2015年12月30日

超時空要塞マクロス 「マクロス」サウンドトラック

超時空要塞マクロス マクロス
超時空要塞マクロス マクロス

昨日のマクロスFで懐かしくなったので

>劇場版マクロスF 虚空歌姫 イツワリノウタヒメ
http://read.seesaa.net/article/431852188.html

サントラアルバム引っ張り出してMP3リッピングしながら年末作業BGMとして聴いてみた。

中学の時はウチはレコードプレーヤーが無かったので90分のカセットテープに友達がダビングしてくれたのを、更にミンメイの歌だけ抜き出してダビングして楽曲集とか作ったのも懐かしい。

CDが出た段でマクロスやボトムズはカセットだけでは寂しいので買ったんだよなあ。

装甲騎兵ボトムズ 総音楽集
装甲騎兵ボトムズ 総音楽集

劇場では友達と学校終わった後に新宿に出て観たけど、友達が19800円するVHSの「愛おぼえていますか」を買ってソイツんちで皆で観たり。

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか [Blu-ray]
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか [Blu-ray]

自分はボトムズだのLDのBOXを諸々買ったんだけど、その後にDVD、Web配信、BDって続けられても、メディアが変わる度に客が買いなおしてくれるとか思ってたら作ってる側バカすぎる。消費者心理としては無償で上位互換に交換して欲しい位(苦笑)

そうやって支持してくれた消費者を欺き続ける商売続けたりしてれば、そりゃあ誰も金落とさなくなるだろ。だって現にこうやってCDである意味既に事足りてた事もシミジミ解る。
挙句にテレビはアナログでやってれば多分にまだ高品質なデジタルメディアに金払った層は居たはずなのにバカなテレビ屋どもは要りもしない地デジだの強要した挙句、ネットがあるからテレビなんざ要らんわってテメーで首絞めて滅びの道へ。

まー現況のコンテンツビジネス末期の愚痴を言うよりもノスタルジーに浸るとする。

でも今聴いてもハネケンの楽曲に飯島真理の歌、当然全然アリだよなー。
むしろ、フルオケにエレキギターソロの楽曲とか、ジャズに軽めのアイドル楽曲とか昔のアニメ楽曲の方がバリエーションに幅も厚みもあった。
今の何でもかんでもチープな電子音と、歌手の下手なのが解らないようにするテクノ加工だらけとか、ニコニコ世代連中って何でWebっていう超膨大なアーカイブかあるのに変わり映えもしないような安っぽいボカロ楽曲聴いて楽しいのかなーって。

まー♪テレビもねー、金もねー、CD買うより握手券。オラこんな音楽市場嫌だ― な時勢に生まれちゃったってのはバブル世代の老害からみると子供達がホントに可哀そうに思える。

全曲集
全曲集

でもニコ動が流行りだした2007年位に色々とBlogのコメント欄で高校生とコミュニケーションしてたんだけど、彼は再放送が無くなってしまった80年代アニメのニコ動への違法アップロード観て、当時の作品をリアルタイム視聴してた俺に「何でこんなに動いてるんですか?!」とか「歌詞が熱い!」とか言ってたので、ニコ動世代って括りは雑すぎるのも解ってはいるんだけど、「歌は歌詞なんてどうでもいい」「アニメは物語より演出」「主人公は無敵でなければカッコ悪い。好きなキャラがピンチになったらクレーム入れる」みたいな意見をWeb上で見ると流石に嘆かわしくなる。

まー他人の迷惑にさえならなければ、どんな楽しみ方しようと当然、人の勝手ではある。
でも、社会的な生き物である人間は情報や感覚を共有する事のメリットも大きいと思う。
その時にメディアで触れる楽曲が似たり寄ったりのボカロ電子音ばっかりだったり、
俺TUEEEの異世界無双ラノベだらけみたいな画一化された類似コンテンツばっかり観てると、
流石にジャンクフードばっかり食ってバカ舌になってるのと同然なんじゃねえの?
つーか相当、送り手やメディア側の酷さや責任もあるとも思うけど。

昨日の『深夜のスター・ウォーズ祭り』を朝までぶっ通しで観ながら思ったのは。




確かにハガレンとか、進撃の巨人とかもあるけどさ。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST コンプリート DVD-BOX (1-64話, 1525分) アニメ [DVD] [Import]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST コンプリート DVD-BOX (1-64話, 1525分) アニメ [DVD] [Import]

進撃の巨人(18)限定版 (講談社キャラクターズA)
進撃の巨人(18)限定版 (講談社キャラクターズA)

戦後という時代から宇宙戦艦ヤマトやスターウォーズに影響を受けてガンダムが生まれ、

YAMATO SOUND ALMANAC 1977-I「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト」
YAMATO SOUND ALMANAC 1977-I「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト」

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望 (吹替版)
スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望 (吹替版)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN II [Blu-ray]
機動戦士ガンダム THE ORIGIN II [Blu-ray]

ヤマトの石黒昇自身がガンダムとの差別化に可変戦闘機バルキリーや宇宙スケールでの戦争とそれに巻き込まれる人々を描いたのがマクロスだから、時流の前後関係でそれぞれ影響を与えあいながら「新しい」コンテンツだった良き時代。

ハリウッドの現状もだけどリバイバルやってる方が似たり寄ったりの新作なんて観てるより良くなってしまうってのもある意味で末期症状だなと解ってはいるのだが。
そいうかあるレベルのクオリティなら別に再放送で事足りるんだよ。
テレビ局が復活したいなら再放送増やせばいいとホント思う。製作費掛からなくて、昔みたいに再放送だらけ状態なら何かしらを視聴者はどうせ観るだろ。そしてそのコンテンツがリピート視聴されたことからルパンや、ど根性ガエルみたいな作品が生まれる。

Yuji Ohno & Lupintic BEST
Yuji Ohno & Lupintic BEST

ど根性ガエル ピョン吉 Tシャツ (M)
ど根性ガエル ピョン吉 Tシャツ (M)

まーマクロスもどんなにBDだ高品質だ何だって言ってもテレビシリーズは放送当時の厳しい製作進行と放送延長、何より韓国下請けのスタープロ回がある限りは作画崩壊してるわけだけど、一方で板野サーカスや、庵野秀明のモンスターが床を踏み割りながら歩行する発進シーンとか逆に今でもなかなか見れない演出との極端な波はリアルタイム視聴時に本当にエキサイティングだった。
というか送り手側は再放送でも観てない人にとっては初見なんだよ。

ヲタに媚びて1クールに数十本が作成され、数話足らずで多くが視聴を切られる状態よりも、スターウォーズのCG修正じゃねえけど、作画の意味での高品質化とかをして売りなおすのならまだ買う人間はいるかもなあ。

とか楽曲聴きながら色々考える訳だが、映像はそうやって古びてしまうものもあるけど、楽曲っていうのはそういう意味では色あせないなあともシミジミ。

超時空要塞マクロス マクロス・ザ・コンプリート
超時空要塞マクロス マクロス・ザ・コンプリート

posted by wolf_howling at 13:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

ISAO SASAKI SONG BOOK TRIAL BEST アレンジ一つで名曲もこんなに酷くなる



作業用BGMとして借りたのをかけてみたのだがこのDisc 1はとにかく酷い。
収録曲のうちマトモに最後まで聴けたの原曲側がジャジーな要素もある宇宙戦艦ヤマトだけだった。
ジャズ風の編曲にしたってやたらとバックのピアノ側が出しゃばるわ、リズムを滅茶苦茶にして不快にしてるだけ。クリヤ・マコト?エヴァのFLY ME TO THE MOONを弾いてたってのだけでジャズアレンジとか言っても編曲能力側は如何なものかと言わざるを得ない。



時期的にも解るがアニメタルとかはちゃんとピックアップした作品側を知っててやってるアレンジだから「わかってんじゃん!」ってので受け入れられたんだよ。

アニメタルのベスト
ソニー・ミュージックレコーズ


なんだこの原曲のイメージをグチャグチャの台無しにしたスーパーロボット・メドレーとか。
俺、グレンダイザーの出だしだけ聴いてギブアップした。
キャシャーンもゴレンジャーも聴いててイライラする。





銀河鉄道999の「青い地球」の後半をやたら軽妙に朗らかにテンポアップとか、どんだけ原作みてもいねえで仕事引き受けてんだよ!ふざけんな!

銀河鉄道999 SONGS&OTHERS
日本コロムビア


これDisc 2無かったら「こんなに酷いCDは無い」って評価する所。

そっちは普通のゲキガンガーだの



ウルトラセブンの歌99だのが入っててマジで救われた気がした。



実写版邦画だのと同じで原典側への理解も敬意もねえ癖に仕事として引き受けるとか無責任な事した挙句、受け手側の方が詳しいとホントに悲劇しか起きない。

マンガやアニメや特設への理解も敬意もない自称クリエイターどもにはホント関わって欲しくない。
詳しくて熱意も知識もある人間は大勢いる。
そっちに行かないで金払って受け手になってるのは映画や楽曲の芸能に関してはヤクザな業界に妙な夢を抱かずに身を置かないって事で、ファンが創った時間や労力、採算度外視なだけに凝った映像の方がテレビで流されてる安っぽい映像より遙かに上のレベルもある昨今なだけにプロだの業務だのってのなら尚更。

というか原典をみょうちきりんに弄るのはネタでしかないわけで、そもそも名作や名曲ってのは弄る必要自体が無い。

posted by wolf_howling at 06:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

スターチャイルドSELECTION音楽編 (TV作品集) Soundtrack (2000年)

スターチャイルドSELECTION音楽編 (TV作品集)
スターチャイルドSELECTION音楽編 (TV作品集)

世紀末だった頃の懐かしいアニソンが纏まってる。

2枚組のディスク1の超充実ぶりが下記の曲目リストで解るけど

1. CARNIVAL・BABEL~カルナバル・バベル~
2. Touch and Go!!
3. WHAT’S UP GUYS?
4. MASK
5. 残酷な天使のテーゼ
6. FLY ME TO THE MOON
7. 未来系アイドル
8. 勇気の引力
9. Give a reason
10. 邪魔はさせない
11. YOU GET TO BURNING
12. 私らしく
13. 輪舞-revolution
14. truth
15. バーチャルスター発生学
16. Breeze
17. don’t be discouraged

ディスク2はカレカノが懐かしいって位だった。
あと強いて言えばボーナストラックのヤマトタケルの後記OPEDは懐かしいけど、俺はやっぱGLAYの「真夏の扉」と「RAIN」がぶっちぎり良すぎるからなあ。

