2017年02月05日

新番組 キラキラ☆プリキュアアラモード 第一話 大好きたっぷり!キュアホイップできあがり!

サンスター キラキラ☆プリキュアアラモード レターセット 7744280A
サンスター キラキラ☆プリキュアアラモード レターセット 7744280A

先週のバトンタッチの時にもそうじゃないかとは予感したが、相当にコミカル路線に切り替えたね。
顔芸とかしまくりだし。

末尾に実写混ぜたクッキングパートとか入れるとか新しい事をしようとはしてるけど、
あれ観てシフォンケーキ作るとかは無理でしょ。1分間ってキューピー3分間クッキングよりみじけえじゃん。

キューピー3分クッキング DVD Vol.10 簡単であっという間の料理
キューピー3分クッキング DVD Vol.10 簡単であっという間の料理

料理って実は動画でみるより、レシピとかの方が遥かに解りやすいと思う。
メディアにはそれぞれ得意不得意あるし。
詳しくは「サイトを検索!」ってのならテレビ番組側は告知しか機能してないよな。

サンスター キラキラ☆プリキュアアラモード キラキラはーとな手帳 4124280A
サンスター キラキラ☆プリキュアアラモード キラキラはーとな手帳 4124280A

posted by wolf_howling at 09:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

魔法つかいプリキュア! 最終回 「キュアップ・ラパパ!未来もいい日になあれ!!」

魔法つかいプリキュア ボーカルベストアルバム 手のひらのおくりもの
魔法つかいプリキュア ボーカルベストアルバム 手のひらのおくりもの

最終回というので見てみようかとおもったけど、それぞれが既に成長後の様子でピンとこなかったけど、大きなバトルは前回に終わらせてるのね。

でもこれ最終回というか、番外編みたいな感じだな。
と思ったら、次作プリキュアアラモードのゲスト出演まであったって事は、
実質は次回作へのバトンタッチでのテコ入れをいれるから、ラストバトルは最終回の1個前に済ませたってマーケの事情っぽいなー。

まあ、これだけ作品がシリーズであれば、ほのぼの+回想での総まとめエンドってのもアレンジといえばそういう事かもねえ。

大人の事情の違和感はぬぐえないけど、それ以外は良い纏め方なんじゃないかな。

プリキラシール手帳DX キラキラ☆プリキュア アラモード
プリキラシール手帳DX キラキラ☆プリキュア アラモード

posted by wolf_howling at 08:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 39話 最終回

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない Vol.1<初回仕様版>Blu-ray(イベントチケット(昼の部)優先購入抽選申込券付)
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない Vol.1<初回仕様版>Blu-ray(イベントチケット(昼の部)優先購入抽選申込券付)

こちらはコミックよりアニメの方がテンポがよくて良かったと思う。
3年以上連載してた174話を3クールの39話に圧縮した感じかといえば
どちらかというと連載時に毎週読んでて展開がgdgdしてんなーって思ってた。
緊迫感が維持できないサスペンスって無理がありすぎる。

映像としても線数が多いキャラでの作画は大変だったろうけど、極端な崩壊もなく、動きもそれなりだった。

キャストは小野友樹の東方仗助の出来がガッカリすぎだが、梶裕貴と高木渉がズバ抜けてンマーイおかげでなんとかなってた感じも。

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第四部23.広瀬康一&エコーズACT1 (荒木飛呂彦指定カラー)
超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第四部23.広瀬康一&エコーズACT1 (荒木飛呂彦指定カラー)

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第四部 21.ザ・ハンド(荒木飛呂彦指定カラー)
超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第四部 21.ザ・ハンド(荒木飛呂彦指定カラー)

ストーリーだけど、吉良吉影って強化した後に作者が「ヤバイッ!これでは主人公が勝てないッ!」って思った位に盛っちゃったので、どうしてもブレた感はあるよね。

一般家庭に潜り込むって新展開が無かった場合はあっさりと敗北しすぎだし、一方で主人公だった仗助よりも、作者としては成長するスタンドと人物って事で康一に力点を置いてたのは作品から伝わるし、読者人気は岸辺露伴の方が外伝が出来ちゃうくらいにあるし。

岸辺露伴 ルーヴルへ行く (愛蔵版コミックス)
岸辺露伴 ルーヴルへ行く (愛蔵版コミックス)

そしてスタンド使いですらない川尻早人が活躍する展開も、そろそろ街にスタンド使いが溢れている状態での対戦パターン自体に飽きたって感じもある。
作者はバトルよりサスペンスをやりたい。でも読者はバトルが見たいって需要供給ギャップがなーと。

オチも多分、複数思いついたのを勿体なく思って幾つかを使った結果がこのややスッキリしない終わり方なんだろうなと。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない Vol.8<初回仕様版>Blu-ray
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない Vol.8<初回仕様版>Blu-ray

posted by wolf_howling at 00:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

DRIFTERS 12話 最終回

DRIFTERS Blu-ray BOX(特装限定生産)
DRIFTERS Blu-ray BOX(特装限定生産)

明智光秀が速水奨なら、やっぱ信長は若本規夫を出しとけよ!WWW

って、声優ネタはおいといて

ドリフは映像よりもコミックだなと心底思った出来だった。

ドリフターズ コミック 1-5巻セット (ヤングキングコミックス)
ドリフターズ コミック 1-5巻セット (ヤングキングコミックス)

映像ってメディアの利点を悉く悪い方に使う下策事例だった。

欠点1
オルテ語。副音声とか視聴者側に労力かけさせる意味って「作ってる側の自己満足」にすぎねえよな?
音声収録と字幕とデタラメ言語作るコストやリソースがマイナスにしか働いてない。
しかも、そんなのが4話の半分まで続く。バカなの?

欠点2
やたらと暗い画面。夜戦や陰鬱なシーンが多いのは解るけど「それを見やすく伝えてこその映像技術」だろ。
映像での誇張演出とリアリズムってのは別のスキル。逆を言えばリアルにする方がサンプルが数多あるので楽。
作家性ってのは創作や想像力。それが無い奴がクリエイターとかおこがましくね?

欠点3
表記に対しての実際の読み方のブレ。

漂流者をドリフターズやドリフって読みをするなら全部それで当然統一するべき。
マンガ読んでる時はルビと漢字で読めるけど、これ映像だろ!絵と音声だろ!ばっかじゃねえの?
廃棄物って読んだり、エンズって呼んだり。
一番酷いのはサンジェルミとオルミーヌの会話。
お互いが喋ってる単語の読みが全部擦違ってる。会話として成立してないってこれ監督って日本人の成人なの?どうやって生きてきたのか不思議になるレベルの会話の噛み合わなさ。

十月機関をオクトって読むなら漢字では十月機関って書かれてても読みは「オクト」なんだよ。フツーはな!
マンガの読み方も解んないで原作モノのアニメつくってんの?酷すぎねえか?

