2007年08月27日

アニメDVD限界? 目が覚めたGDH バンダイの失策

>DVDが売れない時代のアニメビジネス GDHに聞く
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/27/news020.html

そもそもリージョンコードなんて縛りが愚の骨頂なのだが、
まーGDHはWebなめてたからね。

YouTubeでのやり方も大間違いって気づいてないし。

>「アニメDVD市場が悪化」、GDHが最終赤字予想
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/27/news122.html

これ、ファンドが足引っ張った形で経営責任問題だろ。

元々、ここんとこ調子に乗って、出資はファンドでかき集めて、
ハリウッド形式でバジェットジャバジャバで制作して、
って方式は破綻するのは見えてたよ。

ハリウッドに頼らないジョージルーカスみたいにやらない限りは。
そして、そのルーカス自身も膨大な制作費映画は行き詰るってCBSのインタビューに答えてたよ。

でも、

>当社のDVDが売れない最大の理由は作品の力不足だが

ここから入れる点は謙遜含めてもまだ見込みある。

話がツマンネーからリピートして見る意味無い=DVDイラネってことが先ず基本だよ。

でも、娯楽の根幹的感覚修正ってPとかDとか変えるだけの問題で済むのかなー?
結局、乱発にGO出してる責任者は誰かって事から解決しないと、元から断たなきゃダメだろ。

にしても、ワンソース、マルチプラットフォームに対応する方法は割と簡単なんだがね?

技術知識がないと嘆かわしい。

しかし、オレも商売してるし、タダでは組めないところが残念だけどねー(苦笑)

>アニメDVDビジネスに行き詰まり感も 再構築は必須
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/17/news052.html

この海外ローテーションが利かないというのはバンダイには死活問題。
なんせ彼らは戦隊モノ1本で4年食える仕組を作ってきてたのだから。
日本、アメリカ、ヨーロッパ、アジアの順で放映して、玩具の在庫も調整してきた。
でも、Webだと日本で放送した直後にもうYouTubeに載せるやつとか出ちまうんだろうなー・・・

>新作ソフトの制作にあたっては、次世代DVDを意識した高品質な映像にこだわっていく。既に「高品位テレビのクオリティーにあわせて背景などを緻密(ちみつ)に作っている。もはや1話1000万円以下では作れない。1600万円から2000万円へと上昇している」と川城社長は明かす。

>原価の上昇は利益に影響するが「ここをあきらめると未来がない。将来にわたって戦える商品を残すため、原価率が上がっても踏ん張ってよいものを作り続ける」と、未来を見据えた事業を構築し展開していく必要性を強調した。ネット通販の利用を含めた販売網の構築、価格設定や世界同時発売といった課題に取り組みながら市場開拓を進めていく方針だ。


えーと、でも、「FREEDOM」はお世辞にもヒットとはいえないし、

FREEDOM 4
FREEDOM 4浪川大輔 山口勝平 森田修平

バンダイビジュアル 2007-07-27
売り上げランキング : 543

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
FREEDOM 5 FREEDOM フットマークデイズ 1 (1) (ガガガ文庫 ふ 2-1) ゲド戦記 特別収録版 パプリカ 鉄コン筋クリート(完全生産限定版)



今、TVで「名作箱買い!」とかってCMもBlueRayやHDDVDで売る前に売っとけ!ってことだろ。
LDで騙された人間たちは学んでるだろ。
どうせしばらく待てばバンダイチャンネル=Webで見れるからDVDなんて買わない筈。

力の入れる場所が変なんだよ。
NHKがあれだけ押し付けようとしているデジタルハイビジョンなんて、別に生活必需じゃねーし、地上波デジタルに切替時限脅迫行為が自分たちの首締めてる事にそろそろ気づいてきたテレビ屋どもと同じ愚考の繰り返し。

誰もがF1カーのスペックの車が必要なわけじゃねーんだよ。
そして、都内に住んでれば、自転車とSuicaと、宅配便とWebさえあれば自動車自体が不用なの同様に、モノを組み合わせれば、
車なんて環境汚すばかりで、人を轢く殺人機械にもなりえて、自動車保険や車検、都内では家賃並みに高い車庫代、税金が殆どのガソリン代だの持つコスト自体がばかばかしいものって事に気づくはず。

それ同様にいつまでも一つのプラットフォーム上での高品質化なんてことには限界があることに気づけと。

>「コードギアス」深夜枠から22万本突破

コードギアス 反逆のルルーシュ volume09 (最終巻)
コードギアス 反逆のルルーシュ volume09 (最終巻)福山潤 谷口悟朗 櫻井孝宏

バンダイビジュアル 2007-09-25
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュ volume 06 コードギアス 反逆のルルーシュ Sound Episode 5 コードギアス 反逆のルルーシュ Sound Episode 4 コードギアス反逆のルルーシュ Sound Episode 3 コードギアス 反逆のルルーシュ Sound Episode 2



>「新世紀エヴァンゲリオン」の人気を超えるか。

NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX '07 EDITION
NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX '07 EDITION緒方恵美 三石琴乃 山口由里子

キング 2007-08-01
売り上げランキング : 242

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ふしぎの海のナディア DVD-BOX I 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス 天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版) コードギアス 反逆のルルーシュ volume 06 必勝パチンコ★パチスロ攻略シリーズ Vol.10 CR新世紀エヴァンゲリオン ~奇跡の価値は~



素材が良いから、マーケの持ってき方だろ。

結局、出す側が見えてないのが一番被害を大きくする元だろ。
結局、「コンテンツビジネス、アニメは儲かる」っていうんで乗り込んできた、ファンド、ホールディングスっていう資産だけ野郎が数字だけ眺めてハンドル切ったって、地図だけでコース上を走ってるみたいなもんだぜ。
まさにKYってこと。

昨年末だが下記もある。

>マーベラスが通期最終赤字に アニメ関連企業の不振相次ぐ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/07/news109.html

マッドハウスをインデックスが買ったときも、業界の中の方ではそれなりに騒動だったんだけど、あそこは今は「デスノート」や「クレイモア」いい作品連発してるせいで、安定してる。

DEATH NOTE 1
DEATH NOTE 1宮野真守 山口勝平 中村獅童

バップ 2006-12-21
売り上げランキング : 11848

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DEATH NOTE 2 DEATH NOTE Vol.3 DEATH NOTE Vol.4 DEATH NOTE Vol.5 DEATH NOTE Vol.6


CLAYMORE Chapter.1
CLAYMORE Chapter.1桑島法子 高城元気 平田広明

エイベックス・トラックス 2007-07-25
売り上げランキング : 2676

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CLAYMORE Chapter.2 CLAYMORE Chapter.3 CLAYMORE Limited Edition Sequence.2 CLAYMORE 12 (12) CLAYMORE Limited Edition Sequence.1



良く見てみるとマッドはやっぱ「原作モノ」の比率が多い!!それと、原作の選定もとても硬い!!

オリジナルは確かに版権的に儲かるんだけど、良いストーリーテラーが押さえられないんなら、必然的にそこは作品のクオリティ維持の必須要素として、原作に頼るしかねーんじゃね?

posted by wolf_howling at 19:20 | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52934212
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

最近の記事