2017年01月01日

『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』

リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード Blu-ray豪華版
リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード Blu-ray豪華版

TRIGGER作品だけあって動きまくってる事は認める。ラストバトルは特に。

でもキャラの物語側がなあ。

落第生は6人も必要だったのかな?

突っ走りがちな主人公の親友が内向型ってのはメリハリだけど、それが二人もって形だと被ってる感じしかないし。

アイディア膨らませた後は、一部を残念でも諦めて研ぎ澄ます事が必須。

整理されてない感じをアリアリと受けるし。

一方で活発な女の子キャラが親友の一人だと、多分、主人公が食われちゃうのも解るけど、それはメインキャラの設定が甘いからじゃないのかな。

まあ子供たちが見る分にはいいかな?って感じ。
MXも0時とかじゃなくて夕刻に流せばラブライブみたいに低年齢女子層のニーズ獲得できる可能性もあっただろうに。

【Amazon.co.jp限定】 ラブライブ! μ's Final LoveLive! 〜μ'sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜  Blu-ray Memorial BOX (特製収納BOX付)
【Amazon.co.jp限定】 ラブライブ! μ's Final LoveLive! 〜μ'sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜 Blu-ray Memorial BOX (特製収納BOX付)

ヲタに媚びた作品だらけなんだから、ベタに女の子向けで打ち出して、ヲタがそれ見て「萌え〜」だの言ってる作品にした方が多分、作品の息は長くやれるとおもう。プリキュアみたいに。

プリキュアエンディングテーマコレクション 2004~2016(期間生産限定盤)
プリキュアエンディングテーマコレクション 2004~2016(期間生産限定盤)

玩具マーチャンダイズ考えないで製作費捻出をクラウドファンディングでってのは最初は物珍しさで出来たとしても後が続かないと思う。
金持ってるのがパトロンやって、子供たちがその享受に預かって、アニメが好きになるって循環構造ができないと、クールジャパンやジャパニメーションどころでなく、あと10年アニメはもたないだろう。
アニメーターを搾取するプロデューサーでなく、ホワイト企業を経営できる人材が必須なんじゃないの?

リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード Blu-ray豪華版
リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード Blu-ray豪華版

posted by wolf_howling at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

「ベイマックス」

ベイマックス MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ベイマックス MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

元々のアメコミ時代のベイマックスは下記の表紙の左側の上の白い奴。ヒロはその下の眼鏡かけた少年。

Big Hero 6: Brave New Heroes
Big Hero 6: Brave New Heroes

原作ではハニーレモンは「ミヤザキ・アイコ」で、ゴーゴー・トマゴは「タナカ・レイコ」だったんだけどね。

あと日本人としてはバブルガムクライシスについてもディズニーには何か言ってあげた方がいいと思う。

1/15 バブルガムクライシス 変形 モト・スレイヴ(プリス)
1/15 バブルガムクライシス 変形 モト・スレイヴ(プリス)

そして作品だけど、マーベル作品をマイルドテイストにしたものの、随分と退屈な展開。

よっぽどX-MENのサンファイアやシルバーサムライを原作通り出せよと。

マーベル ユニバース 3.75インチ アクションフィギュア/シリーズ2#005 サンファイア
マーベル ユニバース 3.75インチ アクションフィギュア/シリーズ2#005 サンファイア

ウルバリン 2013 #01 シルバー サムライ
ウルバリン 2013 #01 シルバー サムライ

なんか毒にも薬にもならないような凡作。こんなのに大勢のリソースや技術と製作費使って、宣伝だけで客から金とろうとしても、次には観に行こうと思わなくなるだけだろう。ブランド的には損してると思う。

吹き替えも微妙なレベルだよね。プロ声優でないタレント起用しても結局はブランド棄損だよね。

ベイマックス 3D[Blu-ray]
ベイマックス 3D[Blu-ray]

posted by wolf_howling at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

「天使と悪魔」

天使と悪魔 [SPE BEST] [DVD]
天使と悪魔 [SPE BEST] [DVD]

バチカンの中をナショナルジオグラフィックので見た後だったから、色々と面白く見れた。
バチカン銀行とかもおかげで知ってたし。

DVD バチカンの素顔
DVD バチカンの素顔

イルミナティの正体とか、オチもバレバレだった上に、何でテロやるのにわざわざ謎かけするんだバーカって説得力の無さとかは多々あるけど、映像の見せ方にはまあまあだった気がする。

反物質の対消滅が起きた場合、あの程度で済むわけはねえけど(苦笑)

主人公の宗教学者だけでなくて、物理学と生理学の専門家のヒロインが相棒になってるのでサスペンスのテンポは前作よりも良い感じがした。

天使と悪魔 スペシャル・エディション [SPE BEST] [Blu-ray]
天使と悪魔 スペシャル・エディション [SPE BEST] [Blu-ray]

posted by wolf_howling at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

「オール・ユー・ニード・イズ・キル」

オール・ユー・ニード・イズ・キル [Blu-ray]
オール・ユー・ニード・イズ・キル [Blu-ray]

All You Need Is Kill 1 (ジャンプコミックス)
All You Need Is Kill 1 (ジャンプコミックス)

ループものなので小畑のスピード感に欠けたマンガの方は初回だけ眺めて1話切りした。

元々、トム・クルーズがホントに死のうが感情移入もなんもないのでどっちでもよすぎるってのはあったが、映画は流して観れるのはとにかく楽。小説やマンガみたいに能動行動を必要とするメディアに比べるとやっぱ映像消化は気楽だなと、どのみちクソみたいな内容でもこれだけ負荷が違うかと再確認。

で、映像とかにすればするほど、どんなにCG使おうとパワードスーツ着てるのに顔が丸出しなのが全く説得力がなくて失笑もの。
まーマンガや映画だとフルフェイスヘルメットで誰が誰やらってのは絵的に映えないって事情はわかるけどな。
士郎正宗がアップルシード3巻でやったみたいにリアリティ優先するとああなるし、

アップルシード 3 (Comic borne)
アップルシード 3 (Comic borne)

映像なら声に特徴があればまだ判読できるけど、マンガなんかは尚更なあ。

で、ループものはオチをどうするのかってのが最重要だけど、検索したところラノベ原作とオチは違うらしいけど、ハリウッドムービーだけあって、ほんと連中はとりあえずはああいう感じが一番納得するんだなと。
その分、完全にとってつけなので全くそれまでの経緯と関係ねえじゃねえか!何の合理性もねえしバカすぎ、と。夢オチ同然の酷さ!