欠点4
演技が酷い。
誰も彼もがやたら大声あげてるシーンばっかりで抑揚メリハリがねえ。
例えば菅野直が「ナンダバカヤロウ!」ってやってんのは当然、説明の必要は全くないレベルにビートたけしの口調でやるべきだよな!監督も声優もこんな有名なネタ知らないとかテレビ見ないの?

タケちゃんの思わず笑ってしまいました DVD-BOX
タケちゃんの思わず笑ってしまいました DVD-BOX

こう纏めてみると、映像表現力の問題に加えて、読解力や音読についてのセンスがおかしい。

これコミック終わりまでアニメ化するって宣言されてるけど、少なくとも監督と文芸と音響は替えるべき。

【Amazon.co.jp限定】DRIFTERS Blu-ray BOX (特装限定生産)(特典:「特製ドラマCD」&「描き下ろしキャラファイン[豊久×信長]」&漂流者特製イラストカードセット付き)
【Amazon.co.jp限定】DRIFTERS Blu-ray BOX (特装限定生産)(特典:「特製ドラマCD」&「描き下ろしキャラファイン[豊久×信長]」&漂流者特製イラストカードセット付き)


posted by wolf_howling at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

ドラゴンボール超 第69話「悟空VSアラレ!ハチャメチャバトルで地球が終わる!?」

ドラゴンボール超 1 (ジャンプコミックス)
ドラゴンボール超 1 (ジャンプコミックス)

東映のサーバ回線が貧弱なせいかなかなか繋がらないのでTwitterから参照可能記事のLINK用URLだのを貼っておく。
















ベジータは「ギャグ」のでたらめな強さを知ってる設定ってのは、
超こち亀でフリーザが絶対に倒せない「ギャグ」を恐れてたってアレな。

超こち亀 (ジャンプコミックス)
超こち亀 (ジャンプコミックス)

でも、今回のはゲストのおかげで数字はいいだろうけど、鳥山明のギャグとは本質的にレベルが違うっていうか、くすぐり笑いをちりばめただけで、物語としてこれっぽっちも面白くねえなあって思ったら、書いてるのは自称キングの脚本家か。原作モノに便乗してる二次創作作家の笑いだから「パロディ」の域をでれねえんだろうな。マシリト目線だったらボツどころか、向いてないって言われそう。




にしてもアラレ引っぱり出したり、次回はヤムチャ主役回とかあまりにネタギレで、マスゴミ的な話題作りしかできなくなってきてる事は完全にオワコンだな。
作品の品質とは関係ない所で注目集めようとしちゃってる段で察しが付く。

Dr.スランプ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
Dr.スランプ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

posted by wolf_howling at 09:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER 第51話『終幕・宇宙(かみ)の産声』最終回

サイボーグ009 バトルアライブ篇 DVD-BOX
サイボーグ009 バトルアライブ篇 DVD-BOX

Gyaoで2001年版の一斉配信してて、当時は日曜日は遅くまで遊び歩いてたせいもあって、放送版はたまにしか見てなかったんだけど、22日までが前半のみで、後半は23日からってんでかったりーなと思ったら、最終話近辺のこれは週更新だかので観れたのでレビュー。

石ノ森章太郎が死んじゃったせいと、だらだらとあちこちに連載してたせいもあって009は未完なんだけど、息子の小野寺丈が遺稿を纏めたって点は、そのまま永遠に不明ってよりはマシだともおもったけど、これじゃ更に尻切れトンボになっただけだな。

コミック版で完結編とは銘打っても俺もWeb連載をスルーしてた位に微妙だった記憶が。

サイボーグ009完結編conclusion GOD’S WAR 1 (少年サンデーコミックススペシャル)
サイボーグ009完結編conclusion GOD’S WAR 1 (少年サンデーコミックススペシャル)

しかも、真の力に目覚めるってドラゴンボールかよ(苦笑)
それを009、しかもサイボーグものでやっちゃダメでしょ。
確かにイワンは超能力を使いまくってるし、科学の原理じゃなんともならないテキトー設定が00サイボーグ達にせよ、この強化って全員が超能力者になったって感じで、ブラックエンジェルズの中盤以降にガキの時分ですら「じゃあこれまで何だったんだよ!」ってシラケたムードに似てる。

ブラック・エンジェルズ1
ブラック・エンジェルズ1

まあ石ノ森演出なので不思議な雰囲気漂わせて打ち切りって作品も凄く大いにせよ、それも味って感じと比べて、別にパワーアップしたバトルが大人は読みたいわけじゃないだろと。

石ノ森はブラックゴーストやショッカーという戦争の象徴と00サイボーグやライダー達が戦う作品も、同じ名前を関した二次創作は何処吹く風な状態だし、石ノ森や高橋良輔の「神殺し」も人を救うどころか弱さに付け込んだ挙句、狂信で利用するという神を名乗ってるクズどもや、詐欺に騙され踊らされてる精神薄弱を否定してた流れだったろうに。

サイボーグ009 1979 Blu-ray COLLECTION VOL.1(初回生産限定)
サイボーグ009 1979 Blu-ray COLLECTION VOL.1(初回生産限定)

憎しみよりも愛ってテーマが石ノ森作品ではよく出てくるのも特徴だけど、なのに力押しで戦ってたら意味ねえだろが。

ドラマの方で魅せられないからこうなっちまうのかねえ?

何より科学技術の進歩や普遍化が早くて、俺もバイオニック入ってるからある意味でサイボーグだし。
背景設定が流石に時代とマッチしなくなってるのでリバイバルやるにも流石に厳しいから、下手なこじつけ設定なんかよりも昭和時代劇にすればいいのにと思わざるをえない。

サイボーグ009 ~Conclusion God’s War~序章~ [DVD]
サイボーグ009 ~Conclusion God’s War~序章~ [DVD]

posted by wolf_howling at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

タイガーマスクW 第7話「直人とナオト」

300ピース ジグソーパズル タイガーマスクW 二頭の虎(26x38cm)
300ピース ジグソーパズル タイガーマスクW 二頭の虎(26x38cm)

この世界観だとタイガーマスク2世は「なかったこと」になってるのか。
まーあっちは虎の穴じゃなくて、宇宙プロレス連盟が敵だからなあ。

〈ANIMEX1300 Song Collection シリーズ〉(8)タイガーマスク二世
〈ANIMEX1300 Song Collection シリーズ〉(8)タイガーマスク二世

柴田秀勝さんはこの作品でもミスターX役で、

>柴田にとって、『タイガーマスク』は「初めてのアニメレギュラーとして声優デビューをした作品」。特別な思いのある作品の新作に出演が決まり、「47年前に演じたキャラクターを私が演じる、こんな前例ってありましたかね?」と喜びをかみしめる。