灰とダイヤモンドAnthology (DVD付)
灰とダイヤモンドAnthology (DVD付)

posted by wolf_howling at 03:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

ONE PIECEニッポン縦断!47クルーズCD キャライラスト県民ショー その4 四国、九州編

>「ONE PIECE」ニッポン縦断!47クルーズCD 特設サイト
http://avex.jp/onepiece/47cruised/

>ONE PIECEニッポン縦断!47クルーズCD キャライラスト県民ショー その1 北方編
http://read.seesaa.net/article/411088277.html

>ONE PIECEニッポン縦断!47クルーズCD キャライラスト県民ショー その2 関東、中部編
http://read.seesaa.net/article/411091548.html

>ONE PIECEニッポン縦断!47クルーズCD キャライラスト県民ショー その3 関西、中国編
http://read.seesaa.net/article/411095971.html

徳島県「ジュラキュール・ミホーク」
鷹の目と鳴門の渦潮ガーとか意味不明な説明が書いてあったってばよ。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 徳島 海を見つめる目
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 徳島 海を見つめる目


香川県「ウソップ」 うどん県?ナンデ!?って思ったけど、那須与一って書いてあったのは成程、屋島の合戦かと。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 香川 一撃必中
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 香川 一撃必中


愛媛県「ナミ」 ナミの刺青は風車とミカンで、愛媛ミカンとかけたのもこれも珍しくスムーズ。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 愛媛 みかんと風車
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 愛媛 みかんと風車


高知県「モンキー・D・ドラゴン」どうせ坂本龍馬とか言うんだろとか思ったら当たり(苦笑
でもドラマで補正入りすぎな伊達政宗と同じで、あんなの早死にした死の商人に過ぎないのに司馬遼太郎の小説効果からの過大評価だろと。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 高知 革命の先駆者
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 高知 革命の先駆者


福岡県「求婚のローラ」名前だけ聴いてもパッと出て来なかった。何でこんなマイナー以下のキャラを。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 福岡 WEDDING VOWS
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 福岡 WEDDING VOWS


佐賀県「ドンキホーテ・ドフラミンゴ」
???だったが、説明には「名物いかしゅうまいに羽が似てる」って書いてある。流石に酷いと思う。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 佐賀 新時代のサーガ
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 佐賀 新時代のサーガ

牛津蒲鉾 いかしゅうまい大粒(8粒入り)3箱セット【ギフト用】
牛津蒲鉾 いかしゅうまい大粒(8粒入り)3箱セット【ギフト用】


長崎県「フランキー」 造船所と船大工か。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 長崎 変体☆心技体! ~Franky goes to Nagasaki~
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 長崎 変体☆心技体! ~Franky goes to Nagasaki~


熊本県「ポートガス・D・エース」火の国とメラメラの実の能力者。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 熊本 Living Fire
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 熊本 Living Fire


大分県「ハンニャバル」別府温泉?地獄めぐりか。なるほど。ちなみに現段階のAmazonの売れ行きランキングはこれがこの企画のCDの中で最下位。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 大分 WELCOME TO 地獄
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 大分 WELCOME TO 地獄


宮崎県「つる大参謀」理由不明。なぜなら宮崎をクリックするとハンニャバルが出てくるバグが完全再現する。よく調べもしねえで公開してるなこのサイト。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 宮崎 心のせんたく
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 宮崎 心のせんたく

鹿児島県「小人族」(もうつまんなくて読んでない、アニメも観てないだから名前知らねえ)
屋久島の自然だとよ。桜島の方を無視とか不自然すぎ、桜島とモクモクの実のスモーカーとか自然なアイディアの方はでないの?

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 鹿児島 そうだったんだ! トンタッタ
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 鹿児島 そうだったんだ! トンタッタ


沖縄県「海侠のジンベエ」美ら海水族館のジンベエザメだな。まー今では八景島にもいるけど。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 沖縄 美らHEART
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 沖縄 美らHEART

興味があったからバグのある宮崎除いて全部調べるなり考えたが、結構、作ってる側がいいかげんで不満の方が残る結果に・・・

他にもキャラ、ナンボでもいるのにな。知識が無いスタッフがつくってるとしか。

レイリーやコビーってその程度のキャラって話か?

名前知らねえけど、林原が声やってる女の剣闘士は売り込まなくていいの?

ジャンゴとかでも映画で主演してたしまだマシだと思う。

ワンピース ねじまき島の冒険(同時収録:ジャンゴのダンスカーニバル) [DVD]
ワンピース ねじまき島の冒険(同時収録:ジャンゴのダンスカーニバル) [DVD]

posted by wolf_howling at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ONE PIECEニッポン縦断!47クルーズCD キャライラスト県民ショー その3 関西、中国編

>「ONE PIECE」ニッポン縦断!47クルーズCD 特設サイト
http://avex.jp/onepiece/47cruised/

>ONE PIECEニッポン縦断!47クルーズCD キャライラスト県民ショー その1 北方編
http://read.seesaa.net/article/411088277.html

>ONE PIECEニッポン縦断!47クルーズCD キャライラスト県民ショー その2 関東、中部編
http://read.seesaa.net/article/411091548.html

続き!

三重県「バーソロミュー・くま」熊野!

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 三重 くまの鼓動
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 三重 くまの鼓動


滋賀県「しらほし姫とフカボシ王子」これまた琵琶湖はあっても海無し県に人魚って・・・

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 滋賀 Mother Lak
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 滋賀 Mother Lak


京都府「ボア・ハンコック」海賊女帝って事なんだろうけど、舞妓だのも元々花街は人身売買って事を元々奴隷だったハンコックだけに俺個人的には想起せざるを得ない。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 京都 はんなり Fall in Love
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 京都 はんなり Fall in Love


大阪府「トラファルガー・ロー」 新世界があるからだとさ。これもじゃあ他のルーキーでもいいような気が…、まー七部会にまで一応入った出世頭か?バギーでも入れる七部会に(おぃ

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD at 大阪(仮) (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 200円クーポン)
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD at 大阪(仮) (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 200円クーポン)

ところでさ。このジャケの方は何でルフィなんだろ?おかげでローのを探しちまった。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 大阪 LOST IN 新世界
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 大阪 LOST IN 新世界


兵庫県「ウルージさん」(WWWWW 初めて見た時、フイタ(WWW まさかのウルージさん(WWW
わかってんじゃねーかエイベックス!兵庫県民は嬉しくないだろうけど(WWW
ここで「おーおー、好き勝手言いなさる」で返礼するのがマナー(W

>ウルージさんwiki - 全盛期のウルージ伝説
http://www39.atwiki.jp/urouge/pages/16.html

笑い過ぎたけど、マジレス側は竹田城が「天空の城」って呼ばれてるから空島スカイピアの出身でってことなんだろな。シャンディアの連中なんてもう皆名前も出て来ないんじゃね?

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 兵庫 波乱万城・諸行無城
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 兵庫 波乱万城・諸行無城


奈良県「ニコ・ロビン」考古学者のロビンで、唐招提寺の千手観音とをかけてるな。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 奈良 謎が導くなら
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 奈良 謎が導くなら


和歌山県「ケイミーとパッパグ」確かに海あるけど、キャラとの相関はほぼ無いな。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 和歌山 ザ・マーメイド・ファンタジー♪
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 和歌山 ザ・マーメイド・ファンタジー♪


鳥取県「クロコダイル」 スナスナの実と鳥取砂丘。これはやっと割とスマートだな。
でも日本最大の砂丘は鳥取砂丘じゃなくて、青森の猿ヶ森砂丘。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 鳥取 THE SAND BLUES
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 鳥取 THE SAND BLUES


島根県「Mr.3」・・・これも選定理由や相関は理由皆無だな。
出雲大社だの日本の神話伝説だのいくらでもネタあるだろうに。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 島根 島根3賛歌
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 島根 島根3賛歌


岡山県「赤髪のシャンクス」
岡山だから桃太郎だろうとは思った。そっちは当たった。でもシャンクスの側は何にも関係ない!

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 岡山 Bridge of Dreams
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 岡山 Bridge of Dreams


広島県「赤犬 サカズキ」モデルが菅原文太で代表作、仁義なき戦いの舞台。サカズキって名前も仁義なき戦いのキーアイテムからとってるはず。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 広島 RED DOG RED
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 広島 RED DOG RED

高倉健みたいに菅原文太の追悼映画番組もちゃんとやればいいのに。仁義なき戦いとかはもう地上波では放送できないのかな?

仁義なき戦い [DVD]
仁義なき戦い [DVD]


山口県「マゼラン」 ドクドクの実の能力者と下関の河豚、って一見解り易くみえるが風評被害の元とも見えなくもない。こういうのデリケートな問題なのにエイベックソはそういう感覚無いんだろうな。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 山口 維新伝心・インペルダウン
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 山口 維新伝心・インペルダウン

さて、ラストスパート。残りの分がんばる。

posted by wolf_howling at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ONE PIECEニッポン縦断!47クルーズCD キャライラスト県民ショー その2 関東、中部編

>「ONE PIECE」ニッポン縦断!47クルーズCD 特設サイト
http://avex.jp/onepiece/47cruised/

>ONE PIECEニッポン縦断!47クルーズCD キャライラスト県民ショー その1 北方編
http://read.seesaa.net/article/411088277.html

の続き。

なんかジャケットには数字かいてあって順番らしいけど地域地勢優先で無視。

茨城県「バジル・ホーキンス」ワラワラの実と水戸納豆。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 茨城 運命の螺旋
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 茨城 運命の螺旋


栃木県「黄猿 ボルサリーノ」日光東照宮の三猿、見ざる聞かざる黄猿(おぃ

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 栃木 YELLOW LIGHT
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 栃木 YELLOW LIGHT


群馬県「カリファ」アワアワの実と温泉。草津、四万、伊香保、水上、etc.

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 群馬 泡MISSION
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 群馬 泡MISSION

ルッチだのCP6ってストーリーから完全に消えてるなー。

つーかグンマーは国費使って観劇会だの贈収賄で票動かしてる上にドリルでHD壊して証拠隠滅とか、
政治家が腐ってるからワポルとかがお似合い。もしくはドリドリの実の能力者オブチ(苦笑


埼玉県「ネフェルタリ・ビビとカルー」深谷ネギで鴨葱?
隣の政治腐敗した下仁田ネギの方じゃなくて良かったね(自ら烙印押した連中には延々と言い続ける)

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 埼玉 彩りの国
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 埼玉 彩りの国


千葉県「サンジ」落花生炒ってるけど、これも食材なら何処でも良かったんじゃね?ゾロと同じ感じだな。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 千葉 GO! GO! CHIBANG!
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 千葉 GO! GO! CHIBANG!