こんなの喜んで見てる人は悪いけど論理思考能力が低いとしか言いようがない。
まあそもそも、所詮ラノベごときだし、ループものなんてだけで見る気失せるので見ないって思考もあるからなあ。

更に他局に碌な番組がないという酷い状態条件での選択結果で、ながら視聴とはいえ時間損した。

All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)
All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)

posted by wolf_howling at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

「ベスト・キッド4」

ベスト・キッド4 (字幕版)
ベスト・キッド4 (字幕版)

3までは何度も観た事あったけど、4は未見だったなと午後ローで見る。

吹替えはミヤギが麦人さんなのでどうしても愚地独歩とナラク・ニンジャを想起してしまうW

RDF 強きを求めし者 愚地独歩 (流血版)
RDF 強きを求めし者 愚地独歩 (流血版)

figma ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン ニンジャスレイヤー アニメイシヨンver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン ニンジャスレイヤー アニメイシヨンver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

でも、ノリユキ・パット・モリタの吹替えは久米明だと柔らかすぎちゃうので麦人さんの方が俺は合ってると思う。

にしてもヒロイン役の三石琴乃の前半の演技がとにかく酷いWWW
でも、後半は乗ってくるから、やっぱ明朗快活なキャラの演技が上手いんだろうな。
92年がセーラームーンだけどな。やっぱ合ってるキャスティングとそうでないのの差がこの人は極端だよなあと。95年がエヴァンゲリオンの葛城ミサトだし。

美少女戦士セーラームーン Vol.1 [DVD]
美少女戦士セーラームーン Vol.1 [DVD]

コトブキヤ エヴァンゲリヲン 新劇場版 葛城ミサト 1/6スケールPVC塗装済み完成品
コトブキヤ エヴァンゲリヲン 新劇場版 葛城ミサト 1/6スケールPVC塗装済み完成品

他にも脇役で森川智之や高木渉が出てる。流石に声が若いWWW
ってーか気が付いたら、フジキドとヘルカイトじゃねえかWWW

端役で三木眞一郎や中村大樹、梁田清之が出てる。

出演者の方ではマイケル・アイアンサイドが意地の悪い教官役で出てる。
顔を見るとスキャナーズの悪役がぱっと浮かぶけど

スキャナーズ リストア版 [DVD]
スキャナーズ リストア版 [DVD]

トップガンやターミネーター4、X-MEN:ファースト・ジェネレーションでも軍人役だったな。まあキャスティングやイメージってのはそういうもんだろう。

トップガン スペシャル・エディション [DVD]
トップガン スペシャル・エディション [DVD]

ターミネーター4 スペシャル・エディション [SPE BEST] [Blu-ray]
ターミネーター4 スペシャル・エディション [SPE BEST] [Blu-ray]

X-MEN:ファースト・ジェネレーション [Blu-ray]
X-MEN:ファースト・ジェネレーション [Blu-ray]

さて作品だけど、まあつまらんわなー(苦笑)時流に合ってない。
唯一、過去のシリーズと違うのは全然空手っぽい事ができてないラルフマッチオに比べて、ヒラリー・スワンクはちゃんと体が動くって事位。
で、ヒラリー・スワンクってクリント・イーストウッドのミリオンダラー・ベイビーで主人公の女子ボクサーやってた奴か!納得。

ミリオンダラー・ベイビー [DVD]
ミリオンダラー・ベイビー [DVD]

ベスト・キッド4 [Blu-ray]
ベスト・キッド4 [Blu-ray]

posted by wolf_howling at 14:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

ブレードランナー ディレクターズ・カット 最終版

ブレードランナー 最終版 [DVD]
ブレードランナー 最終版 [DVD]

テレビ放送された劇場公開版の吹替え版を録画したのは何十回も観たし、

ブレードランナー クロニクル [DVD]
ブレードランナー クロニクル [DVD]

買ったのはファイナルカット版。

ブレードランナー ファイナル・カット (2枚組) [Blu-ray]
ブレードランナー ファイナル・カット (2枚組) [Blu-ray]

で、最終版と称したディレクターズ・カット版はこれまでのバージョンと何が違うかって言えば、
ユニコーンが入って、シャイニングはカットしたって事なわけだなーと。

シャイニング [Blu-ray]
シャイニング [Blu-ray]

でも、別に見る側からすれば追加したカットは別に気にならない範囲じゃね?
何より、やっぱシャイニング+ナレーション版のラストはこっちよりも悪くはないだろ。
リドリー・スコット自身は自分の作品を弄られたって事側に怒ってたんだろうな。

【10,000セット限定生産】『ブレードランナー』製作25周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション・プレミアム(5枚組み) [DVD]
【10,000セット限定生産】『ブレードランナー』製作25周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション・プレミアム(5枚組み) [DVD]

posted by wolf_howling at 03:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

東映 長靴猫シリーズ 「長靴をはいた猫 」

長靴をはいた猫 (アニメージュ文庫 (F‐003))
長靴をはいた猫 (アニメージュ文庫 (F‐003))

これ何てタイトル表記したものか迷った。
というのもYoutube側には

【公式】長靴をはいた猫 https://youtu.be/ld4SHkSD1j4

となっているのだが、東映アニメーション公式サイト 劇場版作品ラインナップには

「長靴をはいたネコ」となっている。
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/movie/movie_nagagutsu/

長靴をはいたネコ - TOEI ANIMATION .png

公式が表記ゆれしてるとか版権管理レベルで大丈夫なのか?とあまりにプロらしく無い状態に呆れる。

まあ、タイトルカットは、ルビ入りでイラスト装飾された飾り文字で「長靴をはいた猫」とあるので、漢字の方にした。

【公式】長靴をはいた猫 - YouTube.png
c東映アニメーション

3部作1作目のこれはペロの役は石川進なのか。オバQ音頭や、クレクレタコラ、ど根性ガエル楽曲で有名な人。

石川進 アニソンコレクション
石川進 アニソンコレクション

まあこの人も逮捕されたりしてるんだけどね(苦笑)

カラバ侯爵となるピエール役は一休さんからデジモンの八神太一まで東映と縁深い藤田淑子さん。

第1話 てるてる坊主と小僧さん
第1話 てるてる坊主と小僧さん

G.E.M.シリーズ デジモンアドベンチャー 八神太一 & アグモン 約105mm PVC製 塗装済み完成品フィギュア (再販)
G.E.M.シリーズ デジモンアドベンチャー 八神太一 & アグモン 約105mm PVC製 塗装済み完成品フィギュア (再販)

ミュージカル作品でもあるんだけど、流石のお二人の歌唱力。

宇野誠一郎楽曲で、井上ひさしと山元護久の脚本や作詞なので、相当に「ひょっこりひょうたん島」を想起する。

ひょっこりひょうたん島 ヒット・ソング・コレクション(オリジナル版)
ひょっこりひょうたん島 ヒット・ソング・コレクション(オリジナル版)

本作の殺し屋猫のボス役が愛川欽也で、キンキンは声優としてはホントに抜群だなとシミジミ。
ニャンコ先生!W

放送開始45周年記念 想い出のアニメライブラリー 第43集 いなかっぺ大将 HDリマスター DVD-BOX BOX1
放送開始45周年記念 想い出のアニメライブラリー 第43集 いなかっぺ大将 HDリマスター DVD-BOX BOX1

あとチビ猫の殺し屋だけは3作とも水森亜土。

水森亜土 (らんぷの本)
水森亜土 (らんぷの本)

魔王ルシファが刑事コロンボの小池朝雄さん。

で、作品は文部省選定、厚生省中央児童福祉審議会推薦、日本PTA全国協議会推薦だそうだが、

原作通り、ペロは詐術や脅迫でカラバ侯爵をでっちあげようとする。
その嘘に対してピエールは原作と違って忌避するし、最後には主人公補正で活躍。

なんだけど、魔王ルシファって別に結婚を申し込んだら、何故だか嫌がられて怒って姫を攫うって展開なんだけど…コイツ、別にそれまでコレと言って他には悪事してないよね?
※但しイケメンに限る かよ!(苦笑)
しかも、魔王って変身能力あるんだから、イケメンになって求婚してれば、話もそれで終わってる気がする(苦笑)

結婚詐欺師どもは魔王の邸宅に乱入し殺そうと暴力をふるってるんだし、これ正当防衛じゃね?W

テーマソングで「インチキ野郎の面の皮」「ひっかきたくなる素敵な猫」だの歌ってるんだけど、お前がインチキ野郎だろよ!井上ひさし達、何もかんがえてねえな!

