2016年10月17日

ナショナルジオグラフィック ノルマンディー上陸作戦

DVD ノルマンディー上陸作戦
DVD ノルマンディー上陸作戦

DD戦車WWW

British: M4 Sherman DD [並行輸入品]
British: M4 Sherman DD [並行輸入品]

あんなのが嵐の海を20kmも行ける訳ねえじゃんWWW
27機をただ海に放り出して兵と一緒に沈めただけWWW
再現をシャーマンでなくスコルピオンでやってるんだけど、やっぱ沈んでたWWW
マーシィドッグ思い浮かべざるを得ないWWW

装甲騎兵ボトムズ マーシィドッグ AG-V10
装甲騎兵ボトムズ マーシィドッグ AG-V10

思い浮かべるといえば、作中で語られる全長20mの木製グライダー使っての上陸作戦の様子だけど、ナウシカのガンシップに引かせてるバージってこれがモデルなんだろうなあ。

風の谷のナウシカ 1 (アニメージュコミックスワイド判)
風の谷のナウシカ 1 (アニメージュコミックスワイド判)

木でできてるから着陸後に障害物があってもそれにぶつかって羽や後部が壊れるので、中に乗ってる連中が鉄製の飛行機が不時着した時より死なないで済むって発送にしろ、着地と同時に壊れちまう飛行機=完全な片道切符だから、そりゃあ「空飛ぶ棺桶」って呼ばれるわな。

ロンメルのハリネズミ説明の際にシドニーアルフオードっていうナショジオだのでの良く出てくる爆発物や兵器解説の博士がこれにも出てくる。
普通に走ってた車を爆破するとかこのジジイも盛ってるが、シャーシだけでエンジンだの積んでねえ軽自動車を爆破して戦車と比べるとか馬鹿すぎるだろ。
こういう派手なフィクションフィルム用の御用学者だってのは解ってるけど、毎度酷い。

ヒトラーが上陸用舟艇の開発者を「現代のノア」って言っただのって戯言がホント笑わせる。
「New Noah」とやらのソースはいくつかあるらしいが

>Andrew Higgins Wikipedia(英語)
https://en.wikipedia.org/wiki/Andrew_Higgins

>Even Adolf Hitler recognized his heroic war efforts in ship production and bitterly dubbed him the "New Noah."


https://en.wikipedia.org/wiki/Andrew_Higgins#cite_note-AH-3
>Brinkley, Douglas, The Man Who Won the War for Us, American Heritage, 20000101, Vol. 51, Issue 3


https://en.wikipedia.org/wiki/Andrew_Higgins#cite_note-Herman.2C_Arthur_pp._204-6-4
>Herman, Arthur. Freedom's Forge: How American Business Produced Victory in World War II, pp. 204-6, Random House, New York, NY. ISBN 978-1-4000-6964-4.


何でヒトラーが敵のアメ公の方を聖書の人物に例えて褒めたりするんだよ?

ドイツ語のWikipediaの方には全くそれらしい記載がない。


>Andrew Jackson Higgins Wikipedia(ドイツ語)
https://de.wikipedia.org/wiki/Andrew_Jackson_Higgins

アメリカ人側が書いた、たった2冊の本の中でそう書かれてるだけでドイツ側では書かれてもない。
例によってアメリカ人のプロパガンダってバレバレ(苦笑)


マサチューセッツ州出身のバージ・アバダニアンって名前の空挺部隊員が、子供時代から干し草の上に傘を広げて飛び降りてたから慣れてただのも、全く話にならないレベルの眉唾だろ。
コイツ、仲間が賭けの借りを残したまま死んだって話を嬉しそうにして、舌なめずりとかしてるから、読心術的には嘘ついてる事バレバレ。
人の関心を引ける法螺話を自慢げにしてるだけの老害にインタビューとかナショジオ間抜けすぎる。
これ此奴が戦死しただの言ってる兵士って実存してたかとか裏とってんのかよ?
他の空挺隊員で足を怪我した奴とか、揚陸部隊の方は思いだしながら考えながら、言葉を選びながら話してるのでスラスラ話してない。
こういうので準備した嘘を話してる人間かどうかは直ぐ判る。
しかも戦争の当事者が仲間が死んだ話する時に、一言の淀みもなくスラスラ話したり、笑ったり、舌なめずりするか?
誤魔化す必要があるから人が死んだ話してるのににやけて笑うし、嘘ついて口の中が乾いたから舌なめずりしてんだろ。

6mの高さを乾草の上に飛び降りるにせよ、子供が手で持ってる傘はパラシュートみたいに体重を支えられる訳もなく、子供の握力で自重が加わってるものを持ち続ける事はできないし、数秒持てたと仮定しても傘が壊れるだけだよな。

ナショジオとかアメリカ人のこういうプロパガンダは毎度にせよホント反吐がでる。

そして話聞いてると相変わらずイギリスやアメリカの戦争って訓練や相打ちで死んでる奴がホントに多そう。

足折った空挺は自分の部隊の仲間が乗った飛行機が訓練中に墜落して全滅とか、
グライダー操縦士は墜落のショックで合言葉がすぐに出なかったら仲間に手首を銃で打ち抜かれたりとか。
流石、アングロサクソンって感じ。

如何にも大成功みたいな描かれ方も多いD-DAYだけど、戦車をただ次々と海に沈めるわ、戦車がない場合はロケット弾で開けた穴に揚陸した兵隊は隠れろだのって作戦も、ロケット弾も射程が短くて海岸に届かず海の中に撃ち込んでたとか、相当に無様で笑える。
上層部や国のプロパガンダと違って現場で死ぬ目にあった兵隊は、そりゃあダメ作戦には怒り心頭で当然だからぶちまけるわなあ。

ノルマンディーの真実 (ナショナルジオグラフィックトレジャーブック)
ノルマンディーの真実 (ナショナルジオグラフィックトレジャーブック)

posted by wolf_howling at 02:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンフィクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

ナショナルジオグラフィック「ドルのすべて 通貨を支える舞台裏」

DVD ドルのすべて 通貨を支える舞台裏
DVD ドルのすべて 通貨を支える舞台裏



世界の金(きん)の25%がリバティストリートに集まっている事になる。3800億ドル分(当時のコロンビアGDP相当)。

輸送車は手榴弾にも耐性があるレベル。

NY連銀の保持する金の総重量は役6800t。底が抜けないように地下の岩盤の上に金庫を作ってある。
金庫の扉は90tもある円柱が回り、そこにある切り込みが入口になる。正面を向いた時に2cm沈み込んで固定される仕組。
暗証番号を知る人と、カギを持っている人は別なので片方だけでは開けられない仕組。
管理官二人と監査官一人が必要。

金の延べ棒は巨大な天秤で計測。
延べ棒を足におとしたら大怪我するのでマグネシウム合金製のスリッパをはいて作業する。

NYダイヤモンド地区では宝石や金の取引で年間240億ドルがやりとりされる。

この頃はまだバーナンキが議長か。当然リーマンショックが語られてる。

危機と決断 (上) 前FRB議長ベン・バーナンキ回顧録
危機と決断 (上) 前FRB議長ベン・バーナンキ回顧録

1日2300万ドルが印刷される。
ニュージャージー州イーストラザフォードにあるNY連銀通貨オペレーションセンターEROCはあり、敷地面積がサッカー場7つ分もある地上にある世界最大の金庫に紙幣はしまわれる。取り囲む柵はトレーラーが飛び込んでも倒れないほど頑丈にしてある。監視カメラ数は800以上。内部にはシューティングレンジまである。

「アニメにでも出てきそうなロボットが紙幣を搬送」だの言ってるけど、ただのリモコンフォークリフト。

ハリケーンカトリーナの時に水没した紙幣を1億9000万ドル分廃棄した事がある。

南北戦争の頃は各州が独自に通貨を発行していたので、流通するドルの3分の1は偽札W。
処罰は絞首刑もあった。

ドル札の原版を作る職人は6人。彫刻刀で掘ってる。刻み方の深さでインクに凹凸ができるので、それで偽物かどうか判る。

偽札のスーパーKとかあったね。
そして北朝鮮が偽札スーパーノート用の印刷機やインクを入手してる話。

連銀は1日3億件のサイバー攻撃を受けている。

そしてビットコインか(苦笑)

ビットコインウォレットTREZOR(トレザー) (ホワイト)
ビットコインウォレットTREZOR(トレザー) (ホワイト)

ビットコインは現金通貨と違って何の保障もない。
ビットコインのWeb番組を流してた奴も14万ドル分のビットコインを口座が無くなって消えたって話題をやってた。
何で無能な奴がその知識に関する番組を偉そうに流してるのか、完全に意味不明だな?