って言ってたそうだけど

>初代『タイガーマスク』でデビューした声優・柴田秀勝、新作にも同じ役で出演
http://www.oricon.co.jp/news/2078333/full/

今回、「先代のミスターX」って言ってるから別人じゃん。
まあ年齢考えればタイガーマスクが別人で当たり前って話を今回のセリフの中でわざわざ言ってる訳だし。
どうみても当時の伊達直人よりもミスターXのが年上だし、挙句はミスXがタイガーマスクの事を「半世紀近く前の人物」って言うセリフが前にあって、俺も年食った訳だって自覚したがW

にしても前回の生ハムと焼うどんが出た回も観たけど、

>生ハムと焼うどん『タイガーマスクW』本人役で声優初挑戦
http://www.oricon.co.jp/news/2080933/full/

何れにせよ「主人公とライバルがこんなに魅力がない作品」ってあるのかね?って位に脚本が(苦笑)

なんか中国ドラマとかが尺の使える限りに話進めてブツ切りで終わるようなのと同じ文芸レベルの低さを感じる。詰め込んではみてるけど何が言いたいのかをスパッと伝えられてない。
しかも、それなりにカメラ回して編集すれば済む実写じゃなくて、わざわざ話に合わせて作画しなきゃいけないアニメだと作るスタッフのキツさも違うよなあと。

初代タイガーマスクの出てるシーンについてはタッチも合わせたりしてる作画スタッフの頑張りに比べて、今回も結局「伊達直人とは関係ない」ってだけの話だよね。

作画崩壊やスケジュール破たんだけじゃなくて、ディレクションや文芸の面でも日本のアニメってのは相当に劣悪な状態になってきてると思う。なーにがクールジャパンだと。

テレビがオワコンで、子供がユーチューバーになりたいだのまで言う時代なのに、映像の中でもリソースがある意味でCG以上にかかるジャパニメーションてものを制作してビジネスとして回す仕組をいい歳こいた大人が集まってるのなら、もっとマトモなものに持ってくべきじゃないのかなと。
一斉ボイコットでの支払い交渉や訴訟とかも流石にそろそろ必要じゃないのかね?
無理のない製作費を引っ張ってこれない無能Pや、作品が何本もコケても偉そうな芸術家気取りのDの扱い含めてさ。

タイガーマスクW タイガーマスクW Tシャツ ブラック Mサイズ
タイガーマスクW タイガーマスクW Tシャツ ブラック Mサイズ

posted by wolf_howling at 03:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

ジェッターマルス 第1話「2015年マルス誕生」

手塚治虫 作品集 ジェッターマルス オリジナル・サウンドトラック
手塚治虫 作品集 ジェッターマルス オリジナル・サウンドトラック

https://youtu.be/wP_T2vh4klA

♪ とき〜は 2015年〜

去年じゃねえかWWW

東映アニメーション創立60周年で配信してるけど、
これ、去年配信しとくべきだろ。2016年の今ではもう過去の話に…しかももう年末の雰囲気だし。

監督は、りんたろうでマッドハウスが作ってる。

21世紀になって何が変わったってそんなに変わってない気がするが、少なくともアトムもマルスもできなかったって事だけは確かだな。
ともあれ、あんまり未来にしすぎると子供に親近感がないって事で加減した設定だったんだろう。

このアニメだと浮かぶ車はエアカーでなく、一般道は車輪で走って高速道路にあたる所でのみ磁力で浮いているのはリニアモーターカーの知識を手塚が得た後での差なんだろうな。

手塚自身はアトムは失敗作って言ってて、セルフリメイクがマルスなわけだが、
確かにアトムは賢い子だけど良い子すぎる。

甦るヒーローライブラリー 第20集 鉄腕アトム 実写版 DVD-BOX HDリマスター版  BOX1
甦るヒーローライブラリー 第20集 鉄腕アトム 実写版 DVD-BOX HDリマスター版 BOX1

一方でマルスは知識を得る最中のお馬鹿さんだけど、暴れたりを楽しむ乱暴者の一方で、人助けを嬉しいと思うなど、逆に子供っぽい=よほどアトムよりもある意味で人間らしい。
でも親近感はあっても人気が出るかどうかとも関係はないし、時流もあるからねえ。
かくてこれはコケて27話の半年打ち切りなんだけど。

キャラのデータを見るに
https://web.archive.org/web/20060215200919/http://www.geocities.jp/jetter_mars2015/character_2.html

>出力10万馬力 電子頭脳の記憶容量は15兆8千億ビット(バイトに換算すると約1.7テラバイト)


容量少なくね?って位に記憶媒体の進歩は進んだんだなと。

WD HDD ポータブルハードディスク 1.5TB WD Elements Portable WDBU6Y0015BBK-EESN USB3.0/TV録画対応/3年保証
WD HDD ポータブルハードディスク 1.5TB WD Elements Portable WDBU6Y0015BBK-EESN USB3.0/TV録画対応/3年保証

スターシステムでこの1話目にも電車の客に手塚自信をはじめ、アセチレン・ランプ、ヒゲオヤジ、佐々木小次郎、ヒョウタンツギ、ノタアリン、ハムエッグ、レオ、ケン一、ブラックジャック、チックとタックが一瞬だけ映る。

アトムのセルフリメイクアニメである事の意識は高くて、マルスの声はアトムと同じ清水マリさん、川下博士役はお茶の水博士と同じ勝田久。

端役声優が田中崇=銀河万丈、戸谷公次、井上和彦ってのに時代を感じる。
戸谷さんが亡くなってもう10年かあ。

ジェッターマルス DVD-BOX
ジェッターマルス DVD-BOX

posted by wolf_howling at 05:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

DRIFTERS 第3話

DRIFTERS Blu-ray BOX(特装限定生産)
DRIFTERS Blu-ray BOX(特装限定生産)

Web配信で1話2話まとめて観たことと、リピートして観る価値を感じなかったから、今回の放送でOPED初めてみた。予告はどうしてるのかだけは気になったが、現物みて別にこれなら見なくても良かったなと。

これあれだ。
ニンジャスレイヤーと同じで、わざわざ映像化して失速する方のパターンじゃね?

ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン 4 殺 [DVD]
ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン 4 殺 [DVD]

どっちもホント、原作を台無しにする下手くそな二次創作だなーと。

監督が映像はどう魅せるとヒットするかって感覚がズレてる。

オルテ語なんか作っても、初回だけならともかく、ずっとこれやろうっての?バカじゃねえの?
映像を見る側からすれば字幕追うのが煩わしいだけだろ。
副音声や板買った奴の方での差別化ー、俺あたまいいーとでも思ってんのか?
映像を売る商売の感覚だとそうなのかもしれねえが、映像を創る側のセンスとしてはあまりにありえねえだろ。

おかげで原作者がフォローしなきゃいけないとか、ありえねえって!




ツカミで「あーこれめんどくせえーーー!」って思われたら、もう続きは見られないのが普通。
アニメのプロなの?映像で好き勝手やってる芸術家気取りの間違いだろ?

