2019年09月15日

絵本こみっくす「ムーミンの冒険日記」ムーミン谷に火星ジン!?

ムーミン谷に火星ジン!? (ムーミンの冒険日記)
ムーミン谷に火星ジン!? (ムーミンの冒険日記)

トーベ&ラルス・ヤンソン作の姉弟共作。

絵のサインはToveとある。

この本の後書きはラルスが書いている。

>この作品は1950年代なかばにかかれました。


世界各国のwikipediaでムーミン関連で何故かやたら詳しいのが日本語のものなのだが、

>ムーミンまんがシリーズ wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA#cite_ref-3

>1話から21話 (1960年) までトーベ・ヤンソン(小説『ムーミン』の作者)が絵とストーリーを、1957年から1960年までのあいだはストーリーを担当する弟のラルス・ヤンソンと共作。1961年に引き継ぐとラルスは1974年の連載終了までストーリーと絵をひとりで手がけている


下記を見るにトーベは

>Comics in Moominland
https://www.drawnandquarterly.com/blog/2010/07/comics-moominland

>I do not want to draw comic strips ever again.


つまり「私は漫画を二度と描きたくありません。」とか、
例によってのヒステリー起こして、ラルスに譲ったらしい。


多分に新聞漫画として毎週日曜日の締切に追われる生活を「アーティスト」はしたくないと、
1話から21話までで、契約の切れるDecember 31, 1959までがトーベが関わってる作品という形。

逆に、小説版とテイストが違ってコミック版は別の面白さがあるから、嫌々にトーベが書いてるよりラルスに任せて正解だったんじゃないの?と思う。この辺は2人のお母さんのシグネが「新聞漫画は今後ラルスが書きなさい」って言ったのが大正解だったという事だろう。


さて本題。

スニフが「壊れたラジオ」をムーミンにくれる。

パパがアンテナを樹に絡めて、ママはワルツをかけてというが

「緊急事件発生!
 緊急事件発生!」


との大声が皆のイヤホンに飛び込んでくる。

火星人襲来のニュースだ!

ここで子供達ではない、オッサン絵本読者の俺としては「オーソン・ウェルズWWW」と解る。

1938年にオーソン・ウェルズが、H.G.ウェルズのSF『宇宙戦争』翻案のラジオドラマを放送したら、本物のニュースと間違われて、パニックを引き起こした。
そりゃあ、ラジオって音声だけのメディアでは「これはフィクションです」って注釈出しながら放送とかはできないし。

宇宙戦争 (創元SF文庫)
宇宙戦争 (創元SF文庫)

リュミエール兄弟の世界最初の実写映画『ラ・シオタ駅への列車の到着』の機関車映像を観て映画館から逃げ出した人もいたりで、メディアは伝え方には注意が必要だよねと。

リュミエール! [DVD]
リュミエール! [DVD]

ムーミン作品って、あらすじを伝えにくい事が最大欠点なんだけど、

ムーミンママ曰くの
>「うちの やさいばたけに なにがはえてきたのかしら?」

にツッコミ入れない人は皆無であろう絵がw

畑に半分埋まってるのは墜落した円盤w

>「キカイって すぐちらかるんだから!」


の台詞と共に回収したパーツでラジオを修理するパパ。

白いボタンを押すと…透明人間ならぬトーメイムーミンに!
パパが自身で言ってるので人間でない自覚はあるWWW

翻訳の出来で残念なのが「Flying Saucer」にかけたジョーク個所が幾つかあるんだけど、「空とぶおさら」や「さら型の空とぶ円バン」って翻訳が如何にも苦しい。

トーメイムーミンになったパパがフィリフヨンカ夫人をおどかそうと食事の皿をとった時に子供が
>「おかあさま これが空とぶおさらなの?」


って言うけど、普通に最初から「空飛ぶ円盤」でいいだろと。

でも、皿を持ち出したパパの次の台詞が

>なんだ タピオカだけか…


って、ムーミン谷にもタピオカあったWWW

しかも低く見られてる!WWW

GABAN タピオカスターチ 1kg
GABAN タピオカスターチ 1kg

この作品で色々と個人的に持ってた謎がとけたのはムーミンに出てくる警官のこと。

俺は♪カルピスのんでかんがえよーのCMを流してた『カルピスまんが劇場』時代の岸田今日子ムーミンから認知してて、

ムーミン VOL.8
ムーミン VOL.8

その時のヘムル署長と、「楽しいムーミン一家」のデザインが違う!って事だった。

トーベ・ヤンソンのムーミン 楽しいムーミン一家 BOX SET 上巻 (3000セット限定プレミアムグッズ付き) [DVD]
トーベ・ヤンソンのムーミン 楽しいムーミン一家 BOX SET 上巻 (3000セット限定プレミアムグッズ付き) [DVD]

岸田今日子版は『ムーミンコミックス』も原作としているので、このコミックス版で警官として出ているデザインを使っていて、
(多分にキャラクターデザインした大塚康生さんは区別しやすさを優先したのだろう。)

楽しいムーミン一家側は、このコミック版では「署長」と呼ばれいている形状タイプが使用されている。
でも、署長が火星人から隠れて読んでる本が「殺しだぜベイビー」って本で大丈夫かムーミン谷!W

【正規輸入(フィンランド)】Puulelut (プーレルット) ムーミン アルファベットレター U ヘムル署長 TMI040040
【正規輸入(フィンランド)】Puulelut (プーレルット) ムーミン アルファベットレター U ヘムル署長 TMI040040



まいごの火星人 (ムーミン・コミックス)
まいごの火星人 (ムーミン・コミックス)

posted by wolf_howling at 04:53 | Comment(0) | 児童書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

最近の記事