ともあれ、わざわざこういう番組をつくらなければいけないってのはドルやアメリカの信用が落ちてる時ほどだよなーとも(苦笑)
ナショジオも所詮、ご都合の御用メディアだからな。

ナショナル ジオグラフィック ドルのすべて 通貨を支える舞台裏 [DVD]
ナショナル ジオグラフィック ドルのすべて 通貨を支える舞台裏 [DVD]

ナショナル ジオグラフィック ドルのすべて 通貨を支える舞台裏 [DVD]
ナショナル ジオグラフィック ドルのすべて 通貨を支える舞台裏 [DVD]

911の時は世界貿易センター近くにNY連銀があったため、普通は見ず知らずの人をビルには入れないのだが、逃げ込んでくる人を受け入れた。防犯カメラに大量の土埃が逃げ惑う人の後から追ってくる映像が映っている。



posted by wolf_howling at 19:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンフィクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

ナショナルジオグラフィック バチカンの素顔

バチカンの素顔 (ナショナル・ジオグラフィック)
バチカンの素顔 (ナショナル・ジオグラフィック)

バチカンの素顔 (ナショナル・ジオグラフィック)

サンピエトロ大聖堂の地下でペテロの骨が見つかったって話、これ科学調査とかで年代測定とかするつもりはないんだろうなー。ペテロって名前の人間なんて過去に何人もいただろうに。

>「聖ペテロの遺骨」を初公開、バチカン
http://www.afpbb.com/articles/-/3003926

>遺骨の真贋については歴史家や考古学者の間で議論になっている。1949年の発掘調査の際に聖ペテロをたたえる古い碑のそばで見つかったが、長く収納庫の中に埋もれていた。その後、考古学者のマルゲリータ・ガルドッチ(Margherita Guarducci)氏が「ペテロここに眠る」との記述を発掘現場の墓地で発見し、遺骨の調査を要請。骨の主が「金糸で縫い取りされた紫色の布に包まれて埋葬された60〜70歳のがっしりした男性」だと突き止めたことから、1968年に当時の法王パウロ6世(Paul VI)が、聖ペテロの遺骨が納得のいく方法によって確認されたと発表した。

DNA鑑定による裏付けができないため、今後も真贋をめぐって議論は続くとみられるが、ローマ法王庁は「いかなる論争も繰り広げるつもりはない」との立場を示している。(c)AFP


バチカンの素顔 (ナショナル・ジオグラフィック)

スイス衛兵ってのがこの国唯一の戦力で、500年前からスイスから提供されてるらしい。
たったの100人だけ。スイス国籍、カトリック、身長183cm以上が入隊条件。
ルネサンス期の3.5kgもあるクソ重い服を着た上に500年前と同じ武装で鎧とポールウエポン装備。
「命をかけて教皇に忠誠を誓う!」だの口先だけでは言ってやがるけど、ヨハネパウロ2世は撃たれてるじゃねえか。お前ら全然いざって時に機能してない。

バチカンの素顔 (ナショナル・ジオグラフィック)

バチカン市国の中だとATMの表示もラテン語なのな。

コンクラーベについてはヨハネパウロ2世以前のモノクロフィルムで、やってる場所や、例の煙突から煙を出す形で燃やす投票用紙とそれを燃やす金属製の器みたいなのも映ってた。

バチカンの素顔 (ナショナル・ジオグラフィック)

バチカンの素顔 (ナショナル・ジオグラフィック)

歴史については過去の教皇がやらかしたことは免罪符のせいで宗教革命を招いた事だけで、
イギリス国王ヘンリー8世が離婚したいってのをキリスト教徒だから認めねえぞ!って言ったので英国国教会できたって話と、1600年計算間違いしてたせいで暦が5日ずれちゃったのでグレゴリ暦使った話。

何で十字軍を煽った事と、カノッサの屈辱出さないかなー。

サンピエトロ大聖堂の掃除が大変。サンピエトリーニとか聖ペテロの下男って呼ばれる職種の人たちがいて
祭壇31個、
礼拝堂が27
彫像390個
モザイク画135枚
そして15000平米以上ある大理石の床を掃除する。(床掃除は流石に人が乗って操縦する機械使ってた)

バチカンの素顔 (ナショナル・ジオグラフィック)

美術品の修理だけど、35年やってるベテラン女性の紹介してたけど、黙々と絹や金糸でできてるすげえでかいタペストリーのボロボロの所をピンセットやハサミで剥がしてつくろってた。
それ1枚直すのに4年で、それと同じのがあと9枚あるって、全部直すのに単純計算で40年かかるじゃねえかよ!

滅多に公開しないって所の映像をふんだんに収録してあった。
嫁と一緒に見てたのだが「誰に見せる訳でもないのに何でこんなに練習してんの?」って言われて「ガチで神に見せてんだよ。日本でも天皇とかがやってる公開しない儀式みたいな感じで。」って答えた。

でも一方で色んな国の政治家が合いに来るのは10億人のキリスト教徒に対して地位があるからーってナレーションは言ってたけど、政治屋たちはその10億人に対して印象を良くするために利用してる見世物ってだけで、要は動物園のパンダ観に行くのと同じだろと思った。

ナショナル ジオグラフィック バチカンの素顔 [DVD]
ナショナル ジオグラフィック バチカンの素顔 [DVD]

posted by wolf_howling at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンフィクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

ナショナル ジオグラフィック「インサイド FBI」

DVD インサイドFBI
DVD インサイドFBI



吹き替えナレーションの声が故 郷里大輔さんなのに時代を感じる。

911以降、アメリカメディアが必死こいてプロパガンダコンテンツ作ってたのもこうやって省みると既に歴史として良く解るな。

実弾使って火薬も本物で実践的な訓練とか言ってるけど、インドアアタックしてるのに何で迷彩がウッドカモなの?(苦笑)

Molecule ストレートカーゴパンツ Mサイズ ウッドカモ 【1点】
Molecule ストレートカーゴパンツ Mサイズ ウッドカモ 【1点】

フーバーの赤狩りの酷さも一応、バランスとるためか入れてはあるな。

レッドパージ・ハリウッド―赤狩り体制に挑んだブラックリスト映画人列伝
レッドパージ・ハリウッド―赤狩り体制に挑んだブラックリスト映画人列伝

キング牧師の浮気の証拠を奥さんに送りつけたってのは卑怯だって言い方してるが、女性関係が酷かったのは事実でしょ?(苦笑)

>キング牧師を「邪悪な野獣」と呼ぶFBI脅迫状、全文を初公開 AFPBB News
http://www.afpbb.com/articles/-/3031719

ディープ・スロート 大統領を葬った男
ディープ・スロート 大統領を葬った男

ガンジーやリンカーンだのにも妙な理想像抱かねえ事からだろ。

ガンジーの実像 (文庫クセジュ)
ガンジーの実像 (文庫クセジュ)

ブランチ・ダビディアン事件あったなあ!

狂信―ブランチ・ダビディアンの悲劇 人はなぜ“メシア”を求めるのか
狂信―ブランチ・ダビディアンの悲劇 人はなぜ“メシア”を求めるのか

アメリカを売った男ロバート・ハンセン。FBI上級職員なのにソ連とロシアのスパイだった奴。パットンの日本人を差別する言い回しを真似してた癖で足がついて逮捕。

アメリカを売った男 [DVD]
アメリカを売った男 [DVD]

FBI心理分析官のプロファイリングの実写映像とか入ってるけど、コイツラどんだけ実際には役立ってんのかね?(苦笑)

FBI心理分析官―異常殺人者たちの素顔に迫る衝撃の手記 (ハヤカワ文庫NF)
FBI心理分析官―異常殺人者たちの素顔に迫る衝撃の手記 (ハヤカワ文庫NF)

FBIは、こないだiPhoneロック解除でAppleと散々揉めた挙句、他社のツールで開いたからAppleの協力イラネって形だったよな。

アメリカって自由の国+個人主義って事で全然一枚岩じゃなくて、同じ国の中だろが足の引っ張り合いしてるからこそ、逆にある程度の自浄作用もあるみたいには一応見えるけど、公開された情報諸々は権力持った犯罪者がくたばった後が殆どで全然意味ない。

だがこれまでやってきた横暴の数々、大量破壊兵器だの嘘の言いがかりでの大量殺戮や、リーマンショックや不正会計ってザマで世界の警察の化けの皮は他所の国からみればとっくにはがれてる。

インサイド・ジョブ 世界不況の知られざる真実 [Blu-ray]
インサイド・ジョブ 世界不況の知られざる真実 [Blu-ray]

posted by wolf_howling at 02:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンフィクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

ナショナル ジオグラフィック「インサイド ペンタゴン」

DVD インサイド ペンタゴン
DVD インサイド ペンタゴン



これもなかなか見れない場所の映像が見れる。
内部の見学会とかはあるらしいけど、普通は絶対に入れもしない統合参謀本部会議室「通称ザ・タンク」の中とかまで映像がある。
映画だと宇宙人攻めてきたー!だのってシーンで会議してる場所の事だけど、

マーズ・アタック! [Blu-ray]
マーズ・アタック! [Blu-ray]

そんなにだだっ広くもなくて、明るい小ざっぱりとした内装だった。金色の派手なカーテン除けば落ち着いた木製の家具でコーディネートしてある。

「イラクが大量破壊兵器を開発している」だの嘘言いまくって戦争始めた挙句、捕虜に拷問加えてたパウエルやラムズフェルド、既に懐かしいが罪は消えねえからな!

粉飾戦争―ブッシュ政権と幻の大量破壊兵器
粉飾戦争―ブッシュ政権と幻の大量破壊兵器

ペンタゴンは一周25km、収容人員4万人。
通常の実働労務者23000人、1日に電話が20万件、コーヒー3万杯が消費。内部には4200個の時計がある。

5角形の設計案は1日で作った。
真珠湾攻撃の後、急ピッチで完成。
窓があるのは爆弾での被害を減らすため。

でも911で壊される前だけど、CBSドキュメンタリーでは雨漏りするおんぼろビルって話してた。
多分に戦争に加担してロビーストどもが修復予算含めて血税つぎ込んだんだろうってのまで伺える。

湾岸戦争の時に軍隊だけでなくインフラを狙う作戦をたてた・・・だの言ってるけど、東京だのへの空襲も抵抗もできない民間人を殺してただけだろ!

