2017年09月06日

リトル巨人くん

リトル巨人くん1
リトル巨人くん1

eBookJapanの全巻無料読み放題名作リレーで読んだ。
https://www.ebookjapan.jp/ebj/free/campaign/yomihodai/?dealerid=30077

小学館の学習雑誌で連載初回を読んだ俺だが、流石に最終回の頃までは読んでなかった。

やたら美化されたジャイアンツ像が今読むと、長嶋に殴られて壁をブチ破る番場蛮並にギャグ同然だが、

侍ジャイアンツ 番場蛮~魔球列伝 PPVDVD
侍ジャイアンツ 番場蛮~魔球列伝 PPVDVD

実名選手を使って好き勝手できた時代だった事も今となっては懐かしい。

まあ後になっての作品でミラクルジャイアンツ童夢くんもありはしたけど。

ミラクルジャイアンツ童夢くん(1) (石ノ森章太郎デジタル大全)
ミラクルジャイアンツ童夢くん(1) (石ノ森章太郎デジタル大全)

コレの連載が始まる前までやってた野球狂の詩の「女性でもワンポイントリリーフならプロで通用する」という水島新司のアイディアで水原勇気が誕生したわけだが、多分に子供向けマンガとして小学生のプロ野球選手という「マンガ」的なもののヒントになっているのではなかろうか。

野球狂の詩 DVD-BOX[キャラクター編+水原勇気編]
野球狂の詩 DVD-BOX[キャラクター編+水原勇気編]

色々な意味でマンガも日本のプロ野球にも良い時期だったのではなかろうか?

こういうマンガ的な事を現代でやれば子供にも笑われてしまうだろうし、
内山まもるの画風は劇画とマンガの中間的なものでリアルとギャグが併存できる利便性もあった。

水島新司は出てくる選手を似せようと思ってないのかって位に似顔絵は下手くそだが、内山まもるのこれは美化しまくってはいるけど、ぱっと見にも似顔絵としてどの選手だか暗別できる位には特徴をとらえていて似ている。(岡田と落合は全然似てないけど。)

そら、そうよ ~勝つ理由、負ける理由
そら、そうよ ~勝つ理由、負ける理由

采配
采配

兎に角、出てくる選手が懐かしい!
マルカーノやラインバックにブリーデン。

大洋もホエールズ時代で田代にシピンとか。

王の756号で盛り上がってた時代だなとも。

時代と言えば5巻 P.51に「ラテカセ」が書かれてたり。

ラテカセ
Copyright c 内山まもる

当初は小学生投手設定にリアリテイ(?)を持たせる為かリリーフだったのが、先発も行い色々とやってるものの、「巨人君ボール」とかを出したのは巨人の星の再放送での人気再燃の影響だと思う。

巨人の星 Special Blu-ray BOX 1(期間限定生産版)
巨人の星 Special Blu-ray BOX 1(期間限定生産版)

しかし、魔球を出すも原理は何ら説明されず、開発に苦労した回のあとは使わずで、その時だけの単なる思い付きだった様子。

6巻で江川が出てくる。
この作品ではギャグキャラ扱いなのだが、江川事件は小学生でも知っており、ドラフトの公平性をうやむやにしてまでゴリ押ししたナベツネ球団の汚さは世間の知る所であって。

プロ野球 ドラフトスキャンダル事件簿 (別冊宝島 1911 カルチャー&スポーツ)
プロ野球 ドラフトスキャンダル事件簿 (別冊宝島 1911 カルチャー&スポーツ)

しかも本作では小林繁が巨人の選手と戦う立場のピッチャーでなくてよかったという話を巨人くんにするという話まで7話目でやってしまっていたため、このマンガの空虚なフィクションの白々しさと現実側の薄汚さに拍車がかかった形になった。

