2007年08月01日

SNSはケータイへ、コミュニケーションはやっぱ気軽さ?

>ミクシィの第1四半期決算、売上高は21億4,900万で前年同期比143.9%増
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/07/31/16507.html

でも、

>mixi、PCの伸び止まる モバイルは急成長
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/31/news089.html

>mixi、アバターとゲーム導入検討 18歳未満への開放も視野
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/31/news069.html

もう荒れる一方で嘗ての招待制SNSの意味は完全に瓦解するな。PC派は嫌気がさすだけ。

>アクティブ率、低下続く

これに拍車だかけるだけの結果と違う?

質より量ってのはWeb、特に広告ビジネスモデルの場合の方向性としてあってるだろうけど、
したら完全に招待会員制と有料による品質維持は放棄したも同様だよなー。
=Web2.0的なロングテールに逆行。

別にオレとしては3歳児とポケモンでコミュニケーションしたり、
中高生とアニメやマンガだののメディア会話は気軽にできるけど、
実質mixiの中ではマイミク以外関係ない使い方してる。

しかもさー。笠原さんこういってたジャン!3ヶ月前に!

>ミクシィ売上高2.8倍に 「脅威と感じる他社はない」が……
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/10/news109.html
>モバゲーとは「大きく違う」

で、インスパイヤじゃ世話ねーなというか。ぶっちゃけ動画投稿の無料化含め手詰まりなんだろなー。

まぁライバルの動向を無視できなかったか?

>新GREEはケータイに「住む」 アバターと“部屋”導入
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/10/news016.html


でもさー

>ケータイSNS「EZ GREE」、100万会員突破
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/31/news103.html

こっちの効果じゃね?

auは100年メールとしてGoogleと組んだ事同様、パートナーシップが上手いから。

一方で専売的な役所だった奴らが落ち目なのが象徴的だけど。


>自社検索エンジン、なぜ導入

前の検索システムを数回使ってれば、誰もがgooの自前検索なんて頼りにならないって解るからとは流石にいえないわなー(W
N絡みはコストばっかかかって、お世辞にも内容は・・・ってのは常識なのに、何であそこと仕事するかなー(苦笑)

研究開発の意味を勘違いして市場だのマーケットだの意図してないお役所仕事か学者的なものしか創ってないってのも事例見りゃ解るだろに。


でも、モバゲーはTVCMだので会員数伸ばしたけど、仕組的に囲い込みはこれだけ競合ができると如何なのかなーとも思う。

こんなのも出てきてるし

>TSUTAYA、携帯向け無料ゲーム&アバターサイト
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/31/news034.html


だけどさー、収益モデルが広告って過去のTV屋同等の発想は何処まで通用するのかね?
CMカットはできないけど、GyaOだののCMでオレはミュートにしてたりするくらいで、
同様に広告クリックすればポイントが稼げる仕組なら、CRは当然上がるだろうけど、それだけと違うか?
一応マイニングされてるようだけど、無料サービスで可処分所得も無い学生をどんなに大量に集めたところで、結局、購買に結びつかないだろ。

でそういう会員が増えれば増えるだけ費用対効果が下がるなんて見えてるし。

ちゃんと物を選んで買う人は比較サイトのほう覗くだろうし。

むしろこっちに近い方がビジネスモデルとしていいのと違うかなー

>レコード会社、SNSに小売りの活路を期待
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/31/news062.html

でも、これだけでも弱いと思うんだよ。
「アレ」が無いからBlogだの並のモチベートが維持できない。

一方、カジュアルゲームは単純なヒマツブシだから、コミュニケーションが主体のSNSとの相性を考えると、ゲームの内容は選ばないといけないはずなんだよね。
単純にJAVAやFlashのゲーム持ち込むだけでも意味無い。

オレはとある形で上手い事、ある種のゲームをこれで持ち込めればなーとも思ってるんだけどね。

ともあれ、コミュにはこういう問題も。

>Second Lifeでのいじめの実態を調査――ノッティンガム大学
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/08/news018.html