精密兵器ガーだの言ってやがるが、第2次大戦中は目標への命中率を90%にするには9000発の弾を使ってたのが1発になった、って10発のうちの1発が学校や病院に当たってるって事かーと。

ちゃちすぎるプロパガンダ乙。

アメリカは世界の国家の3分の2に派兵中。駐留は受け入れ国の意向とか「思いやり予算」なんてみかじめ料取ってるギャングが何言ってんだ。

トランプは日本に5830億円払えだのぬかしてやがるが、5億のヤミ献金で逮捕された悪銭まみれの金丸信が命名しやがった「思いやり予算」は年間1兆じゃきかねえんだがなー。バーカ。
あの大バカが大統領になったらアメリカ滅ぶだろう。アイツが選ばれなくても自分のメールで国家機密伝えるダダ漏れ婆さんが大統領だから、他の国としてはこれからは大チャンスだな(苦笑)

これが米軍への「思いやり予算」だ!―「日米安保」読本
これが米軍への「思いやり予算」だ!―「日米安保」読本

ソマリアに首突っ込んで、米兵18人殺されて、ブラックホーク2機撃墜されてるザマとかはちゃんと収録されてる。

1/72UH-60A ブラックホーク
1/72UH-60A ブラックホーク


そしてネットだのの盗聴での情報収取とドローンの活用って方にシフトか。あまりに解り易い。
2019年にはUCAVが自分で攻撃した目標を選ぶらしいわ(苦笑)

Daron Executive Series レジン製完成品 1/48 USAF X-45B 無人戦闘攻撃機(UCAV) グレー カモフラージュ
Daron Executive Series レジン製完成品 1/48 USAF X-45B 無人戦闘攻撃機(UCAV) グレー カモフラージュ

>無人機プレデター&リーパー 死者1000人、巻き添え多数
http://www.jiji.com/jc/v2?id=20100324unmanned_aerial_vehicle_02

最後に911追悼みたいなテロップ出してるが、収録されてる証言で15人が折り重なって死んでたってのは防火扉だか締めちゃってお前ら自身が見殺しになったんだろと。
「助けようと中に戻ろうとしたんだがー」だのインタビューに答えてる奴らだらけなんだが、誰も実際は助けてないんだから、どーせ自分の命だけが惜しくて、形振り構わずとっとと逃げたんだろ。
実にアメリカ人らしい。

マイクロヤマグチ リボルミニ キン肉マン ペンタゴン rmex-001 (ABS&PVC塗装済みアクションフィギュア)
マイクロヤマグチ リボルミニ キン肉マン ペンタゴン rmex-001 (ABS&PVC塗装済みアクションフィギュア)

posted by wolf_howling at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンフィクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

ナショナルジオグラフィック「世界のロイヤルファミリー」

ナショナル ジオグラフィック[DVD] 世界のロイヤルファミリー
ナショナル ジオグラフィック[DVD] 世界のロイヤルファミリー

この番組が制作された2005年の段で君主制の国は29か国。

イギリス王室
150台の馬車、この馬車の維持費だけで年間経費で使われる税金は120億円。

ウガンダ共和国領内ブガンダでの王政復古事例。ウガンダはアミンが酷い恐怖政治&虐殺やった後ってのもあっただろうけどな。

大虐殺―アミンの恐るべき素顔 (1977年)
大虐殺―アミンの恐るべき素顔 (1977年)

映画パンフレット アフリカ残酷物語・食人大統領アミン(1981作品) 編集・発行:松竹株式会社事業部(A4版) 監督: シャラッド・パテル  脚本: ウェイド・ヒューイ  出演: ジョセフ・オリタ
映画パンフレット アフリカ残酷物語・食人大統領アミン(1981作品) 編集・発行:松竹株式会社事業部(A4版) 監督: シャラッド・パテル  脚本: ウェイド・ヒューイ  出演: ジョセフ・オリタ

この番組作った頃はまだネパールのギャネンドラは国王だったのな。
2008年にネパールが共和制へ移行して王制廃止で退位させられたからな。
なのにこの番組では共産ゲリラとの妥協での和解の上に
「国王は不要だと言いに来た者はいません。無用の長物だとも言われていません。決めるのは国民ですよ。」
とか言って笑ってるのとか、随分なタイミングの中身が真逆なコメントだなと。

てことは現在は君主制の国は28か国?
っていうか何処で線引いてんだ?スルタンや公国、首長国や教皇とかの扱いは?とか。

ネパール王族殺害事件なあ。皇太子が機関銃で家族を虐殺&自殺って・・・しかも皇太子だったから昏睡状態のを王位につけて36時間後に王が死亡。4日で王位が2回変わるって異常事態。

トンガで国王と王妃と神の3人しか話さない言葉って設定雰囲気的にはオモロイけど、権威づけのホラだろ。だって伝承できねえじゃん。王が死んだ段階で王妃が王子に教えるの?王妃が死ぬまで王子は結婚できねえの?とかとか(苦笑)

そういや流石アメ公ってのが、アメリカで路上レースなんかやってた未成年が訪米中のトンガ元首相王子夫妻と王室関係者2名を殺してるのに何、アメリカの都合の悪い所はスルーしてんだ!(苦笑)

>“東京ドリフト”の影響で路上レース? 無謀運転で王族巻き添え
http://asyura2.com/0601/bd45/msg/139.html

>カリフォルニア州のロサンゼルスや東京で撮影され、激しい路上レースが売り物になっている米映画「The Fast and the Furious: Tokyo Drift」(ユニバーサル映画)に魅せられた18歳の少女が、路上レース中に南太平洋のトンガ王国の王室関係者ら3人を事故に巻き込んで死亡させる事故を起こした。少女は警察に逮捕され、涙を流して改悛の情をみせたが、後の祭り。裁判所は保釈金を300万ドル(約3億4000万円)と決め、交通事故絡みの額としては異例の高さとなった。

>デルガド容疑者は地元の高校を卒業し、銀行の窓口で働いていた。犯罪歴はなく、事故当時、飲酒はしておらず、麻薬の使用もなかった。しかし、運転免許証は2月に取ったばかりだった。

>トゥイペレハケ王子夫妻は、米国在住のトンガ出身者との会合に出席するため米国を訪問していた。トンガでは、民主化改革が政治の焦点になっているが、死亡したトゥイペレハケ王子は、改革の中心的な役割を果たしていたという。


ちゃんとアメリカ人が民主化推進してた王族を撥ね殺したなんて最悪な事件の方をちゃんと取り上げてドキュメンタリーつくれよナショジオ!

ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT [DVD]
ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT [DVD]

posted by wolf_howling at 02:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンフィクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナショナルジオグラフィック 「ボディガード 大統領暗殺未遂の裏側」

ナショナル ジオグラフィック ボディガード 大統領暗殺未遂の裏側 [DVD]
ナショナル ジオグラフィック ボディガード 大統領暗殺未遂の裏側 [DVD]

ナショナル ジオグラフィック ボディガード 大統領暗殺未遂の裏側 [DVD]
ナショナル ジオグラフィック ボディガード 大統領暗殺未遂の裏側 [DVD]



これタイトルはボディガードだけど要はシークレットサービスについてだな。

でも、別にシークレットサービスってタイトルのあるからなあ。

>ナショナルジオグラフィック「シークレットサービス」
http://read.seesaa.net/article/436170141.html

ナショナル ジオグラフィック[DVD] シークレットサービス 大統領を守る男たち
ナショナル ジオグラフィック[DVD] シークレットサービス 大統領を守る男たち

内容は単にアメリカ持ち上げる為の精神論先行でこの番組はハズレ。

そもそも何でパナマやパキスタンで反米デモが起きて、タリバンやアルカイダがつけ狙ってるのかってのはアメリカがやってきた事側も公平にみねえとなあ。

唯一面白かったのは、パキスタンにクリントンが訪問した時にジャンボジェット側を囮にして、小型ジェットをエアフォースワンにしたって事例かな。
ちなみにエアフォースワンってのはアメリカ大統領の乗っている航空機のコールサインで特定の機体名ではない。大統領が乗ればグライダーでもエアフォースワンになる。

>ナショナルジオグラフィック「エアフォース・ワン」
http://read.seesaa.net/article/436168937.html

DVD エアフォース・ワン
DVD エアフォース・ワン

しかもこれ、グルジアのケースはグルジア人の警察官が不発だった手榴弾を見つけて群衆の居る所から離れるように走った英雄行為の賜物じゃねえか。シークレットサービスは防げてないし。

DVD ボディガード 大統領暗殺未遂の裏側
DVD ボディガード 大統領暗殺未遂の裏側

posted by wolf_howling at 01:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンフィクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

ナショナルジオグラフィック「シークレットサービス」

ナショナル ジオグラフィック[DVD] シークレットサービス 大統領を守る男たち
ナショナル ジオグラフィック[DVD] シークレットサービス 大統領を守る男たち

一部が吹き替えじゃなくて字幕。おかげで見辛い。

大統領は10人に1人、10パーセントが暗殺されているWWW
流石、自称「自由の国」WWW

警官の制服はぬすまれてないかを地元警察と情報共有!なるほどねえ。そういうテロ技法もあるか。

シークレットサービスは8週のうち2周の訓練が義務。月一の試験に合格が業務継続条件。
装備は「357セミオートピストル」って。相当雑な説明がされてたが、見た目はデザートイーグルには見えなかったのでジェリコだったのかなーとか。

No6 デザートイーグル50AEシルバー (10歳以上電動ブローバック)
No6 デザートイーグル50AEシルバー (10歳以上電動ブローバック)

シークレットサービスには教養は問われず敏捷さと賢さが評価対象。撃たれた時の応急処置も習う。

大統領専用装甲車、通称ビースト!

