2008年01月01日

ナルニア国物語 ライオンと魔女

ナルニア国物語 ライオンと魔女
ナルニア国物語 ライオンと魔女サイモン・アダムス; ドン・パーカー ビル・メレンデス

デックスエンタテインメント 2006-03-24
売り上げランキング : 76472

Amazonで詳しく見る


http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00012/v03219/

うわぁぁぁ・・・

どういうアレンジしてるかだけに興味があってみてみたのだが
好奇心はネコをも殺すって諺があるけど、こりゃライオンも死ぬわ(W
作画が予想を上回って酷すぎ・・・

本当に2004年の作品なのかね・・・Flashで素人が創った方が全然綺麗に仕上がると思う。

>原作に忠実にアニメーション化

って書いてありますが、俺が一番チェックしたかった個所が隠蔽されてました(W

まー原作のあのプレゼントのセンスも如何かと思うけどね(WWW
俺が一番原作で、感覚や文化の違いにおったまげたのは其処。

で、次の俺の要チェック点「Turkish delight(ターキッシュ・ディライト)」。
原作では瀬田貞二がプリンと当時馴染みの無い子供達に解り易い区ように意図的に訳したとあとがきにもあるんだけど、
アニメではゼリー菓子としてた。


映画「ナルニア国物語」に登場する魔法のお菓子!白い魔女がくれた禁断のスイーツのお味は?ターキッシュディライトトルコの甘〜いお菓子”ロクム” フルーツミックス


トルコのお土産の定番!ロクム(ターキッシュディライト)ピスタチオ入り

で、これも当たり外れはあるんだけど、母がフランスからそれとなしに土産でもってきてくれた蜂蜜入りのが滅茶苦茶美味くて、はまった(W

これなら腹を空かせたエドマンドが洗脳されてもむべなるかな(W

言葉の話といえばキーパーソンのアスランはキリストメタファってのは言うまでもないんだけど、
トルコ語でのライオンて意味に加え、ヘブライ語のathrunで暁。

シュメールやアッカド、アッシリアのアッシュル。ゾロアスター教の太陽神アフラマズダ。
そしてアヴェスター語のアフラ(ahura)から、サンスクリット語のアスラ(asura)は繋がる。
そしてインドから中国へ仏教の「阿修羅」と系譜がある。これらの語源は同じだ。

でも昨今のアニメファンはアスランていうと赤いガンダムに乗ったザラの方だろうけどな(苦笑)


●機動戦士ガンダムSEED DESTINY 6【通常仕様】DVD(2005/7/22)


ガンダムSEED&SEED DESTINYファンディスク SEED SUPERNOVA er/アニメーション[DVD]


<10%OFF> 1/144 HG ガンダムSEED ZGMF-X09A ジャスティスガンダム 【バンダイ 玩具 ガンプラ】

ともあれキャスト表示はされてないけど、日本語版の声優さんの演技は普通なので、あらすじ知りたいだけの人がラジオドラマとして聞くって用途があるくらいかなー。

映画のCGバリバリの方を見る前にも原作の方を読むことの方をお薦めします。それで気に入らなかったら映画も見る意味はあまり無いかなと。





posted by wolf_howling at 23:38 | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

最近の記事