2008年01月16日

ヤッターマンOP炎上




タカラトミー ヤッターマン YM-F06 ヒーローフィギュアDX ヤッターワン+オモッチャマ【1月予約】


>「ヤッターマン」主題歌作者 リメイク版の曲に「恨み節」
http://www.j-cast.com/2008/01/15015579.html

昨日のエントリでOPアレンジイマイチって書いたけど。こんな事情があったんだねぇと。

つーか、山本正之としては音屋吉右衛門=世良公則+野村義男に歌わせるんなら、俺にやらせて儲けさせろって事なんでしょ。


■送料120円■初回盤 巻き帯ステッカー付■音屋吉右衛門 CD【ヤッターマンの歌】08/1/30発売


音屋吉右衛門(世良公則×野村義男)『ヤッターマンの歌』

イタダキマンでOP外されて、宗教上の理由だのでこれもシリーズを外れた小山高生とイタダキマン打ち切りになった時に「ざまあみろ」と言い放ってたりしてるので、別にあーまたかって感じ。

イタダキマン DVD-BOX
イタダキマン DVD-BOX田中真弓 小原乃梨子 八奈美乗児

パイオニアLDC 2003-03-21
売り上げランキング : 22339

Amazonで詳しく見る



でも、そのザマアミロって言った段で、シリーズが終焉して、誰かさんたちの仕事も一緒に激減したんじゃなかったっけねと。

そもそも山本正之自身が著作権あるんだから、
「本当に嫌なら使うなってとめればイイだけ」じゃない?

使わせてカスラックから金だけは貰ってんだろ。

放送以前にCD化だのあるわけだから、言った言わない、話が違うなんかじゃなく契約として実際如何だったんだよと。
許諾も無しに放送したり、プレスしたりが可能なの??

でも「絶唱カラオケマン」で山本が持ち上げてるカスラックの仕組みは、

タイムボカン・シングル・コレクション′75〜′92
<NEW BEST ONE>タイムボカン・シングル・コレクション′75〜′92TVサントラ 山本正之 三ッ矢雄二

ビクターエンタテインメント 1999-08-04
売り上げランキング : 94651

Amazonで詳しく見る



みっくみく事件からして、作者の承諾と無関係に登録できちまうトンデモシステムな訳だが。


【予約】 できる初音ミク&鏡音リン・レン VOCALOID2 & Windows Vista/XP対応

で、「守ろう著作権」なら、YouTubeやニコ動にUPされて祭りなら、山本は降ろさせるべきじゃね?
現状の違法アップロードは親告罪なので歌う口先だけじゃなくて行動して通報しないと守れんぞ。

今回の山本のやり方もデマゴーグとしては上手いよね。

>「失敗をしたのは、むしろ、私だ。迂闊だった私だ」


といいつつ批判対象は失敗したと言っている自分ではなく

>ファンのみなさま、、どうぞ、たくさんのご意見を読売テレビに寄せてください。叱咤も、激励も、自由に送ってください。



これは矛先を指示して攻撃しろと燃料投下してるわけだよね(W


>製作者側とのコミュニケーションを密にしようと心に誓った


そうなので、止めろって意見が増えたら止めさせるんでしょうか?

>タイムボカンシリーズは、ファンがつくるテレビアニメーションであります


って媚びてるので「山本に歌わせろ」って反応を狙ってるってのはミエミエだけどね(W

でも、まぁ日テレやタツノコ側もここまでやられたら、引き下がれねーだろ。
逆にソッコー降ろすんじゃね?幻のOPいっちょあがり。

焼き直し曲の売れ行きなんて元々先が見えてるんだし。
どうせさっさと次の曲を売りたいマーケに決まってる(W

EDは全然場違いな音楽既にかけてるんだし。


【CD】diverge/mihimaru GT

金が絡んでるんで、こういうドロドロな背景なわけだが、

自分の利権の為に

>何か支障があるといけないので


とかいいながら意図的燃料投下したあと隠蔽してみたり、

>いつコメントできるかどうかわからない


って対応はどっちもどっちだよな。

成人の日に初回を流した子供向け番組だったわけですが、
も少し双方、大人の対応をしたら如何でしょうか?

子供は単純にアニメが面白いか、曲が楽しいかとかだけで観る観ないも決めるだろうし、ケンカなら子供の娯楽まきこまねぇで他所でやれと。

ちなみに俺は初回だけは押さえたけど、ノスタルジは継続して如何ってもんでもないので、多分最終回近くまではもう見ないで放置だな。







posted by wolf_howling at 04:03 | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

最近の記事