まあ役人やPTAだのは権限ふりかざしてる割には実態は碌に観てもないんだろうなと。

魔王が姫の前では顔を赤くして、怒ると緑色に青ざめるとかを頻繁にやってて、セル彩色時代に色の指定とかだけでも大変だったろうなあと。

そして、まんが映画としての作画は特筆!まあ動いてる動いてる。
大塚康生がメイン原画で、宮崎駿が末席に名を連ねてる。

見ると、あー、カリ城でのルパンのぴよーーーんってジャンプは魔王がやってるなとか。

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]
ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]

ラストの時計塔のシーンも未来少年コナンの太陽塔の高所演出とか含めて影響アリアリだなーと。

未来少年コナン Blu-rayボックス
未来少年コナン Blu-rayボックス

でも、後半のそのアクションシーンが塔の高低やギミック工夫のアイディア盛り込んでるのは解るんだけど、
長すぎ!寝落ちした。

だって80分の内の30分がクライマックスの1シーンでのアクションって、如何考えたって配分おかしいだろ!

アイディア出たら使いたくなるし、諦めるのは辛いのも解る。

でもさー、長すぎるよ!

大塚康生作画であり、宮崎駿作画なので動きまくるし、アクションも良いのは解る。
でも内容的にはずっとただの追っかけっこなんだよね。

東映まんがまつりで子供達の集中力って持ったのかなーとか、遥か昔の事まで心配したくなる。

長靴をはいた猫 [DVD]
長靴をはいた猫 [DVD]

posted by wolf_howling at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

長靴をはいた猫 80日間世界一周

長靴をはいた猫 80日間世界一周 [DVD]
長靴をはいた猫 80日間世界一周 [DVD]

東映アニメーション創立60周年公式YouTubeチャンネルでの期間限定無料配信。

【公式】長靴をはいた猫 80日間世界一周 https://youtu.be/qCdMTDHcYWA

とにかく懐かしい!

そして、なべおさみの声を聴くとチャーリーブラウンもそうだが、明治大学替え玉受験事件とかを思いだしちゃうので、起用するキャストってのはちゃんと選定しないと、後々まで作品を汚す影響が出るもんだよなあと。

やくざと芸能と 私の愛した日本人
やくざと芸能と 私の愛した日本人

滝口順平さんが悪のボス役でドクロベエをどうしても想起しちゃうしW

ドクロベエさまに捧げる歌 ’08
ドクロベエさまに捧げる歌 ’08

大塚周夫さんでガリガリ博士っていうとハッスルパンチからの客演とは知ってても、ピコピコポンのガルガリ博士の方を思いだしたり。

放送開始50周年記念企画 想い出のアニメライブラリー 第54集 ハッスルパンチ  DVD-BOX デジタルリマスター版
放送開始50周年記念企画 想い出のアニメライブラリー 第54集 ハッスルパンチ DVD-BOX デジタルリマスター版

ピコピコポン 6枚組ボックス [DVD]
ピコピコポン 6枚組ボックス [DVD]

何より、複葉機で追っかけてきた時には、ブラック魔王!でも、ケンケン役の神山卓三さんは今回は追っかけられる方の役やってるWとか思わずにいられなかった。

スカイキッドブラック魔王 コンプリートDVD-BOX
スカイキッドブラック魔王 コンプリートDVD-BOX

それにしても、神山卓三さん、滝口順平さん、大塚周夫さん、はせさん治さん、田の中勇さん、皆亡くなってしまわれたなあとも。

富田耕生さんと、山本圭子さん。八奈見乗児さんや増山江威子さんには本当にまだまだ長生きしていただきたい。

増山江威子さんといえば、主人公のペロを誘惑する雌猫キャラの役で出てて、ここでも峰不二子的な役回りかーと思いながら見たんだけど

ルパン三世 GROOVY BABY SHOT T峰不二子フィギュア ブラック単品
ルパン三世 GROOVY BABY SHOT T峰不二子フィギュア ブラック単品

一服盛られたペロが見る夢のシーンは荒木伸吾さん作画だなーって判る。

作画というか最後の時計台の巨大歯車や長針短針シーンとか、これ宮崎駿はカリ城のアイディアの元にしてるなーって解る。

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]
ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]

でもまあビックリドッキリメカのマンモスとかはホルスの大冒険の氷マンモスに影響受けてるのも判るから、その辺はあいこかな?

太陽の王子 ホルスの大冒険 [Blu-ray]
太陽の王子 ホルスの大冒険 [Blu-ray]

世界各国の風景や、それぞれの地域用の移動手段とかのアイディアは面白いんだけど、原作の最大のどんでんがえしネタは逆に使わなかったので、逆に「え?」って感じだった。

80日間世界一周 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
80日間世界一周 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

posted by wolf_howling at 04:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

「ロケッティア」

ロケッティア [DVD]
ロケッティア [DVD]

The Rocketeer: Hollywood Horror #3
The Rocketeer: Hollywood Horror #3

アメリカ人ってホントにジェットパック大好きだけど、それも多分ロケッティアの影響は大きいと思う。

映画パンフレット S・コネリー「007サンダーボール作戦」
映画パンフレット S・コネリー「007サンダーボール作戦」

レゴミニフィグパーツ ジェットパック ノズル付き:[Dark Bluish Gray / ダークグレー] 【並行輸入品】
レゴミニフィグパーツ ジェットパック ノズル付き:[Dark Bluish Gray / ダークグレー] 【並行輸入品】

スーパーマンの飛行原理だけをどう一般人に齎すかって挑戦なんだろうけど。

スーパーマン アンソロジー(8枚組)コレクション ブルーレイBOX (日本語字幕/一部吹替あり) [Blu-ray] [Import]
スーパーマン アンソロジー(8枚組)コレクション ブルーレイBOX (日本語字幕/一部吹替あり) [Blu-ray] [Import]

ジェニファー・コネリーって結構、幅広く出てるのに俺が好きな作品多い。
ロケッティア。フェノミナ。ラビリンス/魔王の迷宮。

フェノミナ -製作30周年記念HDリマスター特別版- [Blu-ray]
フェノミナ -製作30周年記念HDリマスター特別版- [Blu-ray]

ラビリンス 魔王の迷宮 4K ULTRA HD & ブルーレイセット [Blu-ray]
ラビリンス 魔王の迷宮 4K ULTRA HD & ブルーレイセット [Blu-ray]

「ハルク」と「地球が静止する日」の出来は微妙だけど、彼女のせいじゃないしね。監督とかのせい。

ハルク 2枚組スペシャル・エディション [DVD]
ハルク 2枚組スペシャル・エディション [DVD]

地球が静止する日 <2枚組特別編>〔初回生産限定〕 [DVD]
地球が静止する日 <2枚組特別編>〔初回生産限定〕 [DVD]

4代目ジェームズ・ボンドのティモシー・ダルトンが真逆の悪役なんだけどイケメンは当然そのままなのでそれも味。

リビング・デイライツ [Blu-ray]
リビング・デイライツ [Blu-ray]

これナチのスパイ疑惑があった剣戟俳優エロール・フリンがモデルなのか。

エロール・フリン シグネチャー・コレクション [DVD]
エロール・フリン シグネチャー・コレクション [DVD]

