2017年06月12日

荻野真『孔雀王』『孔雀王 退魔聖伝』『孔雀王 曲神紀』

孔雀王 第1巻
孔雀王 第1巻

もう終わったけど、ebookjapanの全巻無料キャンペーンで、全巻読破したよ、ええ。
http://www.ebookjapan.jp/ebj/free/campaign/20170609kujakuou/index.asp?dealerid=30077

って言っても無印と退魔聖伝は全巻持ってるんで、その辺はパラパラと眺める感じで。

俺、ヤンジャンの新人賞の紹介ページで孔雀王の何コマか見た段で
「これ、来るだろ!」
って学生時代に即時に思った記憶まである。
そして、実写版は2作作られて、OVAも作られた作品にまでなった。

でもねえ。ユンピョウ出てる実写版のあの出来が相当にイメージダウンにつながったと思うんだよなー。

Peacock King by Gwok Wa Cheung
Peacock King by Gwok Wa Cheung

三上博史の「臨兵闘者皆陣列在前 しょわ〜」って最後に気迫の感じられない間抜けな掛け声がホントに失笑ものの学芸会でそれを何度も何度もやるのがイチイチ鼻につく。

楽曲はミッキー吉野で、テーマソングのハードロック、ロクサーヌの「Burning Through the Night」も割とよかった。(だけど再リリース分含めて収録されてないという…コンテンツって眠っちゃうものなのね。)

「孔雀王」オリジナル・サウンドトラック
「孔雀王」オリジナル・サウンドトラック

Roxanne
Roxanne

んだけど、一番盛り上がらなければいけないラストバトルで全身緑色に塗ったパンツ一丁のオッサンがボス敵ってザマをみて、日本に特撮ってのはあってもSFXってのは無いんだなって感じた作品。

ゴールデン洋画劇場で、その最悪な出来のシーンを高島忠夫が「いかがでしたか。ラストの皆魔障外神が地獄門から現れたシーン!」って言うから、どうもこうもねえよ!最低の出来だろ!って思った事まで心に深く刻まれてる。

(そして実写版「進撃の巨人」で邦画ってのは原作崩壊も陳腐な特撮も全く進歩してないクソレベルって良く解る。)

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN  DVD 通常版
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN DVD 通常版

しかも実写版2作目、阿部寛が孔雀をやってる「孔雀王アシュラ伝説」の方は慈空役の勝新太郎がパンツにマリファナとコカイン入れてて逮捕されたせいでフジサンケイの後援映画だったにも関わらずTV放映もされずお蔵入り。

孔雀王アシュラ伝説[阿部寛][Laser Disc]
孔雀王アシュラ伝説[阿部寛][Laser Disc]

そして、89年に逮捕された宮崎勤の事件を切欠にマスゴミと政治屋達はオタクとエログロを大バッシングする事を開始。

前略、殺人者たち 週刊誌事件記者の取材ノート
前略、殺人者たち 週刊誌事件記者の取材ノート

そして95年。オウムの地下鉄サリン事件の前後でオカルト忌避が進み、ファンタジーブームはあったものの、実際に存在する宗教との距離を置いた設定の方にコンテンツはシフトしていった。

まあ荻野真も、ALGO!とか書いてた時期もあったけど、

ALGO! 第2巻
ALGO! 第2巻

>“ALGO!”. 孔雀の実家(荻野真公式サイト)
http://www4.airnet.ne.jp/kujaku/catalog/algo/algo.htm

>しかし私の狙いはさほど悪くなかったと見えて、連載終了半年後には内容が酷似したアニメとドラマが二本放映されましたが(いずれも某T谷プロで、私には何の告知ありませんでした)、いずれもワンクールすらもたず打ち切り。文句を言う気にもなれませんでした。


読者が解らないってのなら、表現力や伝達力に問題があるって証拠でもあるだろ。キャッチーな噛み砕いた表現を漫画で出来てないって話で。
正直言って上記は読者のPCへの理解不足の問題じゃなくて、どれもこれも設定の詰めの甘さばかりが先行した結果だったと思う。

ハード改造もプログラミングもしてた学生から言わせてもらえば別段新しいアイディアでも何でもなく「TORONの焼き直し」にすぎない上に、

トロン:オリジナル [Blu-ray]
トロン:オリジナル [Blu-ray]

デジタルネタにしたいのかオカルトネタにしたいのか中途半端極まりない設定な上に、絵でもナウシカのヘビケラをパクったりとかもアカラサマだったよねと。

風の谷のナウシカ [DVD]
風の谷のナウシカ [DVD]

>私には何の告知ありませんでした


って、自分が夢枕獏に「盗用だ」って噛み付かれた事を根に持ってるんだろうけど、編集が法律に詳しくねえ素人だったってだけだな。
特許や商標や意匠の侵害やパクリはアウトだ。でも、

「アイディアには著作権は無い」

政府機関もWebにこう掲示してるわい。

>著作権なるほど質問箱 - 文化庁
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/naruhodo/outline/4.1.html

>「アイディア」が著作物から除かれます


つまり裁判費用だのは掛かったかもしれないが
「訴えてみれば?絶対にその裁判にはアンタ負けて恥晒すだけだけどW」て済んだ話なのにね。
実用に耐える知識って大切ね。
Webの普及してなかった時代にせよ法律についてだってちょこっと文献調べれば判った話だろうになあと。

但し、「引用」って事に関しては出典の明示は必須だし、
引用の場合は許可を得る必要すらもそもそもない。

そして「参考」については法的な決め事は無い。なので自発的にマナーとして感じたら参考文献の出典を明示しとくって事はある位かなーと。

逆に孔雀王単行本の1巻買った時も、巻末に参考文献リストが載ってるマンガってのは随分と変わってるなとは思ったものだ。

とか通して読みながら色々と作品以外の事も思ったもんだ。
通して読んで再確認したのは
「パワーインフレと弱体化の繰り返し」
「黄幡星と人造孔雀王のバーゲンセール」
「新キャラが出ては行方不明が多すぎ」

手塚治虫がデタラメやっても許されてた時代とは違って、キン肉マンの連載当時ですら、小学生でも死んだはずの超人が何の説明も無しに復活してるのには違和感を感じる時代にシフトした後の作品としては、やっぱりツライよなーと。

キン肉マン 59 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 59 (ジャンプコミックス)

続き物なのに毎回毎回に「世界の終わり!」ってなるよりも、単行本未収録で後から纏められてたのとかみたいに単話型とか、「怨霊侍」みたいなののが取り回しは良いと思うんだよね。
(「怨霊侍」はエログロ如何のじゃなくてキャラとしての魅力が足りな過ぎた事の方が敗因だと思う。)

怨霊侍 第1巻
怨霊侍 第1巻

退魔聖伝の唐突かつ中途半端な連載停止は連載をおっかけて単行本も買ってた側としては当時ショックだったのと、曲神紀まで13年のインターバル、そして中途半端な打ち切りってのもなー。
これってこれまで雑誌や単行本を買ってきたファンへの裏切りでしかないんだよ。
それによる信用やブランド棄損ってのは本当に大きいと思う。
連載再開しても「またどーせ中途半端で終わるんだろ。そんなもの金払って読めるか!」って普通は考えるよ。

しかも「新キャラが出ては行方不明が多すぎ」で続き物って言われても、読者側は納得いかないわけですよ。
よっぽど北斗の拳やジョジョみたいに「見せ場与えて死んじゃう方がキャラとしては映える」のに。

北斗の拳 イチゴ味 7 (ゼノンコミックス)
北斗の拳 イチゴ味 7 (ゼノンコミックス)

ジョジョの奇妙な冒険 第1部 ファントムブラッド Blu-ray BOX<初回仕様版>
ジョジョの奇妙な冒険 第1部 ファントムブラッド Blu-ray BOX<初回仕様版>

そうそう!通して読んでて、王仁丸の頃は北斗の拳の影響バリバリで、大聖はディオの影響まざまざだったなと、連載読みながらも感じた事を思い出した。
んで、「黄幡星と人造孔雀王のバーゲンセール」編の倶摩羅やオルガとオカン編が陰惨なだけでかったるくて、しかもこれ夜叉王とかから金色のファルコが元ネタじゃんって、風化もしてない作品を元ネタにして同系列雑誌に載せちゃうのどうなの?ってホント思った。

リボルテック ファルコ 北斗の拳REVOLUTION Series No. 015
リボルテック ファルコ 北斗の拳REVOLUTION Series No. 015

捨て駒や噛ませ犬キャラの方はアカラサマに不遇なので解りやすすぎちゃうんだよね。そいつに感情移入する前に死んだり消えたりしちゃうし。日光レベルですらだし。

>本家「孔雀の実家」インターナショナル 怨霊侍
http://www4.airnet.ne.jp/kujaku/catalog/onryouji/onryouji.htm

>私の漫画人生初の「連載打ち切り、BJ誌出入り禁止」の処分をくらってしまいました。


って事だから、退魔聖伝は打ち切りじゃなく、

>この頃のYJグループはあの大J誌からの移動者が多くなり、元からいた気の合う旧YJ出身の編集者にも漫画誌以外への移動が急速に増え、「J誌の編集システムこそが勝ち組の必勝パターン!」と旧YJ誌派からも相次ぐ転向者が現れ、私としては体調の問題もありましたが、こちらの状況の方が作品を創る上でやりにくくてしょうがなく、旧YJ派だった先のムチャ編集長のアセリとムチャぶりも今はちょっぴりわかるような気がします。会社組織というモノは本当にメンド臭いものです。

いわばその結果としてのYJ誌との「曲神紀トラブル」ですから、「ま、しょうがねえや」と気分一新、現在は他社でお気楽に漫画を書かせて頂いております。


「曲神紀トラブル」? 何ぞ?
と思ったら、Webがある時代ってのは便利なもんで、下記を読んで成程ねと。

>本家「孔雀の実家」インターナショナル 孔雀王-曲神紀-
http://www4.airnet.ne.jp/kujaku/catalog/kujakuou_magarigamiki/kujakuou_magarigamiki.htm

俺、無印時代に最澄が唐突に消えた事とかも違和感すげえあったもの。
この辺はダイの大冒険で「ポップを殺せ」って指示をだす編集者問題みたいなのと非常に類似してる気がする。

ダイの大冒険 立体RPGフィギュアダイコロ No.2 ポップ
ダイの大冒険 立体RPGフィギュアダイコロ No.2 ポップ

主人公の強さを引き立たせる為には噛ませ犬や舎弟みたいな設定のキャラはよくあるし、そいつらも成長して強くなればこそ、読者も「おお!」って思ったりはするものだろうに。
他所の猿真似だけさせる編集者が作品を似たり寄ったりにして「雑」誌の誌面をつまらなくする悪の根源なんだな。だからお前らなんかはWebに勝てねえんだよ。
ダイバーシティってご存知?