東京都「エネル」ゴロゴロの実「我は神なり」で浅草雷門・・・
でも東京の原住民は東京タワーやスカイツリーに行かないのと同じで浅草なんて行かねえ。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 東京 TOKYOPIEA
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 東京 TOKYOPIEA


神奈川県「ゲンコツのガープ」横須賀海軍カレー

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 神奈川 心の港
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 神奈川 心の港


山梨県「エンポリオ・イワンコフ」
フルーツ王国だからカマバッカ王国って説明には・・・アラバスタ王国でもゴア王国でもいいじゃねえか!

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 山梨 FUN FUNキングダム!
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 山梨 FUN FUNキングダム!


長野県「ラブーンとブルック」・・・説明理由には花火大会ってあるが、そんなの日本のどこでもいいし、よりにもよって海無し県にクジラとか流石に酷いと思う。他のキャラで良くね?ってのも

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 長野 約束の岬
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 長野 約束の岬

静岡県「ブルック」ヤマハだの楽器の産地・・・って、あれだけいる全てのキャラの中で、出番もないキャラもいるのに何でブルックだけ2県?
確かにキャラが音楽家で、声優のチョーさんも確かに歌も演技も上手いけど、長野側は別キャラにしてあげた方が良かったと思う。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 静岡 Bone Holiday
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 静岡 Bone Holiday

岐阜県「ペローナ」…これは流石にネタギレで無関係だろ。イラストの長良川の鵜飼いも、解説の白川郷もゴスロリのホロホロの実の幽霊能力者とは何の関わりもねえだろ!

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 岐阜 カワイイトコロ
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 岐阜 カワイイトコロ


愛知県「錦えもんとモモの助」これも名古屋だの、えびふりゃーである必要性は全く無いな。
エイベックソも相変わらずテキトーな仕事してんな。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 愛知 どえりゃあ天晴れ!
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 愛知 どえりゃあ天晴れ!

で、また長くなったので続く!

>ONE PIECEニッポン縦断!47クルーズCD キャライラスト県民ショー その3 関西、中国編
http://read.seesaa.net/article/411095971.html

posted by wolf_howling at 18:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ONE PIECEニッポン縦断!47クルーズCD キャライラスト県民ショー その1 北方編

>「ONE PIECE」ニッポン縦断!47クルーズCD 特設サイト
http://avex.jp/onepiece/47cruised/

2011年の推定売上3700万部
2012年の推定売上2300万部
2013年の推定売上1800万部

って事でもう今のうちに売れるものは売っとけ!って感じだな。

じゃあ北からキャラ選択理由予測

北海道「青キジ クザン」ヒエヒエの実、単純。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 北海道 NORTH BLUE ROADワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 北海道 NORTH BLUE ROAD
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 北海道 NORTH BLUE ROADワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 北海道 NORTH BLUE ROAD


青森県 「藤虎 イッショウ」能力が重力。ニュートンのリンゴだな。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 青森 ねぶたの虎
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 青森 ねぶたの虎


岩手県「ジュエリー・ボニー」大食いとわんこそば。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 岩手 EAT WORLD, TAKE ALL
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 岩手 EAT WORLD, TAKE ALL


宮城県「Mr.2・ボン・クレー」笹蒲鉾とオカマ

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 宮城 杜の都のオカマーチ
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 宮城 杜の都のオカマーチ


秋田県「黒ひげ マーシャル・D・ティーチ」なまはげとは大口と乱杭歯位しか見いだせる所無し!

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 秋田 NOW MY HANDS GET!!!!
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 秋田 NOW MY HANDS GET!!!!


山形県「道化のバギー」赤鼻とサクランボ・・・なんだそりゃ。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 山形 バギー the CHERRY BOMB
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 山形 バギー the CHERRY BOMB


福島県「ロロノア・ゾロ」
日本初の模造刀の産地って書いてあるんだけど、それだったらここじゃなくても何処の名刀の産地でも良くね?それと逆に「会津虎徹三善長道がいたから」でいいんじゃねえの?
あと会津若松駅前の白虎隊銅像らしきものがバックに書いてあるけど、白虎隊って予備兵力にせよ碌に何も戦働きしないうちに、城が陥ちてもいないのに敵を倒しに行くでもなく敵に殺されるよりはって自刃集団死したバカなガキの集まりじゃん。白虎隊=自滅集団の代名詞だろ。ヤレヤレ。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 福島 KATANA
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 福島 KATANA


新潟県「白ひげ エドワード・ニューゲート」米所酒処。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 新潟 白ひげの大吟醸
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 新潟 白ひげの大吟醸


富山県「トニートニー・チョッパー」富山の薬売り。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 富山 友情は万能
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 富山 友情は万能


石川県「モネ」 ユキユキの実・・・北海道でも新潟でもいいような。石灯籠は兼六園。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 石川 白い憧憬
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 石川 白い憧憬


福井県「たしぎ」眼鏡の産地。

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 福井 メガネ越しのBLUE SKY
ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 福井 メガネ越しのBLUE SKY

どの県にも居なかったスモーカーの立場は!(W 人気の差か!コイツラが居るのにってのも多いぞ!
と思わせてローのオペオペの実で入れ替わって・・・ねーわな。

福井県て何処のグループに混ぜるか難しいな。関西でもあるし。

てことで迷ったのと長くなったのでそろそろ分割。

>ONE PIECEニッポン縦断!47クルーズCD キャライラスト県民ショー その2 関東、中部編
http://read.seesaa.net/article/411091548.html

>ONE PIECEニッポン縦断!47クルーズCD キャライラスト県民ショー その3 関西、中国編
http://read.seesaa.net/article/411095971.html

posted by wolf_howling at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

ゆずれない願い〜魔法騎士レイアースより〜 田村直美:愛LOVE Jユーロ

ゆずれない願い?魔法騎士レイアースより?
ゆずれない願い?魔法騎士レイアースより?

Amazonから貰ったMP3だけに使える100円クーポンが3月31日までの期限。

> 「Androidアプリストアでアプリをダウンロードすると100円 MP3クーポンプレゼント」キャンペーン
※このキャンペーンのクーポンプレゼント期間は2014年2月28日をもって終了いたしました※
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/?ie=UTF8&docId=3077749026

で、追加されるレーベルもあるだろうからとギリギリまで粘ってみたものの、前回の200円クーポン使ったとき同様に碌な楽曲がないので選曲に苦労した。

>Amazonのキャンペーンクーポンで楽曲を買ってみる
http://read.seesaa.net/article/386607228.html

買わなきゃ聞けない楽曲、買う意味がある楽曲ってのはレアであるとか妙なものって選択肢だったので、モノマネ歌手の影山一郎のとんちんかんちん一休さんを前回はチョイス。

とんちんかんちん一休さん
とんちんかんちん一休さん

グレートマジンガー風にアレンジした一休さんというネタはそれなりに笑えたのでこれはOK。

ETERNAL EDITION ダイナミックプロフィルムズ File No.5&6 グレートマジンガー
ETERNAL EDITION ダイナミックプロフィルムズ File No.5&6 グレートマジンガー

で、たった100円クーポンなのでAmzonのMP3ダウンロード ? アニメ・ゲーム ? アニメってジャンルで検索をかけ17,168件を安い順にソート。

その中から150円のを眺めたが6306件にまで増えているが、増えた殆どがBGM。
しかもアニメ・ゲーム ? アニメって階層降りてるのにゲーム楽曲やパチンコとかが大量に混じってる!

Amazonの検索エンジンA9の性能の問題じゃなくて中でデータの仕分けやってる奴らがテキトーなのが良く解る。
こういう無能というか、やる気が無い奴は英語が喋れようともUX先ずありきのジェフ・ベゾス率いるAmazonにいるべきじゃないだろ。



大体、検索の仕様からしてDBエンジニアやSE目線で作られている。

音楽を買う人間が収録時間でソートして買うって使い方ありうるの?ジングルや効果音マニアとか位しか音楽の尺なんて気にしないだろ!

曲名やアルバム名でソートする必要ってある? 曲名やアルバム知ってるのなら直接の検索の出力結果中で選べるだろ!?

アーティストをアルファベット→アイウエオ→アルファベット→アイウエオ→漢字って並べ方も中途でなぜ似たようなソートが繰り返されるのか意味不明。というか後半のアイウエオ見る限り後半側がゲーム色が強い気がした。その辺でスタッフがテキトーやってる感じも濃厚に。

兎に角、買いづらい。こんなの歴史あるAmazonのサイトがこれでいいわけねえだろって位に出来が酷い。

とまあ、速読状態で6306件を眺めたがよくもまあこれだけ価値のない物を集めたなって状態。

「誰?」みたいな奴がカバーしてる楽曲や、オルゴールバージョンとかホントどうでもいいのばかりが数千曲レベルである。

逆にオリジナルの歌手にこだわってみると、これがまた150円区間ではほとんどいなくて苦笑い。

サクラ大戦関連と

檄!帝国華撃団 (改)
檄!帝国華撃団 (改)

侍ジャイアンツ(配信限定パッケージ)だけに近い。

特に前回の検索時にもちょっと惹かれたのが子門真人版の「王者!侍ジャイアンツ fullサイズ」

王者!侍ジャイアンツ fullサイズ
王者!侍ジャイアンツ fullサイズ

野球地獄で漢を磨け!ってフレーズはしびれるけど、
俺、アンチ巨人というか、野球どころか他人のスポーツなんかどうでもいい。今すぐに全てのプロスポーツやオリンピックなんかがなくなっても構わない。自分の実用的な鍛錬の方が大事っていう合理的、現実的な人間なんでねえ。

そんなで続けて調べて楽曲を眺めて「ゆ」の項目に来た時に「ゆずれない願い」を見つけて、アーティストの箇所に「田村直美」ってあったから{?マジで???」って。

試聴してんみるにこの高音域まで易々と出せてるのは多分本物だろうと。

ただそれだけじゃ判断できないので、裏をとるために検索してみると
YoutubeのPVだとカバーだらけな気がした・・・

>愛 LOVE Jユーロ【CDダイジェスト】


聞いた事も無いレーベルを検索し、企業サイトの一覧の中から探し出し見てみると

>愛 LOVE Jユーロ ARTIST:Various Artists
http://www.farm-records.com/euro/farm0205.html

>ゆずれない願い〜魔法騎士レイアース より〜 / 田村直美


ってなってる。

でもWikipediaには「田村直美」の項目も「ゆずれない願い」の項目も作品側にもカバー側にもなんともなってないけど、

>田村直美 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E6%9D%91%E7%9B%B4%E7%BE%8E

