2017年05月21日

五星戦隊ダイレンジャー シシレンジャーの訃報

スーパー戦隊シリーズ 五星戦隊ダイレンジャー VOL.2 [DVD]

能見達也の訃報。




そしてキリンレンジャーの反応。これで「あー・・・」って。




テンマレンジャー。







ただの訃報でない事にこれで気づく。

そして。




これがなあ・・・。

スーパーマンのジョージ・リーヴス。

GEORGE REEVES / ジョージ・リーヴス - キャンバスプリント(LARGE A3 - アーティストによって署名されました) #js001
GEORGE REEVES / ジョージ・リーヴス - キャンバスプリント(LARGE A3 - アーティストによって署名されました) #js001

ハリウッドランド [Blu-ray]
ハリウッドランド [Blu-ray]

キレンジャーの畠山麦とかの時もだけど、そういうショックは免れないよなあ。

【早期購入特典あり】秘密戦隊ゴレンジャー Blu-ray BOX 3(オリジナルアクリルキーホルダー付)
【早期購入特典あり】秘密戦隊ゴレンジャー Blu-ray BOX 3(オリジナルアクリルキーホルダー付)

リュウレンジャーが言ってるようにダイレンジャー最終回では50年後に皆で集まるし、




その時に能見達也のしてたボケ老人演技が凄く面白かったんだけど。

しかも去年にプレミアムバンダイが四半世紀前のコンテンツの玩具出した時に声の吹込みしてたのにねえ。
(不備はやたら多かったみたいだけど。

>[お詫びとお知らせ] 「戦隊職人 オーラチェンジャー&キバチェンジャー」 商品仕様に関しまして
http://p-bandai.jp/b-boys-shop/special-1000007387/

>「劇中変身音」の未収録




五星戦隊ダイレンジャー オーラチェンジャー&キバチェンジャー 戦隊職人 〜SUPER SENTAI ARTISAN〜
五星戦隊ダイレンジャー オーラチェンジャー&キバチェンジャー 戦隊職人 〜SUPER SENTAI ARTISAN〜

去年にこの写真みてたから、猶更「何故?・・・」って感じなんだよなあ。







明るくふるまってる人だっただけに。



プライドとかもあるだろうけど、先ずは家族や仲間に色々と相談するとかってのは必須。
その時に頼りきるとかは実質は無理だろうし、相手側としてもどういう態度とるとかもあるだろうけど、
自分で説明する事で落ち着いたり情報整理する事もできるとかはあると思うんだよなー。

でも、タブロイド系含めてのマスコミが一切とりあげてないのは意図的な情報コントロールって事かな?
四半世紀近く前に観てた大きなお友達ならショックとはいえ、ホントに変身出来ると信じてるような未就学児童とは扱いは当然に違うだろうに。



五星戦隊ダイレンジャー
五星戦隊ダイレンジャー

posted by wolf_howling at 04:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

新番組 宇宙戦隊キュウレンジャー 第一話【宇宙一のスーパースター】

【Amazon.co.jp限定】宇宙戦隊キュウレンジャー 主題歌シングル【限定盤】【ポップアップジャケット仕様】(オリジナル星座はやみ盤(Amazon.jp絵柄付))
【Amazon.co.jp限定】宇宙戦隊キュウレンジャー 主題歌シングル【限定盤】【ポップアップジャケット仕様】(オリジナル星座はやみ盤(Amazon.jp絵柄付))

久々に宇宙規模の敵組織ってのに加えて侵略されたのを取り返すってシチュエーションもゴーカイジャー以来?

スーパー戦隊シリーズ 海賊戦隊ゴーカイジャー 全12巻セット [マーケットプレイス DVDセット]
スーパー戦隊シリーズ 海賊戦隊ゴーカイジャー 全12巻セット [マーケットプレイス DVDセット]

だけど、ゴーカイジャーのザンギャックって悪の組織としての魅力側は物語的にもスカスカだったな。
チェンジマンの大星団ゴズマみたいな悪の組織としての奥の深さを感じさせないペラペラ設定&演出だったからなあ。

電撃戦隊チェンジマン Vol.1 [DVD]
電撃戦隊チェンジマン Vol.1 [DVD]

ファイブマンの銀帝軍ゾーンも999の星を滅ぼしてるって言う割にはノリが軽かったし…(あれは軽いノリの側が独自性を感じさせる好感触だっただけに基本設定でシリアスやろうとした側の失敗。)

スーパー戦隊シリーズ 地球戦隊ファイブマンVOL.1【DVD】
スーパー戦隊シリーズ 地球戦隊ファイブマンVOL.1【DVD】

だけど多分、宇宙ネタにした背景としてはスケールどうのじゃなくて日本縛りにするとパワーレンジャー側とかでの売り込みに不利だろうからローカライズも考えてのマーケなんじゃないかな?
日本でハリウッドムービーの興収が振るわなくなってるのと同様に、多分にもう日本を前面に押し出したサムライやニンジャでの売り込みももう頭打ちなんだろう。クールジャパンなんてものはねえんだよ!

パワーレンジャー 2017 ムービーシリーズ 18インチ ライト&サウンド アクションフィギュア インタラクティブ メガゾード / USA BANDAI POWER RANGERS MOVIE 2017 DELUXE LIGHTS & SOUNDS INTERACTIVE MEGAZORD【並行輸入版】 スーパー戦隊 海外版
パワーレンジャー 2017 ムービーシリーズ 18インチ ライト&サウンド アクションフィギュア インタラクティブ メガゾード / USA BANDAI POWER RANGERS MOVIE 2017 DELUXE LIGHTS & SOUNDS INTERACTIVE MEGAZORD【並行輸入版】 スーパー戦隊 海外版

ニュース見て9人とか多すぎだろ!って思ったが、OPとか見る限りはあでやかでいいね!

ジュウオウジャーの時もそうだけど、マスクつけてるスーツアクターのスタンドインで撮影やロケのスケジュール調整や効率化する+声優での演技力品質維持とかって手法なんだろうなあ。

帰ってきた動物戦隊ジュウオウジャー お命頂戴! 地球王者決定戦 超全集版(初回生産限定) [Blu-ray]
帰ってきた動物戦隊ジュウオウジャー お命頂戴! 地球王者決定戦 超全集版(初回生産限定) [Blu-ray]

役者としては顔出しで映るシーンも減る訳で、宮内洋みたいに「V3じゃなくて風見志郎を見て欲しい。」って結果が怪傑ズバットの早川健に至った形もあったし。皮肉なもんだな。

仮面ライダーV3 BOX [DVD]
仮面ライダーV3 BOX [DVD]

快傑ズバット DVD BOX
快傑ズバット DVD BOX

宇宙空間での巨大ロボでのバトルはウルトラっぽい壮大な奥行きの広さがあって、これまで毎週の様に戦隊ロボがビルの街で戦っているよりも壮大さを感じる。
ウルトラマンもだけど、建物が壊れて窓が落下するとかを製作費の関係とか「守っている」って描写中心でしなくなっちゃうと迫力もなくなっちゃうよね。一方で劇場版のウルトラマンはCGの街が壊されてる方を気にもかけない演出はウルトラマンというヒーローを理解してないという点でクソ過ぎる。

劇場版ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン
劇場版ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン

ともあれ、明るく楽しくスケールでかくで、子供番組として良い感じだと思う。
なのでオッサンである俺は今後チェックしなくてOKそう。
ニチアサ枠ってこれでいいんだと思う。
今期は日曜日は寝坊もOKとW

宇宙戦隊キュウレンジャー キュータマ合体01,03,05,07,09 DXキュウレンオー
宇宙戦隊キュウレンジャー キュータマ合体01,03,05,07,09 DXキュウレンオー

posted by wolf_howling at 08:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

動物戦隊ジュウオウジャー 第29話「王者の中の王者」スーパー戦隊シリーズ放送2000回記念

【早期購入特典あり】スーパー戦隊シリーズ 動物戦隊ジュウオウジャーBlu-ray COLLECTION 3(オリジナルB2布ポスター付き)
【早期購入特典あり】スーパー戦隊シリーズ 動物戦隊ジュウオウジャーBlu-ray COLLECTION 3(オリジナルB2布ポスター付き)



ゲスト
ゴーカイレッド/キャプテン・マーベラス:小澤亮太
ゴーカイブルー/ジョー・ギブケン:山田裕貴(#28は声のみ)
ゴーカイイエロー/ルカ・ミルフィ:市道真央(#28は声のみ)
ゴーカイグリーン/ドン・ドッゴイヤー:清水一希(#28は声のみ)
ゴーカイピンク/アイム・ド・ファミーユ:小池唯(#28は声のみ)
ゴーカイシルバー/伊狩鎧:池田純矢

ナビィ:田村ゆかり
モバイレーツ:関智一

ゴーカイチェンジ、マーベラスがアカレンジャーでレッドビュートVSイーグライザー(ガリアンソード)かW

S.H.フィギュアーツ 秘密戦隊ゴレンジャー アカレンジャー 約150mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア
S.H.フィギュアーツ 秘密戦隊ゴレンジャー アカレンジャー 約150mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

動物戦隊ジュウオウジャー 鳥獣剣 DXイーグライザー
動物戦隊ジュウオウジャー 鳥獣剣 DXイーグライザー

ちなウィップ(Whip)が鞭の英語だからな。
ビュートって「ビューッと」って擬音からつけられた名前だからなW
(こないだ何十年と勘違いしてた大きなお友達のツイみかけたので念のため。)

市道真央、今は髪伸ばしてるのね。
M・A・Oの方だと声だけだから解らんかったわW

全員がレッドへのゴーカイチェンジたたみかけられたので、観てた時は6割しか判読できなかったけど、
Twitter上でキャプチャ画像で確認したが




レッドフラッシュ
ボウケンレッド
マジレッド
シンケンレッド
レッドレーサー

超新星フラッシュマン VOL.1 [DVD]
超新星フラッシュマン VOL.1 [DVD]

S.H.フィギュアーツ ボウケンレッド
S.H.フィギュアーツ ボウケンレッド

戦隊ヒーローシリーズ1 マジレッド
戦隊ヒーローシリーズ1 マジレッド

イオン限定 S.Hフィギュアーツ シンケンレッド
イオン限定 S.Hフィギュアーツ シンケンレッド

激走戦隊カーレンジャー VOL.1 [DVD]
激走戦隊カーレンジャー VOL.1 [DVD]


バルイーグル
ゴセイレッド
ギンガレッド
ゲキレッド
ティラノレンジャー

S.H.フィギュアーツ 太陽戦隊サンバルカン バルイーグル 約155mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
S.H.フィギュアーツ 太陽戦隊サンバルカン バルイーグル 約155mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

天装戦隊ゴセイジャー 戦隊ヒーローシリーズ01 ゴセイレッド
天装戦隊ゴセイジャー 戦隊ヒーローシリーズ01 ゴセイレッド

星獣戦隊ギンガマン VOL.1 [DVD]
星獣戦隊ギンガマン VOL.1 [DVD]

獣拳戦隊ゲキレンジャー ゲキワザActionシリーズ 01 ゲキレッド
獣拳戦隊ゲキレンジャー ゲキワザActionシリーズ 01 ゲキレッド

スーパー戦隊シリーズ 恐竜戦隊ジュウレンジャー VOL.1 [DVD]
スーパー戦隊シリーズ 恐竜戦隊ジュウレンジャー VOL.1 [DVD]

って、シンケンレッドはまだしも、
マジレッドとゲキレッド、ギンガレッドの女性用コスって新規にこの数分の為に作ったのか?!
マジレッドは特に裾をベルトから内側に入れず出してるとも思えない。

そして戦隊必殺技!出した時は「おお!」って思ったからいいけど。
デンジマンの電子満月斬りは必殺技のエフェクトがあるからで採用したのかな?