こういうの見ても、視聴率を小手先ネタだけで稼ごうとか以前に作品の品質をマトモにする方が先じゃね?と。




今回見ていちいちイライラしたのは「廃棄物」の「はいきぶつ」って呼び方。

「漂流者」を「ドリフターズ」って呼ぶ形で統一してるんだから、常識や論理思考能力があるのなら、普通は「廃棄物」って呼ばないで「エンズ」側で統一する形で合わせるべきだろ。
「十月機関」も「オクト」だろうし。
監督が日本語や基本的な論理レベルで整合性からして「こりゃあ変だ」って違和感を感じないって話だわな。
センス以前に常識身に着けようや。

しかも1クール程度じゃこれプロモのレベルもたかが知れてるだろ。
本編も関ケ原2回戦目を終わった後はどうするんだろうね?

マンガはあんなに面白いのに、映像側は見ていていちいち不快になる。
大体、豊も信長も声の音程が話し方でいちいち合ってないし、演技力もコレジャナイ。
俺は脳内再生は今後もCV若本規夫だから。

斎賀みつきはいいけど、今後もセリフってどーせほぼ「ゲンジバンザイ」だけだろ(苦笑)

今回、ドリフとエンズの皆さん勢ぞろい状態で声を聴いたが、「あーあの人ね。」とは思ったけど「これはキャラとしてグッとくるな!」って感じは全くなかったなあ…

黒王の楠大典だけは中田譲治っぽくていい(比喩がW)

HELLSING OVA I-V Blu-ray BOX(期間限定生産)
HELLSING OVA I-V Blu-ray BOX(期間限定生産)

posted by wolf_howling at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

新番組 アベンジャーズ・アッセンブル 第1話「プロジェクト・アーセナル」

アベンジャーズ アッセンブル アニメ版 3.75インチベーシックフィギュア トルネードブレード アイアンマン / MARVEL AVENGERS ASSEMBLE TORNADO BLADE IRON MAN ディスク ウォーズ
アベンジャーズ アッセンブル アニメ版 3.75インチベーシックフィギュア トルネードブレード アイアンマン / MARVEL AVENGERS ASSEMBLE TORNADO BLADE IRON MAN ディスク ウォーズ

アーセナルって聞くと、DCの方のレッドアローを思いだしちゃうWWW

DCコレクティブルズ ARROW アロー アクションフィギュア アーセナル / DC COLLECTIBLES ARROW ARSENAL 【並行輸入品】レッドアロー
DCコレクティブルズ ARROW アロー アクションフィギュア アーセナル / DC COLLECTIBLES ARROW ARSENAL 【並行輸入品】レッドアローDCコレクティブルズ ARROW アロー アクションフィギュア アーセナル / DC COLLECTIBLES ARROW ARSENAL 【並行輸入品】レッドアロー
DCコレクティブルズ ARROW アロー アクションフィギュア アーセナル / DC COLLECTIBLES ARROW ARSENAL 【並行輸入品】レッドアロー

アベンジャーズって参加したメンバーのべ総計だと200名位だけど、このカートゥーンは映画ベースのメンバー選定だな。ファルコンもいるし。

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ (字幕版)
シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ (字幕版)

カートゥーンとしては「アベンジャーズ 地球最強のヒーロー」も悪くないと思う。
何度もディズニーXDで放送してるけどシーズン1の繰り返しばっかりだったからなあ…
シーズン2もちゃんと吹替え放送して欲しい。

ワスプも出てるし!W

コトブキヤ MARVEL美少女 MARVEL UNIVERSE ワスプ 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
コトブキヤ MARVEL美少女 MARVEL UNIVERSE ワスプ 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

リブートシリーズになった本作だけどサノスにジェムって事はもしかすると「インフィニティガントレット」か?!

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー サノス バストバンク/Guardians of the Galaxy Thanos Bust Bank 【並行輸入】
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー サノス バストバンク/Guardians of the Galaxy Thanos Bust Bank 【並行輸入】

Infinity Gauntlet
Infinity Gauntlet

■マーヴェル■MARVEL ■インフィニティ ガントレット ■Infinity Gauntlet ■サノス ■Thanos ■バンク(貯金箱) ■BANK
■マーヴェル■MARVEL ■インフィニティ ガントレット ■Infinity Gauntlet ■サノス ■Thanos ■バンク(貯金箱) ■BANK

たしかにオンスロートとかと同じであの状態は映画化の方が無理だろうしなあ。金かかりすぎるWWW
カートゥーンでやるしか無理。

マーベル ミニメイツ 2パック シリーズ50/ゴースト・ライダー & オンスロート
マーベル ミニメイツ 2パック シリーズ50/ゴースト・ライダー & オンスロート

posted by wolf_howling at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold- 第一話「よみがえれ!黄金伝説」

聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold- 1 [Blu-ray]
聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold- 1 [Blu-ray]

聖闘士星矢Ωが本当に酷い出来だったので、東映の脚本や制作の原作への敬意のなさにはすさまじく失望した。

聖闘士星矢Ω Ω覚醒(オメガカクセイ)編 Blu-ray BOX (最終巻)
聖闘士星矢Ω Ω覚醒(オメガカクセイ)編 Blu-ray BOX (最終巻)

なので去年のWeb配信の時には見る気が起きなかったんだけど、




アップグレード版て事でMXの放送を視聴。

悪くない!

何よりこれだけのキャストを亡くなられた塩沢兼人さんや曽我部和恭さんらの出演は本作の黄金聖闘士みたいにホントに生き返ってほしいけど現実では叶いっこないものの、後継者含めてなるべく初回放送のオリジナルキャストを使った姿勢のすばらしさに尽きる。




田中秀幸さんのアイオリアは若々しいし、屋良有作さんのアイオロスを数十年ぶりに聴いて「おー!」ってやっぱり思う。故 塩沢兼人さんの継承者として山崎たくみはイメージを合わせた演技で本当にいい仕事をしてると思う。ちゃんとヒルダは堀江美都子さんだったし。

難波圭一がとある深夜番組で神谷明や堀川りょうと出演してたんだけど、黄金魂の話で12人揃うと凄い合計年齢状態になっちゃうWWWって笑ってた。
(特に何故か難波圭一は屋良さんWWWって笑ってたけど、
田中秀幸さん 65歳、
屋良有作さん 68歳、
田中亮一さんは69歳で
難波圭一自身も60近いオッサンのくせに一回り年上の先輩に対してその態度はねーだろと。ホントに失礼な奴だと思った。
その番組でゲストに金田朋子が出たんだけど会って早々、難波圭一は「いつまでも仕事があると思ってんじゃねえぞ!」だのって口の利き方もしてて最低だなって。カネトモ切ったのはお前のツテがある青二の方だろと。
逆にカネトモは青二辞めたら途端に顔出しでバラエティだのひっぱりだこになるって何をか言わんやだろ。)