>ゆずれない願い Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%9A%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E9%A1%98%E3%81%84

最近は放置コンテンツも増えてきててますます信頼度がWikipediaは下がってきてるし、
企業サイトに公式に掲載されてるよりも、
自分の耳で聴いて「良い声で歌ってるレベルを超えて、カバーなんて真似事は許さないレベルで歌い上げている」って内容自体に価値を感じたので購入した。

カラオケ同然の歌ってみたカバーなんかは金取れるレベルじゃねえわけであって、
こういうクオリティのものがアウトプットできなければプロじゃないと思う。

価値のある変わり種のコレクションができて良かった。

魔法騎士レイアースBEST SONG BOOK
魔法騎士レイアースBEST SONG BOOK

posted by wolf_howling at 07:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

Amazonのキャンペーンクーポンで楽曲を買ってみる


>「Androidアプリストアでアプリをダウンロードすると100円 MP3クーポンプレゼント」キャンペーン
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/?ie=UTF8&docId=3077749026
>キャンペーン期間:2013年12月12日(木)0時00分~2014年2月28日(金)23時59分(日本時間)

>「デスクトップ版 Cloud PlayerインストールでMP3クーポン200円プレゼント」キャンペーン
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/?ie=UTF8&docId=3077745976
>キャンペーン期間:2013年11月22日(金)00時00分~2013年12月31日(火)23時59分(日本時間)

てのがあったので今日が古い方の試用期限日にて購入すべく楽曲を探した。

先ずは動作確認として無料の中で探して、全く季節外れの
「Christmas With The Symphony Brass Of Chicago」の中から「Joy to the World」を購入(W
ほぼ1年先まで用途ねえ!(WWW

Christmas With The Symphony Brass Of Chicago / Stradivari Classics

でクーポン使うべく、MP3ダウンロード › MP3 楽曲 の中で"アニメ"で検索してみるんだが、
検索結果3,676件を一通り眺めて、30曲近く試聴してみたがロクなのがない!

なんか昔あったインチキカバーカセットテープみたいな状態で「誰だよ、コレ歌ってんの!」みたいなのばっか。
まあ「歌ってみた」なんてのはぶっちゃけそれに近いビジネスだよな。実際。

オリジナル音源のアニソンなんて「昭和アニメオムニバス」って奴位しか見当たらない。

昭和アニメオムニバス / FUJIPACIFIC MUSIC INC.

これはこれで、タレント議員、中山千夏の歌う「ドロロンえん魔くん」「妖怪にご用心」は好きだし、
小原乃梨子さんの歌う「ゴーゴー・マリン」や、エンディングの「ぼくホワイティ」だの、水森亜土の「ぼくはハゼドン」や「ハゼドン音頭」。ミッチーと名乗っている堀江美都子さんの歌う「山ねずみロッキーチャック」のOPED「緑の陽だまり」「ロッキーとポリー」は懐かしい。

アルプスの少女ハイジの伊集加代子さんの「おしえて」と、大杉久美子さんの「まっててごらん」と、
尾藤イサオのあしたのジョーにおいては歌の品質としては何一つ問題はない。

だけど、mp3として買う楽曲のしょっぱなとしてはなあと。

あとはマスター音源系は探せど、大量に見つかるのは腐女子が離れた後のテニプリとタイバニとヘタリアの声優が歌うキャラソンだらけ(苦笑

テニプリフェスタ2013 [豪華版] (初回限定生産) [DVD] / 皆川純子, 置鮎龍太郎, 近藤孝行 (出演); 山本秀世 (監督)

TIGER & BUNNY DVD-BOX (期間限定生産: 2014年10月31日まで) / 平田広明, 森田成一, 寿美菜子 (出演); さとうけいいち (監督)

アニメ 「 ヘタリア The Beautiful World 」 えくすとらでぃすく [DVD] / 高坂篤志, 前田玲奈, 財城里佳, 後藤麻衣, 新谷良子 (出演); わたなべひろし (監督)

オリジナルのサントラのMP3切り売りも見つけたけど微妙。

アニメ「ヤッターマン」オリジナル・サウンドトラック / Universal Music LLC

Amazonの担当バイヤーの能力が相当疑わしい。

マスター版と言えば、J9シリーズが一通り入ってるんだけど、
銀河旋風ブライガー(SE入TVサイズ)まであるのだが、これ柴田秀勝さんのナレーション入ってない場合は相当価値下がると思う。

アニメ・ミュージック・カプセル(銀河旋風ブライガー/銀河烈風バクシンガー/銀河疾風サスライガー) / SOLID RECORDS

テレビサイズといえば、ハンナバーベラの海外TVアニメ「原始家族」のテーマ (Meet The Flintstones)とかもあるのだが、これも好きだけど、効果音集とかそういうのが欲しい。

海外TVアニメ「原始家族」のテーマ (Meet The Flintstones) / 有限会社オージェイティー


あとは大抵、変なアレンジ版だらけなんだよなあ。
しかもオルゴールとかジャズとかゲーム系とか高速とか、編曲がとにかく酷い!
他人のフンドシで相撲取ってるくせにアーチスト気取りで自己主張しようとしてんじゃねえよ。
自己主張したいなら自分のオリジナルでヒット曲出せばいいだろ!コバンザメの分際が!

特にこれらが酷い事例

H.T(「トライガン」より) / Victor

路地裏の宇宙少年/地球防衛企業 ダイ・ガード・オープニングテーマ / 株式会社 スイッチ

本家側が好きなだけに全く安っぽいアレンジ版でなく、以下の本家側をお勧めする!

TRIGUN Badlands Rumble オリジナルサウンドトラック [Soundtrack] / サントラ, 今堀恒雄 (CD - 2010)

地球防衛企業 ダイ・ガード ― オリジナル・サウンドトラック 1 / TVサントラ (演奏); 遠藤響子, 一倉宏, 川畑アキラ, 水島精二, 川井憲次, 田中公平, 菅野ようこ (その他) (CD - 1999)

こういうリミックス版も見つけたけど、懐かしいだけで買うかと言われてもなあ。ニコ動見ればいいだけだし。

エアーマンが倒せない (赤い彗星Remix) / FARM RECORDS
エアーマンが倒せない (赤い彗星Remix) / FARM RECORDS

そういえばカバーでこれは試聴して驚いた。

アメリカザリガニの柳原哲也が歌ってるスペースコブラのOPなんだけど、高音があまりに滑らかに出てて女性の歌声に聞こえる!!!

コブラ -スペースコブラより- / FARM RECORDS

あとは、着メロとかがやたらあるけど、でもなあ・・・

空色デイズ(「天元突破グレンラガン」OP)/アニメ (着信音) / SWEET ROOM

なんかこうアレンジ自体が価値が無いとさー。

で、ネタ探ししてみた。

吹奏楽版とか。

ウィーアー! / EMI MUSIC JAPAN INC.
ウィーアー! / EMI MUSIC JAPAN INC.


英訳歌詞のボサノバ版。

ママと英語で歌おう!アニメBOSSA

電子音アレンジなんだけど、これは盲点だったのが「TVアニメ「サザエさん」BGM」。

こないだ永井一郎さんが亡くなられた時の反応もそうだけど、

バカモン!波平、ニッポンを叱る [単行本] / 永井 一郎 (著); 新潮社 (刊)

このBGMも何十回となく聴いている人達は日本国内で相当な比率を占めそう。

TVアニメ「サザエさん」BGM / 株式会社 スイッチ

で、ネタとして開き直ったこれを1曲買って観る事に決定。

「もしアニソンがすべて昭和のロボットアニメ風だったら 影山 一郎」

その中で一休さんをチョイス。

とんちんかんちん一休さん / Victor
とんちんかんちん一休さん / Victor

試聴ではうまく途中で寸止めしてるが、絶対、「あ〜、あ〜」の後は
「ナムサンダー!!!」なんだろうなと聞いてみたくなった(WWW

もしアニソンがすべて昭和のロボットアニメ風だったら / Victor
もしアニソンがすべて昭和のロボットアニメ風だったら / Victor

posted by wolf_howling at 13:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

カセットテープをMP3に起すレコーダー



これGIGAZINEの記事読んで興味持った。

>部屋に眠る「カセットテープ」をMP3に変換できる安価なプレーヤーが登場
http://gigazine.net/news/20110210_cassette_tape_mp3/

俺、オールナイトニッポンとかも色々カセットでエアチェックしてるからなあ。ビートたけしとか結構、録り溜めてた。



ナウシカのオールナイトニッポン特番で、木梨憲武のヨメ、安田成美がナウシカガールだった時に黒歴史のテーマソング生放送で歌っておもいっきり音程外したやつとか持ってるし(W



その番組でパヤオが「飛行機に対しての思い入れとかあるんじゃないですか?」とかインタビューされてるのに「背景に空書いて横に引っ張れば机でも椅子でも何でも飛ぶ」とか当時から言いたい放題で、厨房ながらに変なオヤジだなって思ったのもそのときだったなあ。

まーそのインタビューしてた奴もナウシカがメーヴェで飛んでる時に「はいてない」ように見えるとか深夜番組だから言いたい放題で、パヤオが「ちゃんとスパッツの色に塗ってあると思いますけど」とか弁解してた(W



他にもドラゴンランス戦記やボトムズ、ベルゼルガ物語のドラマカセットテープとか買って持ってるんで、その辺、コンバートしようかと。



そういや、タニスもケインも田中秀幸さんの出演だったな。

で、ドラランはレイストリン役が故 塩沢兼人さんで、ゲホゲホって芝居がすごく良い感じなのと、

ヴェルミナルド郷役が故 郷里大輔さんで
俺、アメコミ版読んだ時に「滅ぼしてやるぞ男共!滅ぼしてやるぞ女共!滅ぼしてやるぞ子供達ー!」ってナニソレ(WWWってな台詞読んで。脳内再生でCV郷里大輔状態だったから本屋で立ち読みしてて爆笑しそうになった経験アリ。

【送料無料】ドラゴンランス(1)

【送料無料】ドラゴンランス(1)
価格:798円(税込、送料別)



巨神ゴーグとか、モスピーダのアルバムはカセットで持ってるんだけど、音質考えたら、CD買いなおしの方がいいだろうけど、CDやMP3ベースで再犯されてないカセットテープコンテンツとかって結構あるんだよねえ。

巨神ゴーグ<音楽篇 Vol.1?2>

巨神ゴーグ<音楽篇 Vol.1?2>
価格:3,360円(税込、送料別)



つーかゴーグは全話録画したテープあるから、モスピーダのBOX買ってもいいくらいに思えるな・・・

機甲創世紀モスピーダ

機甲創世紀モスピーダ
価格:2,345円(税込、送料別)