2009 キャデラック DTS リムジン【Presidential Edition】アメリカ大統領専用車
2009 キャデラック DTS リムジン【Presidential Edition】アメリカ大統領専用車

装備については当然詳細は話されない。無い機能は2つで「飛ぶ機能」と「水中走行機能」ってジョークだけが紹介されるW。ボンドカーまでは現実では行かないわな。

1/24 BOND CAR Submarine
1/24 BOND CAR Submarine

でも、アナリストの推測だと爆弾探知装置、特殊燃料タンク、緊急時の酸素、パンクしても走行できるタイヤ、そして電話帳の厚みのある窓を装備しているらしい。

エアフォースワンと別にシークレットサービスは警護用輸送機C141が2機、数tの装備と共に移動する。

Daron Worldwide Trading B2110 C-141B Starlifter Euro 1/100 Scale AIRCRAFT
Daron Worldwide Trading B2110 C-141B Starlifter Euro 1/100 Scale AIRCRAFT

ケネディの弟が殺されたから大統領候補も選挙の120日前からシークレットサービスが守っているそうだ。
演説する車の上についている選挙看板も防弾なんだ。へー。

ケネディ兄弟の光と影
ケネディ兄弟の光と影

ケネディ暗殺での失態説明の反省から、レーガンを庇う形で撃たれた自慢までも説明してはいたが、実際、守れてなくてレーガンは左胸撃たれてるしシークレットサービスが「車に押し込む際にぶつけたのでレーガンはあばら骨を折った」って間違ったというか嘘の報告をしたせいで「何で口以外からも血が出てるんだろう?」って病院で調べたら左胸に穴が開いてたってのが事実。

ナショジオもドキュメンタリー風にはしているが作為はアリアリの変節情報操作コンテンツなので、映像だけをみて自分で判断するのが一番いいと思う。

実際、演出とかが酷いので映画観てるのとある意味では変わらないし。

ザ・シークレット・サービス [Blu-ray]
ザ・シークレット・サービス [Blu-ray]

posted by wolf_howling at 03:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンフィクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナショナルジオグラフィック「エアフォース・ワン」

DVD エアフォース・ワン
DVD エアフォース・ワン

ハリソン・フォードのクソ映画観た時に「実物の中はどうなってるんだろう?」と思った。

エアフォース・ワン [Blu-ray]
エアフォース・ワン [Blu-ray]

調べたら現物を撮影したドキュメンタリーがナショジオであるって事なので観た。
吹き替え版なので字幕を追っかけずに済んだ。

予想通りアメリカ的愛国主義ゴリ押しで「会う事が出来ない国家元首はいなくなった」だのナレーションはぬかすが、中国の総書記、キューバの元議長とは今では会えても、北朝鮮の将軍や、自称国家のテロリスト集団リーダーとは別の意味で会えないだろ。

チーム★アメリカ ワールドポリス スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
チーム★アメリカ ワールドポリス スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

エアフォース・ワンは国内移動でも通信装置、制御装置、武器は搭載している。

安全の為、私服で地元のランダムなスーパーを選んで食材を買う。
ブッシュ父ってブロッコリー嫌いなのか。
機内での搬入にはドールの飽き段ボール箱とかをそのままつかっていたり、なんか逆に金を使ってないアピールかなーと。
食事はスクランブルエッグにベーコンにクロワッサン。コーンフレークもあった。そしてオレンジジュースとかあまりにベタなアレで逆に驚いたわW
オードブルも不味そう。クリントンが引退するスタッフにふるまってたケーキは真っ青な薔薇が3つ乗っていた(苦笑)
その補佐してくれたスタッフにはエアフォース・ワンに積んでいるシェービングセットをプレゼントしてた。でもその原資は税金だろが不倫豚。

王様の椅子と呼ばれる油圧式の椅子はデカいし廊下にはソファーがあるなど広々としているが豪華な感じとは違う。
ジョンソンはエアフォースワンの中のその椅子からタオルからみんな持ち出していったそうだ。

エアフォース・ワンで大統領と常に一緒に運ばれるのが核スイッチ入りのブリーフケース、俗称フットボール。
それを運ぶ人と別に、発射コードを知っている者が大統領につきそう。

エアフォース・ワンでは緊急以外は電話が鳴る事もない、客が来る事はないので大統領はたまっていた仕事がしやすい。
書斎の椅子は2つをくっつけるとベッドに変わる。椅子は4つあって片方には随時ベッドメイキングしてある。
クリントン曰く、エアフォース・ワンの中で読書もしたし、クロスワードパズルも昼寝もした。
大統領にとってこれ程自由な時間は飛行機に乗っている時以外ないそうだ。
でも嘘だな。ホワイトハウスの中で不倫してたろお前。

モニカの真実
モニカの真実

機内には28種類の暗号を使用できる通信装置。87の電話回線が引かれている。
このボーイング747は時速970kmで高度1万フィートを飛行しながら確保でき当時の一般家庭並の通信を

機内には戦闘訓練をうけた軍医が乗っている。市販薬以外に処方箋が必要な物も常備。火傷用医療用具、縫合キット、滅菌手袋対応や棚の中に手術台があって、上部にライトも格納されている。最悪の事態を想定。まだ使った事は無い。

ロス空港は広い事と多くの乗客の出入りがあるので警備が大変。
ケネディが暗殺された時は奥さんは血まみれのピンクの服をきたままで、次のジョンソンの就任に同席。
エアフォースワンは新任の大統領と前大統領の死体を運んだ。

JFK 特別編集版 [DVD]
JFK 特別編集版 [DVD]

そもそもエアフォースワンとは大統領の乗っている航空機のコールサインで、特定の機体名称ではなく大統領が乗ればグライダーでもエアフォースワンになる。

ニクソンはウォーターゲート事件でエアフォースワンの中で辞めたので、途中でその機体はエアフォースワンではなくなりただの空軍機になった。

大統領の陰謀―ニクソンを追いつめた300日 (文春文庫)
大統領の陰謀―ニクソンを追いつめた300日 (文春文庫)

エア・フォースワン #29000 (1/500 9437)
エア・フォースワン #29000 (1/500 9437)

posted by wolf_howling at 02:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンフィクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

科学で見る格闘技の真髄「ヒューマン・ウェポン」

Fight Science [DVD] [Import] / Robert Leigh, Amir Perets (出演); Mickey Stern (Writer)
Fight Science [DVD] [Import] / Robert Leigh, Amir Perets (出演); Mickey Stern (Writer)

なんか出演してる自称護身術インストラクターってのの攻撃方法がテレホンパンチキックで、ただの演舞すぎる。大体、銃を使い慣れてる人間なら相手に銃口突きつけるなんて事はしねえ。相手にそんなに近づく必要がないから飛び道具なんだろが。相手に少しでも道具をコントロールする要素を与えるのはド素人。
ヤラセじゃなければ通用しないのは護身術じゃない。

女性講師の方はクラヴマガっぽい技法だけど、

最強護身術 クラヴマガ [単行本] / ダーレン レヴィーン, ジョン ホイットマン (著); 松元国士(日本語版監修) (監修); 立木 勝 (翻訳); 三交社 (刊)

二人ともマジで殺すつもりでかかってくる敵相手には通用しないレベルに動きが緩慢。遅すぎる。
スローモーションかよって普通の映像で思うレベルに反撃してくるのがバレバレ。反撃に対して相手が言いなりって前提の茶番。

首を締めに来ている両手を片手の肘で振り払って・・・とかやってるけど、相手が咽頭を親指で体重かけて突くレベルでかかってきてないから=気道も押されて息も詰まらない様態だから体が垂直の姿勢のままでいれるんだろ。喉に親指立てて倒れこんでくる相手をそういう姿勢で受け止める事は絶対に誰にも無理。自分たちで言ってる弱点攻撃だのの理屈に反して実践できてない。
実際、喉に向けて掴みかかってくる相手には掴まれる前に振り払うべきだし、それと少なくとも両手を使って手の内側から払いのけるべきだろ。この映像を鵜呑みにした方が危険な目にあうと思う。

自分の都合前提で相手が同等以上の攻撃してくると考えないで、やられたらガタガタになるってのがなんとも白人らしい。

銃を持った犯罪者役に黒人を使うとかホント、解り易いね、アメリキ曰くの自由や平等もこの護身術同様に口先だけってのが。

自称格闘家のテコンドー使いはグラブをつけてのパンチを計測するときの打ち方は全くまともに正拳で打ててない。鉄槌っぽい変則的な打ち方してたけど、鉄槌とも違う。こいつがガラスを割れないって明らかに割らないように打ってるんじゃねえの?
大体、パンチ力を増すために何か握ればいい。ハンカチや小石、コインだのを握りこむだけで違う。
だからボクシングではテーピングの段から事前にチェックしてるとかってのも常識だろ?

人中狙うとか、カギを武器に使って殴る技法とか数十年前から知ってる知識ばっかりで全く得るものが無い番組だった。

科学的とか言ってるけど、鼻を掌底で殴るとか、ヒザを蹴って靭帯を破壊とかってセンサーで計測とか言ってるけど、停止してる的を殴る蹴るしてるレベルですでに実験手法が似非科学。
射的と射撃が違うって事を知らないレベルに素人。

挙句が目隠しでプロの総合格闘家に勝ってみせるとか演舞やってるけど、
攻撃する側が目隠ししてる相手に組み付く必要がそもそもない。
相手が目隠しで棒立ちしてるんなら顔面蹴るか、ハイキックで脳揺らすべきだろ。
目隠ししたままで徐に顔面蹴られるのにこの護身術インストラクターとやらは耐えられるっての?(苦笑
ナイフだって首に突き付ける必要なんてない。ナイフってのは投げる事もできるからナイフで武装してる犯罪者は銃で武装してる警官にも結構厄介な相手だっての。

唯一マトモなのはアイトラッキングで相手の手元や服装を見て持っていそうなものを観察しながら普段から移動行動するっていうアタリマエの行動様式を裏付けてる事かな。

何よりコイツラにツッコミたいのは「最良の護身術の一つは年間500万件も警察沙汰の暴力事件が起きるようなアメリカってクソ国家に住まないって事」だろ。

まあ連中が外に出た所で碌なことしないわけだが。

日米密約 裁かれない米兵犯罪 [単行本(ソフトカバー)] / 布施 祐仁 (著); 岩波書店 (刊)
日米密約 裁かれない米兵犯罪 [単行本(ソフトカバー)] / 布施 祐仁 (著); 岩波書店 (刊)

posted by wolf_howling at 04:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンフィクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

地球ドラマチック「ドラゴンは生きていた!?」DRAGON WARS FIRE&FURY(2012)

ディスカバリーチャンネルのアニマルプラネットでドキュメンタリーとしてあたかも人魚が実在するかのような目撃証言や、潜水艦での撮影映像って言い方をしてCGを流すだのの捏造騒動が前にあったが。

>アニマルプラネットのヤラセ番組「人魚伝説〜失われた真実〜」
http://read.seesaa.net/article/368895794.html

米商務省科学部門の一つ国立海洋局が公式サイトに「水棲のヒト型生物が存在するという証拠は見つかっていない」とまで掲示する騒動にまでなってたのな。

>Are mermaids real?
http://oceanservice.noaa.gov/facts/mermaids.html
>No evidence of aquatic humanoids has ever been found.