俺は曲神紀の連載当時、YJ自体に興味が無かった。というかコンビニにも本屋にも碌に置かれてもないような雑誌に連載されてるような漫画を目にすることもそもそもなかった訳だけど、(そういえば、こないだ病院待合室の本棚にたまたまおいてあってパラパラ眺めたけど、今やってる中に今後も読みたいと思う作品、俺には「1つも」なかったな。)

今回、全巻読破で「曲神紀」を読んでみて、
オッサンセンスのギャグが多すぎるきらいはあったものの割とバカバカしく楽しく読めた。

設定資料解説にもあったけど、世界の命運をかけた大バトルの後に黄海峰と朋子が結婚して、農家の一般家庭を子供と平穏に営んでる回とか、姻戚関係になった孔雀と黄がぎこちなく義理の兄弟やってたり、それからイザナギが親バカというか、年齢や外見からしたら孫に甘い爺さんみたいになってるのは、作者が結婚したり、家庭を持ったからこそ滲み出る作風なんだろうなってのは、設定解説を読まずとも作品を読んでる最中に感じ取った。解説で確認したものの、読んでる最中は孔雀王でファミリーコメディって何だよWって笑ってた。

王仁丸や月読も相当なギャグキャラ的にバカやらされてたり、
大山津見子とかもやりすぎだけど笑いはした。

でも、今やってる「ライジング」や「戦国転生」も、これだけ荻野真作品を長年読んだり、読まなかったりをしてきた俺は、正直追っかけてない。中途半端で連載中止になるのが嫌で。

他に優先して読みたい作品や、マンガ以外にも楽しい事は多いってのがあるのも正直な所。

其処で思うんだけど、Webだのアフィリエイトだのクラウドファンディングだのがある時代なんだから、アニメ製作費の話もそうだけど、連載とかも雑誌って媒体依存するのをやめたりとか、色々方法はあると思うんだよね。
もう斜陽の出版業界側に依存してたって、この先どれだけ持つんだ?っての。
雑誌なんてタイトルばかりが溢れかえってるだけでメディア力も低いものに依存しないで、作品自体に訴求力やバズる力があるのなら、それで勝負すればいいわけだし。
原稿料も印税もないが、出版社も編集者も締切もない形で、製作費は続きが読みたい人から集めてもいいし、完結作品を欲しい出資者に売ってもいい。其処から得た金銭はWebや決済の手数料覗けは印税なんか鼻で笑う比率で丸取りだろうに。

というか、描きたくないのなら孔雀王をちゃんと終わらせて描くのやめちゃって、電子書籍ベースに切り替えて読者が喜んで金払うレベルのコンテンツならば自分が描きたい作品かけばいいのに。

俺は孔雀や光側のメインキャラは他のバトルもののキャラとはちゃんと住み分けができている独特なキャラだと思っている。

それは如何にも仏教的で「悪」もただただ力で叩き潰すのが毎回でなくて、改心への道とか、許しや救済というものが入ってる点で非常に珍しい主人公達だと俺は思う。

倒した相手が仲間になる結果、コイツ誰だっけ?ってなる位にキャラが溢れかえるジャンプでのアリガチ展開とは、少し違うんだよな。

大悪党も解脱したりするし、神々や仏よりもむしろ、忌み嫌われ貶められているバケモノ達側の方寄りのスタイルが作品から受け取れる。

長いものに巻かれない反骨とか、安易に権力を妄信しない姿勢とか、其処から生まれる意外性とか。

それだけに中途半端や尻切れトンボだけは兎に角やめて欲しい。

作者の体調の事もあるから無理はできないにせよ。
だったら猶更、続き物側はさっさと&ちゃんと完結させて、
単話スタイルに切り替えて好きな作品かけばいいのに。

長期連載を散々続けて、ラストも見えないままで突然死する作家も近年は多いけど、それの二次創作なんかを公式だの言った所で碌に売れねえし。同人誌じゃんかって。

「幻魔大戦Rebirth」みたいなズバ抜けた継承作品もあるけどね!そういうのは稀!

幻魔大戦 Rebirth 5 (少年サンデーコミックススペシャル)
幻魔大戦 Rebirth 5 (少年サンデーコミックススペシャル)

よっぽど完結させた作品に二次創作してもらってるセルフパロディだのの方が金になってるだろう。
パロディなら許せるんだよ。公式正統継承って言ってレベルが相応しくないから叩かれるんだよ。

というか、作者がもう無理って思ったら稼ぐ方は諦めて、版権だけ押さえて二次創作してもらって儲ける方にシフトした方が作家も作品も読者もWinWinで誰にも不幸がなくていいんじゃねえの?
命あるうちしか作品を完結させる事はできないからねえ。そして命は大事に。
マンガのキャラみたいに御都合で復活とかできねえんだから。

孔雀王 曲神紀 12巻
孔雀王 曲神紀 12巻

posted by wolf_howling at 04:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

[中編]ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件

ドラゴンボールヒーローズ/HUM4-22 ヤムチャ
ドラゴンボールヒーローズ/HUM4-22 ヤムチャ




GW直後に読んでたけど、なんかレビュー書くか迷った。出来が微妙すぎて。

そもそも連載なのか?って位に流石に期間あけすぎで、1発ネタだったのかな?とか思って、忘れた頃にやってもマーケ効果的にはなー。

しかも、中編って事は次でもうオシマイって事だよね。

ネタギレなドラゴンボール本編や要らないアニメも何か話題作って引っ張らなきゃってことなんだろうけど、月刊マンガでも期間空きすぎてかったるいのに。

何より1話目はそれなりに工夫してる感じもあったけど、

>ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件
http://read.seesaa.net/article/444821037.html

今回は内容自体に面白さを全く感じられなかった。

異世界転生ものに加えて、ループネタって糞みたいなアリガチお決まりを無理やりいれてるつもりだろうけど、全く引き込まれない。

異世界転生ってのは現実世界側で落ちこぼれ人間の知識程度でも他所に行ったらチート無双で、リアル世界で褒められることもない読者の夢想欲求を満たすってさもしいコンテンツなんじゃないの?

俺、バローズどころか、アラビアンナイトでもそういうネタって、強さの比較でも、自らの研鑽でもない薄っぺらいハリボテ御都合主義だなー。知識の有無なんてすぐ埋まっちゃうしって幼児の頃から思ってたので、

火星のプリンセス―合本版・火星シリーズ〈第1集〉 (創元SF文庫)
火星のプリンセス―合本版・火星シリーズ〈第1集〉 (創元SF文庫)

アラビアン・ナイト (1) (東洋文庫 (71))
アラビアン・ナイト (1) (東洋文庫 (71))

何年も前から掃いて捨てるほどあって次々と消えていく書籍作品はおろか、
「なろう」自体も眺める気ゼロなんでサイト訪問もしたことない。
アニメでも1話くらい眺めて終わり。追っかける気がしない。

例によって話が逸れたけど、つまるところ今回は、異世界から来た事で先に何が起きるか知ってる設定があまりうまく生かされてると思えない。

ネットでよくあるツッコミで、
神龍はサイヤ人を殺す力はないけど、ベジータだのが乗ってる宇宙船を壊す力はあるからそれで終了
みたいなのこそ、知識と頓智を生かしてる対応だよね?