あとこっちはフィクションなのに実名でハワード・ヒューズが出てる。

ハワード・ヒューズ物語 (ユニバーサル・セレクション第3弾) 【初回生産限定】 [DVD]
ハワード・ヒューズ物語 (ユニバーサル・セレクション第3弾) 【初回生産限定】 [DVD]

アビエイター(Blu-ray Disc)
アビエイター(Blu-ray Disc)

吹替えは山寺宏一が主人公やってるバージョンだった。俺が記憶してたのは堀内賢雄バージョン。
ジェニファー・コネリーの吹替えはこっちも井上喜久子だけど。

ブエナビスタ=ディズニー映画だけあって子供が見ても解りやすいし、当時の作品なので残虐な感じもない。
まあアメコミ原作ものではあるんだけどね。

レガシーコレクション ロケッティア シリーズ1 ロケッティア 6インチ プラスチック製 塗装済みアクションフィギュア
レガシーコレクション ロケッティア シリーズ1 ロケッティア 6インチ プラスチック製 塗装済みアクションフィギュア

ロケッティア ブルーレイ [Blu-ray]
ロケッティア ブルーレイ [Blu-ray]

posted by wolf_howling at 04:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

「バケモノの子」

バケモノの子(スタンダード・エディション) [DVD]
バケモノの子(スタンダード・エディション) [DVD]

元ネタとして想起したもの。

千と千尋

千と千尋の神隠し [DVD]
千と千尋の神隠し [DVD]

ハイジ

アルプスの少女ハイジ リマスターDVD-BOX
アルプスの少女ハイジ リマスターDVD-BOX

スネーキーモンキー蛇拳(チョークで書いた足跡を追う事で足運びを学ぶシーンがあったし)

「酔拳」「蛇拳」製作35周年記念限定3枚 [Blu-ray]
「酔拳」「蛇拳」製作35周年記念限定3枚 [Blu-ray]

猪王山(いおうぜん)って音感的に楊戩(ようぜん。安能務の封神演義版の読み方、ホントは「ようせん」)とかを想起したんだよな。
楊戩の方は逆に仙人になるには弟子をとらないといけないんだけど、自分が修行したいから弟子をとらない奴だけど。

封神演義(上) (講談社文庫)
封神演義(上) (講談社文庫)

渋谷なんて狭い街だからどこをシーンに使ってるか背景で判る分、導線からするとファンタジーを楯にしつつも滅茶苦茶だな。
明治通り側から来てスクランブル側に移動?とかリアル側で考えちゃうからなあ。

長島みたいに「グッと行って、バーンだ!」て子供に怒鳴ってるだけの熊徹。

野球入門 守備編 (小学館入門百科シリーズ 11)
野球入門 守備編 (小学館入門百科シリーズ 11)

「勉強頑張れ」って言ってるだけの大人も似たようなもんだ。
ただ、子供の側というか世の中の誰でも、最後は自分でなんとかするしかないんだけどな

子供って大人のマネするよねえ。
だからこそ、大人は諸々ちゃんとしないといけないんだよ。

蓮が読んだ本は「白鯨」か。メルヴィルは様々な知識を織り交ぜて頑張ってるの伝わるけど、プロの船乗りの知識とかで厳しいツッコミはいっちゃったりはWebがなかった時代でも同じなんだよなあと。

白鯨 上 (岩波文庫)
白鯨 上 (岩波文庫)

蓮が人間世界で平穏に暮らしました。めでたしめでたし!
じゃなくす為に、父親に暴言はいて反抗するとか無理がある展開だよなー 。
不自然さを出そうって演出意図だったのかもしれないけど、既に人間世界の父親側も再婚してて子供が何人も居て気まずくてみたいな「因果」を明確にした演出が必要じゃねえのかなあ?
ただ「心の闇」とか漠然と言ってもねえ。想像させる余地よりも違和感が先にでちゃう。

ダースベーダー展開入れちゃうと、じゃあそもそも弟子としてとらなければ良かったじゃん。
神様だマスタージェダイだってぬかしながら随分とボンクラだよなって話になっちまうだろーと。

ダース・ヴェイダーとルーク(4才)
ダース・ヴェイダーとルーク(4才)

にしても細田守って女性描くのホント下手くそねW

バケモノの子(スタンダード・エディション) [DVD]
バケモノの子(スタンダード・エディション) [DVD]

posted by wolf_howling at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

「サンシャイン2057」

サンシャイン2057 [Blu-ray]
サンシャイン2057 [Blu-ray]

涼しい夜中に作業しながらなんとなくでついでに眺めてた。
太陽を活性化するために核兵器をぶちこもうっていうのでアルマゲドン的な安っぽい自己犠牲ものかと思ったが、

アルマゲドン [Blu-ray]
アルマゲドン [Blu-ray]

どちらかというとスペースサスペンスって感じか?

どうせクルーが次々死んでく内容ってのはその通りなんだけど、キャスティングが

バットマンビギンズでスケアクロウ役のキリアン・マーフィー。

バットマン ビギンズ(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [Blu-ray]
バットマン ビギンズ(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [Blu-ray]

キャプテン・アメリカのクリス・エヴァンス。

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

でも、ミシェール・ヨーと真田広之ってナンボ年だからってこの人達からアクションとったら残りは…ってのはやっぱ否めないよなー。サスペンスものなのに殴る蹴るで勝っちゃいそうなのも(苦笑)

ポリス・ストーリー3 [DVD]
ポリス・ストーリー3 [DVD]

影の軍団III COMPLETE DVD 壱巻(初回生産限定)
影の軍団III COMPLETE DVD 壱巻(初回生産限定)

なんか無理にクルーを殺してかなきゃいけないこじつけが酷すぎるし、宇宙船の搭乗員なら全員が一通りのオペレーションこなせる訓練受けてるに決まってんだろバカ監督。

自己犠牲にしたって毛唐どもはそういう概念が自分達にないからこういうのにショック受けるんだろうけど、日本人だと別にねえって感じすぎるし。

映像としても酷いのが演出のつもりだろうが目が痛くなる明るさや、チャカチャカしたカット切り替えとかが不快なだけ。そういうの始まると無視して観ないで音だけ聞いてた。

こういうCGやデジタル映像加工多様してるクソ映画観るたびに如何に過去のエイリアン1作目とかが作品的に素晴らしかったかって話だなと。

エイリアン [Blu-ray]
エイリアン [Blu-ray]

真田 広之 (サンシャイン 2057) 直筆サイン入り写真
真田 広之 (サンシャイン 2057) 直筆サイン入り写真

posted by wolf_howling at 05:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

ポケモン・ザ・ムービーXY『光輪(リング)の超魔神フーパ』

ポケモン・ザ・ムービーXY  光輪の超魔神 フーパ [Blu-ray]
ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪の超魔神 フーパ [Blu-ray]

アメリカではポケモンGOが騒動レベルブームで、TwitterのAndroid版アプリのアクティブユーザー数を公開初日で超えて、今アメリカではGoogleMapアプリよりもDL数が1位で歴代トップに1週間足らずでって話だけど

>ポケモンGOをプレー、ポケモンではなく遺体を発見 米
http://www.cnn.co.jp/fringe/35085670.html

700種以上とか超えてるって事では過去のポケモンへの思い入れも例え伝説級って言っても薄れちゃうよなあと。
それと劇場特典でデータ配るだけで客呼べるビジネスからすれば逆に抱え込んだままでは金にならないわけだしな。
それとメガシンカを絡める必要もあるからな。

