2018年04月01日

新番組 ゲゲゲの鬼太郎 6期【妖怪が目覚めた日〈アニメ50周年記念作品〉】 第1話

コスプレ衣装 ゲゲゲの鬼太郎 第6期 公式 猫娘 コスチューム リボンバレッタ ブラウス リボンタイ ワンピース 変身 仮装 (女性L)
コスプレ衣装 ゲゲゲの鬼太郎 第6期 公式 猫娘 コスチューム リボンバレッタ ブラウス リボンタイ ワンピース 変身 仮装 (女性L)

キャラデザインで色々あった猫娘は次週から出演らしいけど、
のびあがりと吸血木の話から入ったか。

それよりもなあ。

田の中勇が亡くなった後は目玉おやじはあまりにもインパクトがあったのでモノマネ的な芝居を誰かがする事で継承されてきた。
それを断ち切り語ったんだろうけど、流石の野沢雅子をしても、声だけ聴いてると「ただのお婆さんが話してるようにしか聞こえない。」
しかも「沢城みゆきの鬼太郎も女の子が話してるみたいにしか聞こえないシーンも多かった。」

今回は映像やデザイン方面よりも総入れ替えキャスティングの方が違和感でそう。

前作より10年経過してるとはいえ、子供達もネットが発達してる分、旧作を見る機会も逆に増えてる訳で。
新規層の取り込みも重要だが「お化けは死なない」でこれだけリメイクを繰り返しているのは原作の独自性とリピーターが積み重なる事で支えられてきたからだよね、と夏休みの白黒の再放送を早起きして観てた子供からすると思う訳で。

一話切りしないようにって感じで引っ張ったラストってのも一長一短だなあ。
大人のリピーターの方がコレジャナイって思ったら一話切るだろうから視聴率も激減するだろうしね。

コレジャナイロボ
コレジャナイロボ

水木しげるはどうアレンジしようと妖怪が金を運んできてくれさえすれば構わないって人だけど。

今回観てて「そうしたか」って思ったのは、

ヒロインが「鬼太郎と親父さんは何で人間を助けるの?」という凄く根本的な質問をしてる。
それに対して親父が

「鬼太郎が生まれた時に水木という人間に助けてもらった恩返しみたいなもんじゃよ。」

って発言して墓場鬼太郎タッチの1カットが入る。

水木しげる自身が「金にもならないのに人助けするとかアホですよ。」って言いきる側の人だったから、鬼太郎とバランスをとる存在として俗物として極端な「ねずみ男」がキャラ立ちしてる作品だった訳だけど。

これも墓場鬼太郎の水木の運命の方はおいといて、逆にそういう設定だったらゲゲゲの鬼太郎側が人間を助ける理由としては説得力があるな!とは思った。

墓場鬼太郎 第一集 [DVD]
墓場鬼太郎 第一集 [DVD]

posted by wolf_howling at 09:49 | Comment(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

最近の記事