VHSのテープもDVDRにコンバートできるデッキを買ってあるけど、
特番とかしかコンバートするメリットってあまりないんだよね。



販売されるコンテンツ系なら時間と手間考えたら観たい時に配信見ればいいって感じもして、結局、テレビの下で静かになってる状態で使ってないんだけど、結構、テープってかさばるからなあ・・・

LDも悉くDVDのBOX発売に加え、BDだのが出た上で配信とかまでされてると、もう焼き直す気も失せる。ジャケットの絵をとっとくメリットくらいしかない。

こういう点、ワンコンテンツ、マルチプラットフォームとかいいながら結局、メディアを変えての焼き直し再販ってサギみてえなもんだよな。何が予約限定だ、笑わせるな!そうやって長年客を裏切った結果もDVD販売だのの落ち込みにはあるんだろうと思う。

ともあれ、ラジオ番組とかは放送局側もアーカイブなんてしちゃあいねえんだよな。テレビ含め放送やってる連中はやりっぱなし文化で、コンテンツをアーカイブするって概念がここ10年位前までなかった。昔のテレビ番組のビデオとかも上書きとかして潰しちゃってるんだよね。その程度しか、自分達の創ってるコンテンツに愛着ねえ連中なんだよな。

だからこそ、コンテンツを大切にしてストックしてる視聴者側の方の持ってる資産というものの価値があるんだよなあと。

それと、音ならながら消費しながらコンバートを楽しめそうな気もする。

問題はテープ自体がビロビロになってないかだな・・・

ヨメの側の資産のコンバートも終わったら、実家の妹にこのハードごとあげるつもりだし。3000円とか適宜な玩具の値段だなって感じです。

posted by wolf_howling at 05:25 | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

「ストリート・オブ・ファイヤー」オリジナル・サウンドトラック

ストリート・オブ・ファイヤー 【ベスト・ライブラリー 1500円:アクション特集】 [DVD]
ストリート・オブ・ファイヤー 【ベスト・ライブラリー 1500円:アクション特集】 [DVD]



「ストリート・オブ・ファイヤー」オリジナル・サウンドトラック

月末の期間限定ポイント消費として、何を買ったものかとお気に入りの中から抽出。

自分の好きな映画の中にミュージカルじゃない形で音楽を効果的に取り入れてる作品が2つあって、「ストリート・オブ・ファイヤー」がそれに含まれる。


〓新品DVD〓 50%OFFストリート・オブ・ファイヤー【あす楽対応】

映画本編のマイケル・パレ、ダイアン・レイン、そしてウィレム・デフォーが兎に角カッコイイ。


【ポイント10倍】送料無料!!プラネット・オブ・ファイヤーマイケル・パレ 【ポイント倍付1127】【smtb-u】


【送料無料】ブラックサイト/ダイアン・レイン[Blu-ray]【返品種別A】【smtb-k】【w2】


◆グリーンゴブリン役でも有名!◆[直筆サイン入写真] ウィレム・デフォー Willem Dafoe (映画 処刑人 等)

(リック・モラニスもいい味出してるけど)


特価[新品][DVD][洋画]ジャイアント・ベビー ミクロキッズ2HONEY,I BLEW UP THE KID  主演 リック・モラニス/エミー・オニール 監督 ランダル・クレイザー

日本語吹き替え版の声優さんキャスティングが最高で何十回も観てる。

池田秀一、山本百合子、石丸博也、納谷六朗、戸田恵子、塩沢兼人。

加えてライ・クーダーの良質な音楽があるからBGVとしても観れる。

名曲「Tonight Is What It Means to Be Young」を「今夜は青春」とか訳したセンスの欠片もない奴は逝ってよし。



カバーの「今夜はANGEL」ってのもやっぱ原曲側のドラムイントロと厚い女性ボーカルから入って、転調と混声になってピアノで終わるって曲の良さはとてもじゃないけど生かせてないよ。


【送料無料】大映テレビ主題歌コレクション 〜フジテレビ編〜

これ観たり聴いた時は学生時代だったけど、当時も同級生の女子高校生達はダイアン・レインのライブシーンとかのカッコ良さとかに酔ってて拳振り上げるモーションとかもやってた位だった。

お話は現代版の西部劇なのでシンプル極まりないけど、多感な若いうちに観とく事をお薦めする。

で、俺の好きなもう一本のミュージカルじゃなくて音楽を有効に使ってる映画は「ブルースブラザース」これも舞台はシカゴだな。


ブルース・ブラザース/ザ・ベスト・オブ・ザ・ブルースブラザース


『ローリングストーン誌』のカバーTシャツ映画Tシャツ/ロックTシャツ【Rolling Stone】ローリングストーン誌S/S T-SHIRTメンズTシャツ【BLUES BROTHERS】ブルースブラザースブラック

ストリート・オブ・ファイヤー ― オリジナル・サウンドトラック
ストリート・オブ・ファイヤー ― オリジナル・サウンドトラック

posted by wolf_howling at 03:40 | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

「みんなのうた」は「みんなのうた」じゃない

NHK こどものうた楽譜集 2009年度版
NHK こどものうた楽譜集 2009年度版



オムニバス / 一緒にうたおう!NHKみんなのうた〜大人Ver.〜


オムニバス / 一緒にうたおう!NHKみんなのうた〜こどもVer.〜



これさあ、馬鹿馬鹿しい事にわざわざ労力割いて、やっつけもあれど、これだけの枚数の絵を書くとかって面倒な事をやったネタとしてのアイディアと根気は少しは笑えるけど。

やっぱ楽曲でアウト。

男声カルテットだからボニージャックスか、ダーク・ダックスのどちらかだろうと思ったら


【今なら当店ポイント5倍】■送料無料■ボニージャックス CD【決定版 ボニージャックス】 07/11/21発売


オリジナル曲から十八番の抒情歌、愛唱歌などを収録した全集心のうた ダーク・ダックス愛唄歌全集 KICS-6226~33【smtb-s】

くまさんならぬ、ゾウさんの声がするから、ダーク・ダックスか。


【送料無料選択可!】ダイヤモンド◇ベスト NHKみんなのうた / キッズ


『甦える童謡歌手大全集』

紛らわしいので説明しておくと、ダーク・ダックスのバス担当の遠山一さんの愛称が「ゾウさん」なのだ。

象印魔法瓶の「ぞうさん」ってポットのCMに「ゾウさん」が出てたの懐かしい。


卓上でサッと沸かせてサッと使える!象印の電気ポットマイコン沸とう電気ポットCD-ZA12-WB

そうだ、ボニージャックスは「手のひらを太陽に」と「ちいさい秋みつけた」、
「パジャマでおじゃま」とアニメの方の「月光仮面は誰でしょう」だ。


ボニージャックス / ちいさい秋みつけた / 特選歌カラ ベスト 3 【CD Maxi】


【今なら当店ポイント5倍】■送料120円■COREZO!シリーズ CD【たのしいあそび歌ベスト】 07/6/21発売


月光仮面 正義を愛する者 Volume.9 (最終巻)(DVD) ◆20%OFF!

ともあれ、国民から強制的に取り上げてる国営放送局の受信料にせよ、
それを元に制作されたコンテンツは国民のものじゃなくなってんだよな。

「みんなのうた」って番組名でも、みんなが口ずさめない歌になってるよなあ。

つーか、そもそも「みんな」って何処のどんな集団を指すんだ?
国営放送とレーベルを指して「みんな」って事?


【今なら当店ポイント5倍】■送料無料■みんなのうた45周年ベスト曲集 CD■【~赤鬼と青鬼のタンゴ/おもいでのアルバム~】■'06/8/23


【今なら当店ポイント5倍】■送料無料■キッズ CD【CDツインNHKみんなのうた】 08/6/18発売

ミンナノウタ ~Everyone's song~ 初回版
ミンナノウタ ~Everyone's song~ 初回版

posted by wolf_howling at 23:25 | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

3重の著作権違反動画

NEON GENESIS EVANGELION [DECADE]
NEON GENESIS EVANGELION [DECADE]


楽天スタッフ紹介動画の下記も酷い


これ「BGMはこちら」とかってニコ動経由で音源を落として使ってるらしいけど、

元側はアルバム丸ごとUPしてあるじゃねえか。


姫トランス3

2008年当時はDL側は今とちがって違法じゃなかったにせよ、
アップロード側で両方とも犯罪者だぞこれ。

kawangoはニコ動はYouTubeと違って著作権違反コンテンツなんてさほどないみたいな事をツイートしてるが「作業用BGM」ってタイトルだのタグだのに付いてるのはアウトの塊だろ。

これEMIミュージック・ジャパンに通報すれば削除対象。

EMIミュージック・ジャパンが警察に通報すればUP主は双方逮捕対象だぞ。

ふと思ったが、通報inは警察へじゃなくて、各版元へ通報できるシステム提供すればビジネスとして成立する価値でるんじゃね?

そして「本家から変更点はアニメ部分のみカットしました」ってあるので
転載動画なわけだろ。

大元は削除されてるけどエヴァのアニメカットが入ってたのならばそれも確かに削除理由だろう。


アニメファン待望★あの人気コミックがシールになった!!10P27aug10★携帯デコ電シール★デコレーションメタルシート「エヴァンゲリオン新劇場版(ネルフ・銀)」

でも、酷いのはアニメのカットが入ってなければ違法アップロードじゃないとでも思って「後世に伝えるべき」とかぬかしてアルバムの楽曲をリッピングしてつけてUPしてる奴と、

それを「さらに評価されるべき」だの煽ってる連中に加え、
その煽ってる連中とコンプライアンス意識が変わらない楽天ゆとり社員。


職場を悩ますゆとり社員の処方せん

ニコ動黒字化とか浮かれてるけど、結局、違法コンテンツ見せての黒字化ならば、海賊版売ってる中華と同レベルだろ。


アジア海賊版文化

集英社がYouTubeに削除依頼じゃなく、UPしていた14歳の中学生逮捕って形で明確な「見せしめ」をやったように
ニコ動への削除依頼なんてイタチゴッコよりも音楽版元は警察を直接動かした方が効果は大きいだろうに。

まあ着メロ、着うたを仕切ってるドワンゴに音楽企業はたて突き難かったんだろうし、
カスラックは、みかじめ料で示談にしてやがるから動かない。

でもねえ、目先のそういう利権重視で音楽業界は斜陽になる一方で、
結局、自分達が明確に動かなかったせいで日干しになるって時代は近いとおもうんだよなあ。

まあ、音楽業界が細々と生き残る方法はあるけど、2005年にYouTubeが出来て以降の違法コンテンツに対しての初動の遅さが最早致命的だよな。

mp3のUPやWinnyだのの逮捕者側だけでは足りない筈だがねえ。


音楽業界で起こっていること

映画/アニメ/音楽/ゲーム/放送/出版……業界で生き抜くための−コンテンツ業界の新国家資格[知的財産管理技能検定 コンテンツ専門業務]がすべてわかる本
映画/アニメ/音楽/ゲーム/放送/出版……業界で生き抜くための−コンテンツ業界の新国家資格[知的財産管理技能検定 コンテンツ専門業務]がすべてわかる本

posted by wolf_howling at 17:36 | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

ファミマRemix



Remixのこういう「演奏してみた」Play動画は何の問題もない・・・のか?