TV版で見て良かったのがCM後のアイキャッチに過去作のルギアがファイヤーやサンダー、フリーザー達と飛んでるシーンや、ラティアスのシーンを差し込んでた事。懐かしい。

劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕(ばくたん)/ピカチュウたんけんたい【劇場版ポケットモンスター新シリーズ公開記念・期間限定生産商品】 [DVD]
劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕(ばくたん)/ピカチュウたんけんたい【劇場版ポケットモンスター新シリーズ公開記念・期間限定生産商品】 [DVD]

劇場版ポケットモンスター 水の都の護神(まもりがみ) ラティアスとラティオス【劇場版ポケットモンスター新シリーズ公開記念・期間限定生産商品】 [DVD]
劇場版ポケットモンスター 水の都の護神(まもりがみ) ラティアスとラティオス【劇場版ポケットモンスター新シリーズ公開記念・期間限定生産商品】 [DVD]

でもだったらデオキシス側じゃなくてレックウザの活躍シーン出しとけよと。まーいたなあとは思ったが。

劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 裂空(れっくう)の訪問者 デオキシス【劇場版ポケットモンスター新シリーズ公開記念・期間限定生産商品】 [DVD]
劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 裂空(れっくう)の訪問者 デオキシス【劇場版ポケットモンスター新シリーズ公開記念・期間限定生産商品】 [DVD]

勢ぞろいって訳じゃないけど、これだけ大量に出してそれなりに市街地でのバトルやってれば怪獣映画としては子供も見れるだろうし、大人は懐かしい奴らが出てきてるので楽しめる。

あと、アラジンのジニーやってた山ちゃんがフーパやってるの一寸ずるいW

アラジン ダイヤモンド・コレクション MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
アラジン ダイヤモンド・コレクション MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

posted by wolf_howling at 19:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

ラストスタンド

ラストスタンド Blu-ray
ラストスタンド Blu-ray

アーノルド・シュワルツェネッガーの主演映画も深夜の1時半に地上波初登場かよ。ヤレヤレ。
でも深夜枠に相応しいクソ映画。こんな奴が政治家やってたんだっけと。

出だしからあっけなく人を殺しまくり、死にまくりの連続であまりに酷いので途中でフラッシュにZAPし、

>THE FLASH/フラッシュ シーズン1 第10話「強敵、再び」
http://read.seesaa.net/article/439751147.html

1時間して戻ってきたけど、変わらず酷いW
婆さんもライフルで簡易に犯罪者殺傷とか、ホントにアメ公のハッピートリガーっぷりは救いようがない。
多分、本物のアメ公犯罪者なら、ババアが五月蠅いだけで鉛玉ぶち込んで殺すようなクズ連中だと思う。
他所の国の人々は爆撃で大量殺戮できても、こいつら自国民の乱射事件で滅ぶんじゃねえの?(苦笑)

ただしラストアクションヒーローやエンド・オブ・デイズとかもそうだけど、シュワルツェネッガーは無傷では戦えないって事は意図的に表現してるきらいがあるとは思う。

ラスト・アクション・ヒーロー [Blu-ray]
ラスト・アクション・ヒーロー [Blu-ray]

エンド・オブ・デイズ [Blu-ray]
エンド・オブ・デイズ [Blu-ray]

近年はマンガやアニメやラノベで自分の推しキャラがピンチになるだけで過剰反応して作品自体を否定する奴らもいるそうだけど、そういうのはチャック・ノリスやセガール見てればいいんじゃねえの(W)
あそこまで行けば逆にギャグだって解るだろうし。

チャック・ノリス アクション ブルーレイBOX(4枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]
チャック・ノリス アクション ブルーレイBOX(4枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]

沈黙の帝王 [Blu-ray]
沈黙の帝王 [Blu-ray]

日本語吹替が玄田哲章は必須にせよ、他の声優キャストも立木文彦、大塚芳忠、浪川大輔とかとか。

出演者ではマイティ・ソーでシフ役やってたジェイミー・アレクサンダーが女性狙撃手役で出てる。

マイティ・ソー/ダーク・ワールド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
マイティ・ソー/ダーク・ワールド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

何れにせよ、骨董品の武器でジジイババアが大活躍なんて映画作ってるだけで、既に現状側でアメリカが衰退してる証拠。

ハリウッド映画が糞シナリオだらけで内容はどうしようもない状態だけど、アメリカのプロパガンダムービー自体の衰退もあるよな。アメリカって国に対して他国の侵略や虐殺を繰り返してる事実はフィクションではどうしたって繕えないし。

ラストスタンド DVD
ラストスタンド DVD

posted by wolf_howling at 03:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

「アメイジング・スパイダーマン2」

アメイジング・スパイダーマン2TM 4K ULTRA HD & ブルーレイセット [Blu-ray]
アメイジング・スパイダーマン2TM 4K ULTRA HD & ブルーレイセット [Blu-ray]

7時末からやってたみたいだけど9時過ぎになってから「あーそういえば」ってチャンネル変えてみたんだが、全く1時間分を観なくても問題なかった。
電気ウナギ + 不遜なハリー・オズボーンが紹介される状態から見れば物語的にも別にって感じ。

にしても大ヒットした3部作以降の続編断ったアメコミオタク(褒め言葉)のサム・ライミに、急遽抜擢されたマーク・ウェブって奴が適わないのは当然にしても、「映像」は作れても「映画」の監督は向いてないとしか言いようがない。

スパイダーマンTM トリロジーBOX(4枚組) (期間限定出荷) [DVD]
スパイダーマンTM トリロジーBOX(4枚組) (期間限定出荷) [DVD]

つーか1作目のヴィランのピックアップはマーベルのマーケ事情もあったのかもしれないけど、ぱっとしないリザードってだけでももうスパイダーマンをこの監督が解ってないって判読するのに十二分。

アメイジング・スパイダーマンTM [SPE BEST] [Blu-ray]
アメイジング・スパイダーマンTM [SPE BEST] [Blu-ray]

この玩具を子供が欲し―って思うか?

アメイジングスパイダーマン ザ・リザード
アメイジングスパイダーマン ザ・リザード

あれならバルチャーの方がまだ映像的に面白い対決になったと思う。

並行輸入品 SPIDERMAN VULTURE DELUXE EDITION
並行輸入品 SPIDERMAN VULTURE DELUXE EDITION

そして本作のヴィランがテコ入れ用にグリーン・ゴブリン再起用は流石に飽きたけど、どうせこのアメコミ素人監督は模倣犯のホブゴブリンとか知らないのも解る。

Marvel Comiquette: Hobgoblin
Marvel Comiquette: Hobgoblin

そして名前だけ聴いたときに俺は大喜びしたのはエレクトロとライノだ!
あの正月仮面みたいなのと、着ぐるみ着たオッサンかよ!最高だな!って思った。

ディズニー(Disney) スパイダーマン エレクトロ マーベル Marvel アクションフィギュア 模型 おもちゃ 人形 玩具 2パック フィギュア 置物 トイ [並行輸入品]
ディズニー(Disney) スパイダーマン エレクトロ マーベル Marvel アクションフィギュア 模型 おもちゃ 人形 玩具 2パック フィギュア 置物 トイ [並行輸入品]

スパイダーマン 6インチアクションフィギュア ライノ
スパイダーマン 6インチアクションフィギュア ライノ

なのに何だこれは!

