2008年03月20日

モバイル・コミック大賞2007受賞作品





http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_mca2007.html

受賞作品/大賞[コミック部門]Kinoko☆アドベンチャー

プロットは軽めとやや重め加減がいい。ツカミとかばっちり。
ただ、オートで流れるマンガがこれほど読みづらいとは思わなかった、
声優の声とかついてればまだしも・・・


受賞作品/特別賞[アニメ部門]チンキャノン2
アニメの動きはたいしたものだけど、下ネタ注意(笑)

受賞作品/作品賞[コミック部門] HAPPY BIRD
絵はソコソコだけど、話はアリガチオチモノ系ラブコメそのもの、
オチもバレバレ、何のひねりもないし。
ただ、ケータイで読みやすいようにはつくってあるんだろうなと。
(ケータイを所持してない俺からは想像)

受賞作品/作品賞[アニメ部門]静かな図書館
カトゥーンの動きは見れるけどプロットはCUBEのモロパクリ


モーリス・ディーン・ウィント/CUBE ファイナル・エディション


クリストファー・マスターソン/CUBE NEXT


ザカリー・ベネット/CUBE ZERO

オチにはダメ出しさせてもらう。図書館も騒音もかんけーねーじゃん。
これじゃただの人殺しがしたいだけのサイコで、街の中で銃乱射するのと何が違うのと?
最後の最後で今までの骨子が全て崩壊してる。ツメアマ。


受賞作品/WEB投票賞[コミック部門] 陶酔アルコアワー
展開はこれも至ってアリガチなんだけど、
ここまでヒロイン側が変態ってギャグものってそういえばなかったかも?

え!作者って男女のコンビか。だからこの不可思議なテイストがでてるんだなー。

惜しむらくはオーサーの腕が酷い。
解像度低いのを引き伸ばしちゃってて画像は眠いし、線のエッジ荒れまくり、
後半の尺もあわただしすぎ、やっつけで急いでラスト近くは作ったことがバレバレ。


2008の募集はこちら
http://mcomic.jp/pc2008/index.html
2008年6月30日(月) (当日消印有効) 厳守

大賞が300万?
特別賞で100万?

2007は授賞式映像でそうだったようだけど、
サイトにそれらしい記述が見当たらない。

募集要項で
http://mcomic.jp/pc2008/invite.html

>EPS形式ないしはPhotoshop形式(非圧縮)

大賞でコミックスタジオを賞品で出してて無視?


【在庫あり】【送料無料】[CELSYS]ComicStudioEX 4.0[Windows](CES-10139)


【在庫あり】【送料 小型】[CELSYS]ComicStudioPro 4.0 TabletModel With Favo[Windows](CES-10137)

たしかPSDにはエクスポートはできたっけか?

>Macromedia Flash(swf形式)

Adobeだろ!


アドビシステムズAdobe Flash Pro CS3.0 (V9.0) 日本語版 Macintosh版

もう何年前にMacromediaはAdobeに買収されてると・・・

これ宝島ワンダーネットって紙媒体屋がデジタル素人で、
それに対して協賛企業も三井物産はともかく、
BIGLOBEも何も気づかないレベルなの!?
何かを誰かしらからは集めたいけど、その骨子、フォーマットの理解すらできてないって事じゃね?

そんなのに500万かき集めて使えるんだ。
運営諸々でコストもリソースもその上行くわけだよね?
言霊って凄いね(苦笑)

まーIT屋とすれば、たった一人の年俸にしたって500じゃ安すぎるけど。
一発で300万はオイシイかもね。
ただ、創作は継続することのほうが意味があると思う。
今後も本数を増やすことに意味があると思う。

posted by wolf_howling at 09:07 | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

最近の記事