話を戻す。

ゴッドウォーリアーもマイナーながらちゃんと北欧神話に出てくるのを入れてるし、脚本もちょっとはいいかもと。
日本だとアスガルド編は話数稼ぎのオリジナルって評価だけど、逆に欧米だとギリシャ神話背景キャラと北欧神話背景キャラとが戦うってアイディアは驚愕されたらしく結構人気あるそうだ。
多分に東映やバンダイの海外配信や販売視点での設定選択だったんだろうなあと。

1話目だけは無料で下記でWeb配信が見れる。

「聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold-」 | バンダイチャンネル
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=4546

【三大“神”(ゴッド)特典付】聖闘士聖衣神話EX レオアイオリア(神聖衣) 約180mm PVC&ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
【三大“神”(ゴッド)特典付】聖闘士聖衣神話EX レオアイオリア(神聖衣) 約180mm PVC&ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

posted by wolf_howling at 02:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

新番組 刀剣乱舞-花丸-

刀剣乱舞-花丸- 其の一(初回生産限定版) [Blu-ray]
刀剣乱舞-花丸- 其の一(初回生産限定版) [Blu-ray]

このアニメも新規顧客層を獲得するつもりはなさそうね。

まあ艦これが炎上した後は色々参考になる事も多かったとは思うけどな。

艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray]
艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray]

俺にとっては何ら引き込まれる要素ゼロにて。
これも1話切り。

『刀剣乱舞-花丸-』 歌詠集 其の一 特装盤
『刀剣乱舞-花丸-』 歌詠集 其の一 特装盤

posted by wolf_howling at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

新番組 タイガーマスクW 第一話「二頭の虎」

タイガーマスク DVD‐COLLECTION VOL.1
タイガーマスク DVD‐COLLECTION VOL.1

OPは初代の『行けタイガーマスク』 アレンジ版だけど中途半端だな。

タイガーマスク
タイガーマスク

これもタイムボカン24と同じでどの世代に見せたいんだかよくわかんねえ作品だな。

タイムボカン24 ボカンメカ DX メカブトン 【特典:おためしボカンメカ カットンボ クリアブルーver.付き】
タイムボカン24 ボカンメカ DX メカブトン 【特典:おためしボカンメカ カットンボ クリアブルーver.付き】

というか、三森すずこ使ってる事からも解りやすすぎる程にブシロードの木谷がボチボチ新日ブームのゴリ押しも息切れなので、テレ朝、東映アニメーションとの利害一致したって感じかねえと。
でも、作画はまだ見れるレベルだけど、脚本がこれまた説明不足と駆け足すぎねえか?
初見の人は「虎の穴って何?」って位にやや放置じゃね?
子供無視して年寄り向けに作ってるにしては随分と幼稚なシナリオだし。
一方で土曜にしたって録画ができる機器が普通な時代だって午前2時45分から放送するコンテンツってのの歯切れの悪さしか感じない。
まー放送時間帯もワールドプロレスリングの前帯である必要性があるからにすぎないけど。

ミスターXならぬミスX役で小林ゆう画伯。選手紹介の時のオーバー目の振り切った演技は相変わらずW(褒めてる)
田中亮一さんのデビルマンっぽい声の演技を久々に聴けたのは良し。

コーナーポストに立って右腕上げて指一本上げるのと、ローリングソバットは初代タイガーの佐山聡のモーションを研究して作画してる感じではある。

これも1話切りかな。
脚本がつまらない作品は何をどうしたってダメ。

初代タイガーマスク ~猛虎伝説~ Vol.1 [DVD]
初代タイガーマスク ~猛虎伝説~ Vol.1 [DVD]

posted by wolf_howling at 03:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

新番組 タイムボカン24 第一話「クレオパトラはクレ夫とパトラという漫才師だった!」

タイムボカン24 ボカンメカ DX メカブトン 【特典:おためしボカンメカ カットンボ クリアブルーver.付き】
タイムボカン24 ボカンメカ DX メカブトン 【特典:おためしボカンメカ カットンボ クリアブルーver.付き】

タイムボカン24 ボカンキーコレクション 01
タイムボカン24 ボカンキーコレクション 01

ナレーションは千葉繁か。勢いだけでだんだん滑舌わるくなってるし、流石に年じゃねえか?子供には聞き取りづらいだけだと思う。

しかも、物語やセリフでなくてナレーションで説明って作ってる連中の腕がない証拠だな。

タイムトラベルしてる時のスキャニメイト風なCGはオマージュ感じるというか、1975年のあの映像が既に時間や空間を超えてる演出映像として完成しちゃってた感もある。

タイムボカン	 ブルーレイBOX<9枚組> [Blu-ray]
タイムボカン ブルーレイBOX<9枚組> [Blu-ray]

まあタツノコの場合はテッカマンOPの方が先だけどね。

宇宙の騎士テッカマン コンプリート DVD-BOX (全26話, 700分) タツノコプロ アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]
宇宙の騎士テッカマン コンプリート DVD-BOX (全26話, 700分) タツノコプロ アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

三悪は夜ノヤッターマンの継承でキタエリ、平田広明、三宅健太か。あの段階で流石に先代と比べちゃうと見劣りが否めなすぎる。

TVアニメ「夜ノヤッターマン」Blu-ray BOX
TVアニメ「夜ノヤッターマン」Blu-ray BOX

メカのアイディアはいいな!
クモとカブトムシが合体して拳骨になるって、やっぱこういうのがボカンメカだよ!

展開もやたら詰め込みすぎだな。
これ前後編の2話くらいに分けて引っ張るとかでも良かったんじゃね?

タイムボカンは旧作は散々再放送されてるし、過去作品を知ってる側にはあまり刺さらないから1話切りは確定な感じだけど、子供達が見るにしては説明不足と駆け足展開すぎてささらなさそう。

レベ5ってオリジナル作品と称してパロディだのはやたらやるけど、妖怪ウォッチだののパロディも子供には古すぎるって感じもするし、

映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!  スペシャルプライス版DVD
映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン! スペシャルプライス版DVD

ホントにガンダムだのこういうブランド作品やると、途端にダメだな。

機動戦士ガンダムAGE MEMORY OF EDEN [Blu-ray]
機動戦士ガンダムAGE MEMORY OF EDEN [Blu-ray]

レベ5は子供に刺さる幼稚さ演出のツボをやや押さえてる感じもしなくもないんだけど、これは流石にどっちつかずがすぎるなー。

タイムボカン24 ボカンメカ DX メカブトン 【特典:おためしボカンメカ カットンボ クリアブルーver.付き】
タイムボカン24 ボカンメカ DX メカブトン 【特典:おためしボカンメカ カットンボ クリアブルーver.付き】

posted by wolf_howling at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

Abema TV 独占配信!『DRIFTERS』Special Preview 01+02 初解禁

ドリフターズ 5巻 アニメDVD付特装版 (コミック(YKコミックス))
ドリフターズ 5巻 アニメDVD付特装版 (コミック(YKコミックス))

♪はぁ〜 ドリフみ〜た〜さ〜に
はぁ〜 ど〜したどした
AbemaTVみてみたら〜

すっげえ使いづらいUI!
システム設計やサイトデザインしてる奴、素人じゃねえの?