それだと物語が頓挫しちゃうのでスルーって逆な御都合主義が不自然さを際立たせてて「なんだつまらん」って。

この後にメタ知識で先手うつとしたら・・・

・フリーザや超ベジータ1より遥かに強い18号を先に仲間に入れる。(クリリンの活躍頼みだが…)
・ドクター・ゲロにセルは作らせないか、起動前に破壊。最悪でも完全体になる前に対処。
・バビディを先に倒してブウを復活させない。

って、トラブルってのは先手先手で芽を摘んでおくのが重要なんだけど、
本編の御都合クリフハンガー展開をなくしちゃうと、これもつまんねえなW

HGヤムチャ【2016年02月発売】【限定発売品】
HGヤムチャ【2016年02月発売】【限定発売品】

posted by wolf_howling at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

『男塾外伝 紅!!女塾』第23話「夢を紡ぐ拳!!の巻」 すっごーい!民明書房でフレンズってWWW

男塾外伝 紅!!女塾 4
男塾外伝 紅!!女塾 4




三面拳と三面姫は別物で存在してて違いが何なのかって設定も作ったのね。

とかシリアス側でちょっと感心したら、今回の民明書房は攻めて来たなーWWW

魁!! 男塾 立体 民明書房 大全 6種 ジャンプ まんが 江田島平八全6種 1 でんがいそしんだん 2 血闘援 けっ
魁!! 男塾 立体 民明書房 大全 6種 ジャンプ まんが 江田島平八全6種 1 でんがいそしんだん 2 血闘援 けっ

今、このタイミングに読んでるからまだ何でサーバルとアライグマとフェネックとペンギンの絵が描かれてるのかは、とりあえず流行りのフレンズに乗っかってるのはわかるけど、これ数年後に単行本だけ読んでも何が何やらかもしれんなあ(苦笑)
ペンギンも5羽いないし。

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (2)
けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (2)

まあ民明書房「すっごーい!!サバンナでみつけた本当の愛!!」って書いてあるからわかるか?
かばんちゃんが凄い事になってるけどW

けものフレンズ きゃらいど かばんちゃん&サーバルonジャパリバス
けものフレンズ きゃらいど かばんちゃん&サーバルonジャパリバス

でもカスラックだのが煩くない時代だったらもっといろいろぶっこめてただろうなー(苦笑)

あと「さばんなちほー」はアウトでも「サバンナ地方」って書く位はセーフだろうから、

俺なら「すっごーい!!サバンナ地方の朋友が土丹場丹大騒ぎ!!」とか位まではパロディ攻めると思う。

【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「けものフレンズ」ドラマ&キャラクターソングアルバム「Japari Café」(CD)(ラッキービースト型抜きステッカー付)
【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「けものフレンズ」ドラマ&キャラクターソングアルバム「Japari Café」(CD)(ラッキービースト型抜きステッカー付)

[まとめ買い] 男塾外伝 紅!!女塾
[まとめ買い] 男塾外伝 紅!!女塾

posted by wolf_howling at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

妖怪ハンター 1 地の巻



連載されてた頃にも読んでた位な上に単行本も持ってるので、何で今更レビューって感じでもあるけど、
こないだまでAmazon Kindle版で期間限定無料だったので読んだ。

それにしてもブラウザベースのビューワとはいえ電子書籍のメリットである拡大縮小が簡易な点がKindleってこんなに酷かったっけ?って思いながら読んだ。
年取ってくると文字が拡大できるのは本当に有難いんだけど、そのメリットが教授しにくい形式で電子書籍化する意味あるの?

こういう点を一つとっても集英社だのマンガ出してる出版社側のリテラシの低さというか…
自社アプリまで出しててこのザマだからなー。
出せれば何でもいいのかよと。

とにかく、KindleのPCブラウザ版でのマンガ読みづらさばかりが不快だった。

作品レビューせな。

作品内容も流石に読んでから数十年経過してると適宜にこまかい所は忘却もしてて、後から歴史や民俗学や伝承についての知識が増えた分、「あー、こんな細部にこの伝承が」とか「この頃はこういうトンデモ解釈の説もあったなあ。」とかもあるので読み直して気づく事もあるんだけど、大ネタ箇所のインパクトはやはりあまりにも凄いからどれも忘れようがない。これ忘れたら痴呆入ってるかもって気づくレベルに凄まじい。

諸星大二郎作品は大昔にメガテンTRPGのプロット元ネタにしてみようかな?とも思った事もあったが、流石に大ネタすぎて、その後のキャンペーンだのに影響与えすぎちゃうから使えなかった。



ほぼキャラクターのロスト前提のセッション用システムであるCoCとかのヒントにするとかはアリなんじゃないのかな?
日本の民族ベースが多いけど、コズミックホラーに通じるものがやっぱりあるし。



栞と紙魚子にクトルーちゃんが出てくるのは伊達じゃないだろうし。「テケリ・リ!」はショゴスだろ!ってツッコミは置いといて。



お母さんともどもポニョのインスパイア元だろって田中圭一が公然の事実として指摘する位には。

> 【田中圭一のペンと箸―漫画家の好物ー】第17話:諸星大二郎と吉祥寺のタイ料理
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/penhashi/2851



でも諸星大二郎が「おそ松さん」観てるって方のインパクトの方がでかいけどなWWW



posted by wolf_howling at 10:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

ザ・ゴール2 コミック版

ザ・ゴール2 コミック版
ザ・ゴール2 コミック版

1巻目は生産管理の話だったけど、

>ザ・ゴール(1) コミック版
http://read.seesaa.net/article/446049025.html

ザ・ゴール コミック版
ザ・ゴール コミック版

2巻目は思考方法チャートや情報整理の話。

マンガの内容は割とストーリー的にも読みやすいし、オチは冒頭からバレバレとはいえ「おやくそく」的なドラマチックさから言えば安っぽいテレビドラマだのの素材としては向いてそう。

倍返しみたいな陳腐な話の学芸会であれだけ数字とれるんだから(苦笑)

半沢直樹 -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX
半沢直樹 -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX

あと、1巻目に出てたキャラを主人公だけでなく周辺もちょっと引っ張ってきて出してたのは続編マンガ的に好印象。

ザ・ゴール コミック版
ザ・ゴール コミック版

でもマンガと図ってのの相性は最悪だよね。
文章の中に説明図解が入ると解りやすさを追加してる形になるけど、マンガの中にチャートだの入るとコマ割りとかストーリーのリズムがスタズタになるよねー。もう少しうまい見せ方も工夫はできるけど。
これ映像にしたら更に技術いるよなー。勿論、技術があればできなくはないけど。

で、内容側は要はマッキンゼーだのが大昔からやってるプロブレムソルビングアプローチだので、

学んで考えてしっかり身につく!実践型ビジネススクールに学ぶ問題解決思考トレーニングブック (ビジネス・ブレークスルー大学出版(NextPublishing))
学んで考えてしっかり身につく!実践型ビジネススクールに学ぶ問題解決思考トレーニングブック (ビジネス・ブレークスルー大学出版(NextPublishing))

ロジカルシンキングの基本中の基本って話だった。

ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス

んだけど、この論理思考ってのがこれだけ人間が大勢いるのにあまりにできてないのが多すぎて驚くよね。
こんなに人口居るのになんて無駄ばっか多いんだろうって。

数理論理や理にかなったシステム設計ができる人間ってのがこれだけ教育受けてる人間や学位だの持ってる人間の中にも少ないってのがホントに嘆かわしいザマな人類。

この作品だと数字とロジックで問題を仮説だので洗い出して、解決方法を考えるってまあ普通ならアタリマエの話なんだけど、現場でビジネスって形で生きてる人間や金って実弾を大勢で使いあってる企業って存在の筈なのに、タバコ室で仲がいいだのってあまりに糞みたいな事で人事が決まり、感情論で決定してる内容とかが現場ではあまりに多い。だから本来なら問題なく成功できる戦術やシステム構築ができる筈が自ら問題起こして自滅してく。そういうのを「人間らしい」っていうのも居るだろうけど、俺に言わせればただバカなだけ

あまりにも普通の論理思考ができない人間が多すぎるんだよなー。
だから衆愚政治で世相は動くし、多くの人と金を使って市場や競技場をゴミにする計画を実際に動かして形にしちまう。そういうクズを選ぶバカなんかに選挙権あっても世の中乱れるだけだって証拠だらけじゃねえか。

しかも一番の問題は日本型の経営だと問題答弁したり粉飾決算してるような奴らが権限だけは行使してたくせに「責任」をとろうとしない事。
まだ戦国時代なら無能な頭首なら一族郎党皆殺しって責任が形になってた分で遥かにマトモだよな。
大勢に迷惑かけてる奴をのうのうと放置する事からしてあまりに非論理だよな。

世の中がロジック優先で動かないから無駄があまりにも多すぎるんだよな。

あと、問題解決って言っても、無責任なジャストアイディアだすだけで具体化もできないゴミムシが社会人にも多すぎるんだよ。だから大抵は根本的なそもそもが片付かないでモグラたたきになる。

元祖モグラたたきゲーム
元祖モグラたたきゲーム

でもこのシリーズ、コミック版は何処まで出すのかね?
似たデザインの表紙のシリーズは5作目まであった筈だけど。

あと、その後に出たこの本はサブタイの「日本企業が捨ててしまった大事なもの」の方が良かったんじゃねえの?

エリヤフ・ゴールドラット 何が、会社の目的を妨げるのか
エリヤフ・ゴールドラット 何が、会社の目的を妨げるのか

posted by wolf_howling at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

『男塾外伝 紅!!女塾』第22話 「拳を統べるもの!!の巻」 宮下あきら サイトウミチ

男塾外伝 紅!!女塾(4) (ニチブンコミックス)
男塾外伝 紅!!女塾(4) (ニチブンコミックス)

思い出したように世界観出てくるけど、ギャグ設定とシリアスな雰囲気の事態がかみ合わないので毎度、損してるなあって思う。

ワンピースの「悪魔の実の能力者は泳げない」って無理に作った弱点もあまりは話を盛り上げる役にはたってないよな。

ONE PIECE 85 (ジャンプコミックス)
ONE PIECE 85 (ジャンプコミックス)

連載ってのがいつまで続くものかなんてのはタイアップクロスメディアでのコミカライズや、アンケで他の作品は打ち切り決めてるのに贔屓でゴリ押ししてるコンテンツ以外は作者にも解らないけど、勢いで始めちゃうと続くほど後から邪魔になってくる設定ってあるよね。
昔の少年漫画は行き当たりばったりで当然みたいな展開も、子供ですらツッコミいれたり苦笑いしながらも許されてたから「なかったこと」はできたけど、メディアの保存が手軽になり、デジタル化もすすむと、記憶頼みじゃなくて「証拠」が残っちゃうからねえ。
出版や放送がこれまでテキトーやってた事が世の中で通用しなくなった過渡期を生きてるせいもあるけど。

まあそもそもが「男塾」で、それの外伝って事情も解るけど。

にしても「大往生流」の能力、随分と盛ったなーw
北斗の拳でも水影心を使った時は奥義ですらみよう見真似が可能ってチートが過ぎるってガキ心にも白けた。

真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章
真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章

にしても厳娜亜羅超人拳「双龍滑颯刃」かー。出した時には「おー!www」とは思った。
でもなんか、妙に展開を急いでる感じがあると逆に心配だ(苦笑)

>勝利への無限のフローチャート


って、普通に必勝パターンって言葉で良くない?
フローチャートって多様性がある事が目的じゃなくて、システム構築をするときに整理してシンプルにしたり、開発前に問題を洗い出したりするツールだし。
無駄なルーチン組み込めばどんなフローチャートも無限なパターン可能だよ(苦笑)

外伝としてのオマージュアレンジは好きにすればいいと思うけど、
なんか言葉が変とかってのは世に出す前に編集者ってのが指摘するべきじゃない?