電子戦隊デンジマン VOL.6 [DVD]
電子戦隊デンジマン VOL.6 [DVD]

戦隊ロボの初代必殺技はその前にあるバトルフィーバーロボのクロスフィーバーや電光剣・唐竹割りなんだけど、見栄えで優先したのかな?

超合金魂 バトルフィーバーロボ
超合金魂 バトルフィーバーロボ

ライブマンの方のスーパービッグバーストは動物つながりなんだろうけど。

スーパー戦隊シリーズ 超獣戦隊ライブマンVOL.1【DVD】
スーパー戦隊シリーズ 超獣戦隊ライブマンVOL.1【DVD】

にしても「ジュウオウ40アニバーサリー」って必殺技の名前なのか?WWW

スーパー戦隊シリーズ放送3000回記念は20年後か。
というと、田村ゆかりは60・・・「永遠の17歳」だからいいのか?W

海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE コレクターズパック【DVD】
海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE コレクターズパック【DVD】

田村ゆかり LOVE  LIVE ※Sunny side Lily※ [Blu-ray]
田村ゆかり LOVE LIVE ※Sunny side Lily※ [Blu-ray]

posted by wolf_howling at 08:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

動物戦隊ジュウオウジャー 第28話「帰ってきた宇宙海賊」スーパー戦隊シリーズ放送1999回記念

【早期購入特典あり】スーパー戦隊シリーズ 動物戦隊ジュウオウジャーBlu-ray COLLECTION 3(オリジナルB2布ポスター付き)
【早期購入特典あり】スーパー戦隊シリーズ 動物戦隊ジュウオウジャーBlu-ray COLLECTION 3(オリジナルB2布ポスター付き)

ゲスト
ゴーカイレッド/キャプテン・マーベラス:小澤亮太
ゴーカイブルー/ジョー・ギブケン:山田裕貴(#28は声のみ)
ゴーカイイエロー/ルカ・ミルフィ:市道真央(#28は声のみ)
ゴーカイグリーン/ドン・ドッゴイヤー:清水一希(#28は声のみ)
ゴーカイピンク/アイム・ド・ファミーユ:小池唯(#28は声のみ)
ゴーカイシルバー/伊狩鎧:池田純矢

ナビィ:田村ゆかり
モバイレーツ:関智一


今回のゴーカイチェンジはマーベラスが

ガオレッド

百獣戦隊ガオレンジャーVSスーパー戦隊
百獣戦隊ガオレンジャーVSスーパー戦隊


ゲキレッド

スーパー戦隊シリーズ 獣拳戦隊ゲキレンジャー [DVD]
スーパー戦隊シリーズ 獣拳戦隊ゲキレンジャー [DVD]


レッドバスター

<初回生産限定>帰ってきた特命戦隊ゴーバスターズVS動物戦隊ゴーバスターズ 超全集版 [DVD]
<初回生産限定>帰ってきた特命戦隊ゴーバスターズVS動物戦隊ゴーバスターズ 超全集版 [DVD]


レッドホークと動物モチーフ戦隊縛り?

鳥人戦隊ジェットマン VOL.1 [DVD]
鳥人戦隊ジェットマン VOL.1 [DVD]

でも、恐竜モチーフまで含められるのならジュウレンジャー

スーパー戦隊シリーズ 恐竜戦隊ジュウレンジャー VOL.1 [DVD]
スーパー戦隊シリーズ 恐竜戦隊ジュウレンジャー VOL.1 [DVD]

ライブマン

スーパー戦隊シリーズ 超獣戦隊ライブマンVOL.1【DVD】
スーパー戦隊シリーズ 超獣戦隊ライブマンVOL.1【DVD】

ギンガマン

星獣戦隊ギンガマン VOL.1 [DVD]
星獣戦隊ギンガマン VOL.1 [DVD]

アバレンジャーもあるけど、来週に回した?

スーパー戦隊シリーズ 爆竜戦隊アバレンジャー Vol.1 [DVD]
スーパー戦隊シリーズ 爆竜戦隊アバレンジャー Vol.1 [DVD]

何より、元祖のサンバルカンをスルーしてんじゃねえぞと。

S.H.Figuarts バルシャーク&バルパンサー セット
S.H.Figuarts バルシャーク&バルパンサー セット


ゴーカイジャーの他のメンバーのゴーカイチェンジは

アオニンジャー

手裏剣戦隊ニンニンジャー ニンニンアクションシリーズ02 アオニンジャー
手裏剣戦隊ニンニンジャー ニンニンアクションシリーズ02 アオニンジャー


イエローバスター

特命戦隊ゴーバスターズ S.H.Figuarts イエローバスター&ウサダ・レタス
特命戦隊ゴーバスターズ S.H.Figuarts イエローバスター&ウサダ・レタス


トッキュウ4号

烈車戦隊トッキュウジャー 戦隊ヒーローシリーズ04 トッキュウ4号
烈車戦隊トッキュウジャー 戦隊ヒーローシリーズ04 トッキュウ4号


キョウリュウピンク

獣電戦隊キョウリュウジャー 戦隊ヒーローシリーズ05 キョウリュウピンク
獣電戦隊キョウリュウジャー 戦隊ヒーローシリーズ05 キョウリュウピンク

と、ゴーカイジャー以降をフォローして、こっちも変身できる=レンジャーキー持ってるって説明に当てた感じか。
大阪のおばちゃんが着てるようなジュウオウジャーのコスチュームデザインにルカが「わっかりやすっ!WWW」ってツッコミ入れてたがW。

そして、子供時代のトッキュージャーの前で土下座しながら力を借りる許可を貰うゴーカイシルバーは髪型以外は相変わらず。
でもこれ2年前とはいえトッキュージャーのラスト見てないと解んないよなあ。

スーパー戦隊シリーズ 烈車戦隊トッキュウジャー VOL.12<完> [Blu-ray]
スーパー戦隊シリーズ 烈車戦隊トッキュウジャー VOL.12<完> [Blu-ray]

まあそれ言ったら、「このウザイレッド誰?」ってマーベラス見て思う子供達も5年前に見てなければいるわけだよな。

お祭りも解るけど、現在進行形で楽しんでる世代にとっては大量の過去資産見せられても「?」って感じだろう。結局、先輩戦隊の力を借りるのも大きなお友達事情でしかないし、たった5年でこじつけてこういう企画やるどころか、ギャバンやジライヤの力までかり出してる薄皮一枚状態が戦隊の実情なんだろうなあとも。

スーパー戦隊シリーズ 手裏剣戦隊ニンニンジャー Blu-ray COLLECTION 3
スーパー戦隊シリーズ 手裏剣戦隊ニンニンジャー Blu-ray COLLECTION 3

海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE コレクターズパック【DVD】
海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE コレクターズパック【DVD】

posted by wolf_howling at 08:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

動物戦隊ジュウオウジャー 第27話「本物はどっちだ?」

【早期購入特典あり】スーパー戦隊シリーズ 動物戦隊ジュウオウジャーBlu-ray COLLECTION 1(オリジナルB2布ポスター付き)
【早期購入特典あり】スーパー戦隊シリーズ 動物戦隊ジュウオウジャーBlu-ray COLLECTION 1(オリジナルB2布ポスター付き)

久々にみてみたら、総集編+バラエティパロディ回。
笑いをとりに行く回かと思ったら、終わり方は、これまでに事例がなかった訳でもないけど、割としんみりだな。

テレ朝だけにQさまや、アタック25のパロディやってたけど、アタックチャーンス!は言い方違うだろ。
博多華丸位にオーバーにやった方が正解だと思う。

とんねるずのみなさんのおかげでした 博士と助手 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 vol.1 「リカコと過ごした夏」 EPISODE1-5 [DVD]
とんねるずのみなさんのおかげでした 博士と助手 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 vol.1 「リカコと過ごした夏」 EPISODE1-5 [DVD]

来週から2週連続でゲストは海賊戦隊ゴーカイジャー。

>シリーズ2000回を記念してあの宇宙海賊と夢の共演 - テレビ朝日
http://www.tv-asahi.co.jp/zyuoh/contents/News/cur/

キョウリュウジャー、トッキュウジャー、ニンニンジャー、ジュウオウジャー分が追加されるであろう、スーパー戦隊ヒーローゲッター最新版が少し楽しみ。

獣電戦隊キョウリュウジャー ファイナルライブツアー2014 [DVD]
獣電戦隊キョウリュウジャー ファイナルライブツアー2014 [DVD]

行って帰ってきた烈車戦隊トッキュウジャー 夢の超トッキュウ7号 超全集版(初回生産限定) [DVD]
行って帰ってきた烈車戦隊トッキュウジャー 夢の超トッキュウ7号 超全集版(初回生産限定) [DVD]

帰ってきた手裏剣戦隊ニンニンジャー ニンニンガールズVSボーイズ FINAL WARS 超全集版(初回生産限定) [DVD]
帰ってきた手裏剣戦隊ニンニンジャー ニンニンガールズVSボーイズ FINAL WARS 超全集版(初回生産限定) [DVD]

ゴーカイジャー後番組のゴーバスターズは「スーパー戦隊 ヒーローゲッター Now & Forever ver」に収録されてるので入らない+放送されてないという…扱い酷いよなー。
むしろ動物戦隊ゴーバスターズをジュウオウジャーとコラボとかは無いの?
Vシネマ版の「動物戦隊」ってパラレル設定扱いにせよ被った名称もそのまま使うか?