その問題の時に番組の言い訳として前にやったドラゴンを扱った番組の視聴率も良かっただのってバカな擁護記事意見があったので、じゃあドラゴンの方はどんなのだろうと思ってみてみた。

修道士曰くの火を噴き屋根の上を飛び回るドラゴンってのは比喩だろ!って開始数分でツッコミを俺が入れたとおりに、バイキングの事ってオチ。

内容としてはティアマットに始まり

古代メソポタミアの神話と儀礼 [単行本] / 月本 昭男 (著); 岩波書店 (刊)

ヨハネ黙示録のレッドドラゴン。

レッド・ドラゴン [Blu-ray] / アンソニー・ホプキンス, エドワード・ノートン, レイフ・ファインズ, エミリー・ワトソン, フィリップ・シーモア・ホフマン (出演); ブレット・ラトナー (監督)

ベーオウルフ。

ベーオウルフ 妖怪と竜と英雄の物語―サトクリフ・オリジナル〈7〉 (サトクリフ・オリジナル (7)) [単行本] / ローズマリ サトクリフ (著); Rosemary Sutcliff (原著); 井辻 朱美 (翻訳); 原書房 (刊)

ファフニールとシグルズ。

【Amazon.co.jp限定】いちばん詳しい「北欧神話」がわかる事典  オーディン、フェンリルからカレワラまで 北欧神話・ケルト神話相関図付き (「いちばん詳しい事典」シリーズ) [単行本] / 森瀬 繚 (著); SBクリエイティブ (刊)

ワイバーンと戦ったジョンコニャーズの剣が残っているだのの説明は支配を正当化する理由として使われたと解説。
でも飛龍相手に片刃の鉈みたいな剣使うってのもどうなの?(苦笑)

ハルバードやスピアの説明もしてるけど、相手が飛んでて火を吐いてるんなら、木の盾を鉄製にしたって問題解決につながらねえだろ。

スマウグみたいに飛び道具じゃねえと倒せっこねえんじゃねえ?

ホビット 思いがけない冒険 [DVD] / イアン・マッケラン, マーティン・フリーマン, リチャード・アーミティッジ, ケイト・ブランシェット, アンディ・サーキス (出演); ピーター・ジャクソン (監督)

こういうので尚更に思うのがD&Dがフィギュア将棋になり下がった上に、ドラゴンはわざわざ地上に降りてファイターの剣との勝負に付き合ってあげる必要性は全く説得力がないだろと。
ドラゴンって人間よりも高等生物で知能も高い筈なんですけどウィザーズ・オブ・ザ・コーストはイマジネーションで済んだことをわざわざゲームを複雑にしただけで更に非合理面側が逆に浮き彫りになっただけ。
ルール狂信者のヲタクが劣化版を有難がって、キャズムの向こうからそっぽ向かれて失速するという典型的なマーケティング先細りの衰退例。

ダンジョンズ&ドラゴンズ ーミスタラ英雄戦記ー / カプコン

話を番組に戻すと聖ゲオルギウスから、ロードス島のドラゴンとヨハネ騎士団のドラゴンスレイヤーへってキリスト教がドラゴンを布教に利用したって当然の流れで終了。

で、このヨハネ騎士団のドラゴンスレイヤーの邦訳発音が話者によって、ド・コゾンなのかド・ゴゾンなのかト・ゴゾンなのかドン・コゾンなのかよく聞き取れない酷い状態で、何て言ってるんだよ!?って事でググっても日本語範囲じゃ何ともならず、「dragon slayer Knights Hospitaller」でググって以下を発見。

>“The Dragon-Slayer” Knight of Rhodes
http://nobility.org/2013/02/28/the-dragon-slayer-knight-of-rhodes/

>Dieudonné de Gozon, slew a dragon

って書いてあった。de Gozonの英語読みを日本語カタカナにするとド・ゴゾンかな。

さて、この番組の総括だけど神話や抒情詩、歴史を紹介してるだけでCGも人魚の時のような実写合成ではなく、人間も全部CGでゲーム画面みたいなベタなやつ。神話や抒情詩が嘘なのと普通は解るのと同様に、コレを捏造とは言われないだろう。

つまるところ、これと人魚の捏造ヤラセ番組を同列にみるのにはあまりにも無理がありすぎる。

テレビで放送してるから、ナショナルジオグラフィックだからだのってマスゴミ情報を鵜呑みにするのではなく、複数の情報源からちゃんと情報を集めて矛盾を察知したり裏をとったりするって事で情報というのは受け取るべきもの。
脊髄反射でリツイートして拡散するとスパムを撒き散らしたバカな歌手だのタレントと同レベルの脳味噌って事になる。

戦争とフォト・ジャーナリズム (岩波フォト・ドキュメンタリー世界の戦場から 別) [単行本] / 広河 隆一 (編集); 岩波書店 (刊)
戦争とフォト・ジャーナリズム (岩波フォト・ドキュメンタリー世界の戦場から 別) [単行本] ...

posted by wolf_howling at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンフィクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

THE MEN WHO BUILT AMERICA 伝説の企業家〜アメリカをつくった男たち『#3 鉄鋼業の飛躍』

Men Who Built America [Blu-ray] [Import]
Men Who Built America [Blu-ray] [Import]


アメリカ人の歴史観は歪曲されまくってて客観性が乏しすぎるので、
中国人のぬかす言葉同様に眉唾で受け取っておくべきなのはアタリマエだが、

今回はジョーンズタウン洪水事件の結果も出さずにオシマイとか中途半端な上に
「鋼鉄王」カーネギーを悪にしないように「石炭王」ヘンリー・フリックに責任転嫁しすぎ。

カーネギー自伝 (中公文庫BIBLIO) [文庫] / アンドリュー カーネギー (著); 坂西 志保 (翻訳); 中央公論新社 (刊)

しかも、カーネギーの師匠トマス・スコットも「石油王」ロックフェラーに破滅に追い込まれた悲劇の人物みたいに描いてるけど、先のエントリにも書いたがトマス・スコットはストライキ参加者をライフルで撃つように指示した人間のクズで40人も殺してるんだから、今の中国政府とレベル変わらねえ奴。

>THE MEN WHO BUILT AMERICA 伝説の企業家〜アメリカをつくった男たち #1 新たな戦い
http://read.seesaa.net/article/379349382.html

しかも、トマス・スコットがユニオン・パシフィック鉄道の社長に1871年からなったのはカーネギー自身がレールを供給していた関係で債権者だったからスコットを送り込んでたわけで、
更に最悪なのはユニオン・パシフィック鉄道はクレディ・モビリエって会社が建設費を倍額ふっかけて建設費の半分をピンハネしていた挙句、株価が上がる事が解っている未公開株を政治家に額面価格で渡すという贈収賄に絡んでいた。

100年以上前でも政治家や大企業なんてのはこのザマなのでが、国民を裏切る贈賄をうけてた連中を癒着俗物どもが投票でまた当選させるとかだから、民主主義ってのをちゃんと行うのなら、被選挙権だけじゃなくて選挙権も人間のクズには与えちゃいけないって話だわな。
リクルート事件とか、ホント民度の低さだけが解る事件だった。

さて、クレディ・モビリエ収賄事件も、当然のごとく国民から大問題として総スカンを食らう。
結果1872年にユニオン・パシフィック鉄道は倒産。
だけど、この段でカーネギーはスコットを助けようとはしてないんだよねー(苦笑

>ブラック企業の研究 鉄鋼王アンドリュー・カーネギーのカーネギー・スチール 3/3
http://markethack.net/archives/51865261.html

クレディ・モビリエ事件っていう政治と大企業の癒着って大事件をスルーとか流石マスゴミの番組だな。

そしてクレディ・モビリエ事件時の大統領は北軍将軍だったグラントなんだけど、政治家と泥棒男爵たちはズブズブだったうえに、鉄道を引くために白人どもはネイティブアメリカンを酷い目に合わせ続けていたわけで、グラントの2代前のリンカーンが奴隷解放だの言ったところでネイティブアメリカンたちは「人民」の中にすら入れてもらえていなかったのが歴史的事実。

リンカーンもカーネギーもアメリカ自身が作ったプロパガンダの為の偽善の塊だっての。

慈善活動家としてこんなにも主張をしたがる奴にはどうしたって裏がある。
後ろめたいブラック企業経営者だったからこそ、人死にを出す数々の事件や労働者の搾取から目を背けさせるために傍目を良くしたがるわけだ。

ヤバい会社の餌食にならないための労働法 (幻冬舎文庫) [文庫] / 今野 晴貴 (著); 幻冬舎 (刊)
ヤバい会社の餌食にならないための労働法 (幻冬舎文庫) [文庫] / 今野 晴貴 (著); 幻冬舎 (刊)

posted by wolf_howling at 04:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンフィクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

THE MEN WHO BUILT AMERICA 伝説の企業家〜アメリカをつくった男たち #1 新たな戦い

Men Who Built America [Blu-ray] [Import]
Men Who Built America [Blu-ray] [Import]


リンカーンが死ぬところから始まるが。この番組は肝心な背景を語っていない。
兵隊って言う人殺しと、人殺しの道具の兵器と物資を運ぶ都合で鉄道会社が伸びたって話をスルーするなと。

リンカーン [DVD] / ダニエル・デイ=ルイス, サリー・フィールド, トミー・リー・ジョーンズ, ジョセフ・ゴードン=レヴィット, ハル・ホルブルック (出演); スティーブン・スピルバーグ (監督)