とはいえ、新連載の「VIVA!! 空のキャンバス」ってこれまた随分懐かしいののリバイバルも始めたもんだなニチブンw
今泉伸二、懐かしい!
時代設定をスマホだのがある現代にしての作家自身のフルリメイクなのね。
http://www.nihonbungeisha.co.jp/goraku/

[まとめ買い] 男塾外伝 紅!!女塾
[まとめ買い] 男塾外伝 紅!!女塾

空のキャンバス 1巻
空のキャンバス 1巻

posted by wolf_howling at 08:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

『男塾外伝紅!!女塾』第21話 「耐える女達!!の巻」 宮下あきら サイトウミチ

男塾外伝 紅!!女塾 ( 3) (ニチブンコミックス)
男塾外伝 紅!!女塾 ( 3) (ニチブンコミックス)

http://www.nihonbungeisha.co.jp/goraku/

ニチブンのサイト。デザインは弄ってるけど、今度は月末更新か。
使い勝手でなく一見の見てくればっか気にして、更新運営側をマトモにやってないのが、いかにも紙媒体屋らしいというか。
でも流石にWeb普及してこれだけ年月経ってるんだから、Webに慣れてる人間を起用した方が良いと思う。

で、本編。

今回判明した女体化キャラ見て「雷電」だって判読できる人いなさそうWWW

そういえば寅丸って一応、桃を気絶させる位の力も持ってたっけなとも思い出した。

後になっちゃうと「これじゃ助からねえええ!」って解説要員になっちゃうけどW

毎度の軽い息抜きパロディギャグあってこその男塾人気だったので、肝心なのはシリアスとのバランスなのだが。
当面はシリアスで押し切るしかないだろうけど。それだけで引っ張れるかなー?
バトルマンガとしてはバトルシーンが1つもない月次連載ってのはページ制限あれど、雑誌でアンケがあって、他の連載コンテンツと比較される誌面の場合だったら総統に厳しい事になると思う。

引きで終わってる感じでもないし、なにかこう連載リズムが半歩ズレてる気がする。

まあ不定個更新にちかいガタガタな管理やってる出版社側がロクになにもできてねえせいもあるとも思うけど。

男塾外伝 紅!!女塾 1
男塾外伝 紅!!女塾 1

posted by wolf_howling at 08:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

ザ・ゴール(1) コミック版

ザ・ゴール コミック版
ザ・ゴール コミック版

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か
ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

メーカー系辞めて役員として入ってきた上司がマンガ版じゃない方を読むの勧められたのも結構昔の話で、2001年の段でも

>約17年も前に米国で出版され,250万部の大ベストセラーになったが,日本を脅威と感じていた著者によって日本語訳が許可されなかったといういわく付きの本

だのってフレコミだったけど、

「かんばん方式」をトヨタ自動車が確立したのは1970年代半ばの事であって、85年にアメリカがこの本で騒いでも、日本はその10年以上前にできる企業は生産管理もQCもできてたという、とっくに通った道だろうにと思ったので、フレコミと冒頭読んだだけで時間使って読む価値ないなと思ったのでテキスト版は読まなかった。
何でもアメリカガーとかありがたがるおめでてえ奴っていまだにいるよね。
そのメーカー発想の役員も辞めさせられてたけどな。
トランプが何言おうが、アメリカの製造業なんてオバマの段でもGMやフォードを政府が助けなければいけないレベルにとっくにガッタガタで、海外の労働力や生産を遮断したらアメリカでの「ものづくり」なんて無理だろバーカ!

で、何年か前にその書籍がコミック版になったのは知ってて、ビジネスネタってのと、マンガとしてのレビューってのなら、まあいいかと眺めてみた。

にしても、

>1000万人が読んだ世界的ベストセラー「ザ・ゴール」がマンガになった!

「ザ・ゴール」コミック版(無料サンプル版)
「ザ・ゴール」コミック版(無料サンプル版)

って、普通は「どのゴールだよ?」ってなるだろと。
70億人以上が住んでる星の中の規模での1000万だから、知らない側のが圧倒的だっての。
誰に何を伝えたいのか、この書籍のマーケが意図不明。

マンガ自体は女性作家と思しき方の絵が微妙ではあるが、まあ内容はコンパクトにはなってるんだろうなと。
マンガなのでそれなりに解りやすいとも思う。ただ、所々がなあ。多分「パッチ」って言われても、製造や開発に関係ない人はピンとこないと思う。

それと、アメリカだけでなく日本もとっくに「ものづくり」なんてのはGDP比率からみてもメインストリームじゃないので、どれだけの人に賛同えれるのかねえとか、時代遅れ感が否めなかった。

Webサービス時代には仕掛「品」も在庫って概念もねえし。

あと、先のトヨタは「カイゼン」ってのが英語にまでなるようにボトムアップもかつては取り入れてたけど、日本のブラック企業の多くの問題は

1.トップダウン経営者の意思決定が遅かったり、思い付きでの発言だののしわ寄せが現場に来る。
2.この漫画でもそうだが、何を理由にKPIや目標金額設定をしてるのかがあまりに不明瞭というかテキトー
(10進数か、その半分の5区切りか、もしくは倍増だのってあまりにどんぶり勘定で無茶苦茶な数字を出す。)
3.意思決定を間違えた経営責任者が責任をとらず、リストラされるのはクソ経営者でなく現場の人間。

こういう企業をのさばらせない為に、どんどん経営者のクビを切っていく方式にしないかぎりは、現場が何言おうが無駄無駄無駄ァ!
まあ誰もいなくなった企業の経営してれば?って位に、ブラック企業からは消費者としても距離をおいてどんどん辞めちまうべき。
人手不足で回らなくなって会社倒れるとかまで行かせればいい。

話を元に戻すと、いつの間にやら1巻目って表示になってて「?」って思ったら、去年に2巻目が出てはいるのね。
まあ作者の続編もそれなりにネタあるから、順番にマンガにしてくのかな?

ザ・ゴール2 コミック版
ザ・ゴール2 コミック版

posted by wolf_howling at 13:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

『男塾外伝紅!!女塾』第20話 「女塾の魂!!の巻」 宮下あきら サイトウミチ

男塾外伝 紅!!女塾 ( 3) (ニチブンコミックス)
男塾外伝 紅!!女塾 ( 3) (ニチブンコミックス)

月末更新だったのに年明けは10日からとかニチブンのサイト担当とか更新まともにやる気あんのか?
雑誌も年末進行とかはあるとはいえ、月次更新で何度も更新日程変えるとか、Web連載読んでほしくないって事?
紙媒体の時もこんなテキトー許されてたのかよ?デジタルやWeb舐めてるとしか。

今月の民明書房はドラゴンボールってもう男塾関係ないWWW

民明書房大全 (ジャンプコミックスデラックス)
民明書房大全 (ジャンプコミックスデラックス)

ドラゴンボールZ BATTLE OF Z
ドラゴンボールZ BATTLE OF Z

だったら2発目は「すごいね、人体」でも良かったんじゃねえの?
まーでもアレか。あいつらは「似てる」って自分たちが勝手に思いこんだら噛み付く狂犬で、プロの場合は仲間内以外にはパロディですら不寛容だから近づかない方がいいか?
自分たちは実在人物パロディもしまくりなのに。

ともあれ、本編は原作読んだ事ない中学生とかが読んだら、普通のバトルマンガって思うかな?ってな位にはやっとこ。

でも、どの辺りまでやってくれるんだろうなあ。元ネタ側が延々やってるから、このペースでもまだまだ膨大なネタがあるし。

男塾外伝 紅!!女塾 1
男塾外伝 紅!!女塾 1

posted by wolf_howling at 07:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

ギャートルズ1 肉の巻

ギャートルズ1肉の巻
ギャートルズ1肉の巻

学研の「はじめ人間ゴン」の単行本や、小学館の学習雑誌の「はじめ人間ギャートルズ」は読んでたのだが、

はじめ人間 ギャートルズ 1
はじめ人間 ギャートルズ 1

なんとなく、読みたくなって手に取った本がコレ。

内容は子供向けのとちょっと違って、軽めにしろエロ関連のネタが多め。
そして、昔のマンガってのはこういうナンセンスで、なーんも堅苦しい事考えずに読めるコンテンツだったなあって。

でも、何より
コレは書籍として酷すぎる。
分厚い表紙に長い期間読む事や保持には向かないような平綴じマージナルラインの取り方と糊付け。何より酷いのが複数種類の質が違う紙を混在させてバラバラに差し込んでる構成。
こんなのすぐに分解しちまうだろ。

俺は作品を読みたいのであって、
アーチスト気取りの自称デザイナーとやらの自己満足なんざ見たくねえっての!