帰ってきた特命戦隊ゴーバスターズVS動物戦隊ゴーバスターズ [DVD]
帰ってきた特命戦隊ゴーバスターズVS動物戦隊ゴーバスターズ [DVD]

海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE【Blu-ray】
海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE【Blu-ray】

posted by wolf_howling at 08:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

大決戦!超ウルトラ8兄弟

大決戦!超ウルトラ8兄弟 (通常版) [DVD]
大決戦!超ウルトラ8兄弟 (通常版) [DVD]

事前にチェックしてなかったけど、横浜が舞台だからかTVKでやってたのをたまたま視聴。

脚本家の長谷川圭一は平成ウルトラで自分で好き勝手をする大義名分として異世界設定とかやっちまったツケをここで払う形にある意味ではなってると思う。
一方でパラレル設定でウルトラ4兄弟を絡めた方の個々の設定はオマージュはそれなりに有ったとも思う。
(でも、俺は平成ウルトラも平成ライダーも嫌いだけどな。その理由は後述。)

しかし、結局アナクロニズムに依存した作品であることも否めない。

自分が見ててイライラするのがウルトラマンと地球人のとっている姿勢や態度が監督の八木毅のスタンスや態度を表してしまっているのだろう。

CGでの空中バトルができるってのを見せ場にしようとしたのだろうが、それが映像的な構図や演出として薄っぺらくて、絵にできるものなら何でも描けるであろうCGも監督の脳内に描ける映像や構図がショボければそのレベルにしかならない。

何よりウルトラマンが怪獣や宇宙人と「戦うために戦っている」状態なのがダメ。
横浜の市内で相手が撃ってる光線を避けまくるウルトラマン…その光線って避けられたら消えちまうものなのかよ!
銃弾は当たらなかったからといって消えてなくなるものじゃない。避けたとしても、その先に飛んでいく。
つまりはウルトラマンが敵の撃つ光線を避けまくったら横浜の市街は破壊されまくる形になるのが自然だろう。

劇中ではもやもやした違和感だけだったが、回想シーンでゼットン光線を受けるウルトラマンが映った時に確信した。

S.H.フィギュアーツ ウルトラマン ゼットン 約160mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア
S.H.フィギュアーツ ウルトラマン ゼットン 約160mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

ゼットンのは命中した形だが、嘗てのウルトラマンは敵の攻撃を受けているシーンが多い。
この作品では降り注ぐ光線が地面に当たって避けているウルトラマンたちがピンチ的な演出だった。

新マンがシーゴラス、シーモンスの津波をウルトラバリヤーで食い止めたりとかも思いだしたのだが、

大怪獣シリーズ 「シーゴラス・シーモンス セット」 少年リック限定商品
大怪獣シリーズ 「シーゴラス・シーモンス セット」 少年リック限定商品

そもそもウルトラマンは戦うために戦っているのではなく、人々を守ろうとしている結果の行動が怪獣との戦闘だった筈だ。

なのにウルトラマンが敵が撃ってくる光線を避けまくる事が何を意味するのか。
そういう本当のウルトラマンへの理解や尊敬、そして想像力が映画監督と脚本家には完全に欠如している。
ヒーローぶったことを設定でしてあった所で、それを作ってる連中が掲げるものが完全な上辺だけの正義だから行動や結果が全く伴わない。薄っぺらい事この上ない。
偽善者は善者とは別物って話。

戦いのための戦いは「私闘」!
平成ライダーもだが、「誰かのための闘い」じゃなくなってる。
それはヒーローじゃない。


そしてウルトラマンは自発的に何故か地球人を守ってくれるわけだが、一方の地球人どもはガンバレだの言うだけ。これが見てて凄く気持ち悪い。
頑張れだの、勉強しろだのぬかすだけで具体的なものが何もないアドバイスでもなんでもない精神論はそれこそ何の役にも立たない。

嘗ての科学特捜隊はウルトラマンに助けてもらう組織ではなかった。
地球人は地球人として地球を守ろうとそれなりに自らの全力を振り絞っていた!

ウルトラマン チームエンブレム マグネット 科学特捜隊 TM-1
ウルトラマン チームエンブレム マグネット 科学特捜隊 TM-1

なのにウルトラマンに助けてもらえばいいや、になっちまったら、
地球人はウルトラマンに庇護される存在でしかなく、
それじゃあ、ヒトにとっての観葉植物みてえなもんだろ。最低最悪!


ビートルもウルトラホークも、マットアローもタックスペースもあるんなら尚更、
ウルトラマンに任せきりじゃなくて自分でも戦えよ人類!!!

ハセガワ ウルトラメカ シリーズ ウルトラマン ジェットビートル 1/72スケール プラモデル UM2
ハセガワ ウルトラメカ シリーズ ウルトラマン ジェットビートル 1/72スケール プラモデル UM2

ウルトラセブン EX合金 ウルトラホーク1号
ウルトラセブン EX合金 ウルトラホーク1号

EX合金円谷メカシリーズ マットアロー1号+スペースアロー
EX合金円谷メカシリーズ マットアロー1号+スペースアロー

つまりは嘗てのオリジナル作品を作る事に挑んでいた作家達と違って、自分の創作ではなく二次創作の便乗商売やってるレベルの輩は作品にもそれが表れてしまうって話だよ。

回想シーンで使ってるのなら、尚更ちゃんとゼットンが出てくるウルトラマン最終回を観ろと!
地球はウルトラマンに頼らず地球人自身が科学を使って戦って守る!それを描いた回だよね!!!
読解力が無い奴が映像作ろうとか脚本書こうって言ってもダメ。表現力以前の下地がないんだから。

それとバトルをメインにしたいって考えであろう癖に決着にカタルシスがない!これも酷すぎる。
人類に悪い心がある限りは何度でもーだの言うのなら、だったらさっさとウルトラマンが来る前の時代にでも人類を滅ぼしとけよ(苦笑)
力がないから人類滅ぼせないわけだろ。
そして、人類が全滅しない限りは悪もなくならないわ!
しかも、人類滅ぼしたところで、したら自分達のエネルギー源もなくなっちゃうよね?
バカなの???
子供だましにしてもレベルが低すぎる。


あと怪獣のデザインも酷すぎ。デカいだけでカッコ悪い事この上ない。

ウルトラ怪獣シリーズ2008MOVIE ギガキマイラ
ウルトラ怪獣シリーズ2008MOVIE ギガキマイラ

ヒッポリト星人の扱い…(苦笑)

ウルトラ怪獣シリーズEX スーパーヒッポリト星人
ウルトラ怪獣シリーズEX スーパーヒッポリト星人

比べるとタイラントとかホントすばらしいって思う。過去作品の方が美しいって事は美術のレベルも低いって事だよ。

ウルトラ怪獣DX タイラント(SDU)
ウルトラ怪獣DX タイラント(SDU)

結局、過去のキャストを集めた回顧のお祭りでしかない。
そして過去ばかり顧みたところで未来にはつながらない。

大決戦!超ウルトラ8兄弟 メモリアルボックス (初回限定生産) [DVD]
大決戦!超ウルトラ8兄弟 メモリアルボックス (初回限定生産) [DVD]

posted by wolf_howling at 15:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

手裏剣戦隊ニンニンジャー 最終回 【忍ばず未来へワッショイ!】

手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE 忍者・イン・ワンダーランド[ブルーレイ+DVD] [Blu-ray]
手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE 忍者・イン・ワンダーランド[ブルーレイ+DVD] [Blu-ray]

最終回って事で観てみたけど、なんか敵の中ボスにフォーカスしすぎてヒーロー側が薄味すぎるような気がした。同じようなラストや展開をしないって形で40年もやってれば何かしらは変わるだろうけど、おかげでボス敵も戦闘自体では何が強いのかよくわからない感じで爆発四散してたな。折角、麦人さんをキャストしてても勿体ない。

麦人さんでナラクニンジャ思いだしたけど、2回目位まではTogetterだかでヘッズがニンニンジャーの忍殺風実況みたいなのやってたのも、結局盛り上がらなくて維持できないで雲散霧消した感じ?(興味なかったのでまとめ自体のタイトルをTogetterで見かけなくなった事から推測してるけど)
wasshoiでTwitter検索するとニンニンジャー実況とおぼしきは20件位?その中でオツカレサマドスエとか忍殺語っぽいのは2件位しかなかった。

ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン 4 殺 (初回生産限定版) [Blu-ray]
ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン 4 殺 (初回生産限定版) [Blu-ray]

コンテンツが溢れる中で占める数自体はアニメの板へのドネイト実売数見れば実態はそんなものなのかもねえとも。

相当な脱線したが、ともあれオッサンとしてはあーだこーだは言ったが、次々と生まれてくる子供達が幼少時代に楽しめるコンテンツは必須でニンニンジャーは多分に明るい分、それには該当してたかなと。(最近はライダーも重苦しいドラマモドキより軽いノリにシフトしてきてるのが多い気がする。)

まあ、子供が楽しんでればそれで良し。

手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE 忍者・イン・ワンダーランド コレクターズパック [Blu-ray]
手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE 忍者・イン・ワンダーランド コレクターズパック [Blu-ray]

posted by wolf_howling at 08:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの34「伝説の世界忍者、ジライヤ参上!」

手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖! コレクターズパック [Blu-ray]
手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖! コレクターズパック [Blu-ray]

(まーたPOSTされてない…1日遅れでエントリ投稿…)

「忍びの7 春のニンジャ祭り!」で、カクレンジャーのニンジャレッド、ハリケンジャーのハリケンレッドがゲストで出た時に「なんだよ、ジライヤいねえのかよ!」って呟いたのだが

スーパー戦隊シリーズ 手裏剣戦隊ニンニンジャー VOL.2 [DVD]
スーパー戦隊シリーズ 手裏剣戦隊ニンニンジャー VOL.2 [DVD]

忍者戦隊カクレンジャー Vol.1 [DVD]
忍者戦隊カクレンジャー Vol.1 [DVD]

忍風戦隊ハリケンジャー 10YEARS AFTER [DVD]
忍風戦隊ハリケンジャー 10YEARS AFTER [DVD]

メタルヒーローシリーズ差別かと思ったら秋祭りでやってくれた!

あの膝を曲げたままのジャンプ姿勢とかそうだったよなーって超懐かしい。

ジライヤ紹介の時に数々の世界忍者たちの静止写真の戦闘シーンで出てて、「アイアム偽物などノーサンキュー!」「ユーは世界忍者をオール敵に回した!」みたいなルー大柴語を話す英国紳士、城忍フクロウ男爵や、最終回に飛ばないで歩いて帰ってったアメリカの世界忍者、爆忍ロケットマンとかもちゃんと出てた!(WWW

キメポーズもだけど、会社の中を片手を前に出しながら頭を持ち上げたヘッドスライディングして移動したりとかこれスタッフわかってんなあ!

闘破は戸隠流の跡継ぎとかも修行が厳しくてイヤイヤだったけど、今度は世界忍者の会長も嫌で逃げ回ってんのかよ(W

そういえば哲山役の初見良昭って今ではリアルニンジャとして外国人の忍術を学びに来る弟子までいるってこないだなんかの番組でレポートしてたけど出演は無かったな。

戸隠流忍法体術の奥義 [DVD]
戸隠流忍法体術の奥義 [DVD]

だけど、出てくるとは思ってたけど、磁光真空剣や磁雷神が出てくると、おー!って思う。
そういえばジライヤって宇宙人の子孫だったなとかも思い出した。

それと兎に角、音楽の使い方が良すぎた!
戦闘シーンではイントロの「♪ジーライヤ、ジライヤ」ってバックコーラスが端折られてた点だけはちょっとだけがっかりしたが、串田アキラの方はちゃんと1番丸々かけてたし

串田アキラ 40周年記念 BEST~TVサイズ集+未収録新曲~
串田アキラ 40周年記念 BEST~TVサイズ集+未収録新曲~

ラストでは「SHI・NO・BI '88」のインスト!ぐっときたわ!

