2008年06月08日

バンダイチャンネルキッズ閉鎖




DVD デルトラクエスト 1 《発売済・取り寄せ品》


重要なお知らせ

7月11日(金)の「デルトラクエスト 65話(最終回)」の配信終了をもちまして、バンダイチャンネルキッズのサービスを終了とさせていただきます。

長らくご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

バンダイチャンネルでは、今後とも楽しいサービスの提供に努めてまいりますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。

(株)バンダイチャンネル
 


http://kids.b-ch.com/

開始時にツッコミ入れてた結果がやはり出たなと。
まー俺は「あずまんが大王」と「ディノブレイカー」みれたからいいんだが・・・


あずまんが大王 1


ディノブレイカー ディノブレイクシリーズ「ナイトレックスセット」【06/02】

だいたい子供達には声優の出てる番組やエヴァとか「かんけーねー」っつーの


新世紀エヴァンゲリオン【ぷちえう゛ぁ】キャラクターメタルプレート付き携帯ストラップ(アスカ)EV-03B【開催962p0605】

いくら6ポケットとか言われてても、一方で少子化なんだから、
直接収益をあげるものならまだしも、数がものを言う広告ビジネスモデルで回るわけねー。

バンダイで現状成功してるキッズマーケって東映特撮しかないだろ。

で、東映は自身でチャンネル持ってるし、結局バンダイブランドにぶら下がってるのってガンダム時代だののサンライズの過去の資産なんだよね。

なんだけど、円谷もTYOに買われた結果、俺の予想通り、無料配信YouTubeで始めてるけど(あ、これのエントリ書いてねぇや)
今の子供に昔の作画や何よりストーリーで納得がいくかどうかってのはねぇ・・・

子供のことをちゃんと考えてない人間が数字だの理屈だので口説こうとしても、ページのUIだのみればアクセシビリティ低いことこの上ないし、GyaO側に乗せられた結果なのかねぇ。

でも、教育テレビがあるとか言われてもテレビの衰退は必須であんな機械は2011年から激減する筈だし、
DVDの実売でも赤字なのはGDH作品とキッズ系って状態なので
「子供が見る番組」がどうなってしまうのかを俺はとても危惧している

子供達が小さい頃に出会えるコンテンツって実は教育や社会形成的な意味では重要極まりないものの筈なんだよね。

児童文学絵本とか童謡みたいに子供達の為に守らなければいけないものは多いはずだ。

フィルタリングだの問題になってるが、逆に青少年の育成に健全なコンテンツって親なら、そういうチャンネルには金は払う筈だぜ逆に。

このへんも過去の資産に頼らざるをえないのがなんとも悲しいアニメ業界実情だが、「アルプスの少女ハイジ」と「未来少年コナン」とか少女少年時代の人格形成にとてもいい栄養になるであろう「昔の」日本アニメーション作品のチャンネル創っとけばよかったんだよ。


『アルプスの少女ハイジ 長編アニメーション映画』


【DVD】 未来少年コナン 30周年メモリアルボックス /アニメーション

まー「かのこん」配信打ち切り事件にしても、GyaOというかUSENのスタッフにはそういう教育の観点は欠落してるんだろなーと。


DVD かのこん 第1巻 初回限定盤《予約商品06月発売》

コンテンツ選定って目利きが必須で、Yahooみたいに金でモノを言わすだけでは成り立たないし、一方でUSENにしたって音楽側はまだしも動画の審美眼は実際イマイチなんだよね(俺みたいに長年に渉って異常な数のコンテンツ消費してないでしょ?)

でも、連日連夜アニメ、映画、特撮を複数消費しつづける生活を40年近く積み上げてる程度なら相当な数はいそうだけどねえ?





posted by wolf_howling at 01:24 | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

最近の記事