Funko Amazing Spider-Man2 Electro ファンコ アメイジング スパイダーマン2 エレクトロ Wacky Wobbler  [並行輸入品]
Funko Amazing Spider-Man2 Electro ファンコ アメイジング スパイダーマン2 エレクトロ Wacky Wobbler [並行輸入品]

Fathead Rhino-The Amazing Spider-Man 2 Real Big Wall Decal by Fathead [並行輸入品]
Fathead Rhino-The Amazing Spider-Man 2 Real Big Wall Decal by Fathead [並行輸入品]

全然デザインラインが違う!これはリファインじゃない別物。
滑稽さを兼ね備えた変態ヴィランこそがスパイダーマンの悪役じゃねえか!全く解ってない!

ライノのCGが3兆5414億3500万ポリゴン使っただの自慢してたが、そういうことじゃねえ!
しかも劇場上映版ではライノはどうなったのかの描かれ方すら中途半端。
結局、マーク・ウェブはCG映像は作れても映画が作れないんだよ。

しかもこの演出ならエレクトロじゃなくてリビングレーザーでいいじゃねえかと。

実写版が失敗しまくるのはどんなに製作費かけようとCG使おうと、広告垂れ流そうと、原作への理解や尊敬の欠如が何よりの主要因。

しかもオリジナル作品じゃねえんだから、既に存在する原作側のファンが無知が作った映像側に納得行くはずは普通は無い。

ティムバートンのバットマンや、サムライミのスパイダーマンが大ヒットしてアメコミ映画ブームを構築したのは、彼らがアメコミが好きで理解があったから、ポップカルチャー化して復権する前のアメコミは「所詮、マンガ」って扱いで、読んでる奴やアメコミが好きな奴らはダサいナードだってされてたんだから。

バットマン/バットマン リターンズ Blu-ray (初回限定生産/お得な2作品パック)
バットマン/バットマン リターンズ Blu-ray (初回限定生産/お得な2作品パック)

そりゃあまあ、3部作予定だったアメイジング・スパイダーマン3は出る事もなく、「スパイダーマン ホームカミング」って皮肉な名前で再リブートしなければいけなくなるわけだと。

でもまあ、ディズニーがマーベル買った効果と、ソニーのこれがコケた効果でか「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」にまさかの参戦だからなあ!版権契約とかの事情知ってるから、予告編のラストカットみてホントにぶっ飛んだわ!W



ねんどろいど アイアンマン マーク45 + ねんどろいど キャプテン・アメリカ ヒーローズ・エディション セット 特典「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」USBメモリ(8GB)付き
ねんどろいど アイアンマン マーク45 + ねんどろいど キャプテン・アメリカ ヒーローズ・エディション セット 特典「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」USBメモリ(8GB)付き

でもねえ、だったら今、テレビで流すべきはウインターソルジャーの方だろうと。
映画の方のシビル・ウォーはキャプテン・アメリカシリーズの3作目って扱いで、2作目がウインターソルジャーだし。

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

それいったらアントマンも観ておきたいところだけど。

アントマン MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
アントマン MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ともあれ、打ち切りシリーズのこっちはメリー・ジェーンがヒロインじゃなくてグウェン・ステイシーの方だから、もうアンドリュー・ガーフィールドはクローンサーガの方で死んで消えてなくなったクローン側のベン・ライリーって扱いでいいよ(苦笑)
バブルと共に黒歴史として消えてなくなってください。

アメイジング・スパイダーマンTM 1&2パック (初回限定版) [Blu-ray]
アメイジング・スパイダーマンTM 1&2パック (初回限定版) [Blu-ray]

アメイジング・スパイダーマンTM 1&2パック (初回限定版) [Blu-ray]
アメイジング・スパイダーマンTM 1&2パック (初回限定版) [Blu-ray]

posted by wolf_howling at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

「ランボー 最後の戦場」

ランボー 最後の戦場 (期間限定価格版) [Blu-ray]
ランボー 最後の戦場 (期間限定価格版) [Blu-ray]

クリアな画質になった所でクソ映画はクソ映画って明確なサンプル。

舞台はミャンマーってホント、スタローンて政治音痴っていうより学習能力無しだな。

カレン族問題は深刻にせよ。

移動するカレン族の民族誌 フロンティアの終焉
移動するカレン族の民族誌 フロンティアの終焉

ロヒンギャはどうなのとか。

>存在さえ否定されたロヒンギャの迫害をスー・チーはなぜ黙って見ているのか
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2015/05/post-3667.php

↑これにしたって、そのタイミングでアメリカが何をdisりたいかって都合に過ぎない。

怒りのアフガンでソ連を悪役に仕立ててムジャヒディンとランボーが一緒に戦ったら、ソ連軍のアフガニスタン撤退後にムジャヒディン同士が内戦状態になりタリバンが台頭。結果、ランボーはタリバンと一緒に戦った事に。

ランボー3 怒りのアフガン [Blu-ray]
ランボー3 怒りのアフガン [Blu-ray]

挙句が911の後はアメリカ自身がアフガニスタンを空爆して武力行使。ポチ外交の日本も片棒担がされる。

アフガン・対テロ戦争の研究――タリバンはなぜ復活したのか
アフガン・対テロ戦争の研究――タリバンはなぜ復活したのか

まあスタローンが政治や外交に対して目先がきかなすぎて短絡的な悪役設定をしちまってるって事もあるけど、
実際にアメリカが支援後に敵対して空爆って愚行をこれでもかって位に繰り返してる訳だから、そういう政治家を選んでるアメリカ人自身がランボーと所詮同レベルって歴史的にも明確な証拠だな。

まあ嘗てはスーパーマンも日本の船沈めに来てたし、こういうナショナリズム的なプロパガンダムービー含めて歴史的に何をそいつらがやらかしてきたかの証拠になっていいと思う。永劫に恥を晒せ。

焼き直しのクソ映画だけど唯一、フラッシュバックするランボーの記憶の中で1作目の

「俺はうちに帰りたい!」って言うシーンだけがしみた。

ラストで 「It's a Long Road」のインストかけるのはまあねって感じだけど。

オリジナル・サウンドトラック「ランボー」
オリジナル・サウンドトラック「ランボー」

この映画つくった頃にはジェリー・ゴールドスミスもトラウトマン大佐も既に鬼籍だからなあ。

逆に一作目だけは唯一原作があるだけにベトナム帰還兵に強めにフォーカスをしていて「戦争が人を狂わせてしまう」って側を軸に描いてるから派手なアクション映画になってから注目を集めて小銭は稼いだものの、悪い意味でのプロトタイピングになってしまって。

吹き替えは佐々木功で良かった。渡辺謙の方はひでえからなあWWW
「にくいのは、あのベトナムのこぞうだよー」とか「ちゅうしゃじょーの管理人にもなれないんだよー」とか下手すぎる棒読み吹き替えのモノマネがクラス男子の間で流行るレベルに酷かった。

一番ダメなのが悪役側は捕虜たちに残虐な事をしまくっている事を誇張してるけど、ランボーや仲間たちがそいつらを殺してるシーン側はぼかしてる事。
やってる事は「殺し」って意味では同じだし、カタルシス出す意味含めて、手足が吹き飛んだり、脳漿撒いたりとかすりゃあいいんじゃねえの?