奥付みて出版はパルコが出してやがったか。百貨店どものセンスってホント時代遅れって言う以上に世間とズレてるな。
祖父江慎?ナンダコイツと思って検索したら、タマビだの秋元康だのロクでもないコネクションばかりがずらずら出てきて、流石エンブレム佐野の同類は低品質なものをコネでのゴリ押しと、メディアでの煽りで金に換えようってアウトプットばっかりなんだなと。

電子書籍化がどんどん進んで、過去作品の復刻が進む一方で、こういう劣悪な自称デザイナーどもが駆逐される時代がまだ来てないから出版業界なんてのはオワコンなんだよ。
というより、ホントに酷い出版社どもがバンバン破綻消失するレベルに早くなることで、別メディアが電子出版立ち上げちまう方がよさそう。
というか、やっぱAmazonが勝てばいいって話だな。うん。

ギャートルズ (1)
ギャートルズ (1)

posted by wolf_howling at 14:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件




http://plus.shonenjump.com/rensai_detail.html?item_cd=SHSA_JP02PLUS00005918_57

これ普通に次回以降が楽しみ!


溢れかえる、続編、外伝、セルフパロディの中でも群を抜いtズバ抜けた出来!

アリガチな異世界転生ギミックでの主人公チート理由も「既にドラゴンボールの展開を知っている知識」ってのが明快だし、何より主人公が読者視点を持っている事から感情移入を凄くしやすい!

異世界パターンを生かしつつ、ドラゴンボール原作とは視点を変えていながらも、セリフやリアクションからも原作への細かい拘りや敬意が伝わる。

パロディや二次創作とはかくありたいレベルにオマージュとして良くできている。

これ、転生対象がヤムチャって事についても、「なんだヤムチャかWWW」みたいなのじゃなくて、
「悟空やブルマたちのいるあの世界で仲間となって共に戦っている人物になれる事」なので、これなら転生してみたい!って読者も居るのでは?

ネットのネタと同じレベルでセルフパロディやって喜んでる位にレベルの低い発想や監督、脚本能力の東映アニメーション関係者は見習うべき良作。

っていうか、東映アニメーションがネタギレなんだから、この漫画をアニメ化しようぜ!

古谷徹もこれなら本当に主人公になれるし!

ドラゴンボールZ HG ヤムチャ 約102mm PVC製 フィギュア

posted by wolf_howling at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

男塾外伝 紅!!女塾 第19話「死闘!!断崖宙乱関!!の巻」 宮下あきら サイトウミチ

男塾外伝 紅!!女塾 ( 3) (ニチブンコミックス)
男塾外伝 紅!!女塾 ( 3) (ニチブンコミックス)

http://www.nihonbungeisha.co.jp/goraku/otokojuku/

今回の見せ場は・・・

「※JASRAC申請中」WWW


Have a nice day
Have a nice day

確か、前にもあったが作者が西野カナすきなのかな?

男塾外伝 紅!!女塾 1
男塾外伝 紅!!女塾 1

posted by wolf_howling at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

男塾外伝 紅!!女塾 第18話「進む女達!!の巻」 宮下あきら サイトウミチ

男塾外伝 紅!!女塾 ( 3) (ニチブンコミックス)
男塾外伝 紅!!女塾 ( 3) (ニチブンコミックス)

http://www.nihonbungeisha.co.jp/goraku/otokojuku/

なんかWeb漫画アンテナにはAPI経由だかの更新情報がちゃんと来てない。
月末更新に変えたせいか?手製でタイマー登録してはいないだろうけど。
そもそも月刊連載が不定期更新に等しい状態ってWebマーケ的にはあまりに下策。
放送や雑誌だったら穴あける事と同じ訳だけど、Webだからって舐めてんのかな?

さてレビュー。
驚邏大四凶殺の断崖宙乱関は男塾の方は鳥人拳を使う飛燕だったからこその戦闘方法もあったが、女塾では月光の出番か。
オリジナルのアクションはどう組み立てるのかがちょっと次回に興味出た。

それと月光の女塾版デザインが公開されて、成程ねって一方で、残る三面拳の雷電は月光同様に流石にあの髪型ではないだろうけど、やっぱ額の「大往生」だけは外せないデザインになるだろうなーW

だってキン肉マンレディーとかでも額に「肉」だの「米」だの「中」とかは、やはりキャラクターデザインとしては継承せざるを得なかったしねえ。

エクセレントモデル キン肉マンレディーシリーズ 1キン肉マンレディー
エクセレントモデル キン肉マンレディーシリーズ 1キン肉マンレディー

男塾外伝 紅!!女塾 1
男塾外伝 紅!!女塾 1

posted by wolf_howling at 08:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

男塾外伝 紅!!女塾 第17話「優しき拳の巻」 宮下あきら サイトウミチ

男塾外伝 紅!!女塾 ( 3) (ニチブンコミックス)
男塾外伝 紅!!女塾 ( 3) (ニチブンコミックス)

おっと!月次更新の筈が月間レベルで飛ばし飛ばしなせいで読み忘れる所だった。

http://www.nihonbungeisha.co.jp/goraku/otokojuku/

今回も民明書房はお休みだけど、

民明書房大全 (ジャンプコミックスデラックス)
民明書房大全 (ジャンプコミックスデラックス)

代わりというかアルフレッド・マクレガー(Alfred McGregor)ってチャンピオンボクサーは実存しないからそっちの名言フィクションって感じかな。

でもまあ、驚邏大四凶殺はシリアスな流れでって事で、何もギャグをぶち込んでこなくてもいいと思うので、これはこれでアリ。

加えて今回、大ネタは「ライジングスマッシュマッハパンチ」(R・S・M・P)というJKオリジナルの必殺技を使った事!

そも前にも書いたが、原典側でJと戦うのは卍丸だし、やっと紅!!女塾としてのオリジナルバトルって感じになってきたなと。

今までは如何にギャグ多めで始まった男塾パロディとしてやってきたかって感じだったが、原典側がギャグ織り交ぜたバトルものに方針転換してから大ヒットして長期連載になったように、紅!!女塾もカッコイイなりカワイイ女子バトルって方に脱皮しちゃって良いと思う。

オリジナルの必殺技をガンガン出して、なんだったら小中学生の女子が気に入ってニチブンの漫画ゴラクサイトを訪問してを読んだ後に単行本が欲しくなる位に突き抜けちまう位でいいんじゃないの?W
プリキュアとか女子なりのバトルと笑いでヒットしてる作品もあるんだから。まあ魔法はNGだろうけどW

小説 スマイルプリキュア! (講談社キャラクター文庫)
小説 スマイルプリキュア! (講談社キャラクター文庫)

そろそろバカカッコイイ+カワイイ格闘マンガとして訴求しちゃう方に転換するタイミングにきてるんじゃないのかな?

なんか至って真面目なレビューだ。

男塾外伝 紅!!女塾 1
男塾外伝 紅!!女塾 1

posted by wolf_howling at 09:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

藤子・F・不二雄大全集 T・Pぼん

藤子・F・不二雄大全集 T・Pぼん 1: 藤子・F・不二雄大全集 第3期
藤子・F・不二雄大全集 T・Pぼん 1: 藤子・F・不二雄大全集 第3期

藤子・F・不二雄大全集 T・Pぼん 2: 藤子・F・不二雄大全集 第3期
藤子・F・不二雄大全集 T・Pぼん 2: 藤子・F・不二雄大全集 第3期

俺は藤子・F・不二雄作品は好きだけど、これは本当に読んでよかったなー。
俺の場合だけど、読まないで死んでたらホント損してた。

ドラえもんでもお馴染みのタイムマシンねたをよりブラッシュアップした感じ。

ドラえもん タイムマシンBOX 1979(12枚組) [DVD]
ドラえもん タイムマシンBOX 1979(12枚組) [DVD]

藤子F作品の中でも時代をおうごとにタイムマシンを使った場合に足元の砂粒一つでも場所が動けば時間に影響が出るので地面に触れない形で浮遊する板の上にのってただ目視する形でのみ時間旅行を楽しむみたいにだんだんとタイムトラベルやパラドックスへの影響を減らす気遣いが特に晩年は出てきてるのが複数作品を見比べると解るのだが。

そのタイムパラドックスについての扱いがT・Pぼんの中でも変化があるように感じた。
自分は藤子・F・不二雄大全集で全巻3冊を一気読みしたのだが、調べてみるに連載期間は
1978年 - 1979年
1980年 - 1983年
1984年 - 1986年
という飛び石に加え、不定期連載だった事を知る。
掲載してた月刊少年ワールドもコミックトムと誌名を変えていた事などもあった。
解説文を星野之宣が書いてるんだが、宗像教授シリーズは後にビッグコミックススペシャルに連載場所をかえるにせよ、ああいう尖った作品の連載にOKが出た事とかから顧みても成程なあと。

宗像教授伝奇考 (1)
宗像教授伝奇考 (1)

コミックトムの潮出版社って創価だけど、マンガに関しては横山光輝『三国志』を15年も連載したり、

三国志 (新書版) 全60巻 (希望コミックス)
三国志 (新書版) 全60巻 (希望コミックス)

手塚治虫の『ブッダ』とか

ブッダ全12巻漫画文庫 (潮ビジュアル文庫)
ブッダ全12巻漫画文庫 (潮ビジュアル文庫)

みなもと太郎の『風雲児たち』など、時流的に他所の雑誌や出版社では開始も厳しそうな作品が長期連載可能だったことの意義は作家側には大きかったかもしれない。

風雲児たち全20巻 完結セット (SPコミックス)
風雲児たち全20巻 完結セット (SPコミックス)

不定期連載がOKだった事もあってか、タイムトラベル先の地図とか服装などの調査や描写にそれなりに時間がとれていた事もあるのだろう、藤子Fがなるべく歴史の再現をしたい!という意気が伝わる。