ゴーカイジャーの時はこれ撮ってる連中、自分が関わった戦隊以外は碌にちゃんと見てもねえだろ!って酷さだったが

ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦 コレクターズパック【blu-ray】
ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦 コレクターズパック【blu-ray】

今回の監督の竹本昇と脚本の下山健人はゴーカイジャーでの担当回もあるし、ニンニンジャー自体もゴーカイジャーと同じでメイン監督は中澤祥次郎だから結局ゴーカイジャーはメカへドリアンだのの件といい荒川稔久やその関係者の香村純子が結局、戦犯だったのかなー?

世界忍者戦ジライヤ Vol.1 [DVD]
世界忍者戦ジライヤ Vol.1 [DVD]

posted by wolf_howling at 06:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

新ウルトラマン列伝「ウルトラマンX 第2話 可能性のかたまり」

ウルトラマンX ウルトラヒーローX 01 ウルトラマンエックス
ウルトラマンX ウルトラヒーローX 01 ウルトラマンエックス

ゼットンやタイラントにも言える事だけど、

ソフビ魂 怪獣標本1.0 ゼットン
ソフビ魂 怪獣標本1.0 ゼットン

ウルトラ怪獣DX タイラント(SDU)
ウルトラ怪獣DX タイラント(SDU)

バードンも再登場する度に弱くなってるよな。

ウルトラ怪獣シリーズEX バードン
ウルトラ怪獣シリーズEX バードン

別固体とはいえ嘗てのタロウをガス欠にして嘴で突き殺し。ゾフィーも頭を焼くだの散々な目にあわせて殺害した、あの子供たちの心にトラウマ残した地球怪獣最強だった強さは何処に?

ウルトラの母 愛の奇跡!
ウルトラの母 愛の奇跡!

ケムジラを殺して食っただけじゃ足りなくて家畜や肉の倉庫を襲うので、馬鹿なZATが餌にしてた肉や家畜を隠したら、腹が減ったので団地に現れて人間をモリモリ捕食したからこそ、明らかに、もうコイツは殺すしかないな!っていう超害鳥なんじゃん。

そういう描写も何も今回は無くて、鉄骨アンテナだのを壊して産卵の為の巣を作り出したら「卵ごと駆除」って描写。こんなだと動物保護団体が五月蠅えことになるんじゃねえの(苦笑)
軽トラを攫って飛び去って、中の人間たちが無事ってのだけで諸々の説得力が無さすぎる形に。
今でも地方局じゃ平気でタロウの再放送もしてるのに、新作だと妙な気づかいしてるせいで随分とつまらない駄作になるもんだなーと。

ウルトラマンタロウ COMPLETE DVD-BOX
ウルトラマンタロウ COMPLETE DVD-BOX

一応、バードンを卵ごとブチ殺してオシマイじゃないにせよ「豊かな星だから共存出来る筈」って、ゆとりは地球の資源だのの量を舐めてんのか!
石油利権の為に戦争したり、餓死者だしてるような人間どもが言える台詞じゃねえだろ。

ウルトラマンのパロディマンガで「俺がこんなに怪獣と闘って守っても戦争ばっかしやがって!」って言ってビルを壊して暴れる・・・がウルトラマン自身がみた夢オチってのがあったんだが、バンダイは仮面ライダー同士に殺し合いをさせるなんて最低最悪な事にはOKだしてる癖にそういうのはしないの?(苦笑)

仮面ライダー龍騎 Blu-ray BOX 1
仮面ライダー龍騎 Blu-ray BOX 1

そもそも何で光の巨人はある特定の下等動物だけを贔屓して庇護してんだよって事になるわなー。

いや、初代はシーボーズやガヴァドン、高原竜ヒドラへの気遣い対応とかもちゃんとしてたんだよ。

ウルトラ怪獣名鑑 怪獣墓場 シーボーズ
ウルトラ怪獣名鑑 怪獣墓場 シーボーズ

ウルトラ怪獣名鑑 恐怖の宇宙線 ガヴァドンA
ウルトラ怪獣名鑑 恐怖の宇宙線 ガヴァドンA

X-PLUS 大怪獣シリーズ ウルトラマン編 少年リック限定「高原竜 ヒドラ」
X-PLUS 大怪獣シリーズ ウルトラマン編 少年リック限定「高原竜 ヒドラ」

なのに、今日日の綺麗事だけの連中が作ってるウルトラマンは口先だけで行動が伴ってない。
心無いのが伝わるから、そりゃあ人気がなくなるのも当たり前だ。

次回はテレスドンと地底人て、もう怪獣も話も自分で創れないのかと。過去資産に便乗してるだけだろ。
兄弟怪獣のデットンと一緒に出すとかそういう工夫も知識も製作費も無いってか?(苦笑)

テレスドン(彩色済み組立キット)
テレスドン(彩色済み組立キット)

玩具売ろうとカッコ悪い鎧まで着せてるが、アンドロメロスやグリッドマンは大ヒットしたかよと。
(俺はどっちもそれぞれの味があって嫌いじゃないけど、子供にはウケない事は確信がある)

ウルトラ超伝説アンドロメロス ULTRA-ACT アンドロメロス
ウルトラ超伝説アンドロメロス ULTRA-ACT アンドロメロス

ULTRA-ACT グリッドマン
ULTRA-ACT グリッドマン

今の円谷プロには知識も知恵も学習能力も全く無いとしか。

ウルトラマンX ウルトラヒーローX 02 ウルトラマンエックス(ゴモラアーマー)
ウルトラマンX ウルトラヒーローX 02 ウルトラマンエックス(ゴモラアーマー)

posted by wolf_howling at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

手裏剣戦隊ニンニンジャーVS仮面ライダードライブ 春休み合体1時間スペシャル

手裏剣戦隊ニンニンジャー 主題歌シングル【DVD付き限定盤】
手裏剣戦隊ニンニンジャー 主題歌シングル【DVD付き限定盤】

今期のニチアサは子供はそれなりに面白がってそうだけど、オッサンとしては別にチェックする必要は無いので観てなかったけど、今回は特番だけあって割と良かったんじゃね?

三条陸らしい熱血+コミカル脚本だったな。

でも色々と台無しなのはニンニンジャー達全員のアフレコは相当に棒読みな酷い出来な事だけど・・・
折角のライダーと戦隊の揃い踏みでの名乗りシーンが台無し。

ニンニンジャーも初回見なかったからどうでもよくなってスルーしてたけど、こっちはドライブと違って番組始まったばかりにせよ役の作り込みとかそういう以前のクオリティ演技力に思えた。

ニンジャヘッズが実況したりとかもしてるtogetterも興味なくて見なかったし。

ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1
ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1

でも、ヒルカメレオンとカメバズーカが出てたのは良かったんだが、まー特番というよりも映画の告知だよな。

メディコムトイ 東映レトロソフビコレクション ヒルカメレオン
メディコムトイ 東映レトロソフビコレクション ヒルカメレオン

仮面ライダー 怪人シリーズ 2 カメバズーカ
仮面ライダー 怪人シリーズ 2 カメバズーカ

テレ朝のビジネスモデルとしてもう本業のテレビだけじゃ回らないから安易なドラマだ特撮だの劇場版からの収益当て込みにせよ、ディケイド最終回で苦情殺到してBPOから問題にされたことから何も学習してない様子。

劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー コレクターズパック [DVD]
劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー コレクターズパック [DVD]

激走戦隊カーレンジャーのレッドレーサー岸祐二の悪の博士役もなかなか似合ってた。

スーパー戦隊VSサウンド超全集!02 激走戦隊カーレンジャーVSオーレンジャー
スーパー戦隊VSサウンド超全集!02 激走戦隊カーレンジャーVSオーレンジャー

そしてカメバズーカのコミカルな演技(+やられ方)とショッカー首領CVの関智一。

特撮ヒーローズ 仮面ライダーVol.2 【4.ゲルショッカー首領】(単品)
特撮ヒーローズ 仮面ライダーVol.2 【4.ゲルショッカー首領】(単品)

でも関智一が特撮大好きなのは知ってるけど元祖の納谷悟朗さんは意識してたのかな?
なんかジャーク将軍やってた加藤精三さんの方っぱくなかった?

RAH(リアルアクションヒーローズ) GENESIS 仮面ライダードライブ タイプスピード 1/6スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
RAH(リアルアクションヒーローズ) GENESIS 仮面ライダードライブ タイプスピード 1/6スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

posted by wolf_howling at 09:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

烈車戦隊トッキュウジャー 最終回 終着駅「輝いているもの」最終回

「烈車戦隊トッキュウジャー」フォトアルバム (学研ムック)
「烈車戦隊トッキュウジャー」フォトアルバム (学研ムック)

目立ちたがりとアラブの山賊のおかげで放送休止の時にあれだけTL上で騒いでたのが多かったので、
ラスト近辺の先週と今週観てみたけど、所詮、子供番組の盛り上がりにずぎなくね?

