2007年07月28日

金曜特別ロードショー「ルパン三世SP〜霧のエリューシヴ〜」




随分、対象年齢下げたターゲティングだねー。

でも、子供向けが押しのけられた結果、深夜枠オタクアニメだらけになって、アニメは大量生産されても、スカスカだらけって事情を鑑みれば、
アニメは子供たちにも返すべきだとは思うんで、こういうマーケは悪くない判断だと思う。
(子供だましと意味は違う。今日日の子供たちは良い物も相当見ているので、ある意味で最も手厳しい評価基準になる筈だし。)

そもそも、「ルパン三世 1st シリーズ 第13話 タイムマシンに気をつけろ!」のリメイクだしね。

タイムマシンによるタイムパラドックスと如何ルパンが戦うかはこの段で良く出来ている。
昭和47年は今にしてしまえば十分過去でござるがなー。
でもその分、その当時にこういう作品創ってたって事で。

丁度、GyaOで配信してるので、旧作と比較したい方はどうぞ。
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0022821/

魔毛狂介は1作目では魔術師パイカルみたいにインパクトある敵だけど、
あの話は作画監督、大塚康生に加え、Aプロ=宮崎駿、高畑勲が制作に絡んでるから子供向け路線に変えて成功した例だしね。

だって原作だとルパンは人もガンガン殺すし、女攫って来ては抱くとかも平気な悪党だからね。

そのまんまではハードボイルドだのが好きな男には好まれても、
ファミリー層の視聴時間には流せないんだよ。



とまぁルパン13世からの子孫に対する恨みを晴らしにきた魔毛を
ルパン33世(水色ジャケット!!)に恨みを持つ、しかもかるーいタッチにしたのはまぁそういうアレンジ。

でも、中村獅童がギャグへの柔軟な演技対応ができてないよなー・・・

人間を面白がってる立場じゃなくて、アンタが笑い取らないといけない立場なんですが。



あと、トムスが創ってるんだけど、相当、構図や作画だのに宮崎アニメを意識してる感じだったなー。



タイムマシンはラオ博士のフライングマシーンインスパイヤだし(W

未来少年コナン 3
未来少年コナン 3小原乃梨子 信沢三恵子 青木和代

バンダイビジュアル 2001-09-25
売り上げランキング : 1151

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
天空の城ラピュタ 風の谷のナウシカ ルパン三世 - カリオストロの城 もののけ姫 紅の豚



でも、時かけの時にも触れたが、時間がわずかでも自由にできるスタンドは強い!
タイムマシンでは時間も空間も自由となると、その上を行く。
ルパン最大の敵 バイオテクノロジーで歴史を自由にしてきた「マモー」並にある意味では強いはず。

でも、まぁ初代も今回の2代目も魔毛狂介はコミカルな分、マモーには比較できないけどね。

謎かけ風だのもジュブナイルとしては普通。
オレが眠くなるかったるいスピード感も、ファミリー層向けにしてる証拠だし。

最近、ご高齢の為か、出番微妙な不二子と銭型のとっつあん含めて、ルパン一家の出番の配分はややバランス良かった感じ。

最近は影が薄いおっちゃんその3 五ェ門は、お姫様に弱いところ発揮してたけど、
「またつまらぬ物を斬ったか・・・」は出してるんだし、
「・・・可憐だ・・・」とか入れるくらいして欲しかったよ!

おっちゃんその2 次元ともう少し子供を関わらせといても良かったんじゃないかなー。

なのに関根真理が出張りすぎてる割にはあの演技は駄目だろー。

昔なら増山さんがそのまま声当ててそれでOKだっただろうになー・・・

まぁ2ndの大野雄二OPと、何年ぶりかの「るぱんざさ〜ど アリ?」のアイキャッチだの、

良くも悪くも様々な歴史やスタイルがを重ねてきた分のバラバラ感は仕方ないにしろ、そういうターゲットマーケアピール手法の作品だったのかなという感じです。
ルパン三世 ルパン vs 複製人間
ルパン三世 ルパン vs 複製人間山田康雄 増山江威子 西村晃

東宝ビデオ 2003-10-24
売り上げランキング : 31668

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ルパン三世 - カリオストロの城 ルパン三世 バビロンの黄金伝説 ルパン三世 風魔一族の陰謀 バイバイ・リバティー・危機一発! ― ルパン三世 TVスペシャル第1弾 ルパン三世 DEAD OR ALIVE【劇場版】



posted by wolf_howling at 00:27 | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

最近の記事