第1話「新たな戦い」のメインが「鉄道王」コーネリアス・ヴァンダービルト。

続く形で第2話「石油産業の台頭」が「石油王」ジョン・ロックフェラー。

世界恐慌という仕組みを操るロックフェラー (5次元文庫) [文庫] / 菊川 征司 (著); 徳間書店 (刊)

これは二人のパートナーシップと対決の話だから続けて見れて良かった。

ヴァンダービルトの競合でロックフェラーの初期パートナー、そして後にライバルになるトーマス・スコットの部下として「鉄鋼王」アンドリュー・カーネギーもちょこっとだけ2話目に出てきて、次回ロックフェラーと対決。

カーネギー自伝 (中公文庫BIBLIO) [文庫] / アンドリュー カーネギー (著); 坂西 志保 (翻訳); 中央公論新社 (刊)

石油が貨物の4割だったとか、まさに作中でも言ってるけどバブルだな。
そしてロックフェラーがパイプラインを敷いて鉄道会社の3分の1が倒産。

株の取引所が休業に追い込まれ10日間も取引停止。アメリカ初の恐慌状態にって、この番組はまるでロックフェラーのせいみたいに言ってたけど、
時は1873年のヨーロッパ「大不況」でジェイ・クック銀行が破綻して、クックが大株主だったノーザン・パシフィック鉄道を鉄道会社の株価が暴落した下地が明確に述べられるべきだと思う。

そして不況下の鉄道株を買い叩くロックフェラー。

トマス・スコット衰退の理由がパイプラインを模倣しようとして、減俸自社の鉄道会社員を解雇した挙句が、夜間に放火されて会社が焼失って、流石アメリカだな。

でも、この番組ではこれまた歴史を歪曲してる。
トマス・アレクサンダー・スコットは州兵にストライキをしていた人たちを「ライフルで撃て」って言ってた人間のクズ。結果40人が殺されて、暴動にまでなった。

>1877年の鉄道大ストライキ
http://ja.wikipedia.org/wiki/1877%E5%B9%B4%E3%81%AE%E9%89%84%E9%81%93%E5%A4%A7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AD#.E3.82.B9.E3.83.88.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.82.AD.E3.81.AE.E7.90.86.E7.94.B1

諸々の結果がロックフェラーは石油精製の98%を独占。

鉄道事故で死ななかったロックフェラーが信仰厚いだの言ってても、ウソをつかないとかそういうことじゃなくて逆に「俺が神様」みたいなキチガイだな。

まあ連中の神だの正義だのは聖書って原典からして大量虐殺だのも平気って良く解るし。アジア圏の信仰とはエイリアンレベルのまったく別物。

ドレの旧約聖書 [単行本] / 谷口 江里也 (編集); 谷口 江里也 (翻訳); ドレ (イラスト); 宝島社 (刊)

人物解説にでてくるのもサブプライム問題で自分が経営する企業倒産させまくった「不動産王」ドナルド・トランプとか

トランプ自伝―不動産王にビジネスを学ぶ (ちくま文庫) [文庫] / ドナルド・J. トランプ, トニー シュウォーツ (著); Donald J. Trump, Tony Schwartz (原著); 相原 真理子 (翻訳); 筑摩書房 (刊)

GEの「リストラ王」ジャック・ウェルチとかなんだけど、

ウィニング 勝利の経営 [単行本] / ジャック・ウェルチ, スージー・ウェルチ, 斎藤 聖美 (著); 日本経済新聞社 (刊)

見てて明確に解るのはアメ公のビジネスのやり口は結局、寡占と数にものを言わせる事だけ。
その為には顧客含めて相手を貶め、敵を蹴落とす事しか考えてない。社員を路頭に迷わせても自分だけが富豪になれれば平気って連中。

だからソーシャル時代の現在の世界ではアメリカのそういったやり口ではもう成功できないんだっての。
他の人間を食い物にする事しか考えない奴なんかとは関わるのも嫌だろ。
誰がそんな奴の企業に金を払うんだっての。ブラック企業に一番効くのは不買運動。

この番組にふさわしい真のタイトルは「Robber baron」(泥棒男爵)。

>泥棒男爵
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A5%E6%A3%92%E7%94%B7%E7%88%B5

アメリカ流のビジネスのやり方は「食うか食われるか」だが
アジア流=今後の上手いやり方は「なあなあ」含めての「融和」だと思う。
(他人を攻撃することを好み、ウソも平気な大陸人と隣の半島の奴らを除く)

世界支配をもくろんで盗聴しまくってるアメリカと、協力して経済を推し進めようとするパートナーじゃどちらと組むかは明白だろ。

しかもこういう番組で昔のアメリカンドリームなんかをアメリカ自身が回顧しテーマにするという事自体がアメリカが衰退してる証拠。

本当は恐ろしい世界の名家 [単行本] / 歴史ミステリー研究会 (著); 彩図社 (刊)
本当は恐ろしい世界の名家 [単行本] / 歴史ミステリー研究会 (著); 彩図社 (刊)

posted by wolf_howling at 13:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンフィクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

歴史秘話ヒストリア「宮廷料理の舞台裏にようこそ〜天皇の料理番 秋山徳蔵」

舌―天皇の料理番が語る奇食珍味 (中公文庫) [文庫] / 秋山 徳蔵 (著); 中央公論新社 (刊)
舌―天皇の料理番が語る奇食珍味 (中公文庫) [文庫] / 秋山 徳蔵 (著); 中央公論新社...

昔、天皇の料理番ってマチャアキが主演のドラマであって、
カツレツ食ってあまりの旨さに泣くシーンがあったのは覚えてる。

ザリガニは日本でもゲテモノじゃねえよ。

大人のザリガニ飼育ガイド (アクアライフの本) [単行本] / 砂川光朗 (著); 中田和義 (監修); エムピー・ジェー (刊)

俺がガキの頃、大きいバケツ一杯ザリガニとったのをオバサンに見せたら普通に「夕食はザリガニだね」って言われたことがある。(俺は流石にギョっとしたのと、食べたくないので生簀を作って全部放流したが)

確かにザリガニって脱走する!(W

だからザリガニ入れとくのは蓋ができる水槽でないと。

マリーナガラス水槽600N / ジェックス

GHQやそいつらが連れてきた女どもが侮辱的な態度だったどころか、米兵は現在に至っても強姦魔集団のまんま。
いまだにいけしゃあしゃあと各国首脳の電話盗聴をやってる、世界の警察官どころか、世界を脅かす警察国家がアメリカ。

GHQ作成の情報操作書「真相箱」の呪縛を解く―戦後日本人の歴史観はこうして歪められた(小学館文庫) [文庫] / 櫻井 よしこ (著); 小学館 (刊)

加えて近代化はともかく、西欧化を進めて喜んでたのは利権に絡んでた売国奴だろ。

秋山徳蔵が料理を学んだ「ホテル・リッツ」ってのはエジプトの実業家に買われて、
その実業家の息子とダイアナがホテル・リッツで飯食った後にくたばってる。つまりはそういうところ。

悲劇のプリンセス ダイアナ [DVD] / デイヴィッド・アイク, シモーヌ・シモンズ, ニコラス・デイヴィス, クリストファー・ディッキー, ジャン・クロード・ミュレ, ケン・ウォーフ, ジョン・ストーカー (出演・声の出演); マイケル・アトウェル (その他)

王族だの血統だけを権威にしてて、そんなものをいまだに有難がるとか、民主主義だの言っても心根が奴隷な奴らは救いようがない。自由や人権を持つ価値がない。自ら放棄してるのも同じだもの。

そして、アメリカ人が「リッツ・カールトン」ってフランチャイズを進めたわけだが、
周知のとおり、先だって大阪では「意図的な偽装ではなく、誤表示」だの言い訳。
(支配人はスペイン人だけど)

まあ料亭で残飯食って高い料金払ってた奴ら同様に、舌がバカだと何食わされても区別つかねえんだろうな。物の価値が解らない奴が金持ってても意味ない証拠。

NHKも全くナイスタイミングな皮肉だな。
流石「禁断の王国ムスタン」ってヤラセ番組を受信料で制作してタレ流しておきながら局長はおろかディレクターすら辞めさせなかったテレビ局だし。

食品偽装の歴史 [単行本] / ビー ウィルソン (著); Bee Wilson (原著); 高儀 進 (翻訳); 白水社 (刊)
食品偽装の歴史 [単行本] / ビー ウィルソン (著); Bee Wilson (原著); 高儀 進 (翻訳); 白水社 (刊)

鯛という名のマンボウ アナゴという名のウミヘビ 食品偽装の最前線――魚・肉・野菜・米 (晋遊舎ブラック新書 3) [新書] / 吾妻 博勝 (著); 晋遊舎 (刊)
鯛という名のマンボウ アナゴという名のウミヘビ 食品偽装の最前線――魚・肉・野菜・米 (晋遊舎...

posted by wolf_howling at 03:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンフィクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

怪しい伝説:「タイタニック」の名場面

タイタニック<2枚組> (期間限定出荷) [DVD] / レオナルド・ディカプリオ, ケイト・ウィンスレット, ビリー・ゼーン, キャシー・ベイツ, ビル・パクストン (出演); ジェームズ・キャメロン (監督)
タイタニック<2枚組> (期間限定出荷) [DVD] / レオナルド・ディカプリオ, ケイト・ウィンスレット, ビリー・ゼーン, キャシー・ベイツ, ビル・パクストン (出演); ジェームズ・キャメロン (監督)

ディスカバリーチャンネルの実験番組。
ジェームズ・キャメロンがゲスト。

タイタニックって3D版でないころの最初の公開時から、「ローズがもうちょっとつめればジャックは乗れたんじゃねえ?」ってのは当時の日本でも言われてた(W

この番組、大抵ミニチュア使って実験をまずやるけど、立方根での重量計算以前に毎度意味ねえだろ。
厳密にいえば空気や水を構成している原子だのの重さやサイズ側は変えようがねえんだから。