みなもと太郎は時代劇と同じでマンガはマンガってスタンスだけど、じゃあそもそも歴史テーマ作品で再現すること自体の意味って?下調べする意味は?って話にもなるので何処で線を引くかとか、商売として読者がついて来れるのか?ってのもありはするだろうけど、俺は藤子Fの世界各地の様々な時代テーマの話を描く為に史料にあたったであろう事が作品から伝わった事は素直に読み取って感心した。

近年は時代考証放棄に等しい作家や制作側の態度や、SF描くにしても作家の未来予想してる知識範囲が学者やエンジニアの最先端と乖離しすぎてて「これはパラレルワールド」とか言いだす開き直りまであるし、再現する事に努めようとか調査をしようって事すら放棄してるみたいにみえる。だからファンタジー、更には異世界転生に逃げて好き勝手する大義名分にしてんだろうなと。でも、所詮ヘボは自分で作った設定とかすら矛盾させちまったりも平気でやるので読者や視聴者からネットで叩かれるザマなんだけど。

ハリウッドやアメリカTVドラマは流石にファンタジーだのは一仕切りで「これは実際にあった事を基にした」ってトレンドにとっくにシフトしてきてるからねえ。
日本でもリサーチ能力のない輩が空想で出鱈目書いて得意がってるのも、流石に長くは続かねえだろ。

作品背景に感じた事側を例によって長々つらつら書いたが本編については以下。

藤子Fが「のび太の恐竜」の元となる話を描いたのが1975年で、加筆をして映画原作になったのが1980年。
その頃には気にしてなかったのか恐竜の生息した時代をごちゃまぜに描写していた。
藤子F没後のリメイクではブロントサウルスって名称自体がアパトサウルスになったりもしてるが。

映画ドラえもん のび太の恐竜 2006【ブルーレイ版】 [Blu-ray]
映画ドラえもん のび太の恐竜 2006【ブルーレイ版】 [Blu-ray]

並平凡がバカンスに出かける中生代には
ブロントサウルス
アロサウルス
ノトサウルス
シーロヒシス
ランフォリンクス
イグアノドン
プロアピス
シノグナータス
の生息時代で

ティラノサウルスは白亜紀
ステゴサウルスはジュラ紀
って事を作中のタイムパトロールの先輩であるリームのツッコミとして言わせている。

なのでハリウッド映画観て「恐竜時代にはティラノサウルスとブロントサウルスが戦っててー」とか言ってると、恐竜に詳しい子供とかから「バカ?」って言われても仕方ない
ジュラシックパークなんて、Tレックスを筆頭にテラノドンも、トリケラトプスも、ヴェロキラプトルも「白亜紀」だろが!ジュラ紀じゃねえわ!マイケル・クライトン馬鹿だろ!って。

ジュラシック・パーク DVD コンプリートボックス(初回生産限定)
ジュラシック・パーク DVD コンプリートボックス(初回生産限定)

あと時代を感じさせたのは天山山脈を説明する際にシンチャンウイグル自治区って書いてあるのに「ソ連」ってなってる事かな。まあ並平凡が生きてる時代にはロシアじゃなくていいんだけど。

そして並平凡の先輩であるタイムパトロール隊員リームが来るのは2016年からなのを読んで、連載時には割と先の時代の設定だったんだろうなあ。
でもタイムパトロール女性隊員の制服デザイン元はカラーは違えども小川ローザのオーモーレツだよなW



彼女はリメイク版で今年やった「新・のび太の日本誕生」にゲストで出てるらしいね。

映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生 [DVD]
映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生 [DVD]

というか、T・Pぼんって凄く出来がいい話が多いから、映画ドラえもんがネタ切れなら底本にして共演させても良いと思う。というか藤子Fが入院中で原作版が無かった「のび太のパラレル西遊記」の底本にはT・Pぼんがなってるであろう事は、三蔵法師が「夏目雅子に似てない」ってセリフでも明白。

映画ドラえもん のび太のパラレル西遊記【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD]
映画ドラえもん のび太のパラレル西遊記【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD]

西遊記 DVD-BOX 1
西遊記 DVD-BOX 1

オリジナルでもブランドがあるからソコソコ稼げてるって感じかもしれないけど、「T・Pぼん」はこのまま眠らせてしまうにはあまりに惜しい作品だと思う。

藤子・F・不二雄大全集 T・Pぼん 3
藤子・F・不二雄大全集 T・Pぼん 3

T・Pぼん (1) (中公文庫―コミック版 (Cふ1-5))
T・Pぼん (1) (中公文庫―コミック版 (Cふ1-5))


posted by wolf_howling at 08:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

マンガ版 異世界居酒屋「のぶ」2巻

異世界居酒屋「のぶ」(2)<異世界居酒屋「のぶ」> (角川コミックス・エース)
異世界居酒屋「のぶ」(2)<異世界居酒屋「のぶ」> (角川コミックス・エース)

これも家に転がってたから読んだ。

そして2巻目だって知らないで(というか、未知の人には2冊目だと非常に解りづらい酷いデザインのせいで)読みだしたのだが、

・基本情報がなくて途中から読んでも物語に違和感がない。(タイトルから想像が付くので)
・出演キャラについても既存知識がなくても別に単話でも読み進められる。
・物語に陰惨な描写がない。

ので、ダンジョン飯よりは俺はこっちの方が好み。

ダンジョン飯 3巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ))
ダンジョン飯 3巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ))

これオッサン層が読む雑誌のマンガと良い意味で共通点がある。
クッキングパパみてえなもんだ。

クッキングパパ(137) (モーニング KC)
クッキングパパ(137) (モーニング KC)

一方で、タイトルにしては…なのが、「異世界感」がすごーく薄い。
タイムスリップした過去のヨーロッパでもほぼ変わりない状態に等しい。
ファンタジー世界感が凄く薄味。

なんというか、ダンジョン飯の方は発想力はあるが設定がガバガバ。
こっちは設定にブレはないけど、飛びぬけたアイディアからのインパクトみたいなものを感じない。
丁度中間位の味付けがいいんじゃないのかな?
コラボとかしないの?

でも、なんか読んでるとホントに異世界感が薄いので「和食を外国に教えてるマンガ」みてえな感じも。(伝統がある日本食の方じゃなくてね。)

これ絵は多分そのままでOKだから、セリフ箇所を翻訳して海外に売れればホンモノだと思う。
じゃないと「わー、世界の中でも日本人スゴーイ」って凋落中の国家を無理やり元気づける白々しい自画自賛テレビ番組みたいな感じになりかねない危険も孕んでるかとも。

「のぶ」は御都合無双が殺伐としてない「GATE」って比喩かもなー?

「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」 Vol.1 接触編I <初回生産限定版> [Blu-ray+CD]
「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」 Vol.1 接触編I <初回生産限定版> [Blu-ray+CD]

あとさー、奇数ページ開始で奇数ページ終わりで、合間合間に料理のコマいれてるページあるじゃん?
あそこにレシピ入れとけばいいのにと思うんだよ。
「そんなの検索しろググレカス」って書籍売ってる側が言ったらオシマイ。
ドラマ主体にせよ信長のシェフはクックパッドコラボもしてるよね。

>ドラマ「信長のシェフ」の料理を再現!
http://cookpad.com/diary/2513104

信長のシェフ 1巻
信長のシェフ 1巻

出版社ごとき旧メディアがWebサービス様にコラボ規模での広告費払えないなら、レシピ投稿して貰って原稿料払って掲載すりゃあいいんだよ(Web経由でW)。

自分で作れないなら金払って買えばいいし、
付加価値あるからクッキングパパは30年以上の長期連載やってんだろと。

[まとめ買い] 異世界居酒屋「のぶ」(角川コミックス・エース)
[まとめ買い] 異世界居酒屋「のぶ」(角川コミックス・エース)

posted by wolf_howling at 05:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

男塾外伝 紅!!女塾 第16話「激闘!!灼脈硫黄関の巻」

男塾外伝 紅!!女塾 3
男塾外伝 紅!!女塾 3

そういえばとカラーのページで二人を見て、1か月経過してる状態でふと気づいたのだが
原典側だと驚邏大四凶殺で雷電が三面拳の一番手でJとの対決。
飛燕と戦ったのって富樫でバトルフィールドも断崖宙乱関だった!

なので、本作で初めて「JK 対 飛燕」だし、バトルフィールドも灼脈硫黄関って独自展開じゃん!

