2019年06月07日

劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇

劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇 【通常版】 [DVD]
劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇 【通常版】 [DVD]

GYAOで観た。
https://gyao.yahoo.co.jp/player/00548/v12339/v1000000000000005259/

もう10年以上も前になるのか。ニチアサに観てたの。

といっても、そんなに毎週チェックしてた訳でもない。

でも4話目の小林治作画崩壊について2ちゃんねらーに酷評されたら、ガイナックス女子社員がmixiで「バーカバーカ、キモヲタ死ね!!」だの暴言吐いて炎上して、それに乗っかる発言した取締役だった赤井孝美が辞任する事になったの事件とか、懐かしく覚えてるわー。

今検索しても結構、当時の記事残ってるね。

>mixi日記の記述で引責 ガイナックス赤井氏が取締役辞任
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/27/news092.html

飛ばし飛ばしで放送眺めてた時に思ったのは、

ゲッターロボと

RIOBOT ゲッターロボ デヴォリューション‐宇宙最後の3分間‐ゲッター1 ノンスケール ABS&ダイキャスト製 塗装済み 完成品 アクションフィギュア
RIOBOT ゲッターロボ デヴォリューション‐宇宙最後の3分間‐ゲッター1 ノンスケール ABS&ダイキャスト製 塗装済み 完成品 アクションフィギュア

未来惑星ザルドスと、

未来惑星ザルドス [DVD]
未来惑星ザルドス [DVD]

ザブングルと

戦闘メカ ザブングル コンプリート ブルーレイ(全50話+劇場版)[Blu-ray リージョンA](輸入版)
戦闘メカ ザブングル コンプリート ブルーレイ(全50話+劇場版)[Blu-ray リージョンA](輸入版)

あしたのジョーの寄せ集めって事だよなー。

劇場版 あしたのジョー2 [4K ULTRA HD] [Blu-ray]
劇場版 あしたのジョー2 [4K ULTRA HD] [Blu-ray]

総集編にするなら”Libera_me”_from_hellをかけてる下りはバッサリ要らないだろ。

天元突破グレンラガン オリジナル・サウンドトラック - 岩崎 琢
天元突破グレンラガン オリジナル・サウンドトラック - 岩崎 琢

あと、本編観てた時にも思ったが、こんなにキャラいらねえだろ。煩わしいだけで時間の無駄。
1年やるシリーズでもキャラは絞り込んだ方がいいのに、2クールものなら猶更。

2時間足らずでグレンラガンの合体巨大化経緯が順次解る位だから、俺が飛ばし飛ばしに観ててもシリーズ内容解った筈だわなあ。
要りもしないキャラを大量に出してたのは単なる時間稼ぎみたいな感じか?

それと、俺はシモンもカミナも感情移入ができない。とってる行動とその原理に共感できねえし、カッコいいとも思わない。
結局は精神論で何でもアリみたいな話でしかないし、キャラたちもソレの投射でしかないからなあ。

まだヴィラルやキタンの方が感情表現がストレートな分、キャラとして解り易い。

天元突破グレンラガン ヴィラル (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
天元突破グレンラガン ヴィラル (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

コトブキヤ 天元突破グレンガラン キングキタン (ノンスケールプラスチックキット)
コトブキヤ 天元突破グレンガラン キングキタン (ノンスケールプラスチックキット)

で、2時間弱を眺めてて一番思ったのは、井上麻里奈が演じてる当たり役のヨーコが1話目と劇場版用の追加カットに収録してるのでは、声色も演じ方も全然違うってこと。

まあ続きものだと企画構成してる監督や脚本家側もキャラってのは変わりうるんだけど、出だしのカワイコキャラ的な発声から、徐々に強い女戦士って演じ方になっていくのは成程なあと思った。

天元突破グレンラガン 謎の賞金稼ぎ ヨーコ・リットナー (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
天元突破グレンラガン 謎の賞金稼ぎ ヨーコ・リットナー (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

単なるキリバリでなくて、四天王とのバトルは一気に纏める形で子気味良くラストを迎えるわけだけど、
この映画って要は其処だけが見せ場って感じだなー。
まあ確かに各個撃破してるのを2時間尺には収まらないわけだけど。

そういえば、グアームの声は川久保潔さんだったなあと思いつつ調べたら、

川久保潔さん、今年4月に亡くなってたのか…。

>声優・川久保潔さん死去 89歳 『サラリーマン金太郎』大和守之助役など
https://www.oricon.co.jp/news/2134170/full/

俺からするとサイモン博士やサミアどんだよ。

キャプテン・フューチャー コンプリート DVD-BOX (全52話, 1300分) エドモンド・ハミルトン アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]
キャプテン・フューチャー コンプリート DVD-BOX (全52話, 1300分) エドモンド・ハミルトン アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

妖精が出たドーン/壊れモノ注意だドーン
妖精が出たドーン/壊れモノ注意だドーン

なんか結局、物語というよりバトル作画楽しむアニメだなと思った。

というか、音楽との連動は上手いんだから、新OPみたいなのあれば、それだけで価値ある。

放送してた時も「空色デイズ」かかるOPをみて、さて本編って感じだったからな。

空色デイズ(グレンラガン盤) - 中川翔子
空色デイズ(グレンラガン盤) - 中川翔子

劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇
劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇

posted by wolf_howling at 05:32 | Comment(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

最近の記事