番組上の時間稼ぎってかったるいだけでイラネエ。

低体温症での凍死の可能性も調べてたけど、ゼラチンの中に銅線通したダミー人形はシバリングできない。
厳密なデータだの言ってるけど、人体実験なんてできない以上、漏れてる要素大杉。

ロケットサーファーの方もボードの形状変えたり、ロケット自体の数を増やしたりじゃ、もう検証でもなんでもねえだろ。そもそも元ネタがガムテープでロケット固定してる写真ってだけでウソって瞬時に解る。

で、結局、実寸再現でも板は同じ素材とサイズでとか言っても、司会のアダム・サヴェッジとジェイミー・ハイネマンが乗ったんじゃ体重から何から違うだろ。
ちゃんとレオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレット連れてこいよ(W

タイタニック<2枚組> (期間限定出荷) [Blu-ray] / レオナルド・ディカプリオ, ケイト・ウィンスレット, ビリー・ゼーン, キャシー・ベイツ, ビル・パクストン (出演); ジェームズ・キャメロン (監督)
タイタニック<2枚組> (期間限定出荷) [Blu-ray] / レオナルド・ディカプリオ,, ケイト・ウィンスレット, ビリー・ゼーン, キャシー・ベイツ, ビル・パクストン (出演); ジェームズ・キャメロン (監督)

posted by wolf_howling at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンフィクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

【特集:9.11】テロの歴史 HISTORY OF TERRORISM #2 1970〜1989 火薬の時代

ビジュアル歴史図鑑 20世紀 [大型本] / R.G.グラント ほか (著); ナショナル ジオグラフィック (編集); 日経ナショナルジオグラフィック社 (刊)
ビジュアル歴史図鑑 20世紀 [大型本] / R.G.グラント ほか (著); ナショナル ジオグラフィック (編集); 日経ナショナルジオグラフィック社 (刊)

ヒストリーチャンネルで見た。

近現代史として流れはよく纏まってるけど、嘘も多い。

テルアビブ空港での日本赤軍の銃乱射事件での犠牲者を死者が100名以上とかって少なくとも字幕では出してたけど、なんぼなんでも多すぎ。実際の死者は26人。重軽傷者と死んだ犯人全部足してやっと101人。
これドキュメンタリーを作った側が間違えてるのか、字幕作った奴が間違えてるのか、もう一度見ないと確認できないけど、映像を作ってる側は実際に犯行に関わったテロリストたちに何人もインタビューしてるから字幕翻訳した側のミスって線が濃いと思う。

それと興味深かったのは、このテルアビブ空港での犯罪を自爆テロってするかどうかのとらえ方については諸説あるんだけど、逆に当時の海外のテロリスト達は「日本人は他国人のパレスチナ解放のために自爆してくれた。俺たちも解放の為には自爆が必要だ」ってこれをその後に自爆するテロリストたちの洗脳用の教材に利用してたっぽいって事は立場の違いから客観的に比較すると良くわかった。

懐かしい赤い旅団、ドイツ赤軍。パレスチナ解放戦線、ファタハ、ヒズボラ、アルカイダが行ってきたテロ事件の紹介と

中東の歴史で外せない人物達であるカダフィ、アラファト、ホメイニ、サダト。そしてビンラディンまで。
人物の流れは次に誰が出てくるってのまでピタリと先が読めたので、それなりに自分の知識についての復習にもなった。

ただし、日本、ドイツ、イタリア。フランスにイスラエル。アラブ諸国やアルジェリア、ウガンダなどについてはとりあげつつも、大量の武器や資金を供与してきたアメリカやソ連について意図してスルーして制作してるのもバレバレ。

レーガンとブッシュがズブズブに関与してた1986年のイラン・コントラ事件スキャンダルなんか、まるで無いかのようにスルー。

産業として罪もない人々が傷つき、命を失う元を大量に提供しているうえに、他国に出張って一般市民を空爆で虐殺する事をくりかえしている、世界最悪のテロ組織としてCIAや米軍ってのが入ってる自覚がないから、あくまで自分たちだけが被害者ですって言いぐさなんだろな。

多分に今回は自国のシェールガスを輸出して稼ぎたい為に、産油国の周辺をキナ臭くして価格を釣り上げるってのがオバマの思惑だったんだろうけど。

シェールガス革命で世界は激変する [単行本] / 長谷川 慶太郎, 泉谷 渉 (著); 東洋経済新報社 (刊)

とはいえ、シリアについては反政府組織側にアルカイダがいる状態とか、まさにこれまでの二枚舌テロ支援外交がバレバレな上に(そもそもシリアの化学兵器同様に、ビンラディンが主犯って明確な証拠らしいものは全く公開されていない)、
シリアに対する姿勢のアンケートだのでみるに、流石にこれ以上は金儲けのためにわざわざ他所の揉め事に首突っ込んで、罪もない市民を虐殺して世界中から憎まれるって敵の増やし方を繰り返すのは愚行って事は米国人でも解ったって結果だろう。

なのに日本では、また安倍はアメリカ言いなりのポチ外交復活って姿勢。いいかげんにしろと。

濡れ衣状態の大量殺戮兵器を持ってない国を攻撃するのに拠出金って形で税金を1兆5千億円も出して人殺しに加担したバカな国と政府は無駄遣いを繰り返して借金を増やし続け、更には用途を見直さず増税を繰り返す。

終わらないイラク戦争 フクシマから問い直す [単行本] / 嘉指信雄, 森瀧春子, 豊田直巳 (編集); 勉誠出版 (刊)

国民が何一つ歴史から学習していないとしか思えない。

華氏 911 コレクターズ・エディション [DVD] / ドキュメンタリー映画 (出演); マイケル・ムーア (監督)
華氏 911 コレクターズ・エディション [DVD] / ドキュメンタリー映画 (出演); マ...

posted by wolf_howling at 04:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンフィクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

映画「我が闘争」1960年/スウェーデン

我が闘争 デジタル・リマスター版 [DVD] / ドキュメンタリー映画 (出演); トーレ・ショーベルイ (プロデュース)
我が闘争 デジタル・リマスター版 [DVD] / ドキュメンタリー映画 (出演); トーレ・ショーベルイ (プロデュース)

ナチスの手口を学べとか、外交上ツッコミ入れられる隙がある失言を繰り返すなんてのは国益としてマイナスでしかなく政治家に向いてないどころか、ヒューマニズムがある人間なら口にする筈もないことを、名ばかり民主主義の世襲状態のボンボンはぬかすわけで、挙句にそんな輩が副総理とか衆愚政治ってのはこの事だ。

そもそもナチスは全権委任法って法律を通して憲法を無視しただけでワイマール憲法変えてなくてドイツ敗戦後に新憲法つくるまでそのままだったわけだから、
「ワイマール憲法が誰も知らない間にナチス憲法に変わっちゃった」という発言自体が無学も甚だしい。
意図どうこう以前に事実と違う風雪を流布する嘘吐き。

しかも「素晴らしいワイマール憲法」とかぬかしてやがるが、大統領に首相任免権、国会解散権、軍統帥権だのの強権の上に憲法停止の大権まで与えてたザル法じゃねえか。だからナチスなんかが増長することを許したんだっての。そんな事も知らない素人が権力ふりかざして憲法改正だの立法に関わってる事自体が末期としか思えない。

ともあれ憲法は変えてないにせよ、どうしてあのチョビ髭があそこまで世界に影響を与えるに至ったのか興味があったので見てみた。

本編は総統閣下シリーズ MADで有名になった役者が演じてるのとは違って

ヒトラー ~最期の12日間~ Blu-ray / ブルーノ・ガンツ, アレクサンドラ・マリア・ララ, ユリアーネ・ケーラー, トーマス・クレッチマン (出演); オリヴァー・ヒルシュビーゲル (監督)

実写映像を繋いだものなので戦勝国マンセー的な感じではないのと、スウェーデンの編集者が作ってるので、ヒトラーが増長することをむざむざ許したイギリスやフランスにも割と手厳しい感じの内容。

ドイツ語は100ワードも知らないであろう俺だが、演説のシーンで大声あげて怒鳴り散らすチョビ髭がどうやって人心操作してるのかは何となく把握した。

有名な同名の著書と違って、

わが闘争(上)―民族主義的世界観(角川文庫) [文庫] / アドルフ・ヒトラー (著); 平野 一郎, 将積 茂 (翻訳); 角川書店 (刊)

ドイツの第一次大戦敗戦後のドイツの状態からこの作品は始まるのだが、
オーストリア人ヒトラーの出自から落第の繰り返しの学生時代と、職業を転々とする貧困生活に従軍など、コンパクトに生い立ちを紹介しているのだが、つまるところ、このコンプレックスの塊になる人格形成があったからこそ、不満を持つ若者や、仕事に就けない貧困層や労働者の心の内を理解しており、それが演説で役にたっている。

独裁に至る前の演説では兎に角、若者や労働者を誉めちぎり、輝ける将来をイメージさせて「釣る」という技法だった。

また無学なローゼン曰くの「誰も知らない間に」どころか、親衛隊や軍部の暴力による実力行使こそが釣られなかった人々の反対を押さえつけ、恐怖によって黙らせ従わせたやり口こそが、ナチスの手口そのものだった。

この恐怖政治の手口を学べとかぬかす人外なんかは最も政治や権力から遠ざけるべき。考えもつかない事を人間は口にすることはない。

そして国家までもがこの暴力に怯えて、もしくは関わることを面倒がって、ミュンヘン会談でチェコスロバキアを犠牲にしたイギリスやフランスこそはロンドンやパリがあのザマになる事に同意していたのも同然。