大体、野球だのスポーツ中継が廃れる前はゴールデンタイムの特撮だろうとアニメだろうと放送休止なんてのは昔はアタリマエで「んだよ、今週やらねえのか。」って裏番組みたりとか昔のテレビっ子は普通だったわ。

戦隊もこれだけシリーズ重ねてればダブらないようにするだけでも一苦労だろうけど、戻れてよかったねってハッピーエンドはまあ子供だましにはいいだろうけど、記憶喪失だの次元やタイムスリップっぽい原理も何もないデタラメを絡めてはみたものの、なんか悪の組織との決着にしては何のカタルシスもねえし。闇の力どうのってのもただ黒い玩具売りたかっただけだろと。

まあオッサンがガキ向けコンテンツに真面目になる必要もないわなって位に個人的には全く盛り上がる所も「おー!」って演出も皆無で最終回の割には何一つ盛り上がる感情もなかった。

レインボーとかについてもWikiediaだのには記載されるんだろうけど、こっちは玩具すらも作らねえんだろうなー。ストロングザボーガーとかと違って最終回用にスーツこしらえるでもなく、経費削減でCGエフェクトかけただけだし。職人芸はおろか日本の特撮ドラマのチャチさばかりが・・・。

RAH(リアルアクションヒーローズ) ストロングザボーガー 【Amazon.co.jp限定販売】(1/6スケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)
RAH(リアルアクションヒーローズ) ストロングザボーガー 【Amazon.co.jp限定販売】(1/6スケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)

しかも東映もバンダイもネタギレすぎるだろ!忍者は3回目だろ!しかも敵は妖怪ってカクレンジャーと設定丸被りじゃねえか!って感じだが、

ANIMEX 1200シリーズ(156)忍者戦隊カクレンジャー
ANIMEX 1200シリーズ(156)忍者戦隊カクレンジャー

忍風戦隊ハリケンジャー主題歌 オープニング「ハリケンジャー参上!」 エンディング「いま風のなかで」
忍風戦隊ハリケンジャー主題歌 オープニング「ハリケンジャー参上!」 エンディング「いま風のなかで」

テロ朝以外でも先週から玩具CM撃ちまくってるのに、放送開始がずれ込んでるのは広告宣伝費の費用対効果的には明らかに空振りだな。
計画計算づくのつもりだったんだろうけど、イレギュラーケースの場合にはあからさまにマイナス効果がでるからねえ。
広告費ってぶっこむタイミングが相当肝なだけに放送メディアなんて自由度が低いわりに高額を請求されるのを今更こんだけ使うとかってバンナムのやり方がデジタル的に下等としか言いようがない。
Web広告ならキャンペーンをさっさと一時停止してスケジュールずらすとかも楽勝。予算と権限握ってるのが代理店から接待受けてるだけの老害なんだろな。

手裏剣戦隊ニンニンジャー 主題歌シングル【DVD付き限定盤】
手裏剣戦隊ニンニンジャー 主題歌シングル【DVD付き限定盤】

手裏剣戦隊ニンニンジャー シュリケン合体 DXシュリケンジン
手裏剣戦隊ニンニンジャー シュリケン合体 DXシュリケンジン

posted by wolf_howling at 08:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

新番組 仮面ライダードライブ

仮面ライダードライブ TK01 仮面ライダードライブ タイプスピード
仮面ライダードライブ TK01 仮面ライダードライブ タイプスピード

ドライブするならライダーじゃなくて「仮面ドライバー」だろという必然ツッコミに始まり、

あまりにあからさまなロボット刑事とナイトライダーパクリ。

ロボット刑事 Vol.1 [DVD]
ロボット刑事 Vol.1 [DVD]

ナイトライダー シーズン 1 バリューパック [DVD]
ナイトライダー シーズン 1 バリューパック [DVD]

にしても「どんより」ってのは緊急地震速報からヒントを得てるんだろうけど、実際、昨日だっていまだに揺れも来てるし、復興の最中なのに、もう過去の事だとでも東映やテレ朝の連中が思ってるって良く解るわ。流石、アサヒの非常識だな。

電車が当たったから自動車ってのも安直だよなー。

にしてもトッキュウジャーのラビット関根にしろ、役者気取りだった鶴太郎も所詮、子供番組位からしか声がかからないスケジュールとギャラのレベルって話だな。

烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS [DVD]
烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS [DVD]

ウジテレビの深夜番組撮影で公園で全裸で走り回ってたりした奴なんかを子供番組に使っていいのかね?

元々、枕営業だか何だか知らねえが、AV女優を戦隊ヒーロー側で起用してる東映だし、
映画関係者がヤクザな事は今更か。

炎神戦隊ゴーオンジャー ミニアルバム G3プリンセス ~PRETTY LOVE☆Limited~
炎神戦隊ゴーオンジャー ミニアルバム G3プリンセス ~PRETTY LOVE☆Limited~

放送局のコンプライアンスってなんなんだろうねーと。だからマスゴミって言われるんだよ。
偉そうに他者批判をしようとしても、子供の教育がどうのとか言っても「おまいう」。

仮面ライダードライブ DXドライブドライバー & シフトカーホルダースペシャルセット
仮面ライダードライブ DXドライブドライバー & シフトカーホルダースペシャルセット

posted by wolf_howling at 08:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

巨神兵東京に現わる

figma 巨神兵東京に現わる 巨神兵
figma 巨神兵東京に現わる 巨神兵

こんな低レベルの自己満足映像、金とって見せるとか、公共の電波で流すとかありえねえわ。

Youtubeかニコ動にでもUPしとけ。

全く入ってこない林原めぐみのナレーションはウザイだけだわ。

特撮だって言いながら殆どCGだわ。
わざとやってるとか言い訳するだろうけど映像としてのセンスが古すぎる。
特撮って事でアングル限定されてるのかとおもったらCGつかってるんじゃねえか。
てことは詰まる所、樋口真嗣の想像できる構図やカメラアングルがカビが生えてるって事。

道路が下から連続して爆発してる原理は不明だし、
結局、模型なもんだから金属もコンクリもガラスも同時に壊れてる=質量感がおかしくて映像から違和感しか伝わらない。

解る奴だけ観ろってのはエンタメ作ってるプロが口にする事じゃない。
痛いポエマーそのものだろ?

結局、仕事はアウトプットが全て。
ピカソが描いてる落書きだから高額とかってのは画商のステマに踊らされてるだけ。
=興収は詐欺同然の「金返せ」結果も含むから映画自体の評価じゃない。
まーそういうステマ繰り返してるからジブリも衰退しかしねえんだけど。

とはいえ、ゴッホやピカソみたいにクソ作品しか作らない奴が作る作品はクソばっかりって事は逆もまた真也。
こんな程度の樋口真嗣が監督やるんだから、進撃の巨人の実写版とかもクソみてえな出来だって事は確実だな。

DVD付き 進撃の巨人(15)限定版 (講談社キャラクターズA)
DVD付き 進撃の巨人(15)限定版 (講談社キャラクターズA)

所詮、ナディアの島編以降をやったクソ監督。

ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX【完全生産限定版】
ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX【完全生産限定版】

アニメもつまんねえ、実写は原作破壊。
もう日本人は映画を撮るのやめた方がいいんじゃねえの?

ハリウッドよ日本はこのザマだ。

アベンジャーズ ブルーレイ(3枚組/デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]
アベンジャーズ ブルーレイ(3枚組/デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]

まーとはいえ最近はカートゥーンとアメコミ眺めてる状態の俺も、アメリカやハリウッドマンセーな老害とも違うので、ますます映像ってもの自体と接触する時間が減ってる。

昔は連日20時間映像見てても良かった位なのにねえ。

館長 庵野秀明 特撮博物館 会場限定 巨神兵東京に現る ヴィネットフィギュア カラーver全3種セット
館長 庵野秀明 特撮博物館 会場限定 巨神兵東京に現る ヴィネットフィギュア カラーver全3種セット

posted by wolf_howling at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブファイナル だいばくはつ! さよならキョウリュウジャー 最終回

帰ってきた獣電戦隊キョウリュウジャー 100YEARS AFTER スペシャル版(初回生産限定) [DVD] / 竜星涼, 斉藤秀翼, 金城大和, 塩野瑛久, 今野鮎莉 (出演); 竹本昇 (監督)
帰ってきた獣電戦隊キョウリュウジャー 100YEARS AFTER スペシャル版(初回生産限定) [DVD] / 竜星涼, 斉藤秀翼, 金城大和, 塩野瑛久, 今野鮎莉 (出演); 竹本昇 (監督)

録画しといたのをみた。

三条陸は鬼太郎みたいな既に栄光のある作品のそのままのもののアレンジリメイクよりも、

劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!! 豪華限定版 [Blu-ray] / 高山みなみ, 田の中勇, 今野宏美, 高木渉 (出演); 水木しげる (原著); 三条陸 (脚本); 古賀豪 (監督)

やっぱドラクエとかデジモンとか戦隊とかブランドに乗っけた二次創作での便乗商売やらせた方が力を発揮できるね。

ダイの大冒険 全22巻セット (集英社文庫―コミック版) [文庫] / 稲田 浩司, 三条 陸 (著); 堀井 雄二 (監修); 集英社 (刊)

デジモンクロスウォーズ 1 (ジャンプコミックス) [コミック] / 中島 諭宇樹 (著); 本郷 あきよし (企画・原案); 集英社 (刊)

子供向けフィクションとしては安っぽい理屈=正に子供だましが多少鼻につくので、その辺りは子供への解り易さを優先して、子供を楽しませる方に集中した方がいいとは思うが、まあもうここまで構築された芸風をもう変えるのは無理だろうけど、そういう修正指摘を入れるのが本来の監督だのの仕事だと思う。

レッドがボス敵と一騎打ちってラストは俺がすぐに記憶に出てきたのはダイレンジャーが過去に既にあるものの、

五星戦隊ダイレンジャー VOL.5 [DVD] / 和田圭市, 能見達也, 羽村英, 土屋圭輔, 高橋夏樹 (出演)

あの最終回は意外性を狙い過ぎてるから、こっちはやっぱり少年マンガや特撮の王道っぽくて良いと思う。

OPを端折ってストーリー内に楽曲を劇中に組み込むという演出もミュージカル風で良かった。歌唱力は相当問題あったけど。
子供向けのサンバダンスってのもヒットの要因だったと思う。カーテンコール的なダンスでのエンディングも良かったのでは。

歌唱力は微妙だけど、演技と、スーツアクターじゃない状態の顔出し格闘アクションは今回のメンツはまあまあだったと思う。
何でアクションも芝居もできないのに戦隊特撮で使ったのコイツ?みたいな役者や女優も過去にはそれなりにいたからね。

演技について言えば、解り易いキャラであったことや、喜怒哀楽の激しい演じやすい話だった点は有利というのもあるかもね。

エンディング含め顔出しといえば、千葉繁と戸松遥だけど、森川智之と水島裕のカメオ出演は目視で一発確認(W
っていうかそろそろ一周して山田康夫さん方達曰くの「声優ってのは役者の仕事の一形態でしかない」ってアタリマエの事を考えると顔出しって言葉も違うよなあ。普通に出演じゃねえの?。

というか声優はギャラとのバランスがとれてれば、逆に小規模劇場の舞台だの、テレビの端役よりも数駅効率をよくする事も可能だからねえ。実写のドラマは拘束時間が長いからドラマ復帰を役者やタレントがしだしたら、ある意味では落ち目になって暇になったんだなと思っても良い。そんな目でトッキュウジャーのラビット関根を見る俺。だってあのひと愛想笑いと相槌だけで、自分がやってる芸や話は客観的に観て面白くもなんともねえままで40年近くきてるよね。タモリ同様に渡世術なんだろな。

烈車戦隊トッキュウジャー さいきょうのヒーロー しゅっぱつしんこう! (講談社シール101絵本 195 スーパーV戦隊シリーズ) [ムック] / 講談社 (編集); 講談社 (刊)

関根勤 カマキリ伝説 2 (低価格化) [DVD] / 関根勤 (出演)

特撮の場合はスーツアクターやCGで回せるシーンも多いから普通のドラマに比べるとロケと移動以外は撮影の方は短く済ませる事も可能。
但し、アフレコがあるのが普通の映画やドラマとも違う所ではあるから、そっちの時間もスケジュールに入る。

千葉繁は声の元気さが変わらないから意識してなかったけど仕方ない事とはいえ年食ったねえ。
映画だのにも出てるのも知ってるし、こないだNHKのクイズに日高紀のり子とのチームで出てたのも見たけど、うる星やつらでメガネやってた頃の30年前のアニメック記事での白黒写真イメージが俺は最も強くてそのまんまだからなあ(W
でも、近年でも海外にスカイダイビングに行くだの元気って話は聞いたことがある。

TVシリーズ うる星やつら Blu-ray BOX4(ニューテレシネ・ハイビジョンマスター)(初回限定版) / 平野文, 古川登志夫 (出演)

戸松遥は会場に拍手で迎えられて入ってきた時に、そっちから入ってくることを知らずにたまたま俺が入り口横に居て、ドレス着てたのを2mよりも近くで見たことあるけど、華がある人だなーと思った。その時はまだ成人前だったと思うけど当時から既に演技力もあったし、たいしたもんだと思った記憶がある。

戸松遥写真集 Rainbow Vacation!! [大型本] / 河野 英喜 (著); 学研パブリッシング (刊)

話を内容に戻すと、レッドと紅一点のピンクが結構熱血でラブラブだったりも少年バトル漫画風にはベタだけど、近年の戦隊ではボウケンジャー以来?

