2018年05月27日

子門真人ヴォーカル・コンピレーション:ひらけ!ポンキッキ・コレクション

子門真人ヴォーカル・コンピレーション-ひらけ!ポンキッキ・コレクション- - 子門真人
子門真人ヴォーカル・コンピレーション-ひらけ!ポンキッキ・コレクション- - 子門真人

ポンキッキが2018年3月25日に45年の歴史に幕を閉じた。

>ポンキッキ - フジテレビ
https://www.fujitv.co.jp/b_hp/ponkicki/index.html

>※これまで応援していただいた皆様、誠にありがとうございました。


俺がつくづくフジサンケイってのはもうメデイアとしてオワコンなんだなって思ったのは、
放送終了したら、Youtubeの公式チャンネルで動画配信してたのもチャンネルごと消失したって事!
ばかすぎない?


HDでホネホネロックやパタパタママが合法的に見れていたんだけど、それも番組と同時に廃止しちまいやんの。

地上波の広告ビジネスモデルや、衛星チャンネルだの有料放送になったら現在のウジテレビコンテンツが視聴されるレベルにないっての様々な打ち切りで証明されてるけど。

既にヒットしたり認知されてるコンテンツをUPしてくだけで広告収入が得れる方を廃止するメリットってなんかある?

俺の体感的なもんだけど逆にポンキッキ打ち切り後に、違法UPされてるポンキッキ楽曲って増えたわ!

要は上から目線なテレビ局がユーチューバより情報弱者ってことだよ。儲かることが何かを解ってないんだもの。
しかも楽曲管理してるポニキャンはフジサンケイグループだろ?と。
とも思うのだが、版権管理がちゃんとしてないのならチャンネルで使えるコンテンツも限られるって話か?(苦笑

だから音楽ビジネスでサブスクリプションモデルがスマホ対応で浸透してくる感じにGoogleだのも切替えてるタイミングでコノザマ。

そしてサブスクリプションモデルって言っても、公式版権を持ってる側が楽曲の価値に気づいてないから埋もれてしまうものもすごく多いんだよね。
アニメやドラマのBGMサントラ楽曲にそれが多いけど。

合法的に子門真人のホネホネロックを聴こうとするだけでCDが必要だったりって、ほんと現代の有様なのかと。

とはいえ、公式配信してたのも短いバージョンで、多分に「人食い酋長」が言葉狩りの対象になったんだろうけど。
でも、公共電波なら放送禁止用語も解るけど、ネットはそこに到達すべくして到達してる人が殆どだろ。
しかも、食人文化が嘗てはあったことは事実だし、フィクション側もアウト判定にしたら小説も漫画もアニメも映画も実質全滅になるだろ。
馬鹿なの?

グリーン・インフェルノ [Blu-ray]
グリーン・インフェルノ [Blu-ray]

てことで、このCDのレビュー。

およげ!たいやきくんは流石にまあいいにせよ、
「はたらくくるま」のヒットを受けての「ぼくはでんしゃ」の歌詞で、
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=F03492
子供のバックコーラスに復唱させてるパートが「おねえさん」「まもるひと」って放送当時でも違和感凄かったなあってのを思い出した。


やっつけ楽曲といえば「アメリカインディアンの教え」ってただブームに便乗した楽曲とかもクロスメディアのつもりかウジサンケイ出してやがったなあ。

アメリカインディアンの教え 新装版 (ニッポン放送BOOKS)
アメリカインディアンの教え 新装版 (ニッポン放送BOOKS)

アメリカインディアンがそれで良い子に育ったとしても、毛唐に大量虐殺されて滅んでたら意味ないだろって歴史知識とロジックを持ってる側には即論破される内容だろうに。

「恐竜が街にやってきた」いいよね。
ブロントサウルスはアパトサウルスと混ぜられたり、また分けられたりだけど。
なにより上條恒彦版で聞きなれてるので新しい感じがした。
子門真人で恐竜といえばボーンフリーだろ!って感じで。

恐竜探険隊ボーンフリー MUSIC COLLECTION - ARRAY(0x12d09bb0)
恐竜探険隊ボーンフリー MUSIC COLLECTION - ARRAY(0x12d09bb0)


「はたらくくるま」もだけど、のこいのこ版もあって、そっちと歌詞が違うのかな?って気になったのも幾つかあったが、とにかく懐かしかった。

でも、このエントリを書くためにいろいろ検索して、コンテンツホルダー側が公式を消失させて、違法UPが幅を利かしてGoogleはそれを放置し、楽曲を合法的に聞きたい側が苦労する。挙句、動画では見れないみたいな状態で、正直者が馬鹿を見るような無法地帯を放置しておくと、まあろくな結果にならないって証拠だと思う。

だから音楽や映像がビジネスとしても通用しなくなってんだよ。
漫画村問題だけじゃねえ。そしてそれはコンテンツホルダー側がいまだに嘗ての上から目線のままで、ネット社会をいまだに理解してない情報弱者だって事から、法律すらも国が捻じ曲げないと救いようがないレベルにまでしてしまってるって事。

子門真人ヴォーカル・コンピレーション-カヴァー&モア・コレクション- - ARRAY(0x1106bf10)
子門真人ヴォーカル・コンピレーション-カヴァー&モア・コレクション- - ARRAY(0x1106bf10)

posted by wolf_howling at 20:24 | Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

最近の記事