2019年06月07日

劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇

劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇
劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇

GYAOで観た。
https://gyao.yahoo.co.jp/player/00548/v12339/v1000000000000005260/

言わば1クール目の泥臭いバトルものから、政治劇+宇宙規模って拡張ってインフレアニメ。

要はロボットが

ガラット

第1話 悪がはびこりゃガラット参上!!
第1話 悪がはびこりゃガラット参上!!

ゲッター

超合金魂 ゲッターロボ GX-74 ゲッター1 D.C.(初回特典付) 約180mm ABS&ダイキャスト&PVC製 塗装済み可動フィギュア
超合金魂 ゲッターロボ GX-74 ゲッター1 D.C.(初回特典付) 約180mm ABS&ダイキャスト&PVC製 塗装済み可動フィギュア

アイアンギア

戦闘メカ ザブングル 1/1000 アイアンギアー
戦闘メカ ザブングル 1/1000 アイアンギアー

マクロス

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか

ユニクロン

トランスフォーマープライム AM-19 ガイアユニクロン
トランスフォーマープライム AM-19 ガイアユニクロン

ゲッターロボアーク

ゲッターロボアーク新装版(1) (アクションコミックス)
ゲッターロボアーク新装版(1) (アクションコミックス)

って、ロボ強化合体のインフレ目標も色々と解り易いんだけど、

銀河がざっくり約10万光年で約100京kmなのを、天元突破グレンラガンがソレにぶつかったり銀河を投げたりってバトルスケールで、
ロボのサイズ比べでほぼカタが付いたスケールの筈だったけど。

劇場版ではそれすら霞むサイズで、最強議論問題も

超天元突破グレンラガンの必殺技「超天元突破ギガドリルブレイク」が
全長約1兆5000億光年
で最大って形で流石に決着かなと。

なんだけど、ボス敵のアンチスパイラルが

「銀河が滅びてブラックホールが生まれる」

「DNAも残さず消し飛べ」

だのが、イキってるだけでバカだなーって思って覚めちゃう。

ブラックホールって「天体」であってミニブラックホールはマンハッタン島位の大きさで、
大きいのでも天の川中心にある「いて座A*」の「質量」が太陽の400万倍。



巨大ブラックホールの謎 宇宙最大の「時空の穴」に迫る (ブルーバックス)
巨大ブラックホールの謎 宇宙最大の「時空の穴」に迫る (ブルーバックス)

つまり、サイズ的には「天の川銀河」よりは「遥かに小さい部分に過ぎない。」

次は小さい方の説明な!

デオキシリボ核酸は高分子の有機化合物。
高分子ってのは「分子量が大きい分子」のこと。
で、小学生でも知ってるように分子は原子から構成されてる。
そして原子も光子や陽電子などの粒子が複数くっついたもの。
物質を構成する最小の単位は「素粒子」と呼ばれる。
ちな素粒子は「サイズが無い説」と「すげえ小さいけど一応ある説」がある。

ビックリするほど素粒子がわかる本 クオークはどうして姿を見せないのか? ニュートリノはなぜ地球を突き抜けるのか? (サイエンス・アイ新書)
ビックリするほど素粒子がわかる本 クオークはどうして姿を見せないのか? ニュートリノはなぜ地球を突き抜けるのか? (サイエンス・アイ新書)

つまりは偉そうなアンチスパイラルの台詞だけど、
ブラックホールは宇宙規模的には小さいし、
DNAは小ささからすると大きすぎるんだよ。


上から目線な存在設定が「口先だけのバカ」だとバレバレなのでイラつくだけなんだよなー。


まあグレンラガン全般がそういう「勢いだけ」作品だから、もうちょっと微調整できるアシストが誰かからあればという残念感が前に出ちまう。

まあ前編エントリでも書いたけど「借り物の寄せ集め」だからな。

>劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇
http://read.seesaa.net/article/466653017.html

後半は「ヤマト」と「Uボート」がやりたかったんだろと。

超合金魂 GX-86 宇宙戦艦ヤマト2202 全長約425mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
超合金魂 GX-86 宇宙戦艦ヤマト2202 全長約425mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

U・ボート ディレクターズ・カット(字幕版)
U・ボート ディレクターズ・カット(字幕版)

劇場版だからラストはどう弄るか?とザブングルグラフティ的なものも期待したけど、なんかなー。

ザブングルグラフィティ
ザブングルグラフィティ

結局、数出しただけで活躍も中途半端だったキャラたちを劇場版で少しバトルさせたところで、キャラが立つことにはならないし。
「死なない」改変をした分、逆に中途半端な印象になってしまってる。

キタンもカミナとのシーンでウロチョロさせなくていいよ。

シモンとカミナの人気がなくて、ヴィラルとキタンの方がキャラが立ってた=人気も出たにしろ、明らかな蛇足。

ゲッターでムサシがウロウロしたら不快だろ?正にソレの気分だよ。

第1話 復活!! 悪の要塞 早乙女研究所
第1話 復活!! 悪の要塞 早乙女研究所

で、ヒロインはそういう構成予定を最後まで貫いたけど、
結局、ヨーコは何だったの?感が拭いきれなかった。都合のいい女カヨ!って。

それと終わりについても、TV版は駆け足で、思いついた「その後」を詰め込み過ぎてなんだかなあってラストだった分、
それが無かった点ではスッキリしてた。

でも要は宝島のシルバーやりたかっただけだよね。

宝島 Blu-ray BOX
宝島 Blu-ray BOX

でもまあラストバトルの時に「空色デイズ」さえかかってればOK的な?W

空色デイズ(グレンラガン盤) - 中川翔子
空色デイズ(グレンラガン盤) - 中川翔子

劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇 【完全生産限定版】 [DVD]
劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇 【完全生産限定版】 [DVD]

posted by wolf_howling at 19:55 | Comment(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

最近の記事