザイナー使ってると、他とコンフリクトしてるのかUIの反応全くなくなってリロードしなければいけないようなページ平気であちこちにみかけるぞ。

それとスマホのパケットを考慮すれば「軽量化」ってのは重要なのに、ブロードバンド普及以降はバカみてーにリッチコンテンツだの言ってクソ重いページやサイト作ってきた奴らの無能さが改めて際立つよな。

スマホですら処理能力はそれなりに高いので、やりようなんだけど、素人みてえな自称Webディレクターや自称Webデザイナーや自称Webエンジニアが多すぎるんだよな。

Webやアプリのニーズは高い一方で本物のプロの数は足りておらず、しかもそれなりの代価を出さなければ低品質なものが溢れかえるのは必然だよなー。
法人てのが得てる利益を貯め込むばかりで、労働者側にそれが流れてこないからいつまでたってもデフレなんだっての。

現場のプロが教えるWeb制作の最新常識[アップデート版] (知らないと困るWebの新ルール)
久保 知己, 酒井 優, 塚口 祐司, 前川 昌幸
エムディエヌコーポレーション


posted by wolf_howling at 01:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

最近の記事