2008年03月21日

墓場鬼太郎[最終回]アホな男








DVD 墓場鬼太郎 第一集 初回限定版《予約商品04月発売》


墓場鬼太郎 OP 「モノノケダンス」 電気グルーヴ

まぁ動いてないアニメだったけど、元がゆったりとしたリズムの「とぼけたホラー」という誰にも真似できない作風なのでトータル的には見れるものだったかな。絶賛はしないけど。

これが意外って思う人が多い点がマーケ的狙いなんだろうけど、
これは作者の水木しげる自体の心境の変化が反映したんだろうなと思う。

そりゃあ、紙芝居屋時代は儲からないし、貸本屋どもは原稿料も禄に払わないで踏み倒したりもされてるようだし、


墓場鬼太郎(1)


墓場鬼太郎(2)


墓場鬼太郎(3)


墓場鬼太郎(4)


墓場鬼太郎(5)


墓場鬼太郎(6)

腐ったバナナしか食べられないような働けど働けどみたいな水木曰くのモグラのような生活(食べる為に穴を掘るごとく絵を書いて、ミミズを食べたらまた穴を掘る)だったころに、スーパーヒーローを書けといわれても、「金も貰わずに悪と戦う正義の味方ってアホとちがうか?」という感覚だったのは仕方が無い。

そのむしろ「マトモな感覚」はネズミ男が代表している筈だったが、
近年は悪役の片棒担ぎとして描かれるようになってる。
昔は鬼太郎の命も見捨てる事も平気だったハードなネズミ男も、相当軟弱化してるし、猫娘が萌え系でも「妖怪が恩返しに金を運んでくるようになったからそれでいい」って水木自身が言ってるようになった。

鬼太郎がアホな正義の味方にマガジンでなった後は儲かるようになって、現在に至るな訳で、鬼太郎自身、もう水木の元を離れたって感じだ。

まー、そもそもハカバ奇太郎ってのは伊藤正美がつくった紙芝居だしな。

水木の「けんかはよせ はらがへるぞ」って言葉が俺は好きなのだが、
飽食の時代には説得力はどうなんだろうとか思ってたが、

アメリカによる爆撃による虐殺が行われた直後の時代とは当然に違うとはいえ、ワーキングプアーなるものが出てしまう二極化した社会にあっては、
「生きてくのも楽じゃない」って台詞は重みを増すのではなかろうか。

で、コードギアスだのが当たった理由ってのも、美形キャラとメカとデスノートインスパイヤだけでなくて、乱暴を行う米兵放置や、毒餃子国家へのあまりにも情けない言いなり外交や、問題解決の為に機能せず、私服を肥やすことしか興味が無い俗物政治屋や天下り役人への憤慨とか批判もあるんじゃねーかなとは思う。

「ぶっこわしちまいたい現実や社会というものを感じるまで追い詰められている人が背景にはある」という感じもしないでもない。


■10%OFF■アニメ コードギアス 反逆のルルーシュ DVD【DVDマガジン II (最終巻)】 08/1/25発売

こないだ驚いたのがYouTubeでホントに日本人を「イレブン」て言ってるアメ公連中いたのを見た。どんなツンデレ(ヤンデレか?)だよと。

パクリの00のザマは土六とTBSガンダムに止めを刺す結果になったのは品質ってモノの差が明確に出たってことで、当然とはいえよきかな。


OOリージョン ♯2301 ガンダムエクシア(機動戦士ガンダム00 ダブルオー) 《予約商品03月発売》

で、ココで制作希望するのが「悪魔くん千年王国」ですよ!


悪魔くん千年王国

バランガバランガで、百目ちゃんだモン、てな方はあれはあれで子供向けに上手く弄ってた感じはあって嫌いじゃないんだけど、


劇場版悪魔くん

再三、水木が書いて訴えたがったものは背景にはあるはずだよね。

一万年に一人という天才児 松下一郎を貸し本の絵柄は流石にキツイので、


底本 悪魔くん (1)

今風の美少年だのにして、打ち切りで揃わなかった12使途を何とか都合するとかすれば見れるものにはなるんじゃねーの?(笑)
ストーリーは劇的だし、とぼけた雰囲気もあり、ラストもアレでいいと思うし。

で、その後に「鬼太郎対悪魔くん」を映像化しても面白いかも。

悪魔くんは山田真吾や埋れ木真吾の方でなく当然、松下一郎だろう。
まぁ墓場鬼太郎とじゃ戦いにはならない(鬼太郎が金の為意外には戦わない?でも、死なないけど勝利もしない(W)だろうから、ゲゲゲの鬼太郎の方で(W





posted by wolf_howling at 03:22 | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

最近の記事