轟轟戦隊ボウケンジャー VOL.1 [DVD] / 特撮(映像), 高橋光臣, 齋藤ヤスカ, 三上真史, 中村知世 (出演); 八手三郎 (原著)

結構、そういう設定、戦隊では少ない?
「♪ジェットマンはトレンディー」みたいな内輪でのドロドロとかは逆にもう観れないとはおもうけど(W

鳥人戦隊ジェットマン VOL.1 [DVD] / 特撮(映像), 田中弘太郎, 若松俊秀, 成瀬富久, 岸田里佳 (出演); 八手三郎 (原著)

そういや木下あゆ美のキョウリュウシアンみたいな同じ役者が別の戦隊ヒーローキャストも久々だな。

れもん色の午後―木下あゆ美1st.写真集 [大型本] / Kozuka Takayuki (著); 彩文館出版 (刊)

大葉健二さんや春日純一さん以来?

<生誕30周年記念>宇宙刑事ギャバン VOL.7【DVD】 / 大葉健二, 叶和貴子, 西沢利明, 名代杏子, 鈴木正幸 (出演); 小笠原猛, 田中秀夫, 服部和史 (監督)

春田純一さん出てた回あったのね。観とけばよかったな。

ともあれ、少子化の中、大きなお友達需要だけでも回らないわけで、こういうバランスとりは今後も重要だろうな。

獣電戦隊キョウリュウジャー 全曲集 ブレイブフィニッシュ [Soundtrack] / V.A. (CD - 2014)
獣電戦隊キョウリュウジャー 全曲集 ブレイブフィニッシュ [Soundtrack] / V.A. (CD - 2014)

posted by wolf_howling at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

獣電戦隊キョウリュウジャー 47 「だいはんげき! さいだいさいごのブレイブ」

獣電戦隊キョウリュウジャー 全曲集 ブレイブフィニッシュ [Soundtrack] / V.A. (CD - 2014)

ガブリンチョ!って感じで子供はダンス含め喜んでるみたいだし、タイトルも子供を意識してひらがなにするとか。やっと大きなお友達ビジネスから違うものを意識しだしたな東映って事で、それはそれでOKだけど、俺はどっちでもないのでスルーして、
今季はネット上で戸松遥や千葉繁が顔出ししたり、

ヒカリギフト(初回生産限定盤)(DVD付) [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi] / 戸松遥 (CD - 2014)

「けんいちくんとひろしくん(38)」だの、

「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」2013公開収録夏祭り [DVD] / 鈴村健一, 神谷浩史, 仮面ライダーGIRLS, 高取ヒデアキ, 鎌田章吾 (出演)

山下真司(62)が最年長戦隊ヒーローだのってニュースだけ眺めて笑ってたがボチボチ終わるころって事で先週から眺めだした。

泣き虫先生の7年戦争 スクール・ウォーズ(1) [DVD] / 山下真司, 岡田奈々, 松村雄基, 伊藤かずえ, 岩崎良美 (出演); 馬場信浩 (原著); 長野洋, 大原清秀 (脚本)

赤黒青緑桃金に加えてシルバー、バイオレットにシアン、グレーって玩具売る為とはいえ、遂に10人の戦隊かよとは思いながらも、

敵の幹部とのドラマとかも割と、これだけある戦隊シリーズの中でこれまでにない形で話を盛り上げてたし、ここんとこは敵の組織側の魅力が無さすぎたのも戦隊観るモチベーションが下がってた一因だったのでまあいいんじゃないと。上手く回れば三条陸の脚本はこんな感じかなと。

DRAGON QUEST―ダイの大冒険― 1 (集英社文庫―コミック版) [文庫] / 稲田 浩司 (著); 堀井 雄二 (監修); 三条 陸 (原著); 集英社 (刊)

それと近年はライダーともども特撮が若手タレントの売り込み道具と化して、主演が全くアクションができない+演技もできないなんて酷い状態が長らく続いたわけだが、近年の傾向として最終回近くはアクションも役者自身がやってみせるって意図も今回は確かに受け取った。

なんだけど、次回最終回って状態に今更だし、これは日本全体に言える事なのだが

「テラノドン」に何で「プ」をつけるんだよと。

英語でPteranodonって綴りだけど発音はtərǽnədɑ`nだ。


書物だけ眺めてるバカ学者どものせいでこういう事になる。

ナイターだのって和製英語を排除する方向でナイトゲームって言うようにまでなって相当経ってるのに、

「P」を発音してるんだから写真を「プフォトグラフ」とか言ってる位に恥ずかしいバカっぷりだって事をいいかげん日本人はちゃんと知った方がいい。

恥ずかしい無知な大人どもを修正再教育するのには手間暇かかるから、子供たちに正しい教育を行えば浄化は進むってものだ。

映画「獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦! さらば永遠の友よ」オリジナルサウンドトラック [Soundtrack] / 音楽:佐橋俊彦、大橋恵 (CD - 2014)
映画「獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦! さらば永遠の友よ」オリジナルサウンドトラック [Soundtrack] / 音楽:佐橋俊彦、大橋恵 (CD - 2014)

posted by wolf_howling at 08:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

謎の円盤UFO HDリマスター版(吹)#1−2『宇宙人捕虜第一号/シャドー秘密指令』

謎の円盤UFO ブルーレイ・コレクターズBOX(初回生産限定) [Blu-ray] / エド・ビショップ, マイケル・ビリントン, ジョージ・シーウェル, ガブリエル・ドレイク (出演); ジェリー・アンダーソン (監督)
謎の円盤UFO ブルーレイ・コレクターズBOX(初回生産限定) [Blu-ray] / エド・ビショップ, マイケル・ビリントン, ジョージ・シーウェル, ガブリエル・ドレイク (出演); ジェリー・アンダーソン (監督)

サンダーバードのジェリー・アンダーソンがキャプテン・スカーレットだのがコケて、

キャプテン・スカーレット コレクターズボックス 5.1chデジタル・リマスター版 [DVD] / 特撮(映像) (出演)

プロデューサーのがスーパーマリオネーションって言う名の「人形劇じゃ、もうテレビ番組は数がとれない」っていうので、実写映像が作れて大喜びって作品。

その浮かれぶりが、奇抜なSHADOの制服なんだろうなーとか見ながら思った。
特に女性のファッションデザインとか、

ブロマイド写真★海外ドラマ『謎の円盤UFO』シルヴィア・ハウエル中尉(ジョージナ・ムーン)/カラー / シネマインク

ムーンベースでの不要な着替えシーンとか(苦笑

ブロマイド写真★海外ドラマ『謎の円盤UFO』エリス中尉(ガブリエル・ドレイク)/カラー/取り囲まれる / シネマインク

矢島正明さんのオープニングナレーションが懐かしいのだが


1980年。すでに人類は地球防衛組織SHADO(シャドー)を結成していた。
SHADOの本部はイギリスのとある映画会社の地下深く秘密裏につくられ、 沈着冷静なストレイカー最高司令官のもと、日夜謎の円盤UFO(ユーエフオー)に敢然と挑戦していた。

SID(シド)。コンピュータ衛星。
このSIDが、UFO侵入をキャッチするとただちにSHADO全ステーションに急報。

スカイダイバー。それはSHADOの海底部隊。世界でもっとも進んだ潜水艦である。 その前部には、スカイワンと呼ばれるジェット機が装備され、海上を超スピードで進み、敵を撃破する。
人間の最高頭脳を結集してつくられた、SHADOのメカニック。

ムーンベースは月面基地。 ここにはミサイル邀撃機インターセプターが非常事態に備えている。

UFO撃退の準備はできた。


って奴なのだが。

「沈着冷静なストレイカー最高司令官」ってのには「冷酷だけど無能なストレイカー最高司令官」ってのに変えた方がいい活躍状態なのと、

「ムーンベースは月面基地」ってのには、そりゃあそうだろうと(苦笑

にしてもインターセプターの発進の時に思いっきりサンダーバードのテーマかけてたのには吹いた(WWW

サンダーバード ブルーレイ・コレクターズBOX(初回生産限定) [Blu-ray] / 小沢重雄, 中田浩二, 宗近晴見, 桜井英一, 和田一壮 (出演); ジェリー・アンダーソン (監督)

それと、吹き替え版なのにいきなり英語だけになって字幕になったときは「???」って思ったが、多分、日本での放送時にカットしてて日本語音声を収録してなかったパートなのではと憶測。

広川太一郎さんと小林昭二さんが二人とも故人なのが悲しかったりなんかしちゃったりして。

にしても、現在ではUFOは謎の円盤はおろか、正体は米軍の実験だった事は知られてる。

>エリア51は実在した UFOでなく実は偵察機の実験場
http://www.asahi.com/international/update/0818/TKY201308180156.html

長らく謎に包まれてきた「エリア51」と呼ばれる米政府の機密区域の存在が、米中央情報局(CIA)の機密文書から初めて明らかになった。「米政府が拘束した宇宙人の収容場所」といったうわさが絶えない同区域だが、CIAは米軍のU2偵察機の実験場だったと説明している。


>UFO正体はスパイ偵察機 研究・実験 米「エリア51」存在認める
http://www.sankeibiz.jp/express/news/130818/exd1308180003000-n1.htm

公文書は、米ジョージ・ワシントン大学内の研究機関「国家安全保障アーカイブ」のジェフリー・リケルソン主任研究員(63)が2005年に行った情報開示請求に基づいて公開されたもので、約400ページに及ぶ。全編にわたって、エリア51(正式名称はグレーム・レイク空軍基地)が誕生した経緯、役割、行われてきた実験、開発された偵察機などについて詳述している。