バーチャル世界での本能むき出し行動か。ヤレヤレ・・・
しかも、アカ停止もしない、放置と自由を履き違えたリンデンラボ
暴力にセクハラ。これが自由の国流?(苦笑)
コンシューマRPGみたいに敷かれた線路の上走って「遊ばされてる」のもどうかと思うが。
「何でもOK!」っていうと途端に思考停止してしまい、「ギアス」を待ち望むってのは洗脳隷属教育の成果でしょうか?(苦笑)

「悪法に対してのアウトロー思考」と、「他人に迷惑かけない範囲での自由」のバランスってのがオレのモットーなだけに。

まぁSLなんてのはからっきし始める気もねー。

バーチャルより、現実の人間関係のほうが大事なので(当然と違う?)
これはオンラインとオフラインや、アナログデジタルの意味とは決してイコールではない。
夜中の3時にドカドカ足音させたり、椅子だの毎日引きずってる迷惑な上の階に住んでる礼儀知らずより、(オレですから、天井、ぶったたいて大人しくさせるが)
有用な情報交換をしてくれるオンラインコミュニケーションの方がオレにとっては現実的に重要。

ペルソナが整っているからといっても、中身がクズみてーな実生活荒れ放題の芸能人や、
双方駄目な政治家もいるし、上辺と中身を当然別にしてみるでしょ。
Webと対面もオレにとってはスタイルが違うだけ。

現実と虚構。リアルとフィクションには線引いてて当たり前だし。

で、道具として使う方向では、ハイスペック必要な割には、汚らしいポリゴン3D世界はあまり良くできたツールで無いと思うんだけど、こういうのもやるらしいね。

>慶應義塾がSecond Lifeにキャンパス、日本で初めて大学の講義を公開
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/07/31/16501.html

>当面は、「KEIO University SFC Global Campus」などで公開してきた講義の動画アーカイブを活用していく予定だ。

>実際にセカンドライフキャンパスにおいて教授らのアバターによる講義を展開する計画は今のところないという。

いみねー!!SLのインフラ使う意味が無い!
しかも、リリースだの見てもクリコモ無視ってどうよ!!素人かよ!!
http://www.keio.ac.jp/pressrelease/070731.pdf

つーか電通から金が出るから学生使ってプロモですか?乙。

>Second Lifeをどこで知ったか--「雑誌・テレビ」52.4%、「ネット」42.2%
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20353773,00.htm

デジタルコンテクストなのに明らかにいびつな認知。
セカンドライフバブルに必死だな。
下記の記事が最高最適の指摘文献!

>Second Lifeに3度目の正直をかける企業、従来型メディア、代理店
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0707/02/news019.html

別にe-Leraningなんて既存の環境でもいいわけだろ。

>サイバー大学、驚異的な出席率の理由は「学生のコスト意識」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/07/30/16487.html

3Dやバーチャル信奉なんてのは理工系の学者や企業がオーバースペック押し付けて市場拡大しようとしてるだけ。

下記の愚考と同じ

>3D Mailbox、これまでで。最悪の。アプリ。
http://jp.techcrunch.com/archives/3d-mailbox-worst-app-ever/

PS3や360なんてハイエンド要望のニッチ需要でしかないし、
リアルな風景なんて玄関の外にいくらでもあるだろ(W
DSでポケモンや「どうぶつの森」で構わないって人の方が多いんだよ。

でも、大多数メリットでなく、少数での一部コミュってのが好みの方はTwitterやFacebookへの引越しという、アーリーアダプタであることや、英語サービスである事を利用してフィルタリングを進めるのかなーとも思う。

大切な人だけ「ここがいいんですよ」とかいって招待するとっておきの店が、
TVだのの紹介のせいで大賑わい大行列なんて事になるのが辟易な人もいるだろうからなー。

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posted by wolf_howling at 15:15 | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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