鳳凰抱擁って技も、これまでの鳥人拳には無かった技だな。

今回は民明書房ネタもギャグもなしにバトルで畳みかけた。

民明書房大全 (ジャンプコミックスデラックス)
民明書房大全 (ジャンプコミックスデラックス)

でも、富樫と寅丸がツーショットコマで出てると思いだし笑いがW

ラストページには「これじゃたすからねえー!」とかがノリで欲しかった。

[まとめ買い] 男塾外伝 紅!!女塾
[まとめ買い] 男塾外伝 紅!!女塾

posted by wolf_howling at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダンジョン飯 3巻

ダンジョン飯 3巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ))
ダンジョン飯 3巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ))

1巻目が前にレビュー書いたように別に俺にとっては今更な話ばっかりで、おもしろくも何ともなかったので

>ダンジョン飯 1巻
http://read.seesaa.net/article/418984606.html

2巻は読まなかったのだが、

ダンジョン飯 2巻 (ビームコミックス)
ダンジョン飯 2巻 (ビームコミックス)

家内がこっそり買ってきてたのを発見したので、家計で支出した資産なので眺める。

この世界のコボルトって「犬頭」というか「犬の頭」なんだな。
何が違うかっていうとファンタジー系ゲーム描写の「犬頭」コボルトは「犬に似た形状の頭」って事の化け物であって顔が犬そのまんまじゃない。だから鼻が良かったりも別にしない。
3版以降のD&Dだと、小型のトカゲ種族になってたりだし、まあその辺はファンタジー世界の設定によって当然まちまちなので何が合ってるとかはない。

ダンジョンズ&ドラゴンズ ダンジョン・マスターズ・ガイド 第3.5版 (ダンジョンズ&ドラゴンズ基本ルールブック)
ダンジョンズ&ドラゴンズ ダンジョン・マスターズ・ガイド 第3.5版 (ダンジョンズ&ドラゴンズ基本ルールブック)

人魚と半魚人ネタはこれまた長年、ファンタジーゲーム界隈では弄られてきたネタで、加えて日本の人魚は西洋のマーメイドとあんなに違うし、おまけに八尾比丘尼みたいに肉を食えば不老不死の話もあるから逆に人魚を食うネタは事家かない。

高橋留美子劇場 人魚の森 DVD-BOX
高橋留美子劇場 人魚の森 DVD-BOX

リトル・マーメイド スペシャル・エディション (期間限定) [DVD]
リトル・マーメイド スペシャル・エディション (期間限定) [DVD]

この世界の奴は下半身も魚だからD&Dのサハギン(サフアグン)や、元ネタで版権の都合で名前が使えなかった深きものどもとも違う形態ね。

DAGON [DVD]
DAGON [DVD]

だけど、乳がついてないから人間より遠いってのは「進化論」前提での話だよね?
神々が生き物をつくりたもうた世界だとしたら進化とか関係ない。人は万物の霊長で、「人」と「それ以外の獣」ってのがキリスト教の考え。じゃあこの世界は進化論まで有る、それも一般人が完全にそれを認知してる位の世界となのか。じゃあ進化論否定する狂信者が存在する現実の地球よりもある意味でマシだなW

面白くて眠れなくなる進化論
面白くて眠れなくなる進化論

半魚人やリザードマン、

大アマゾンの半魚人 (2D/3D) [Blu-ray]
大アマゾンの半魚人 (2D/3D) [Blu-ray]

マーベルセレクト/アメイジング・スパイダーマン/リザード アクションフィギュア
マーベルセレクト/アメイジング・スパイダーマン/リザード アクションフィギュア

ケンタウロスやミノタウロス、

ミノタウロス+ケンタウロス+シミズケンタウロスDVD
ミノタウロス+ケンタウロス+シミズケンタウロスDVD

ハーピーやフォーンを食うってのはゲームの中ではしたことないな。

聖闘士聖衣神話 ハーピーバレンタイン
聖闘士聖衣神話 ハーピーバレンタイン

ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 [DVD]
ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 [DVD]

ゲーム世界で魚やトカゲ、馬や牛、鳥は食ったことあるがヤギはまだないなW
沖縄行った時もヤギ汁はわざわざ食わなかったし。
牛がよくて魚人がダメな理由は「気分」ってそれはそうだろな。
別に人間やエルフやドワーフを殺して食ったって別に何も問題ない、って「気分」もあるだろう。
食人だって文化の差だって言えるだろうし。
だけどプリオンとか食ったら悪影響があったりはするので多分に経験則上、脳を食ったり、雑菌だらけの内臓を生で食ったりとかはヤバイんだなってサルが学んだんだろうと思う。
(なので、生肉わざわざ食べて大腸菌でってのは、これまでに誰も進んでしてこなかった理由側をもう少し考えろと)

大腸菌 〜進化のカギを握るミクロな生命体
大腸菌 〜進化のカギを握るミクロな生命体

つまるところ進化論は普及してるのに、この世界にはサルから進化する過程での経験則がバッサリ無いって、これまたあまりに矛盾した設定だな(苦笑)
いちいち設定が単なる思い付きで浅すぎる。
しかもこう設定したならこうなるなって影響側を考える論理思考力もない。

パプアニューギニア高地人の食人族だと親父が死んだときに孝行息子には太ももとかボリュームがあっておいしい部位が分けられて、女性や親不孝な息子には脳とか内臓を遺言で「遺産分配」するらしいね。
まあ蛋白源が足らなくておなかすいてて代替手段が無いんならいつかはこのマンガでもパーティーの仲間を食べればいいんじゃねえの?
人間の血抜きは結構時間がかかって面倒らしいけど。
まあ臓器サイズや諸々で豚をつぶす設備や技能とか位は必要だろうね。
まだ続ける?もういい?W

ウォーターウォーキングしてる事からして、やはりこのマンガのベースはD&Dだな。
呪文じゃないけどウォーターウォーキングリングってアイテムがある。
というか多くのファンタジー世界を舞台にしたゲームはウォーターブリージング=水中呼吸ができる魔法がほとんどで、水上を徒歩で歩く呪文は稀。
というか、本来は魔法使い側のスペルじゃなくて、キリストだのがみせる奇跡の側が水の上を歩く魔法なので系統が違うと思う。
あーでも、この世界だとエルフが回復魔法かけてんだっけ?
まあこんなテキトー設定マンガに今更言ってもか。

とも思ったのだが、クラーケンだけど、形態はイカベースなのに目のパーツや吸盤がタコを参考にしてる違和感が・・・
「ファンタジーだから」を楯にこういうどっちつかずの中途半端なのに何故設定側を押してくるのなんなんだろうね?
中途半端すぎて何が売りなのか俺には解らない。

そうそう!そもそも寄生虫の害もあるから人間はやたらなもの食わねえんだよ!
この世界の住人、多分に体中からウンコまで寄生虫だらけだろうな。
農薬もないだろうし。野菜もちゃんと洗って食べてるの?とか。
栄養を吸収されるばかりか、内臓や脳を食い荒らされててもおかしくない。
ヒーリング系じゃなくてキュアディジーズなら虫下しの代わりになったりしそうだけど、
言わば吸血鬼がずっと吸ってるのに対してキュアかけててもダメージ回復はしても完治してるわけじゃねえよなあと。原因側が駆除できてない訳だし。

あとさー、ダンジョンで物資調達してる設定だけど、じゃあこの人達の服や鎧ってどうしてんの?農業や鉱業やってる人がいるから裸じゃないんだよね?(苦笑)
食い物に関してだけサバイバルで、他が妙に高度に潤沢な感じがするんだよなー
バーバリアンみたいな装束装備の方が環境適合してそうじゃん。

「金気」(要は鉄)を嫌うケルピーのレバーに鉄分って入ってるのかねえ(苦笑)
つーか血液に鉄分が大事だって此奴らが知ってるのなら、この世界はヘモグロビンとかも常識的に解ってるって事?

ディアナチュラ ヘム鉄 With サポートビタミン2種 30粒
ディアナチュラ ヘム鉄 With サポートビタミン2種 30粒

オリジンに敬意を全く払わない自分勝手なとこだけ活用するって性格が良く出てること。
空想設定と現実科学の常識非常識のバランスがホントに悪いと思う。
好き勝手やりてえんだったら名称含めて全部オリジナルモンスターでやりゃあいいんだ。

まーたか。何で建物の詳細な地図まであるのに探索が必要なんだよ(苦笑)

武器なー。命がかかる道具だからメンテ必要なの凄い解るんだけど、一方で俺は現地調達のサバイバル感覚も好きでなあ。
でも、CD&D時代の30年前には普通だったのに、敵の武器を回収するって追剥を認めねえGMというか公式ルールとか何なの?
「これはゴブリンが使ってた粗悪品だから売れない」って、じゃあ何でペナルティもなしにフルダメージが出るんだよ?
俺がDMやってる時は回収できない粗悪品はちゃんとダメージ減少させてる。
GMがモンスター側に使わせてる時はフルスペック、PCの手に渡った途端にゴミって、アンフェアの塊じゃねえか。不公正な審判の元で試合したら選手がイライラしねえわけがねえ。公式がそういう考えや判断ってことは公式がクソって事になるわ。
省略したいってルールならそう理由を書け。
スキルや呪文もクリーチャーには有利、PCには不利とかに設定してたりもすると、そういうGMの卓は立たなくなる。それを公式が売りものでやってたりは運営組織のセンスが公平公正から乖離してる証拠。そうなるとそのゲームで遊ぶ気なくすのは当然だわ。
WoCスタッフども。アンタラがマゾだか、仕事のテストプレイを碌にしないで動画配信ばっかやって遊んでるる怠け者だか、その両方だかはしらねえけど。5版の公式アドベンチャーのアウトプットをやってみた限りは売りもののレベルじゃない。

閑話休題。

生物の図鑑も解剖図もあるのか。なのに探索する必要・・・
既知と未知は個人差あるにせよ、あまりに専門家の常識って範疇がアバウトすぎ。

一番酷いご都合は「水」についてだな。
やたらと煮炊きしてるけど、軍隊装備とかだと人間が生存するのに必要な水分って1ガロン程度を基本として行軍日程分を自分の荷物として運ぶ。
こいつら、水筒や革袋の類とか持ってる様子ないけど。
このお話の骨子である長期の行軍は荷馬車とか補給も無しにはそもそも成立しえないの!
何故なら水がなくなるから!
生き物の血をすすっても摂取できる水分は足りねえし。
水を途中で汲んだところで持ち運びって嵩張る上に重いんだよ。ミネラルウォーター買えば判るだろ。それを随時持ち歩く事もあまりに簡単に想像できるだろう。

Geyser(クリスタルガイザー) ガロン 3780ml×6本 [並行輸入品]
Geyser(クリスタルガイザー) ガロン 3780ml×6本 [並行輸入品]

旅程レベルの行軍を行う際に水を飲まずに煮炊きに使うとか、ヘタリアレベルのおバカさんだな。

ヘタリアWorld・Stars 1 (ジャンプコミックス)
ヘタリアWorld・Stars 1 (ジャンプコミックス)

あー、魔法とか?
宇宙飛行士みたいに自分達の小便をピュリファイだのしながら飲んでるとか?(苦笑)

あと何よりさー、回復呪文が使えるって事は、動物の部位食って止血しといてキュアしてれば無限に食えるよね?
死んでも骨だけ残しておいて、蘇生させてまた食うとかもさ。
その魔法ホイホイ使えるほどあるなら、ありとあらゆる蛋白源とかわざわざ捕獲したり狩猟やる事とか自体がそもそも不要じゃね?