PCサイトで検索しても出てくるのは予約ページだけで、予約ボタン押しても、開始時間が来てもオートで切り替わるわけじゃねえとか、バカなの?
しかもサイトTOPに戻っても何処で何やってるか、カテゴリやサムネを一見してもわからねえ!
仕方なく番組表って奴に移動するもこれまた酷いUI。
サイバーエージェントって何年Webサイト作ってんだ?って位に酷い。
これだからOPENした時に使おうと思わないで放置してたんだな。
VOD形式の動画サイトに比べてクソすぎる。

で、本編レビューだけど…可もなく不可もなしかなー。

豊はもっとなんかもっと明るい朗らかな感じで戦ってる方が狂気を感じさせていいと思う。
随時、声が低めなのでドスを効かせるときとのメリハリが演技にない。

信長もなー、デンジグリーン内田直哉「デアルカ」だけど「是非もなし」。

電子戦隊デンジマン VOL.4 [DVD]
電子戦隊デンジマン VOL.4 [DVD]

俺の脳内再生は若本規夫の一択。だって原作でも巨大化とか書いてあるし。
あの緩急のギャップがあるキャラとかはオーバーな演技じゃないと!
音速丸じゃないとオッパイ連呼も合わないでしょ?

戦国BASARA 其の六 [DVD]
戦国BASARA 其の六 [DVD]

ニニンがシノブ伝 忍 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
ニニンがシノブ伝 忍 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)

なんかキャスティングは全体的にハズレは全くないけど、大当たりもないって感じな。

アニメとして難しそうなのは、崩した絵のコマを如何表現するかだな。
その点は、ゴンゾ版ヘルシングは改変が酷くてヒラコーは許せなかったらしいけど、次週予告やハルコンネンの精とかは良かったんだけどなー。

ヘルシング TV版 コンプリート DVD-BOX (全13話, 340分) HELLSING 平野耕太 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]
ヘルシング TV版 コンプリート DVD-BOX (全13話, 340分) HELLSING 平野耕太 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

あの汚い絵にしてる時の雰囲気としては綺麗すぎに感じた。
もっとユルくていいと思う。

この出来だから単行本とセットでDVDつけた時と秋葉での上映の時だけは話題はTLとかでも見かけたんだけど、その後の本編内容の評価についてはあまり聞こえてこなかったんだなあって現物みて思った。
これなら逆に放送の初回と2話目は2回も見る必要もねえかなあ?

【Amazon.co.jp限定】DRIFTERS Blu-ray BOX (特装限定生産)(特典:「特製ドラマCD」&「描き下ろしキャラファイン[豊久×信長]」&漂流者特製イラストカードセット付き)
【Amazon.co.jp限定】DRIFTERS Blu-ray BOX (特装限定生産)(特典:「特製ドラマCD」&「描き下ろしキャラファイン[豊久×信長]」&漂流者特製イラストカードセット付き)

posted by wolf_howling at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

「ベルセルク」第2話「聖鉄鎖騎士団」

ベルセルク無双 【GAMECITYオンラインショッピング & Amazon.co.jp限定特典】シールケ (海賊落書きVer.) コスチュームダウンロードシリアル メール配信 (初回封入特典(キャスカ(水浴びVer.)コスチュームダウンロードシリアル) 同梱)
ベルセルク無双 【GAMECITYオンラインショッピング & Amazon.co.jp限定特典】シールケ (海賊落書きVer.) コスチュームダウンロードシリアル メール配信 (初回封入特典(キャスカ(水浴びVer.)コスチュームダウンロードシリアル) 同梱)

俺も思ってたんだけど三浦建太郎って何の為にこんな重苦しいばっかりで救いも何も無いようなマンガをずーっと描いてんだろうなって

マシリトとの対談読んでも答えになってないような

>「ベルセルク」特集 三浦建太郎×鳥嶋和彦対談 (1/4) - コミックナタリー
http://natalie.mu/comic/pp/berserk02/page/4

>三浦 僕の個人的なことを言えば、「自分に似た誰か」です。僕の感性の届く範囲までしか、僕のマンガは届かないと思うんです。高校時代の僕と似た感性を持つ人に届けたい。


これやっぱ人との縁てのが大切だよなーって
マシリトの答えを何十年も前に三浦がきいてただけでも結構大違いだろうなとか

>鳥嶋 僕の定義とは違うけれど、とても正直な意見だと思います。僕が現場の編集者だったら、僕は不自由な人、羽ばたけない人のためにマンガを作りたい。フィクションの翼を与えることによって彼らを救いたい。それは僕自身が不自由だった子供の頃、言葉によって、本によって羽ばたくことができたから。


多分に北斗の拳とかポールバーホーベン作品みたいに重苦しく極端に残虐なエログロの間にブラックジョークギャグを入れた作品みたいなのをやりたかったんだろなーとは思うけど、

北斗の拳 1巻
北斗の拳 1巻

グレート・ウォリアーズ/欲望の剣[Blu-ray]
グレート・ウォリアーズ/欲望の剣[Blu-ray]

ただただ重苦しく苛烈な環境にキャラを追いこんじゃった挙句が自分が招いたどんづまりなんだよなー。
行き詰まって武論尊と組ませた所で王狼伝やジャパンとか全然面白くなかったし。

王狼伝 (白泉社文庫)
王狼伝 (白泉社文庫)

ジャパン (白泉社文庫)
ジャパン (白泉社文庫)

2時間の映画や、何十年も前にとっくに終わった北斗の拳よりも多い巻数で長期にgdgdやってるのは単に白泉社ともどもビジネスって話だよなー。

ファルネーゼが日笠陽子なのみて、TBS&平沢進で想起する「けいおん!」なら豊崎愛生は確かにファルネーゼには合ってないけど、何かで出さないの?とも思ったんだが

けいおん! 1期 コンプリート DVD-BOX (全12話+番外編2話, 327分) アニメ [DVD] [Import]
けいおん! 1期 コンプリート DVD-BOX (全12話+番外編2話, 327分) アニメ [DVD] [Import]

映画の方でシャルロット役だったのね。
映画の方は深夜枠でもやっぱ地上波では放送できないのかな?
イクサー1みたいに海苔入れるとか、1期のテラフォーマーズみたいにまるでギャグ状態に修正しないと無理?