そもそも戦争に善悪とかはねえの。それぞれの都合ってだけでお互いに残虐行為やってるだけ。


ランボー 1、2 怒りの脱出、3 怒りのアフガン、最後の戦場 [レンタル落ち] 全4巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]
ランボー 1、2 怒りの脱出、3 怒りのアフガン、最後の戦場 [レンタル落ち] 全4巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]

posted by wolf_howling at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

「シュガー・ラッシュ」にディズニー凋落の兆しを見る

シュガー・ラッシュ DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
シュガー・ラッシュ DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]

懐かしい版権ゲームキャラが出てるだけで作品としては完全なアリガチ展開だし面白くも何ともない。
監督と脚本家ダメだな。
安易なトイストーリーとモンスターズインクの劣化版。

トイ・ストーリー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
トイ・ストーリー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

モンスターズ・インク MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
モンスターズ・インク MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ディズニーって3DCGにシフトした所で肝心のストーリーテリングがどうしようもなくなってきてるから、マーベルやスターウォーズ買収はしたもののまた失速するんじゃねえの?

以下ツッコミ。
悪役って言ってるけど、スト2のザンギエフは悪役設定じゃない。

リボルテックSFO ザンギエフ
リボルテックSFO ザンギエフ

FPSのゴールで金ぴかのメダルが与えられるってゲームの設定として世界観滅茶苦茶だろ。
SFとスペオペの区別もつかねえのかと。

ゴールのメダルが授与される所が敵の孵化直前の卵だらけってどんなステージだよ。設定に無理がありすぎ。

選挙もしてないのに自称で大統領?脚本書いてる奴、大脳ねえんじゃねえのか?
ソ連やロシア出身のザンギを偏見で悪役にしてる癖に、自由の国の連中は選挙も無しに大統領決めてるのか。
そりゃあブッシュが従妹の支配してる州の選挙区で投票数誤魔化して大統領になれるような国な訳だ。

アメリカのガキも成長段階でビデオゲームは通過点の玩具なんだろうけど、この映画の作者が本当にゲームが好きなのかは怪しいもんだ。
しかも作中で出てくるオリジナルゲームとやらがどれもゲームとして面白そうじゃない。

トイストーリーはマーチャンダイズとして実際の玩具販売と連携してるけど、これのオリジナルゲームを出しもてマネタイズできると思えない。

ディズニー トイ・ストーリー リアルサイズインタラクティブ トーキングフィギュア バズ・ライトイヤー
ディズニー トイ・ストーリー リアルサイズインタラクティブ トーキングフィギュア バズ・ライトイヤー

それとなー、山寺宏一がやってる主人公が悪役っぽい声とは言えない。
本当に悪役っぽい声の声優さんがコミカルな役をやった方が面白かったと思う。

何よりこの作品がダメなのはメダル盗人+法規を乱してるので「設定としての悪役」じゃなくて「本当に悪事を行なっているキャラ」って同情の余地もない側がメインで話を運んでるのに説教臭い=これはエンタメではない。

The Art of Wreck-It Ralph (The Art of Disney)
The Art of Wreck-It Ralph (The Art of Disney)

posted by wolf_howling at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

ファンタスティック・プラネット



雑誌ヘビーメタルの記事でこの青い顔の目が赤い奇妙な絵を見た時にこの作品を知ったのは数十年前か。

タイトルすら忘れてたのだが、たまたまTLの上のこの絵を見てGyaOで期間限定無料で配信してるのを知り視聴。美術的なインパクトの訴求力だな。

http://gyao.yahoo.co.jp/p/00569/v08578/

話は面白可笑しいものでは決してないし、むしろ陰鬱な内容と映像描写が続く、というか殆どがそう。
音響も陰鬱さや恐怖感をあおりたてるべく不快な雰囲気でその徹底ぶりは見事。

監督のルネ・ラルーはメビウスと「時の支配者」を作ってたので名前は記憶にあった。

時の支配者 [DVD]
ステファン・ウル
アットエンタテインメント


メビウス / アルザック・ラプソディ [DVD]
コロムビアミュージックエンタテインメント


原作脚本は双方ステファン・ウルなので、物語の内容的には真逆な感じだが、不可思議やシュール、そして正にファンタジー=幻想的な発想や描写、演出にも感心する。

これは切り紙アニメなのだがCG技術が発達しようが、どんな美術的なデザインを行い、情景描写を行い、物語を表現するのかって事の技術や発想力側とは無関係というのもこれが40年以上前の作品という事でシミジミわかる。

絵が洋風のタッチなのでそれが合わないという人も多いかもしれないけど、重苦しい描写と展開が次々なので自分は飽きる事なく観れた。約72分のものなのも「もうこれ以上はいらんわ」って思ってしまう前位には終わってくれるし。

暗い内容が殆どを占めるが、不思議な映像っていうものに興味がある方は一度見ておいても良いかと思う。

宮崎駿ですらも美術には感心してる位だから。

>文化庁メディア芸術プラザ カットアウト・アニメーション (インターネットアーカイブ)
https://web.archive.org/web/20071226223713/http://plaza.bunka.go.jp/museum/animation_history/vol1/

>日本での初公開はアニドウ主催の自主上映会「奇想天外シネマテーク」(1980)で、その会場には宮崎駿氏も参加されており、「日本のアニメには美術が不在だ」という感想を述べられている。

posted by wolf_howling at 05:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

「マン・オブ・スティール」



ラッセル・クロウやダイアン・レインはいいけど、ケビン・コスナーはなー。

スーパーマンの知名度の高さは解る。だからってわざわざ難解にこまごまとシーンをスキップしてブツ切れ状態の映画作る意味なんてねえだろ。ザック・スナイダーの自己満足。だから「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」も期待してねえんだよなー。



>「映画はビジュアルである」ザック・スナイダー監督が貫く信念
http://eiga.com/movie/54534/interview/

このせいでザック・スナイダー作品の共通点は「全作品がストーリーが微妙」

映画ってのはただの映像じゃねえんだからシナリオがダメなら全滅も同然だよ。

スーパーマンとバットマンが闘って、ワンダーウーマンも出るしジャスティスリーグ結成ってのならそりゃあ話題性は十二分だろう。

だけどネット時代だから前評判は兎も角、つまんなかったら続編は少なくとも客を呼ぶのは難しくなる。

「フォースの覚醒」の評価は極端に割れたし、監督自身がやらかしたって言ってれば尚更。
以下の参照先はネタバレ含む。

>J.J.エイブラムス監督『フォースの覚醒』のチューバッカの役割を『失敗した』と認める
https://oriver.style/cinema/the-force-awakens-mistake/



ぶっちゃけ大人向け映画ってのなら陰鬱な内容にならなきゃいけない理由なんざねえし。

これだけ重苦しくやってる一方でドラマ版の方はスーパーガールも帰って来てるし



まーDCマルチバースだからどのアースだってので設定なんざどうとでもなるけどな。
やっぱ俺はアース1風のクリストファー・リーブ主演の1作目と2作目の方が全然イイ!CG無い時代の方が良い。
この映画みて、なんかスーパーマンって重苦しいばっかりでつまんないなって思った人はザック・スナイダーのせいだから、クリストファー・リーブ主演の明朗な方を観て!ジーン・ハックマンのレックスルーサーも良いし!

posted by wolf_howling at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

「ザ・クリミナル 合衆国の陰謀」胸糞だが「匿名性の重要性」について考えさせられる



ケイト・ベッキンセイルやマット・ディロンが出てる。
製作会社が作品完成直後に破産ていう事でプロモもできず埋もれた作品。テレ東の土曜深夜っていう条件でもなければ俺も目にする事は無かっただろう。
だけどこれ知名度さえあればアメリカでは評価されたかも。