このマンガ、御都合設定が本当に浅い。
ホント、これおもしろがってる人って何がおもしろいんだろう?俺には疑問しかない。
論理思考が苦手な人なの?変だ、矛盾してる、おかしいって普通に思わない?
「たかがマンガ」だろうけど、にしたって自分で作ってる設定が矛盾破たんしてる事、人それを支離滅裂という、って不快感側が先に立ちすぎるレベルにザルじゃねえか?
嫁も2巻でもうネタ切れ感があってつまんなかったって言ってたから、俺は2巻だけは永遠に読み飛ばしてた方が良さそう。

テラフォーマーズとかも科学ネタっぽい事を言う割にはあまりに陳腐だし、自分で決めてるルールすらワヤにしちまうからなあ。所詮エログロ除いてレベルは少年マンガにすぎないし。

テラフォーマーズ ブルーレイ&DVDセット プレミアム・エディション(初回仕様/3枚組) [Blu-ray]
テラフォーマーズ ブルーレイ&DVDセット プレミアム・エディション(初回仕様/3枚組) [Blu-ray]

つまるとこ、工業生産品みたいにスペックや故障頻度が明確じゃないにせよ、現状、日本国内のコンテンツで多く売れるものは「良い物」ではなく「多く目につくもの」ってザマか。
人其れを衆愚という。
ソーシャルだ、キュレーションだって言った所で、質より数を重視するマス嗜好の連中は必然的にそうなるわな。そしてジャンクフードに慣れて味覚音痴のバカ舌になると。

作者すらも「此奴ら何でダンジョンに潜ってたんだっけ?」ってのを思いだしたのかなって位に唐突にそもそも話が出てくる。そろそろ終わりにしたいのかねえW
主人公の妹がドラゴンのウン子になってるの回収するんだろ?(苦笑)
ネタ切れなんだろうな。
角川がごり押ししてアニメ化してすぐに忘却の彼方に去るコンテンツの一つになるんだろうなー。
gdgd続けてもテルマエロマエ状態になりそうだよなあ。出版社が同じでレーベルまで同じなんだから。

テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]
テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]

それにしてもこういうコメントがあったんだが




その説明って編集が書いた帯の煽りに電子書籍サイトの運営が釣られたんだろうな。
まあ味見もせずに売ってる証拠ではあるけど。

ダンジョン飯 1巻 (ビームコミックス)
ダンジョン飯 1巻 (ビームコミックス)

posted by wolf_howling at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

マンガと千代の富士

NHKスペシャル横綱 千代の富士 前人未到1045勝の記録 [DVD]
NHKスペシャル横綱 千代の富士 前人未到1045勝の記録 [DVD]

四股名「千代の富士」こと九重親方が61歳で死去。
昨夜、葬儀が行われた。
小兵ながら筋トレで鍛えた体で大型力士をも投げる強さを見せ、相撲ブームに繋がる切欠を作った人物。

それは時流や世相を取り入れるマンガの中でも反映している。

*キン肉マンに出てくる「ウルフマン」

CCPマスキュラーコレクション CMC vol.026 ウルフマン(特別カラーver.)  リアルキン肉マンフィギュア 完成品
CCPマスキュラーコレクション CMC vol.026 ウルフマン(特別カラーver.) リアルキン肉マンフィギュア 完成品

千代の富士の綽名が「ウルフ」だった理由をマスゴミはテキトーな事をこの数日言い放題だったが、ウルフと呼ばれ出した当時の記憶を辿ると理由としては眼光の鋭さ、小さいながらも激しい獰猛な相撲っぷりが狼に似ているからといわれていた。ウルフという呼び名にはカッコよさもあったのだが、当時は「眼付が悪い」だの「相撲取らしくない」と揶揄もされていた。

相変わらずソース明示されていないチラシの裏のWikipediaには

>異名の「ウルフ」については、ちゃんこ番として魚を捌いているところを見た九重が「狼みたいだな」と言ったことから付けられた。


ってあるが、じゃあ綽名は何で若乃花みたいに「オオカミ」じゃなくて英語になってんだよと、全く説明になっていない。

多分に何らかのメディアや記者が「ウルフ」という形での綽名をつけたのではなかろうか?

呼び名といえば、アニメ版ではリキシマンと名称を変えられているのは嶋田は気を使った自主規制って言ってるけど、あいつの言う事だとなあ。千代の富士本人から「ウルフマンでもよかったのに」と言われたともだが、「やられ役、噛ませ犬キャラで3回も死んでは、理由も不明なままで生き返る超人です」って説明は千代の富士にはちゃんとしてないだろう。

キン肉マン77の謎 (ジャンプコミックスセレクション)
キン肉マン77の謎 (ジャンプコミックスセレクション)

アニメではずっとリキシマン設定のまま2作目もだったが、ゆでたまごの方はお構いなしで、キン肉マンII世にもウルフマン出てる。

多分、テリーファンクに「テリーマンとか何で俺の名前を使って金を払わないんだ!」っていまだに言い続けられてる事の方が理由なんじゃないかねえと。

テリー・ファンク自伝 人生は超ハードコア!
テリー・ファンク自伝 人生は超ハードコア!



*ジョジョの奇妙な冒険 3部 スターダストクルセイダース 第一話


超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 12.空条承太郎・セカンド(荒木飛呂彦指定カラー)(再生産)
超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 12.空条承太郎・セカンド(荒木飛呂彦指定カラー)(再生産)

空条承太郎がスタンド能力に目覚め、自分自身の能力が危険と感じで警察の留置場に自分で入る。そして、そのなかでスタープラチナを使ってかっぱらってきたラジオを聴いているのだが、その内容が千代の富士の連勝についての実況アナウンスだ。

承太郎は千代の富士のファンという設定も多分に当時の荒木飛呂彦もハマっていた可能性を感じさせる。


*行け!稲中卓球部

前野が千代の富士引退会見の「…体力の限界!気力もなくなり…」ってのをモノマネするコマがある。
(何巻なのかは中盤以降だろうというおぼろげな記憶しか)

シャチがオタリア食べる衝撃映像や、狂牛病の牛のマネとかまでギャグにする古谷実だからこその不謹慎ギャグではあるのだが、それだけ当時の社会にはインパクトあったんだよなー。
なのにマスゴミはそれ解ってないから(テレビの前に四六時中はりついてる奴は今時いないけど)放送でそのシーンが見れたのは1回位だった。

こう見ると、思い付きでピックアップしたものの、千代の富士って人気が出はじめた時、連勝記録中、引退って節目節目でマンガのネタになってたんだなと逆に思った。

行け! 稲中卓球部(5) (講談社漫画文庫)
行け! 稲中卓球部(5) (講談社漫画文庫)

posted by wolf_howling at 14:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

男塾外伝 紅!!女塾 第15話 「富士登頂砲魂玉!の巻」

男塾外伝 紅!!女塾 ( 3) (ニチブンコミックス)
男塾外伝 紅!!女塾 ( 3) (ニチブンコミックス)

新刊案内ツイートを見て、そういえば更新されてんのか?と思って読む。
なんかWeb漫画アンテナの更新情報だとアップデートされてるって日が6月10日のままなんだよねー。
前は25日更新だったのにいつの間にか10日更新になってるし…

娘大人(にゃんたーれん)WWW
塾長除いてみんな女体化されてるマンガだったことをそろそろ忘れてたWWW
セリフを無理に漢字に当て字する労力が大変そう・・・


そして三面拳ならぬ三面姫!

世界遺産センター?っておもったら、各地にあるのね。へー。
でも、富士山って登山料金とってるけど、用途も明確じゃない金を払わせたり、それを払ったりってのは流石にねえ。

用途は主にPRって言っても、それに5千万近くもかけたら本末転倒じゃね?

>富士山入山料の使途PR 静岡県、協力者増目指す
http://www.at-s.com/news/article/topics/shizuoka/mtfuji/258758.html

8合目登山者のうち支払った人の割合を示す協力率は、14年が40・9%(徴収金額4402万円)、15年が46・7%(同4345万円)。県が当初から目標とする「70%・6600万円」を2年連続で下回った。
 毎年、支払わなかった人から寄せられるのは「使途が不明」との指摘


>山梨県と共同で新しいポスターとチラシを制作した。「富士山の環境保全」「登山者の安全対策」などに関する活用事例をイラスト入りで表示。トイレ改修、安全誘導員配置、救護所運営−といった、登山者に直接関わるさまざまな使途があることを明示した。英語版と中国語版も作り、外国人への周知も図る。


それは置いといて。

そして久々の民明書房「邪馬我亜流」W

民明書房大全 (ジャンプコミックスデラックス)
民明書房大全 (ジャンプコミックスデラックス)

そういえば鉄球押してたりあったなー。月光が頭で持ってたね。

そして、三面姫のバトルトップバッターは飛燕。

という感じで、結構端折る感じながらもテンポが良いのでこんな感じで今後もどんどんサクサク読みたい。

[まとめ買い] 男塾外伝 紅!!女塾
[まとめ買い] 男塾外伝 紅!!女塾

posted by wolf_howling at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の記事