巨人ファンだったのに阪神に乗り換えた子供たちも居たくらいだからな。

そこまでやった73年の2年後。巨人軍はチーム創設以来初めてのリーグ最下位にまで落ちぶれる。

それに合わさるかのように、7巻では唐突に左肩に打球が当たった怪我から打者転向という無茶苦茶な流れにこの作品もなる。

これ、勉強バトルマンガだった轟け一番が苦し紛れにボクシングマンガになって子供からも笑われて失速したのと同じ事をやってる。

とどろけ!一番(1) (てんとう虫コミックス)
とどろけ!一番(1) (てんとう虫コミックス)

そして監督は長嶋から藤田に。だけど何故か王助監督がメイン。。

そしてこれまた巨人の星パクリであろうライバル少年を広島、ヤクルト、阪神から出すが打ち切り。

8巻で投手にもどって2年ぶりカムバック。
タブチくんの影響かギャグ風のコマが多め。

がんばれ!!タブチくん!! トリプルヘッダーBOX(3枚組) [DVD]
がんばれ!!タブチくん!! トリプルヘッダーBOX(3枚組) [DVD]

しかし、ピッチャー返しやチームワークの話など、初期の焼き直しがストーリー的に多い。

9巻では巨人くんは投手なのでバッターとして不振って、7巻で打者に切り替えた経歴は「なかった事」に。

方向転換後にヒットしたマンガもそれなりにあるけど、(特にジャンプ系)
ネタギレだけは何ともならないなと思った。

なのに15巻みたら、小学館の学習雑誌の各年生用とコロコロコミックとで別の最終回を描いている力の入れよう!

でも、野球賭博に関与したり、脱税で実刑食らったピートローズや、
最終回付近で新人として入ってくる桑田のライバルとして出てくる清原が覚醒剤で逮捕される刺青者になってたりとか読みながらどうしても連想しちまうよね。

マンガは所詮マンガだけど、現実側が子供の夢を踏みにじるような大人だらけで、しかもそいつらが高額な収入を得ているって事の異常さの方が酷いよな。

野球の人気や、野球漫画というものが熱血からギャグへシフトしていったことをそれなりの長期連載だったことで世相も感じたりもしたが。(ひょうきん族の懺悔ネタとかあったりも)

フジテレビ開局50周年記念DVD オレたちひょうきん族 THE DVD 1981-1989
フジテレビ開局50周年記念DVD オレたちひょうきん族 THE DVD 1981-1989

ともあれマンガ的な法螺話や、スポーツマンシップだなんだ言った所で所詮って事を気にしないで楽しめた時代の懐かしさは溢れた。

リトル巨人くん15
リトル巨人くん15

posted by wolf_howling at 04:08 | Comment(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

最近の記事
(04/04)赤い影法師(上)大活字本/ 柴田錬三郎
(04/04)小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史7  鎌倉幕府の成立 ―鎌倉時代― あおむら純 期間限定・無料
(04/03)2020年04月02日の遠吼え
(04/02)カウボーイビバップ 全26話 バンダイチャンネル 期間限定 無料配信
(04/02)小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史6  源平の戦い ―平安時代末期― あおむら純 期間限定・無料
(04/02)2020年04月01日の遠吼え
(04/01)小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史5 貴族のさかえ  ―平安時代中期・後期― あおむら純 期間限定・無料
(04/01)2020年03月31日の遠吼え
(03/31)2020年03月30日の遠吼え
(03/30)小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史4 平安京の人びと  ―平安時代前期― あおむら純 期間限定・無料
(03/30)2020年03月29日の遠吼え
(03/29)魔神英雄伝ワタル 全45話 バンダイチャンネル期間限定 無料配信
(03/29)小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史3 奈良の都 ―奈良時代― あおむら純  期間限定・無料
(03/29)2020年03月28日の遠吼え
(03/28)小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史21 現代の日本 あおむら純 期間限定・無料
(03/28)小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史2 飛鳥の朝廷 ―古墳・飛鳥時代― あおむら純 期間限定・無料
(03/28)2020年03月27日の遠吼え
(03/27)小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史1 日本の誕生 ―旧石器・縄文・弥生時代― あおむら純 期間限定・無料
(03/27)2020年03月26日の遠吼え
(03/26)2020年03月25日の遠吼え