ベルセルク黄金時代篇 Blu-ray BOX
ベルセルク黄金時代篇 Blu-ray BOX

posted by wolf_howling at 03:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

「ベルセルク」第一話「竜殺しの大剣」

ベルセルク 38 (ヤングアニマルコミックス)
ベルセルク 38 (ヤングアニマルコミックス)

3Dのセルシェーディング使って大半のカットを割と上手くこなしてると思う。
それなりの見せ場は手描きでやるっていさぎの良さもいい。

でも、OPのカットをノンリニ編集できるからってチャカチャカ切り替え過ぎ。
それとOPの手描き作画カットがなんかもっさりと迫力ない戦闘シーンで、これ3DCGで作るのが難しいってだけで、迫力があるシーンには見えない。

何よりマンガの方のイメージがしっかりしすぎてる位なクオリティな分、映像にしても「まあこんなもんだろうね」って感じ・・・だったのだが。

ガッツが口では非情な言葉を口にしつつも「寂しげな目」をするあのコマがこの話の全てだろ!アレを入れずにどうすんだよ!

アニメシリーズとしての演出のつもり?
声の岩永洋昭の演技が怒ってキレてるだけにしか聞えないレベルのものだったってのもあるだろうけど、視聴者が受けとったアウトプット結果からしか判定はできねえしなあ。
悲壮が漂ってないんだよ。

監督や脚本家や役者だのが原作もの作ってる自覚もなく、余計なアレンジで自己主張しようとするのホント絶対にやめろ!お前らの自己満足の為のそういうの全くいらねえから!

原作というかマンガって解り易さが肝のコンテンツの読解力すらない奴が映像作ろうとかおこがましいってんだよ!


エゴサしてコレ目にすることがあるなら、
「くまみこ」みてえに炎上沙汰になりたくないのなら、
余計なアレンジは一切ヤメロ!

にしても昨今は暗い話の作品もありふれてきたおかげで不愉快なだけなんだけど、
逆に何でこの作品は評価され続けてきたのかってのはこの原作2話目に集約されてると思う。

突き抜けたレベルに救いがない話に見えるんだけど、グロや苦痛だけに終わらずガッツの怒りの中の奥底にある「優しさからの悲しみ」がすごく僅かだけど伺える事だけが唯一光るんだよ。

それを他のカットにあれだけ時間使いながら省くとかは絶対にありえない!

まさか、あの声はゴッドハンドの声でもあり、ガッツ自身の呵責の声でもあるってのが読み取れない???

これじゃあただの重苦しいだけで辛いだけの話になっちまうだろ!


重要な事なので何度でも書きます。

原作ものやるのなら余計なアレンジは絶対にヤメロ!!!

それと、原作について読解力もない奴は原作ものの映像を仕事にしようとか考えること自体も禁止!

最低限、読解力身につけてから来い!


どんなに良い原作使おうが、CG使おうが、たった1つの必須のものが欠落するだけで全滅も同然!
なんかたったの一瞬で一気に期待できなくなった。

ベルセルク コミック 1-37巻セット
ベルセルク コミック 1-37巻セット

posted by wolf_howling at 03:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

甲鉄城のカバネリ 第12話 最終回 「甲鉄城」 

【Amazon.co.jp限定】甲鉄城のカバネリ 2(メーカー特典:「B2リバーシブルポスター」付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2タペストリー」、全巻購入メーカー特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】甲鉄城のカバネリ 2(メーカー特典:「B2リバーシブルポスター」付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2タペストリー」、全巻購入メーカー特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]

なんか重苦しいだけで新規性ゼロだったので1話目で切ったけど、今週は他に見る物もなかったので眺めた。

俺にとって新規性がゼロだったのは、ゾンビものを加えた事以外は多分にTRPGの天羅からパクってるんだろうなーって。

キャラのイメージ画像見た時から、これ思いだしたし。

天羅万象・零 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
天羅万象・零 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

超巨大な機関車での移動はテラ:ザ・ガンスリンガーの世界観なんだよなー。

テラ:ザ・ガンスリンガー (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
テラ:ザ・ガンスリンガー (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

まあ、テラの方もキングゲイナーの都市ユニットが先でパクってるのは時期的にバレバレなんだけど。

オーバーマン キングゲイナー BDメモリアルBOX [Blu-ray]
オーバーマン キングゲイナー BDメモリアルBOX [Blu-ray]

今期のアニメはジョジョ以外は全滅って言ってもいいと思う。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない Vol.1<初回仕様版>Blu-ray(イベントチケット(昼の部)優先購入抽選申込券付)
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない Vol.1<初回仕様版>Blu-ray(イベントチケット(昼の部)優先購入抽選申込券付)

ホントに今の日本アニメは粗造乱造の繰り返しで使い捨てすぎる。
クールジャパンどころか、こんなの外どころか国内にだって売りものになんねえだろ。

ヤシガニレベルに作画崩壊したり、タレント使って棒読みさせるとかはありえねえが、
神作画がどうのでも、声優イベントが如何のが本質じゃねえの。
何度もの視聴にも耐えうる語り継がれるレベルの物語が作れるかどうかだけ!

アニメも実写も今の日本の映像がダメなのは文芸をおそろかにしすぎ。
だから脚本家がアカウント消して逃げ出すザマになったりしてるんだろ。

[まとめ買い] くまみこ(コミックフラッパー)
[まとめ買い] くまみこ(コミックフラッパー)

総集編なのにわざわざ劇場で流して金とるってのも呆れるけど、だったらシリーズ本体はイラナイし、その板売る必要もねえんじゃねえの?

プロデュースしてる関係者は何考えてビジネスしようと思ってんだろう?
基本的な数理論理思考能力や常識側の感覚がないなら商売には向いてない。

甲鉄城のカバネリ 1(イベントチケット優先販売申し込み券付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
甲鉄城のカバネリ 1(イベントチケット優先販売申し込み券付)(完全生産限定版) [Blu-ray]

posted by wolf_howling at 02:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

テラフォーマーズ リベンジ 最終回 13話「THE 12 SECONDS 〜 12秒の革命 〜」

Red Zone~THE ANIMATION “TERRAFORMARS REVENGE" SONGS
Red Zone~THE ANIMATION “TERRAFORMARS REVENGE" SONGS

1期目は「ギャグか?」って状態のグロシーン放送規制に加えて、これらのアニメの製作意図が広告目的であろう実写版の出来があのザマってのも経緯としてあるから、それだけだったら俺も観なかったろうな。

映画テラフォーマーズ VISUAL BOOK
映画テラフォーマーズ VISUAL BOOK

でもジョジョ見たあとの後番組だから流してつけてただけなんだけど、

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない Vol.1<初回仕様版>Blu-ray(イベントチケット(昼の部)優先購入抽選申込券付)
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない Vol.1<初回仕様版>Blu-ray(イベントチケット(昼の部)優先購入抽選申込券付)