ロイター通信などが報じた公文書の内容によると、米軍とCIAは1955年4月に秘密基地をこの地に設置。エリア51のコードネームを付けた。そして最初に行われたのは、主にソ連を高高度から監視するスパイ用の偵察機U2の開発だった。

50年代後半には民間航空機のパイロットなどからネバダ州の砂漠地帯上空でのUFO目撃情報が多数寄せられていたが、リケルソン氏は「有人飛行が不可能と考えられていた高度で太陽の光を反射しながら飛行する偵察機は、まるでUFOに見えたのだろう」と分析している。


謎でもなんでもねえ。

謎の円盤UFO COLLECTORS’BOX PART1 [DVD] / エド・ビショップ (出演)
謎の円盤UFO COLLECTORS’BOX PART1 [DVD] / エド・ビショップ (出演)

posted by wolf_howling at 03:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE

大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE 通常版 [DVD] / 南翔太, 黒部 進, 森次晃嗣, 小西博之, 上良早紀 (出演); マイケル・バータ (作曲); 岡部淳也 (プロデュース); 樫原辰郎, 小林雄次 (脚本); 坂本浩一 (監督)
大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE 通常版 [DVD] / 南翔太, 黒部 進, 森次晃嗣, 小西博之, 上良早紀 (出演); マイケル・バータ (作曲); 岡部淳也 (プロデュース); 樫原辰郎, 小林雄次 (脚本); 坂本浩一 (監督)

CG使っての合成が構図やモーションのスピード感とか諸々がもう出だしから安っぽい。
CG解ってない特撮屋が作る映像でやっぱり下手くそ。

ザラブ星人やってる青野武さんも亡くなられちゃったなあ・・・

指人形 ザラブ星人

石丸博也さんが声やってるせいで、声を聴く限りでは武器として椅子とか持たせたり、酔えば酔うほど強くなりそうなタロウ(W

酔拳 日本語吹替収録版 [DVD] / ジャッキー・チェン.ユエン・シャオティエン.ウォン・チェンリー (出演); ユエン・ウーピン (監督)

顔出しもしてる黒部進さんや森次晃嗣さん以外も団時朗さんはじめ他の兄弟はちゃんと演じてた方々が声をあててるのに篠田三郎だけ何ででなかったんだろうね?

>映画「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2469024.html

結局、顧客が求めている期待に応えず、インタビューにだけ顔出すとか「プロの役者じゃない」って話なんじゃねえの?

そのタロウが見せ場が多いとか皮肉だね。

ウルトラマンタロウ COMPLETE DVD-BOX / 篠田三郎, 名古屋章, 東野英心 (出演)

ウルトラマンと怪獣との取っ組み合いの重量感にあふれた古来のアクションと違う、スピーディーな格闘や多対一の組手とか新しい事に挑む工夫はしてるけど、映像として効果的に迫力を持たせたり。魅力的な絵になっているかというと微妙。

プラズマスパークについての映像化は割と良かったけど、原典であるウルトラマンタロウ第25話「燃えろ! ウルトラ6兄弟」の内山まもるの絵物語は味があって好き。

元祖カプセル怪獣3体の揃い踏みはいいねえ!

ウルトラエッグ ウインダム / バンダイ

大怪獣シリーズ(R) ウルトラセブン編 「カプセル怪獣 アギラ」 少年リック限定仕様 / X-PLUS

ウルトラ怪獣500 ミクラス / バンダイ

ベムスターに勝つミクラスって、どんだけポケモンのレベル上げたっすか(WWW

ウルトラ怪獣500 ベムスター / バンダイ

でも、セブンガーも時々思い出してあげてください(泣)

指人形 セブンガー

レオもウルトラサイズのジープでゼロを追っかけまわす特訓とかしてやればいいのに(WWW

ウルトラマンレオ COMPLETE DVD-BOX / 森次浩司, 真夏竜 (出演)

怪獣がいっぱい出てきてのバトルの方がウルトラマン達とベリアルとのバトルよりやっぱ見てて楽しい。

宇宙竜ナースはCGだと自由に動けていいね!古い怪獣たちの方がデザイン良いし。

ソフビ魂 怪獣標本4.0 ナース / バンダイ

怪獣も種類は同じでも個体差あるのはわかるけど、なんかテンペラー星人がケリを入れてたり、

ウルトラ怪獣シリーズ20 テンペラー星人 / バンダイ

ヒッポリト星人が格闘戦してたりは違和感大きすぎ。

ウルトラ怪獣シリーズ19 ヒッポリト星人 / バンダイ

パンドンとキングジョーブラックに挟まれたセブンって、

ウルトラ怪獣500 10 キングパンドン / バンダイ

超合金魂 キングジョーブラック / バンダイ

レッドギラス、ブラックギラスに挟まれてる状態よりヤバそうな雰囲気だったけど、

ブルマァク 復刻版怪獣シリーズ レッドギラス 蓄光版 / ブルマァク

怪獣郷ソフビシリーズ ウルトラマンレオより 双子怪獣 ブラックギラス / 円谷コミュニケーションズ

セブンを倒すにはやっぱシルバーブルーメが最適でしょ(W

SSSコレクション 円盤生物 シルバーブルーメ / インスパイア

なんかバードンが光線で一発、

ウルトラエッグ バードン / バンダイ

薙ぎ払われてゼットンやタイラントが一撃で沈むってのもなんかねえ・・・

ウルトラ怪獣500 03 ゼットン / バンダイ

ウルトラエッグ タイラント / バンダイ

大きい話にしようとしてるけど、ウルトラマン達があっという間にバタバタ倒れたり、恐ろしく強かった怪獣がバンバン爆発とかだと、逆にこれだけ数が居ても弱いように見えてしまう。インフレがすぎる。

派手さ優先で、観る子供たちとかの事を映像を作ってる人間たちが全く考えてない事だけは良く分かった。
これは円谷プロのウルトラシリーズだけじゃなくて、東映の平成ライダーでも感じる事だけどね。

大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE Original Sound Track [Soundtrack] / マイケル・バータ, MISIA, サントラ (CD - 2009)
大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE Original Sound Track ...

posted by wolf_howling at 04:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦

仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦【DVD】 / 金田治 (監督)
仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦【DVD】 / 金田治 (監督)

遺影モードみたいな汚らしいデザイン出した上に、BPOから指摘を受けるレベルの最悪な映画広告最終回をやりやがったディケイドと

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーディケイド 激情態 / バンダイ

過去の戦隊資産に便乗しただけでオマージュもなく泥をぬりやがったゴーカイジャーって特撮2大嫌われ者が戦隊やライダーと戦ってても何ら違和感ねえな。

<初回生産限定>スーパー戦隊シリーズ 海賊戦隊ゴーカイジャー VOL.12<完>超全集スペシャルボーナスパック【DVD】 / 小澤亮太, 山田裕貴, 市道真央, 清水一希, 小池唯 (出演)

本来、消えればいい側は言うまでもないが

楽しんご呼ばわりされたので、急いで髪の毛伸ばして差別化したゴーカイシルバー、既に懐かしいな。
でも、楽しんご側も髪の毛伸ばしてて、しかもテレビにでなくなってから聞こえてくるのは悪い噂だけっていう状態だからマイナス効果は消えないけど。

楽しんごと一緒に学ぶ セルフ「整体&マッサージ」 (日経BPムック 日経ヘルス) [ムック] / 日経ヘルス (編集); 日経BP社 (刊)


スペードエース VS ブレイドはスペード対決で、

ジャッカー電撃隊 VOL.1 [DVD] / 特撮ヒーロー, 丹波義隆 (出演); 石ノ森章太郎 (原著)

RAH DX 仮面ライダーブレイド / メディコム・トイ

バトルジャパン VS 響鬼でバトン対バチってのまではまだしも

バトルフィーバーJ Vol.1 [DVD] / 谷岡弘規, 伴直弥, 倉地雄平, 大葉健二, ダイアン・マーチン (出演); 八手三郎 (原著)

仮面ライダー レジェンドライダーシリーズ18 仮面ライダー響鬼 / バンダイ

ゲキレッド VS 龍騎って変だろ!虎モチーフで龍虎対決?龍に乗ってるのならリュウレンジャーだろうが!子供に対しての解り易さとかが全く気づかいとして見られない。

獣拳戦隊ゲキレンジャー [Single, Maxi, Soundtrack] / 岩崎貴文, 前田克樹 (作曲); 及川眠子, 藤林聖子, 京田誠一 (その他); ヤング・フレッシュ (Vocals) (CD - 2007)

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー龍騎&ドラグレッダーセット / バンダイ

S.H.フィギュアーツ リュウレンジャー / バンダイ

アポロガイストやゼネラルシャドウはリメイクのアレンジデザイン側だけど

S.I.C.VOL.41 仮面ライダーX&アポロガイスト / バンダイ

シャドームーンや、シルバはちゃんと昔のデザインでゴテゴテしてない。そしてこっちのデザインの方が美しい。

S.H.フィギュアーツ シャドームーン / バンダイ

超電子バイオマン VOL.5 [DVD] / 阪本良介, 太田直人, 大須賀昭人, 矢島由紀, 田中澄子 (出演); 八手三郎 (原著)

野球仮面、何のために出てきたのかわからねえ!(W
でも、過去の作品の方がデザインインパクトは優れている証拠でもある。

過去の方がインパクトってので言えば、ドクトルゲーのデザインもアレンジリメイクだったけど、一応「仮面るぁーーーいだぁ」ってあの言い回しをちゃんとやってるのにはオマージュ感じたけど、

ガシャポン HG仮面ライダーP13 恐怖の大幹部ドクトル・ゲー!?編 全6種セット / バンダイ

シルバの「戦隊粒子反応」「ライダー粒子反応」ってなんだよ!(苦笑

南光太郎が変身するブラックとRXがそれぞれ出てるって事は別世界あつかいなのね。
まあディケイドでは倉田てつをはダブル返信してたけど。

仮面ライダーBLACK RX VOL.4 [DVD] / 倉田てつを (出演); 石ノ森章太郎 (原著)

ジェットマン、スカイライダー、マジレンジャーが飛び交ってたけど、数百人ってこれだけの人数の中で自力で飛行可能なのって11人しかいないことを再確認。

鳥人戦隊ジェットマン VOL.1 [DVD] / 特撮(映像), 田中弘太郎, 若松俊秀, 成瀬富久, 岸田里佳 (出演); 八手三郎 (原著)

COMPLETE SONG COLLECTION OF 20TH CENTURY MASKED RIDER SERIES 06 仮面ライダー(スカイライダー) [Blu-spec CD, Original recording remastered] / TVサントラ, 水木一郎, ささきいさお (CD - 2011)

魔法戦隊マジレンジャー VOL.1 [DVD] / 橋本淳, 松本寛也, 甲斐麻美, 別府あゆみ, 伊藤友樹 (出演); 八手三郎 (原著)

クライシス帝国なのにクライシス皇帝じゃなくてジャーク将軍が代表で光戦隊マスクマンのオーラパワーくらって爆発ってのはどうなの?・・・

スーパー戦隊シリーズ 光戦隊マスクマン VOL.1【DVD】 / 海津亮介, 草刈滉一, 広田一成, 永田由紀, 前田賀奈子 (出演); 長石多可男, 東條昭平 (監督)

フォーゼとゴーバスターをどう活躍させるのかと思ったら、イエローバスターへの扱いひでえ!
だから宇宙刑事含めた側で出させてフォローしてたのかな?