ネタバレ嫌いな俺だがラストまであまりにも胸糞な作品なので概要書く。

女性記者が情報提供者を隠避したって事で豚箱にぶち込まれ、FBIによる執拗な心理的圧迫や暴力を受け続け人生を目茶目茶にされる話・・・。

本当にこういう内容なので、リョナ趣味でもある奴以外すすんで観ようとは誰も思わないだろう。

でも、この映画は「実話がベース」になってる。

彼女が何故、情報提供者を話さなかったかってラストまでWikipediaには描かれてるので、興味ある方はそちらをご覧ください。

>ザ・クリミナル 合衆国の陰謀 wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB_%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E3%81%AE%E9%99%B0%E8%AC%80

国名とか世相もあってだかそれなりにアレンジされてるが元ネタは、ブッシュ政権が「イラクが大量破壊兵器を保有している」って嘘の言い掛かりをつけて、イラクの人達を大量虐殺、サダム・フセインを処刑し、結果的には混乱状態に陥ったイラクは平和維持とは程遠い状態に放置され、現在ISISが蔓延る暴力支配の恐怖の領域にされた、って「事実」の大元関連。



大量殺戮兵器についての書類は偽造って批判した中東アフリカ問題専門家が、その奥さんがCIAだってばらされた。結局、ブッシュはソースは誤りだったって事にはしたのだがCIAのせいだってので泥仕合になる。
だけど現実側のマスゴミは「情報提供者を保護しようとして」ではなく「大陪審への召還を拒否した事で法廷侮辱罪で収監することにした」点が全く違う。
しかも作品のモデルとなった二人はこの映画のヒロインとは真逆!
監獄行きが嫌で早々にゲロった。男の方は雑誌側のタイムが資料提供。NYTの女記者は自分で公開した。
その為にメディアや記者からは風上にも置けない!って大バッシング食らったって話が「事実」。


この映画は2008年作品で、元ネタの「プレイム事件」は2003年末頃からの捜査経緯で現実側の記者達はそういうものだってのが明快になったので、こうあって欲しいって意図もあったのかもしれないけどフィクションのようには行かんわなあ。むしろ現実側は政府も記者ももっと胸糞だったわけだし。
この映画は制作タイミングが最悪すぎた、プレイム事件判決は2007年6月5日。
偽証だので起訴されたチェイニー副大統領の首席補佐官ルイス・リビーは禁固2年6ヶ月の実刑判決だったのに、ブッシュは大統領権限で執行猶予に減刑ってのがイラクの人々を言いがかりで虐殺した屑共はフィクション以上にクソな結末だった。流石にブッシュは現職大統領の最低支持率記録19%を打ち立て、不支持率も76%となり、次の大統領選ではライバル政党民主党のオバマが勝つ事になる。

日本でも「イラクには大量殺戮兵器ガー」だのクソ首相がぬかして、大量虐殺に1兆2000億円も血税使って加担。
そのバカは北朝鮮に米までくれてやってた。
その頃に小泉支持して投票してた連中には選挙権いらなくね?
そいつらが権利をろくな事に使わない事は既に歴史が表明してる。



日本語吹き替えでは岩男潤子がケイト・ベッキンセイルの悲壮だが芯が通った女記者を、西垣俊作のマット・ディロン演じる残忍で手段を選ばないFBI捜査官をあててるが、観点代えれば双方がやり方が下手って感じ。
フィクション側のソース隠しのオチを観て俺は「偽善シナリオが過ぎるにせよ、ただただ頭が悪い」と思ったのは、これ女の記者は暴露した方が自分に攻撃してきてる悪を徹底して追いつめる事が出来る。そっちの力を使う方が本当のメディアだろ!広めた方が有利な情報を抱え込んで豚箱入って女囚にボコられてとか無意味。しかも早々に通報拡散しとけば人死にだって防げた。
捜査官側は正義感っていうよりただのサディストなのでこいつの行動を録音録画して世間様に判断してもらうってオチもできたはず。監督やシナリオライターがエンタメに不向き。まあ所詮潰れる企業のスタッフって事か。

一方でプレイム事件でCIAってばらされた側が書いた自伝を原作にした2010年作品「フェア・ゲーム」は数々の賞をとり、評価も高かった。同じ事実をテーマにしたにもかかわらず、ここまで評価や結果が違うのはタイミングの問題だけじゃ無く「匿名性の重要性」に加え「表現の自由」を描く事が欠落した側はエンタメでなかったって事も言えそう。

posted by wolf_howling at 08:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

モンスターズ・ユニバーシティ

モンスターズ・ユニバーシティ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
モンスターズ・ユニバーシティ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

カーズ2もだけど主人公よりも脇役のコメディリリーフ側が人気出ちゃってそっちが主役の続編。

カーズ2 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
カーズ2 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

俺も基本、タレントや芸人なんかよりも訓練済みで声優スキルある人が吹替やった方が良い派だけど、マイクワゾウスキは爆笑問題田中のキャスティングは合ってると思う。あの話を聴いててイライラさせるウザさは天性のもの。

マイク・ワゾウスキ ハイパージャンボハート目ぬいぐるみ ちびっこVer
マイク・ワゾウスキ ハイパージャンボハート目ぬいぐるみ ちびっこVer

アイスエイジの太田の方は当然論外の下手糞だけど。竹中直人だってオーバー演技してるだけで声優の吹替技能レベルじゃない。竹中って4作目だと出てないのは正解。太田の方も使わなければいいのに。

アイス・エイジ4 パイレーツ大冒険 [DVD]
アイス・エイジ4 パイレーツ大冒険 [DVD]

モンスターズインクってブギーマンの伝承知ってないとそもそもベッドで寝ててどうのって伝わらないんじゃねえのかな?

ブギーマン [DVD]
ブギーマン [DVD]

ちなみに「ブギーマンは毎晩寝る前に自宅のクローゼットにチャック・ノリスがいないかを確認する」ってチャック・ノリス・ファクトがあってWWW。

モンスターにとっても恐怖の存在ってのはチャック・ノリスW。

チャック全開! チャック・ノリス「最強」伝説
チャック全開! チャック・ノリス「最強」伝説

で、この作品だけど子供は見て喜んでるのかなー?
なんかアメリカのオッサンどもがノスタルジーに浸るための作品臭がプンプンするんだが。
子供だましを作れとは決して言わないが、子供にも解り易くて家族で観れる作品と、いい年こいたオッサン達だけが同意できる作品てのは別物だよなあと。やっぱ海外での評価もこれってそんな高くないんだよなー。
http://www.metacritic.com/movie/monsters-university

しかも更には日本とアメリカのカルチャーギャップとかもあるしなあと。
スクールカーストって言葉は浸透してきつつあるだろうけど、ジョックやナードってやたら向こうさんでのあるあるネタはアメリカ映画やカートゥーンでも見慣れてないとこれも伝わりにくいよね

地下室での入団式ネタで俺は大笑いしたけど、これアメリキ文化とかに馴染みのない日本人にとっては「ぽか〜ん?」だろうなー。

パーティーで上から・・・ってシーンも「キャリー」知らないと「あー」とは思わないよね。

キャリー [Blu-ray]
キャリー [Blu-ray]

ってので、この作品はわざわざ今後はみないかなーと。

前作はDVDも買ってる位なので、オススメな分、残念。

>「モンスターズ・インク」
http://read.seesaa.net/article/137398735.html

モンスターズ・インク MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
モンスターズ・インク MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

posted by wolf_howling at 01:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の記事