今期は悪くないんじゃね?
原作からのストーリーシリーズパート側もグロバイオレンス+個々人のドロドロ思惑や回想シーンだらけってクソみたいに単調な初期の繰り返しから、チーム戦での群像劇にって話の広がったタイミングであった事もあるけど、監督が浜崎博嗣から福田道生になった事は大きいだろうな。
あと、個々の能力バトル+陰謀ネタばっかじゃなくてラブコメ要素が多めになった点が大きいと思う。話が重いだけだと緩急なくなるし。
それとキャスティングはそれなりに力入ってるよね。ミスキャストっぽいのはなかったし、流石、石田彰Wって感じで。

でも、今回は前半はただ引っ張ってただけだから、すっ飛ばしても内容に何ら関係ない。というか前回ラストと通信後の場面くっつけても何も問題ない。(一角クジラの出番だった事を除けば)

それとなあ。原作もまだ続いてるからこういうラストにするしかないのも解るけど、期待を持たせるフリの尻切れトンボに変わりはないからなあ。
放送する形での続編アニメを製作したい意図があるなら、アニメ版映画とか絡めるプロデュースしな。
そうすればグロだなんだで笑われる事もないだろ。

TERRAFORMARS REVENGE DVD-BOX<初回仕様版>【DVD】
TERRAFORMARS REVENGE DVD-BOX<初回仕様版>【DVD】

posted by wolf_howling at 02:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG 第24話 「君はまだ歌えるか」 最終回

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第1巻 (特装限定版) [Blu-ray]
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第1巻 (特装限定版) [Blu-ray]

時々、たまたま観る形で「今回はアトムのパロか。」「サザエさんはさすがに弄りすぎだろ。」とか眺めてた。

鉄腕アトム(1) (手塚治虫文庫全集)
鉄腕アトム(1) (手塚治虫文庫全集)

サザエさん 全45巻 完結コミックセット (朝日文庫)
サザエさん 全45巻 完結コミックセット (朝日文庫)

そういえばって時に下記のツイート見て、じゃあ作画だけでもみてみるかーって思った。




最終回も放送終わってたが、GyaOで視聴。テレビは不便、Webは便利。
でも、作画もそんなでもなく80年代アニメって本当に凄かったんだなと思っただけ。

でも、俺は何のパロかっての元ネタ当てを楽しみにしてただけで、
所詮、寄せ集めは寄せ集め。借り物は借り物。
だから個々のキャラに何の思い入れも持てないし、キャラに引き込まれる事がないのだから、死のうが消えようが超どうでもいい。
ボス敵も虚飾で俺TUEEEやってたけど、本当に超圧倒的ならば相手の攻撃回避する必要とかないよね?
そもそも自分の能力が凄まじい超人なら「他人を利用する必要すらない」。何をするのも自力でできて自由。
所詮、他人を利用してるだけの監督や、発想力や論理性が乏しいオリジナリティも出せない脚本家程度にはそういう矛盾も気づかないつーか、所詮は「独りよがりの御都合主義」。客観性皆無。

俺みたいにテキトーに流して3回みた位で物語をおっかけたりしなくて本当によかった、そして2度見る必要は無い。
このアニメは「たかがアニメ」に対して「心に残る」って事での批判抵抗を試みてるんだろうけど、もう1週間後には新作ラッシュでこんな深夜アニメなんか忘却の彼方だよ(苦笑)
あんたら製作自身がコンテンツを粗造乱造して使い捨てにしてんだよ。

オマージュの名を借りたただのアナクロニズム。
クリエイターが新しい物を作れないのならオワコンでしょ。
むしろ老害がいつまでも未練がましくしがみついてねえで若い奴らにとっとと席を譲りな!

そしていい年こいたオッサンがこんな事書いてやがる。




で? 平成になって誰かさんたちが作ってる糞みてえな便乗作品や駄作が溢れただけだよね?


こんなのオタクってだけで、クリエイターじゃねえじゃん!

誰かさん達の中からはウルトラマンに影響うけてるにせよエヴァだけが唯一、新規性があって長続きしてるものであって、

新世紀エヴァンゲリオン コミック 全14巻完結セット (カドカワコミックス・エース)
新世紀エヴァンゲリオン コミック 全14巻完結セット (カドカワコミックス・エース)

別にサイヤ人か聖闘士やセーラー戦士がいれば、戦隊とかもだが再放送でも用事が足りてる時期があったんだよ。お前ら年寄りがガキの頃みてたものなんか知るか!って話だろ。

DRAGON BALL カラー版 サイヤ人編 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
DRAGON BALL カラー版 サイヤ人編 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

聖闘士星矢 SONG SELECTION
聖闘士星矢 SONG SELECTION

「美少女戦士セーラームーンCrystal Season3」 Blu-ray【初回限定版】第2巻
「美少女戦士セーラームーンCrystal Season3」 Blu-ray【初回限定版】第2巻

これらですら連綿と続くか、一定時期おいて呼び戻されてんだからどんだけネタ切れかって話だよ。

上記の後で海外に通じるレベルのオリジナルヒットで長期に続いた作品ってワンピ、ナルト、プリキュア位じゃねえの?

ONE PIECE 82 (ジャンプコミックス)
ONE PIECE 82 (ジャンプコミックス)

BORUTO -NARUTO THE MOVIE-(完全生産限定版) [Blu-ray]
BORUTO -NARUTO THE MOVIE-(完全生産限定版) [Blu-ray]

映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!(Blu-ray特装版)
映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!(Blu-ray特装版)

ハガレンと進撃は長期シリーズ扱いになるかどうかは微妙だけど。最低でもあれくらいの新規性はないとな。

鋼の錬金術師 完全版 コミック 全18巻 完結セット (ガンガンコミックスデラックス)
鋼の錬金術師 完全版 コミック 全18巻 完結セット (ガンガンコミックスデラックス)

進撃の巨人(20): 週刊少年マガジン
進撃の巨人(20): 週刊少年マガジン

つまりは原作ものじゃねえと碌な脚本書けなくて、偉大なヒット作の便乗作品ですらシリーズ途中で脚本家降ろされるような奴はお呼びじゃないっての!オリジナル作品でヒットしたとか語り継がれてる人気作なんて何かあった?(苦笑)

「何か新しい事をやってやろう!」って姿勢も無しに語り継がれるヒット作なんてのは出て来ない!
あれをパクってーとか、あれをこうアレンジしてーみたいなのばっかしてる様な奴らは使い捨てするゴミしか作れねえよ。
そんなで自転車操業やってりゃ先細りになってあたりめーだっての!
アニメや映画みたいに制作コストかかる奴ほど数打つんじゃなくて「これは今までにない!」って方向を目指さないでどうすんの?で、完全オリジナルはギャンブルすぎるってのなら、Webの上からでも「これは類を見ないわ!新しい!」って小説なりマンガなりを探せと。
そんなのあるのか?って位に似たり寄ったりしかない惨状も解る。
だからこそ、本当のオリジナル作品には価値があるんだよ!

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第9巻 (特装限定版) [Blu-ray]
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第9巻 (特装限定版) [Blu-ray]

posted by wolf_howling at 06:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の記事