テメーでもバカがつく真面目でクソ五月蝿いと思うが、
ファミマ入店音がニコ動と楽曲利用に関して契約した何処の楽曲管理企業にも登録されていない可能性は?

その場合は、著作権使用料の払い様が無い=利用許可のされようが無い・・・

とも思ったんだが、着メロで扱われてるって事は権利処理されてるのだろう。

権利処理がされている楽曲の「演奏してみた」には全く著作権的な問題はない。
安心した。

ニコニコ大百科の「ファミマ入店音」を参照すると
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%9E%E5%85%A5%E5%BA%97%E9%9F%B3

その正体は、Panasonic(パナソニック電工株式会社)*の EC5227WP [単3乾電池1本別売] メロディーサインであった。


との事。


[ EC5227WP ] パナソニック電工 ナショナル メロディサイン 2種音 【 乾電池式 】 ホワイト [ EC5227WP ]

というと、パナが楽曲の権限持ってるって事か(誰かしらに作曲依頼をしてるにせよ)

ふーん。


ところで、楽天のキャンペーンを発端に著作権的に問題あるんじゃねえのって投稿へのツッコミや、
各ブログのニコ動やYouTube貼り付け機能の比較だの色々こんなことしてるわけだが、

ピコカキコを埋め込んで鳴らすのはフルパスに直すだけじゃなくて、JS入れて良いBlogじゃないとその場では動かないだろうけど、

Twitterにもクリック一つでURLはポストできるので、参照用として紹介

ファミマドアチャイム - ピコカキコ http://dic.nicovideo.jp/mml_id/2245


【smtb-TK】【SDカード2GB付】KORG/コルグ EMX-1SD シンセサイザー

ファミ魔!
ファミ魔!

posted by wolf_howling at 03:15 | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

大目玉焼き動画、これもアウト

図解 わかる著作権 クリエイティブ×ビジネスの基礎知識
図解 わかる著作権 クリエイティブ×ビジネスの基礎知識




映像は確かにUGCだ。

料理側はグダグダだけど、素材の卵のコマ撮りアニメなども良く出来ている。

だけど、BGMで著作権アウトーー!

おもむろに「チョコボのテーマ」でスクエニに通報されたら削除対象


《送料無料》(ゲーム・ミュージック) ファイナルファンタジ-I&II(PS版)オリジナルサウンドトラック(CD)

「ヨッシーのたまご」も任天堂版権だよな。


マリオぬいぐるみシリーズが柔らか生地になって新登場!スーパーマリオシリーズ ヨッシー S

この動画作者、よりにもよって海外訴訟もこなす程の強い法務部を持ってるスクエニと任天堂相手とか怖いもの知らずというか、無知にも程があるだろ。

そして「ヨッシーのクッキー」絡みで「クシコスポスト」なんだろうけど


楽譜 ネッケ/クシコスポスト(全音ピアノ・ピース NO.154/難易度:A)

ヘルマン・ネッケは1912年に他界されているので、作曲側の著作権は失効してるけど、

演奏してる人達や指揮者にも著作隣接権があるので、これも訴えられたらアウト。

クラシックだからBGMに楽曲利用可能とか勘違いしてる人はやめた方がいい。

それにしても、何でわざわざゲームBGMだの探してくる労力を使えるのなら、
非営利目的で利用可能なクリエイティブコモンズやピアプロだのの提供楽曲とか、素材集だのを使わないのだろうか?いくらでもあるのに。


Denkitribe/M4TC: Derived(CD)

誰かが逮捕されるとかで見せしめにでもならないと、意識が変わらないって事なのかなあ。

Remix

Remix

価格:2,310円(税込、送料別)



くにおくんの超熱血! 大運動会
くにおくんの超熱血! 大運動会

posted by wolf_howling at 05:26 | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

初音ミク無価値化と、音楽の二極化

初音ミクDVD~memories~ [DVD]
初音ミクDVD~memories~ [DVD]

情報処理学会 創立50周年記念全国大会 イベント企画
「CGMの現在と未来: 初音ミク、ニコニコ動画、ピアプロの切り拓いた世界」 に
告知日にソッコー申し込んで、聴講券は速やかに連絡頂いて、懇親会出席費の振込(自腹)までしてあったのに、

昨日は仕事で欠席・・・

・・・先にスケジュールをあんだけ前に入れてあるのに、
何で午後から急に人に仕事入れるかな!

(って言っても21時過ぎに仕事入れることも頻繁な労働環境で
WBS見てる時に入る「あなたのためだから」ってCM見る度、
共鳴してハラワタが煮えくり返る)

有休使うわけにも出勤後じゃいかねーじゃん!ったく

でも、Web回線とデュエルモニタをいいことに、機械作業しながら、
現場では不可能な同時の動画配信をZappingして内容をチェック出来た。

自分はCGM側に出席するつもりで、三木谷さんの壇上でのツイート見て安田講堂側での中継を知ってチェックした。

で、この辺も昨日は散々、見ながらツイートしてたんだけど、
またもやSeesaaBlogの自動まとめ投稿機能が動いちゃくれねえので自分で手動で遡れる所まで含めていっちょ入れてみるかと。

@hmikitani 映ってますhttp://bit.ly/c35fQK 3:41 PM Mar 10th webから hmikitani宛

情報処理の「夢」(情報処理学会会長セッション)」http://bit.ly/c35fQK スカウターの話とかしてる#ipsj72 3:48 PM Mar 10th webから

今度ばバウリンガル #ipsj72 3:49 PM Mar 10th webから

#ipsj72え?井辻朱美ってエルリックのhttp://www.ipsj.or.jp/10jigyo/taikai/72kai/event/53.html 3:51 PM Mar 10th webから

#ipsj72 現地行きたかったなあ・・・受講券まで連絡頂いていたのに・・・ 3:52 PM Mar 10th webから

#ipsj72 セカンドライフとか久々に聞いた 3:54 PM Mar 10th webから

受講予定だったのは「CGMの現在と未来」なんだけど、CGMだからこそそっちこそ中継して欲しい#ipsj72 3:59 PM Mar 10th webから

(以上人力コピペ あー、エビマヨおにぎりくったとかつまんないことツイートしてなければ自動挿入できたっぽい・・・)

wolf_howling / 狼吼
1969から情報化社会 at 03/10 16:01

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 ??音がステレオで往復してる感じが??? at 03/10 16:05

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 ニコ生であるじゃん!【中継】CGMの現在と未来: 初音ミク、ニコニコ動画、ピアプロの切り拓いた世界http://live.nicovideo.jp/watch/lv12388325 に移動 at 03/10 16:08

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72  音がこもってる at 03/10 16:11

wolf_howling / 狼吼
会長セッション側のほうが流石にクリア #ipsj72 at 03/10 16:11

wolf_howling / 狼吼
んー、これなら時間差視聴予約をしとくんだったよ at 03/10 16:11

wolf_howling / 狼吼
両方聞くのは無理なので、音は会長セッション、絵はニコ生 #ipsj72 at 03/10 16:13

wolf_howling / 狼吼
行くつもりだったから、ニコ生押さえとくの忘れてた、ぬかったなあ #ipsj72 at 03/10 16:17

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 三木谷さんキタ at 03/10 16:18

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 ニコ生側 バッテリチェンジ画面が出る度、なぜか自分もあせる at 03/10 16:29

wolf_howling / 狼吼
考えたら発表論文のCD-ROMは申込しておいたので送って頂けるのだが、セッションのハンドアウトとかは含まれないのか?欲しいんですけど #ipsj72  at 03/10 16:32

wolf_howling / 狼吼
井辻さんキタ at 03/10 16:35

wolf_howling / 狼吼
やっぱ現場に居ればハンドアウトあるんだ #ipsj72  at 03/10 16:36

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 そういやLoRでファンタジーブーム期にエルリック実写化とか噂があったなあ at 03/10 16:38

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 井辻さんも「トールキン」なのかよ。Tolkienは発音でtlkinだろ at 03/10 16:41

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72パーシージャクソンもギリシャを見捨ててNYに神が在住とかアメリカ中心主義かと思ったが、そういっちゃうとメガテン2以降を大いに脳内ARで楽しんでた俺も東京中心主義者なことに気づいた at 03/10 16:43

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 視覚側が人間の情報の殆どを占めるはずだが、音声側に集中してるせいで、ツイートもそっちばかりだな at 03/10 16:45

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 パラノーマルってGoogle変換ですげースムーズに出た。「パラノーマルロマンス」知らなんだ at 03/10 16:47

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 音って重要だなあ。音ならながらでも行ける証拠だし、プレゼンの止め画像だけ見せられてると「ハンドアウトだけくれ」って感じになる at 03/10 16:49

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 井辻さん、相当英語発音怪しい・・・アバター↓じゃなくてアバター↑だろ at 03/10 16:50

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 まーだからこそ日本では「アリオッチ」なんだけど at 03/10 16:50

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 一瞬、考えたら両方のセッションに出席できないから俺、今、残って仕事しつつで良かった!とか思いかけたが、ニコ生は時差予約できるんだよな・・・それとハンドアウト!配布お願いいたします。、 at 03/10 16:55

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 第1イベント会場ライブ中継が重い・・・ at 03/10 16:58

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 ニコ生側は音がもごもごです・・・ at 03/10 16:59

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 第1イベント会場ライブ中継、リロードしようが、ブラウザ別のにしようが重い。ニコ動側は来るから配信側の負荷問題かな at 03/10 17:00

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 お、きた at 03/10 17:01

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 登壇OK出した後にテーマ聞くとか、流石レガシーメディアですね at 03/10 17:03

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 でも、IT系雑誌の人って出版て斜陽産業の中ではまだリテラシある分全然マシで、紙に気持ち悪いこだわりがある欠点だけがあまりに残念な人が多い。 at 03/10 17:07

