2019年06月22日

キングダム・オブ・ヘブン 2005年

キングダム・オブ・ヘブン (字幕版)
キングダム・オブ・ヘブン (字幕版)

なんとなしに見つけて借りてみた。

リドリー・スコット作品だったし、オーランド・ブルームの初主演作品(?)とパッケージに書いてあったので。

ながら視聴用に字幕出しながら、日本語吹き替え音声も選んで、それを高速再生W

全然期待して無かった分、割と面白かった。

流石にカタパルトで火のついた石を投擲してるのやベルフリーが倒壊するカットはCG使いまくりだけど、
結構なエキストラを使っての実写もある攻城戦のスペクタクルシーンが観れたので。

破城槌での城門破壊や、上から煮えた油をかけて防衛するとかも。

わざわざバリスタのデカい矢を一瞬だけ映すカットがあったり。

でも、城内に放り込まれた火を消すのに「水をかけろ」とかやってたのは頂けなかった。
多分にエルサレムでなら消火には「砂」を使った筈だ。

イスラム教徒のエルサレム奪回により、エルサレム王国が陥落した「ハッティンの戦い」をベースにした物語。

主人公はBalian of Ibelinという実在人物だけど、
https://en.wikipedia.org/wiki/Balian_of_Ibelin

『グラディエーター』と同じで歴史にみせかけて、相当に盛ったフィクション。

グラディエーター(吹替版)
グラディエーター(吹替版)

ルノー・ド・シャティヨンが隊商を襲って20万枚の金貨を略奪したのは史実。

でも、作中で悪役に仕立て上げられているギー・ド・リュジニャンと、ヒロインのシビラは史実側では結構な仲良し夫婦で子供も何人もいたし。
ボードゥアン4世死語に息子の5世が継いだものの1年で病死。
前の摂政だったギーと離婚すれば、正当血統のシビラを女王とし、
その旦那を新しいエルサレム王としようとする時に、
シビラは条件として「自分が選んだ相手と結婚する事」とした。
そして諸侯がその条件に同意したら、ギーを夫に指名した位だからねえW

史実の方が歴史に対して勧善懲悪的な偽善シナリオなんかよりよっぽどドラマチックだわ。

歴史の中の人間達は誰もが賢明でガチだから、所詮、御都合の作り話とかは比べてどうしても薄っぺらになっちまう。

まー、演出として

「エルサレムの価値は?」って主人公が訪ねると、

劇中のサラディンは「『無』だ。」と言って後、暫くして「だが『全て』だ。」って言ったりは、台詞としてはアリだけどね。

(「暫く」と言えば、サラディン役が西村知道だったので、シバラク先生だなとか思い出して色々と台無しW)

【剣部シバラク】 アクリルぷちスタンド 魔神英雄伝ワタル 01 グラフアートデザイン
【剣部シバラク】 アクリルぷちスタンド 魔神英雄伝ワタル 01 グラフアートデザイン


しかもリドリー・スコットも所詮イギリス人でしかないよなー。

リチャード1世はサラディンからエルサレムを取り返してねえよ!

第3回十字軍は失敗だっただろ!嘘吐きが!!!


イスラームの「英雄」 サラディン――十字軍と戦った男 (講談社学術文庫)
イスラームの「英雄」 サラディン――十字軍と戦った男 (講談社学術文庫)

アラブが見た十字軍 (ちくま学芸文庫)
アラブが見た十字軍 (ちくま学芸文庫)

第3回十字軍は神聖ローマ皇帝の赤髭フリードリヒ1世は行軍中に溺死。
フランス王フィリップ2世と終始不仲で連携がとれず、病気を理由に途中で帰国して、ちゃっかり欠地王ジョンの英国をボコボコに。

サラディンとの戦闘は膠着状態になった上にエルサレムに到達すらできなかったリチャードは、後に欠地王と仇名される弟ジョンが英国領を乗っ取ろうとしてたので、早く帰国したかった。
仕方なくエルサレムはイスラム教徒の統治下にして、キリスト教巡礼者がエルサレムを訪れることの許可を得る形で「妥協」して慌てて帰ったんだろ。
しかも帰途の船で遭難した挙句、オーストリア公レオポルト5世に捕まって身代金払って逃がして貰ったんだろ!

十字軍遠征に失敗し、その後半年しかイギリスにはいなかったので、碌に統治すらしてねえのが獅子心王だの綽名で盛ってるだけの奴。

リドリー・スコットは如何にも平和を訴えるべく「いまだにエルサレムを切欠に争いガー」だの表現したつもりだろうけど、

エルサレムの悲哀
エルサレムの悲哀

パレスチナの民族浄化: イスラエル建国の暴力 (サピエンティア)
パレスチナの民族浄化: イスラエル建国の暴力 (サピエンティア)

そもそも、
パレスチナ問題だの中東の人々がいまだに苦しんでいるのは

アラビアのロレンスだのが「三枚舌外交」をやった、
お前たちイギリス人のせいだろ!」

って、世界中からツッコミ入るわ!

アラビアのロレンス (字幕版)
アラビアのロレンス (字幕版)


スペクタクル映像としてみる分には「金と人使ってるなー」って観れる。

でも、平和だのの説教を始められると途端に「イギリス人のおまいう」でブーメランでしかないからな。

キングダム・オブ・ヘブン(ディレクターズ・カット) [Blu-ray]
キングダム・オブ・ヘブン(ディレクターズ・カット) [Blu-ray]

posted by wolf_howling at 03:14 | Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

最近の記事