仮面ライダーフォーゼ ファイナルステージ&番組キャストトークショー [DVD] / 福士蒼汰, 高橋龍輝, 清水富美加, 吉沢亮, 坂田梨香子 (出演)

仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z [DVD] / 石垣佑磨, 池田純矢, 小宮有紗 (出演); 金田治 (監督)

ゼネラルシャドウが結構カッコイイ。アクションと強さをそれなりに見せたのに、残念すぎたのはストロンガー関係なくやられてるし・・・

仮面ライダーストロンガー Vol.4 〈完〉 [DVD] / 特撮ヒーロー, 荒木茂, 岡田京子, 小林昭二 (出演); 石ノ森章太郎 (原著)

ゴセイジャーのカードをブレイド、龍騎、ディケイドが使うってアイディアはまだしも

天装戦隊ゴセイジャー ゴセイパワー解放器 テンソウダー / バンダイ

仮面ライダーオーズの「レンジャーキー」ってなんだよ!せめて言わばライダーキーだろ。

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーオーズ タトバコンボ / バンダイ

っていうかオーズは玩具を売る為に129種類のバリエーションなんて馬鹿な事やってたんだから、その全部をCGででも出して力を象徴する位の事ってできたんじゃねえの?

で、見てて思ったのは大量のヒーロー集めたシーンとかよりも、戦隊ロボットを集めて最後の敵は攻撃すべきだろと。

ともあれこの後、宇宙刑事まで引っ張り出した後は規模を大きくする事は東映特撮ってカテゴリである限りは続かねえと思う。

仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦 コレクターズパック【Blu-ray】 / 金田治 (監督)
仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦 コレクターズパック【Blu-ray】 / 金田治 (監督)

posted by wolf_howling at 09:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

手塚治虫×石ノ森章太郎〜TV作品 初回・最終回大集合!「人造人間キカイダー」

人造人間キカイダー VOL.1 [DVD] / 伴大介, 神谷政浩, 特撮(映像), 伊豆肇, 植田峻 (出演)
人造人間キカイダー VOL.1 [DVD] / 伴大介, 神谷政浩, 特撮(映像), 伊豆肇, 植田峻 (出演)

今、OP見直すと、サイドカーが突っ込んでくるのを側転とかで避けるスタントって今では危なくて許されないんじゃないかとかダーク戦闘員アンドロイドマン側が気になってしまう(W

あと、視界のさしてない気ぐるみでダムの横をサイドカーで疾走ってのも結構、やる方の立場を考えると結構怖いんじゃないのかとか。

アンドロイドマンが最初は「ギルッ!ギルッ!」って掛け声出してなかったのに違和感感じたが、最終回側で聞けて安心(何をだ?)

「何処だ!何処だ」「あそこだ!」って高いところからギターを持った参上ってのも懐かしすぎる!

最初のダークロボット呼集はピンクタイガーまでなので、1クール打ち切りの可能性も考えてたのかね?

そういえば、俺は3歳の頃に蟷螂がマンティスっていうのはグリーンマンティスで覚えたっけ。
「チェンジ」じゃなくて「チェインジ!」ってのも英語の発音からするとtʃéin(d)ʒだからそっちの方があってるよね。

最終回の白骨ムササビはインパクト無いわけじゃないけど、というのもハカイダーをあっさり倒して「え!?」っていうレベルの強さの方のインパクトだからなー。

ソフビ魂シリーズ ハカイダー / バンダイ

どちらかというとハカイダーの方が観たかったな。

光明寺博士の脳みそ元に戻すときに横になってる程度しか映ってなかったし。

しかもハカイダー人気もデザインと飯塚昭三さんの演技もあってか、ゼロワンのギルハカイダーやハカイダー四人衆に続くからあんまりこれみても最終回って感じは個人的にしないし。

キカイダー01 Vol.1 [DVD] / 特撮(映像) (出演)

最終回といえば、変身忍者嵐の石ノ森章太郎が描いてる原作マンガの終わり方も相当アレだけど

変身忍者嵐 2 (秋田文庫 5-35) [文庫] / 石ノ森 章太郎 (著); 秋田書店 (刊)

キカイダーも相当なインパクトのある衝撃のラストだ。

人造人間キカイダー 6 (サンデー・コミックス) [単行本] / 石ノ森 章太郎 (著); 秋田書店 (刊)

多分に石ノ森自身の中にもシコリがあったんだろう。
マンガ版『イナズマン』「ギターをもった少年」の回でクロスオーバーして戦う形で決着をつけている。

イナズマン 1 (秋田文庫 5-37) [文庫] / 石ノ森 章太郎 (著); 秋田書店 (刊)

イナズマンVSキカイダー (1) (単行本コミックス―KADOKAWA COMICS特撮A) [コミック] / MEIMU, 石ノ森 章太郎 (著); 角川書店 (刊)

イナズマンvsキカイダー (2) (単行本コミックス―KADOKAWA COMICS特撮A) [コミック] / MEIMU, 石ノ森 章太郎 (著); 角川書店 (刊)

アニメにもされてたりとかするけど

キカイダー01 THE ANIMATION コレクターズDVD-BOX / 紺野直幸 (デザイン); 石ノ森章太郎 (原著); 元永慶太郎 (監督)

で、こうして総ざらえして考えてみると、ストーリー的な救いの有無除くと、
アニメやマンガよりも、やっぱ40年前の特撮がどうしても一番視聴に耐えない。

庵野秀明や樋口真嗣が何を言おうが単なる個々人の思い込みやノスタルジーでしかない。
消費者ニーズが無いのが事実なんだから。

>庵野監督「どうか、助けて下さい」 特撮の歴史と現状をまとめた「日本特撮に関する調査報告書」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1305/22/news055.html

>CG化で「特撮の技術、失われてしまう」 樋口監督、「特撮国宝」を次世代へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1307/08/news040.html

縄文式土器や銅鐸作って生活したいですって言っても、

縄文式土器セット (3点組) / ゆめ画材

和風小物/「銅鐸」 / @alpha

土器や銅鐸がスマホやアプリの市場規模に並ぶとかは今後絶対にありえないだろ。
それと同じレベルの無茶というかワガママ言ってるだけ。
やりたい奴だけが勝手に自腹でやってりゃいいんだ。

放送35周年記念 人造人間キカイダー/キカイダー01 MUSIC-BOX / TVサントラ, 秀夕木, 水木一郎, 子門真人, ザ・スウィンガーズ, コロムビアゆりかご会, スタジオ・オーケストラ (演奏) (CD - 2007)
放送35周年記念 人造人間キカイダー/キカイダー01 MUSIC-BOX / TVサントラ, 秀夕木, 水木一郎, 子門真人, ザ・スウィンガーズ, コロムビアゆりかご会, スタジオ・オーケストラ (演奏) (CD - 2007)

posted by wolf_howling at 01:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

アニマルプラネットのヤラセ番組「人魚伝説〜失われた真実〜」

ステッカーアニマルプラネット  防水紙シール / Landcar
ステッカーアニマルプラネット 防水紙シール / Landcar

あまりにヤラセが酷いのでこのブログエントリのカテゴリは「ノンフィクション」じゃなくて「特撮」にしといたわ(苦笑

ネットで先月に話題になったときも一見して「モロCGじゃん。捏造もいいかげんにしとけ」って即座に思ったわけだが、
現物をみてみると、CG満載のビックリ大集合状態の見るに耐えないクソ番組だった(苦笑

最後にテロップで一瞬、Though certain events in this film are fictionalとか出したとしても、この番組の殆どがウソッパチの過剰演出じゃん。

こんな番組のナレーションとか羽佐間道夫さんは水曜スペシャルの田中信夫さんがやってた仕事的な感じで引き受けたのだろうか?

水曜スペシャル「川口浩 探検シリーズ」 川口浩探検隊~野性の脅威・猛獣編~ 特別限定DVD BOX / 川口浩 (出演)

そもそもアニマルプラネットはシーシェパード擁護の捏造番組やってたし、

白人はイルカを食べてもOKで日本人はNGの本当の理由 (講談社プラスアルファ新書) [新書] / 吉岡 逸夫 (著); 講談社 (刊)

ディスカバリーチャンネルもドキュメンタリーとか言いながらミリタリー関連ではいまだに第二次大戦でドイツや日本に勝ったってことばかり強調して、アメリカがいまだに繰り返し行ってる大量虐殺行為なんてスルーしてるナショナリズムだらけの偏向番組だし、

ディスカバリーチャンネル Extreme Machines 戦車 [DVD]

キュリオシティやミステリーってカテゴリながら、これまたキリスト教に恐ろしく偏った番組垂れ流してる。
まあアメ公がアメ公に見せる為に作ってるマスゴミコンテンツなんだから、他所の国の人間がどう受け取るかなんて事よりも、アメ公にうけりゃ何でもいいって考えながら作ってる事だけは良く解る。

他局だけどナショジオでも「この水面に落ちてて餌食になる虫、元気すぎるだろ。どう考えたって撮影の為に人為的に水に落としてる」とか、

ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 完全マスター (ナショナル・ジオグラフィック) [単行本] / ジェームズ・P・ブレア他 (著); ナショナル ジオグラフィック (編集); 日経ナショナルジオグラフィック社 (刊)

ヒストリーチャンネルでも「これから初めてこの遺跡に入ります」って言いながら、入ってくるのを中から照らして撮影してるなんて川口浩探検隊レベルのマヌケなヤラセやってたりする。

幻のアトランティス【前編】 [DVD]

世界中をインターネットで盗聴しまくってる国の連中は、国家ぐるみで世界中にアタックかけて情報盗む指示出してる奴らと本質的に何ら変わらないので、アメ公もシナチクも同レベルで信用にあたわないなんてのは当然。相手が自らの利得を得る為に騙す気満々なんだから、万事を話半分に捕らえておくべき。それで普通。

まあ税金泥棒役人がGoogleグループの使い方も知らなくて、盗聴やクラックされずとも、内部情報を公開してるなんてマヌケな国もあるがな。

Gmail+ドキュメント+カレンダー Perfect GuideBook [単行本] / 佐野 正弘 (著); ソーテック社 (刊)
Gmail+ドキュメント+カレンダー Perfect GuideBook [単行本] / 佐野正弘 (著); ソーテック社 (刊)

posted by wolf_howling at 16:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の記事