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 ニコ動側の時間の非同期や、N次創作の方が楽しそうなので、そっちにシフト at 03/10 17:08

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 ニコ動のタグって確かにそもそものTagの意味を日本人に向けて大きく歪めてくれたよね at 03/10 17:10

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 Fluxonomy 流転するユーザーやタグ at 03/10 17:11

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 Fluxonomy 俺も流転する一人 at 03/10 17:11

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 やっぱ傾いてるメディアと上ってくるメディアの話じゃ面白さ違うよな。俺、化石発掘に興味ないし。恐竜が如何にデカかろうと「ただの死体」だろと at 03/10 17:13

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 生中継の裏番組とZappingしてると、視聴率というか負荷の混み合い具合とか気になる at 03/10 17:15

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 パネルディスカッションの時間超過(W at 03/10 17:16

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 ちなみにニコ生側、来場者数3,497 総コメント数9,649 at 03/10 17:18

wolf_howling / 狼吼
@ikunaga よりにもよってギリシャ首相がオバマに会いに行ってる時期ですしね at 03/10 17:27

wolf_howling / 狼吼
SeesaaBlogのバナー、今度は随分とお上品だなあ。二股の反動?(W at 03/10 17:30

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 安田講堂側おわたー at 03/10 17:31

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 って今からパネルディスカッションか??大いに押しております at 03/10 17:32

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 音だけ聞いてタイムテーブルみてたら、講演と一緒に終了かとおもたよ at 03/10 17:34

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 「情報」は『「情」に「報」いる』とか言えば良いのに at 03/10 17:35

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 井辻さん、話長いけど何言いたいのか解らない。っていうかこの人エンジニアじゃないし何故ここにって感じだよな at 03/10 17:39

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 これパネルディスカッションじゃないじゃない。質疑応答 at 03/10 17:40

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 音がクリアでなくて残念な事を除けば、ニコ生側のパネルディスカッションの方がやっぱ面白そうだよな at 03/10 17:41

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 ニコ生側は質疑は個別対応で18:30迄か。やっぱこういうとこだけは現場に行くめりっとだよなあ・・・ at 03/10 17:47

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 ながらマルチタスク可能な体に産んでくれてありがとうお袋。そして脳梁を太く鍛えたオレ、ありがとう at 03/10 17:50

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 そしてオレと同い年のインターネット、ありがとう at 03/10 17:52

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 どうしても現在の不況下と、日本人のネガティブ思考の中で「夢」とかってものを語るのが大変なようだなあ at 03/10 17:54

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 でも目標とか計画じゃなくて「夢」とか抽象的な言葉な点でただの明確な評価を放棄したバクチ同様に堕する at 03/10 17:55

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 バブル期に「夢」とか語ってた人間のデータとか集めてみて、どんなにバカだったかを証明してみるのも面白いかも at 03/10 17:56

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 でも、俺は不動産バブル、ITバブル、ネットバブル全て見てきてるけど、逆に堅実なやり方しか身につけてこなかった at 03/10 17:57

wolf_howling / 狼吼
#ipsj72 安田講堂側、終わりましたね。懇親会出たかった・・・振込したのに at 03/10 17:58

wolf_howling / 狼吼
講演資料とYouTube公開ありがたや!#cgmgenzaimirai #ipsj72 http://staff.aist.go.jp/m.goto/IPSJ/event20100310.htm 特別セッション:CGMの現在と未来: 初音ミク、ニコニコ動… at 03/11 15:30

wolf_howling / 狼吼
ありがたや、ありがたや http://wabisabi.lifehack.jp/2010/03/cgm2010310.html 東京わびさび手帳: CGMの現在と未来(2010/3/10,東京大学)関連動画まとめ at 03/11 16:12

wolf_howling / 狼吼
「生で歌ってるんだって。イマドキ珍しい」それが意味するのはミク側の無価値化だろ『ミクを使うと注目を浴… http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/11/news053.html 「VOCALOIDは人間の代用以上を目指す」 開発者語る at 03/11 17:06

wolf_howling / 狼吼
「アナログで出来ないものを」ってのはCG同様意義で解る。「人間がやりゃいい」事までにしてコケるのと同じ道行く危険性が。スタントに比… http://bit.ly/9Onlfl YouTube - CGMの現在と未来 - 剣持さん講演 … at 03/11 18:57

wolf_howling / 狼吼
道理で絵を描いてカラオケが好きな俺は人外だとW『人間は子供のころ… http://bit.ly/cuFLwk ニコ動や初音ミクの世界進出の可能性、N次創作のビジネス化は at 03/11 19:36

wolf_howling / 狼吼
『体調や心境によってもニュアンスが変化する人間の歌唱』これは長所… http://bit.ly/9TfHRY 開発者が語る初音ミクの魅力と創作者のための二次創作許諾制度 at 03/11 19:48



と、SeesaaBlogが自動で入れてくれないので自分でチェック外して手動で選別して入れてみた。
アナログ最大メリットの懇親会に出れなかったのが超心残りなのだが、
現場に行けなかった分、ハンドアウトや動画、メディアの記事から情報を取りまとめようとあちこち探しまわったが、

本家にレジュメが(現在は一部)置かれていることと

>情報処理学会 創立50周年記念全国大会 イベント企画
「CGMの現在と未来: 初音ミク、ニコニコ動画、ピアプロの切り拓いた世界」
http://staff.aist.go.jp/m.goto/IPSJ/event20100310.htm

深水英一郎さんがUstream配信とYoutubeへの撮影動画登録をしてくださっているおかげで、
http://wabisabi.lifehack.jp/2010/03/cgm2010310.html

集音がガタガタで、バッテリー交換画面がちらちらするニコ生側より遥かに良い品質の動画で講演内容を見れたんだけど、

まー行けなかった事もあるけど、記事や動画から受け取った
初音ミクの未来については色々と見ながらツイートというか
140文字で足らないツッコミがBuzzurl側につのったのでエントリ起こしてみた。

>「VOCALOIDは人間の代用以上を目指す」 開発者語る
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/11/news053.html

「生で歌ってるんだって。イマドキ珍しい」

それが意味するのはミク側の無価値化だろ

『ミクを使うと注目を浴び、聴いてもらえるから』価値があったんであって、

誰でもピアノが弾けたらそれを有り難がる奴なんていねえ。

SONY製品とかもそうだけど、作り手側目線の悪い所が全面に出る形になりそうな予感


>YouTube - CGMの現在と未来 - 剣持さん講演 (2/3)
http://www.youtube.com/watch?v=BoPevBTJ4mc

「アナログで出来ないものを」ってのはCG同様の意義で解る。

でも、ジェームズ・キャメロン始め、ハリウッドはコスト削減の為にCGを使用している事に対し、


【ポイント10倍】クレカで全国送料無料!!タイタニックの秘密 デラックス版<1枚組>ジェームズ・キャメロン

日本人はCGであることや、カネがかかっている事に価値があると勘違いしがち

結果、「人間がやりゃいい」事までわざわざCGで手間暇金かけて、
挙句にコケるのと同じ道を行く危険性が今後のDTMにも出てくると思う。

人間がやったら死んじゃうスタントに比べれば、歌うなんてのはリソースやコストや代え難いもの掛かり方が遥かに軽微だし。

確かに動画で見たスペイン語の歌は良く調教されてるとは思ったけど、
ぶっちゃけミクにしたってテクノならまだ聞けるかって程度の「機械音」にすぎねえだろ。

俺、アニメとかにまでしたブラックロックシューターだの、


【送料無料】★グッドスマイルカンパニー 1/8 ブラックロックシューター Black blade ver【税込】 GS ブラツクロツクシユ-タ-BBVER [GSブラツクロツクシユ-タBBVER]【返品種別B】

ワールドイズマインとかもあまりにノイジーで数秒耳にしただけで吐き気がしてヘッドフォン放り出した。


送料無料!初音ミク ワールドイズマイン フィギュア ナチュラルフレーム supercell feat. グッドスマイルカンパニー【即納】【ポイント倍付0311】

メディアが力入れてプッシュしてるものなんてやっぱロクでもねえって再確認しただけ。

過去の記事になるが

>「テキストの音声化ではない」 しゃべるVOCALOID「flex」が狙う市場
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/01/news097.html

「感情を込めて読んだせりふ音声から音韻や韻律を抜き出し、自らの声で構築したVOCALOIDデータベースにはめこんで合成」

これってタダのエフェクターでいいじゃん。つーかただのボイスチェンジャーで事足りる。道具の使い方がおかしい。

そもそもVOCALOIDは人間の元音声ありきのソフトであって、
人間の代役なんてのはとてもじゃないけど無理、
もしくはCGみたいに人間が歌った方が打ち込みやる人間の効率より良い証明にしかならない。

チューリングゲームやってみなよ。
ミクの調教しまくった声にしても、藤田咲が歌った何も加工してない音と聴き比べさせて、どっちが人間か区別出来ない人なんていねえだろ。


『藤田咲のフォーミュラ・スマイル』〜はじめての番組ソング&遠足〜


ニャウンド肉球★[即納]【初音ミク/藤田咲:声出演】超気持ちィ〜★のに音も鳴る♪無限∞肉球☆にゃウンド肉球ストラップマスコット(みけにゃんこ)(あす楽対応)【あす楽対応_関東】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【バッグや財布にもGOOD】

CGの不気味の谷を超えたところで、バーチャルビューティーと3次元の女性を勘違いすることも無いだろ。


スクウェア・エニックス ファイナルファンタジーVII プレイアーツ ティファ・ロックハート(U0109)


大人気ゲーム【ファイナルファンタジー7】からティファの衣装を再現!!【激安コスプレ】即納【激安 コスプレ】ファイナルファンタジー7 ティファ風衣装 【冬コミ】Z133 総合通販ストア

キャラが好きだとか楽器の音色が好きだってのと、
人間の代わりになるってのは全く別のオハナシだろ。

どうしたって結局、VOCALOIDは収録した声のエフェクターとして便利になるのが用途上限の筈。


でも動画で見ると字面メディアの記事とはやはり受け取るニュアンスが変わるので観れてよかった


>ニコ動や初音ミクの世界進出の可能性、N次創作のビジネス化は
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/event/ipsj72th/20100311_353984.html

『人間は子供のころ誰もが歌やお絵かきという創作活動を楽しんでいたのに、いつしかそれをやめてしまっている』

道理で絵を描いてカラオケが好きな俺は人外だと(W

とまあ冗談屁理屈置いといて

「受け手」って視点が欠如してるよね。

Webで選択の自由が無限な現在、マスゴミの押し付けが崩壊してるんだから、
価値観として下手の横好きを押し付けられる人間は居ないし、
自分だけ良ければってのではメディアとして成立しえないだろ

はいそこ、ブーメランってツッコミですか(W


>開発者が語る初音ミクの魅力と創作者のための二次創作許諾制度
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/event/ipsj72th/20100311_353978.html

ボーカル作成ソフトには、設定値が同じであれば100%確実に同一の結果(歌声)を返すという、機械処理ならではの特徴がある。体調や心境によってもニュアンスが変化する人間の歌唱とは違い、つねに同じ品質の結果を得られることも、初音ミクならではのメリットだと剣持氏は語る。


『体調や心境によってもニュアンスが変化する人間の歌唱』

これは長所でもあるよね。

ジャズのセッションとか楽譜無視したり、その場のノリとかってのが財産になるわけだよ。

だってレコードやCDだって同じ時間軸で同じ音を鳴らすって事から言えば同じだけど、

じゃあ何でライブに人は足を運ぶのか、
生であること、リアルタイムであることに価値を見いだすのか

「生声が珍重」

ってのは王侯貴族が楽師を雇って自分の為に曲を作らせたり、
もしくは村に田植えの時に喉の良い名人がいて一捻りしてくれるってのに価値があった時代から同じなんだよ。

デジタルでデータが論理的にほぼ無限に複製ができて、
ネットワークで情報伝播速度が上がる一方で、伝達のコストが限りなく安価になっていくのは地球破壊規模の大戦争や災害でも起きない限りは止められないから、

絶対に「音楽はライブ以外は限りなく無価値で金にならなくなる」

とはいえ、アーチストや楽曲、PVの知名度を上げるためのフリーミアムは考え得るが、


FREE (フリー)

メインの収入は吟遊詩人や田楽の「芸で魅せる」頃に戻る。

かくてライブに行くのに数万円とその時間を捻出できる人間と、
無料でばらまかれるデジタルコピー品を耳にしたり、観たりという娯楽に二極化して分かれる。

アナログ貴賓席とデジタル天井桟敷に

と、数万は払わなかったけど、懇親会に出れず、
時間が作れなかった側は働けど働けどで、じっとWebをみる


〔送料350円!〕初音ミクのネギカー☆FREEing&グッドスマイルカンパニー【春の激安ディスカウント】〔予約〕〔3月下旬以降発売予定〕VOCALOID ねんどろいどぷらすボーカロイド 激走プルバックカー(ミク&ネギカー)byフリーイング【財布に優しいお試しセール】【ポイント倍付0308】

ボーカロイドは終末鳥の夢を見るか?
ボーカロイドは終末鳥の夢を見るか?


posted by wolf_howling at 21:27 | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

マイケル・ジャクソン急死

キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション
キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション

ビデオ・グレイテスト・ヒッツ~ヒストリー [DVD]
ビデオ・グレイテスト・ヒッツ~ヒストリー [DVD]


■送料無料■マイケル・ジャクソン CD【エッセンシャル・マイケル・ジャクソン】05/8/24発売


■マイケル・ジャクソン CD【ミュージック・アンド・ミー】

この話題でAOLのIMやTwitterが落ちるって現象が今風だよねえ。

俺の中のマイケルはスリラーだのMTVのPVよりも


■送料無料■期間限定盤■マイケル・ジャクソン CD+DVD【スリラー25周年記念リミテッド・エディション】08/2/20発売


■送料無料■マイケル・ジャクソン CD【スリラー/THRILLER】01/10/31発売

SEGAメガドライブのマイケルジャクソンズ ムーンウォーカー(W

アクションゲームなのに最後のステージがなぜかシューティングになってしまうという意味不明の展開だけが欠点で、
ボムを使うとギャングだのゾンビだのが一緒に踊ったあとに「パオ!」の声とともに吹っ飛んだりは最高に笑えたし、
当時の音源でマイケルの局のBGMをいくつも使ったゲームで、
しかも、エンディングが一番凄いのだが、ドット画のマイケルが踊りまくり!

アキバやAmazonだとプレミアがついてて中古で9800円とかなんだよね。

あと、ジャネット・ジャクソンやマドンナにインタビューだのしてるけど、


ジャネット・ジャクソン JANET JACKSON / LIVE IN HAWAII(DVD)


マドンナ(輸入盤) MADONNA / HARD CANDY

俺としてはアル・ヤンコビックにインタビューしてもらいたい。


【Aポイント+メール便送料無料】アル・ヤンコビック Weird Al Yankovic / Ultimate Video Collection (アメリカ盤DVD)

(スリラーだの、Beat itの替え歌パロディPVを作ってた人です)


--

P.S Twitterをみたら・・・便利な時代だが、やっぱみんなショックなんだなあ。
http://twitter.com/alyankovic
>Oh man. Can't believe it. RIP Michael Jackson.


メガドライブ専用ソフトマイケルジャクソンズ ムーンウォーカー


■マイケル・ジャクソン CD【フォーエバー・マイケル】


■送料無料■マイケル・ジャクソン CD【グレイテスト・ヒッツ〜ヒストリーVOL.1】01/11/14発売


■マイケル・ジャクソン CD【ベスト・オブ・マイケル・ジャクソン】06/1/5発売

マイケルジャクソンズ ムーンウォーカー 【メガドライブ】
マイケルジャクソンズ ムーンウォーカー 【メガドライブ】

posted by wolf_howling at 01:14 | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

iriver Mplayer ディズニーコラボ☆ミッキー型音楽プレーヤー






★送料無料★iriver Mplayer[1GB]/ピンク  ※ご注文後お取り寄せ


★送料無料★iriver Mplayer[1GB]/ホワイト  ※ご注文後お取り寄せ


★送料無料★iriver Mplayer[1GB]/ライム  ※ご注文後お取り寄せ

おかげさまで楽天のポイントもボチボチたまってきたので、
嫁へプレゼントとしてMplayerを購入。

色とかは少ないんだけど、アウトレットのものをポイントの関係で購入。


グッドデザイン賞受賞iriver Mplayer ディズニーコラボ☆ミッキー型音楽プレーヤー[Mplayer 1GB]【デジ0828】

ただアウトレットダイレクトでの限定色でシルバーがあって、ファッションコーディネートのバランスからしてもこれが欲しいということでそれを選択。

で、サイトみてて気になったんだけど、

アウトレットなので

ご注意
・アウトレット条件をご納得の上ご購入ください。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/iriver-jp/outlet_a.html

・ご注文確定後のキャンセルは一切お受けいたしません。
・アウトレット品につき、初期不良以外の返品は一切お受けできません。
・商品の内容や価格は予告無なく、不定期に変わりますのでご了承ください。


※アイリバージャパンのサポート保証は日本仕様に限ります。
輸入品など海外仕様品は、日本での無償サポートは適用外となり
アフターサービス(修理・交換等)はすべて有償となりますのでご注意ください。

結構、ハズレを引いた人には厳しい販売内容


あと、買おうとしたときはキャンペーンで充電器が付属ってのもやってたんだけど、そっちは7980円の方で送料だのは別、

スペックみたが
http://www.rakuten.ne.jp/gold/iriver-jp/mp_spec.html

電源
バッテリ 内蔵リチウムイオン充電池
[USB充電時間]:約2時間半

ACアダプタ 別売りのACアダプタで対応
[充電時間]:約2時間半


充電器を別に売ってる意味がわからん。


iriver 240V対応USB-AC充電器 ホワイト [IR-AC01WH]

PCでUSB接続しないと音楽ファイルは流し込めないわけで、その間に充電だのは当然できるべ。

ipodだのからしてPC無い人は使えないものだし、逆に混乱するだろ。

届いて試してみれば、USB差し込めばパイロットランプが赤くついて、しばらくすると緑になったから、これで充電できたとわかる。

取り説はCDベースなのでドライバ入れたあとちらりとながめてみたが、これが解りづいらい。

読まなくても使えるけど、わざわざ解りづらい書き方してるコノ手のマニュアルってどうして多いんだろね。

まーエンジニア系はドキュメント作成がニガテとかってのは良く見かける。


★送料無料★iriver Mplayer[1GB]/ストロベリー  ※ご注文後お取り寄せ


★送料無料★iriver Mplayer[1GB]/ブルー  ※ご注文後お取り寄せ


★送料無料★iriver Mplayer[1GB]/ラベンダー  ※ご注文後お取り寄せ


★送料無料★iriver Mplayer[1GB]/ブラック  ※ご注文後お取り寄せ

posted by wolf_howling at 01:23 | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

iriverダイレクトのMplayer

俺が珍しくバナーに惹かれてクリックしたら、
アイリバーって楽店内に直販ショップ持ってるんだ。
アキバ近くのショップイメージしかなかった。

色々面白いもの扱ってるので、これもなかなかないことだがグルグルみて回った。

これまた珍しくテンプレテーブルに入れてメモったりして。

でも、これTableタグのネスティングが酷い!!
何時の時代のWebコーディングだよ!














【送料無料】【特典付】残りわずか!ショップ限定キラキラミッキー☆限定☆iriver Mplayer[1GB]Mplayerスワロフスキーモデル限定品










Windowsをコンパクトに持ち歩く!【送料無料】Eee PC 4G-X★パソコン【XP搭載モデルSale】
IEEE802.11b/g無線LAN規格に標準対応










【送料無料】撮ってすぐに飾れる512M内蔵フォトフレーム プレゼントに最適♪【直営だから安心】流行中のデジタルフォトフレーム。PCを立ち上げずにデジカメ写真がみれます










【特典付】ディズニーコラボ☆ミッキー型音楽プレーヤー新色【新登場】iriver Mplayer Season2流石はグッドデザイン賞!色味も綺麗だ

posted by wolf_howling at 02:38 | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

B'z 20周年スペシャル



http://streaming.yahoo.co.jp/special/spotlight/spotlight_1.html

ピックアップ内容はまぁまぁなんだけど、最初の方のクリップが1番だけのぶつ切り状態なのが残念。

でも、残りは普通のミュージッククリップなので、
まぁ流しっぱなしで22曲ってのはBGM状態で何度も聞いても相当いい感じ

にしてもSUPER LOVE SONGのCGは相当前からあるメタボールの技法だと思うんだけど、アイディアでここまでカッコよくできるんだなぁと。


SUPER LOVE SONG(初回限定盤DVD付き)

クロマキー側を白に、リキッドを真紅にしたデザインの基本的なコントラストの勝利なんだけど。盲点というか。なるほどなぁと思った。


【送料無料】 B'z / B'z The Best:ULTRA Pleasure(2CD+DVD限定盤)

posted by wolf_howling at 01:05 | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の記事