で、大戦と敗戦については割と毎度お馴染みの展開で駅とか爆撃しただのって言ってるけど、
現代でも交通の要所や工場を襲うのは戦略の基本的手法にせよ、
病院までもピンポイント爆撃し、ウィキリークスで民間人をヘリからの射撃で殺している事をばらされてる世界の警察の行いはナチス以下って話だが。

>Collateral Murder - Wikileaks - Iraq
http://youtu.be/5rXPrfnU3G0


大抵の残酷な映像にも耐えられる俺だが、ラストの収容所写真だけは心底惨いと思った。

殺された方々が身に着けていたあまりにも大量な服や靴や眼鏡の山・・・

これだけの人々が成す術もなく殺されていったのかとは汲み取って察するのだが、あまりに数が多すぎて感覚的に掴めなかった。想像が追いつかないレベルに酷い。

この映像だと第二次大戦で殺された民間人が2400万人って言ってたけど、軍人だって強制的に徴兵もされてたわけで。

権力を欲して他人を利用しようとする奴らこそが自分たちだけで殺し合いでもすればいい。

続・我が闘争 デジタル・リマスター版 [DVD] / ドキュメンタリー映画 (出演); トーレ・ショーベルイ (プロデュース)
続・我が闘争 デジタル・リマスター版 [DVD] / ドキュメンタリー映画 (出演); トーレ・ショーベルイ (プロデュース)

posted by wolf_howling at 09:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンフィクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

サンダーバードのすべて〜ALL ABOUT THUNDERBIRDS〜

サンダーバード ブルーレイ・コレクターズBOX(初回生産限定) [Blu-ray] / 小沢重雄, 中田浩二, 宗近晴見, 桜井英一, 和田一壮 (出演); ジェリー・アンダーソン (監督)
サンダーバード ブルーレイ・コレクターズBOX(初回生産限定) [Blu-ray] / 小沢重雄, 中田浩二, 宗近晴見, 桜井英一, 和田一壮 (出演); ジェリー・アンダーソン (監督)

去年末に亡くなったジェリー・アンダーソンへの生前インタビュー諸々。

俺は映画を見比べて気づいた程に映画の1作目の1966年が節目で

サンダーバード 劇場版 [DVD] / シェーン・リマー, ジェレミー・ウィルキン, マット・ジマーマン, シルビア・アンダーソン (出演); デイビッド・レーン (監督)

イギリスは1967年が節目でヒッピーとサイケ一色にってのは割と成程。

1990年にイギリスでリバイバルブームが起きて。なつかしの番組ていうのでサンダーバードの再放送がされたそうだけど、もうその時点で先進国ではテレビは一周してたって事だな。日本でもそんな感じなので、放送というかマスメディア映像コンテンツってものの周期は20年〜30年って感じなのかなと。

二世代で楽しんでるって現象もウルトラマンや仮面ライダーを想起した。

ウルトラマン Blu-ray BOX I / 小林昭二, 黒部進, 桜井浩子 (出演)

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー旧1号 / バンダイ

人形劇で特撮技術を養ったスタッフがエイリアンやインディ・ジョーンズ。そしてイギリスとして007映画に携わるようになったというのも、何処となく子供番組から始まったジャパニメーションを想起させた。

【FOX HERO COLLECTION】エイリアン ブルーレイBOX(4枚組)(初回生産限定) [Blu-ray] / トム・スケリット, シガニー・ウィーバー, ベロニカ・カートライト, ハリー・ディーン・スタントン, キャリー・ヘン (出演); リドリー・スコット, ジェームズ・キャメロン, デイビッド・フィンチャー (監督)

インディ・ジョーンズ コンプリート・アドベンチャーズ(数量限定特典 フィルム・セル付) [Blu-ray] / ハリソン・フォード (出演); スティーブン・スピルバーグ (監督)

007 製作50周年記念版 ブルーレイ BOX 〔初回生産限定〕 [Blu-ray] / ショーン・コネリー, ジョージ・レーゼンビー, ロジャー・ムーア, ティモシー・ダルトン, ピアース・ブロスナン (出演)

で、アメリカでサンダーバードが映画含めてコケたので、キャプテン・スカーレットを作ったけど、サンダーバードの話は救助の話で子供にも解り易いシンプルなもので、コミカルな面もあったのに、重苦しい死んでも死なないという訳の解らない設定の主人公と、善悪は存在しない戦争と、未来メカなどが遠のいたスパイ活動という難解で華のないストーリーで更に低迷ってのも小説や映画、マンガやアニメが辿った末路が重なる。

キャプテン・スカーレット コレクターズボックス 5.1chデジタル・リマスター版 [DVD] / 特撮(映像) (出演)

人形もサンダーバードであたまでっかちだったのを、人間の等身に近づけたら、顔が小さくなったので表情の表現が逆に難しくなって、遠くから見ると造型スタッフは「前野が良かった」って思ったそうだ。
台詞諸々も感情の起伏がないようなキャラにという本末転倒な事になってる。
今井科学が倒産したのもキャプテン・スカーレットの玩具の不人気から。

サンダーバードは玩具が売れてマーチャンダイジングの強さを明確にしたのの逆。
挙句は企業側の勝手な思い込みで「サンダーバードって名前をやめたい」って事でテクノボイジャーに変えられたアニメまであるし。

ANIMEX 1200シリーズ 70 科学救助隊 テクノボイジャー 音楽集 [Limited Edition, Soundtrack] / 羽田健太郎 (その他); コロムビア・シンフォニック・オーケストラ (演奏) (CD - 2004)

ウルトラマンの「再放送」して視聴率がとれなかったら、ザ・ウルトラマンをウルトラマンじゃなくすレベルのバカさ加減のマーケやブランド音痴だな。当事の玩具メーカー経営層。

EMOTION the Best ザ★ウルトラマン DVD-BOX / 富山敬, 森川公也, 島本須美 (出演); チーフディレクター:鳥海永行, チーフディレクター:神田武幸 (監督)

アメリカに売り込むには人形劇ではムリ!実写だ!ってルー・グレイドが言って「謎の円盤UFO」や「スペース1999」にシフト。で何処も沈着冷静でない怒りっぽいだけのストレイカー司令官や、月に貯蔵していた核廃棄物が爆発したのを切欠に月自体が宇宙を彷徨うなんてトンデモな内容の特撮が日本でもみれるようになる。

謎の円盤UFO ブルーレイ・コレクターズBOX(初回生産限定) [Blu-ray] / エド・ビショップ, マイケル・ビリントン, ジョージ・シーウェル, ガブリエル・ドレイク (出演); ジェリー・アンダーソン (監督)

スペース1999 コレクターズボックス 1stシーズン デジタルニューマスター版 [DVD] / マーティン・ランドー, バーバラ・ベイン, バリー・モース (出演); ジェリー・アンダーソン, シルヴィア・アンダーソン (プロデュース); リー・H・カツィン, デイヴィッド・トンブリン, レイ・オースティン, チャールズ・クライトン, ボブ・ケレット (監督)

当事は冷戦時代で大陸間弾道の核ミサイル開発や偵察衛星を目的とした宇宙開発があたかも宇宙へのチャレンジのふりをして行われてた時代だけど、いまだにエアカーは当然にせよ、月への移住だのも人間は当然できてない。

そういえば、人形が歩くシーンが不自然だから、サンダーバードではエアバイクで移動させたり、
サンダーバード2号に乗るにせよ、梯子も階段も人形は登れないので例の搭乗シーンを作ったというのは納得!
でも、そんな事情関係なく、カッコイイので多くの作品が発進の時にインスパイアしてるよね。

特撮リボルテック SERIES No.044 THUNDERBIRDS 2 サンダーバード2号 / 海洋堂

2号が発進する時に倒れる椰子の木は箒にくっつけられてて、撮影の時にスタッフが後ろで2本の箒を捻っただけであの映像を撮ってるってジェリー・アンダーソンがぶちまけてた。

来日もしたサンダーバードFABがしてた「飛行機の幅にあわせて木を植えとけよ!」ってツッコミの方が御尤もだけど(W

にしても政府機関含めて宇宙のロマンだの言ってる奴は経済的な生産性だのROIだの全く省みない詐欺師の類。
宇宙開発なんかやってるより深海開発だのの方が急務だろ。

スティングレイとか海洋冒険物の方を推すべきだよな。

海底大戦争 スティングレイ コンプリートボックス [DVD] / クリスティーヌ・グランビル, メアリー・ターナー (出演); ジェリー・アンダーソン, ジョン・リード, デレク・メディングス (その他); ボブ・ベル (監督)
海底大戦争 スティングレイ コンプリートボックス [DVD] / クリスティーヌ・グランビル, メアリー・ターナー (出演); ジェリー・アンダーソン, ジョン・リード, デレク・メディングス (その他); ボブ・ベル (監督)

posted by wolf_howling at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンフィクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

ナショジオのモンド番組 アジアから世界へ「カンフー・ドラゴン」

テレビ―「やらせ」と「情報操作」 [単行本] / 渡辺 武達 (著); 三省堂 (刊)
テレビ―「やらせ」と「情報操作」 [単行本] / 渡辺 武達 (著); 三省堂 (刊)

早速だがナショジオの「ありのままの世界を」ってウソのキャッチコピーはやめるべきだと思う。
この調子だと俺、ブログにノンフィクションやドキュメンタリーじゃなくて「モンド映画」ってカテゴリ作らないといけなくなる。

世界残酷物語 [DVD] / グァルティエロ・ヤコペッティ (脚本); グァルティエロ・ヤコペッティ (監督)

呼吸するレベルでウソを吐くシナチクと、見世物大好きな欧米人の捏造コンビネーション炸裂のモンド番組。

>「アジアから世界へ」では、知られざるアジアの実態をレポートし、アジア独特の文化を紹介していく。


って言うのなら、ナショジオの言う実態ってのは捏造と同義だな。

世界遺産の武当山古建築使って、中国武術を教えてるのを撮影してて、

中国世界遺産 【廬山・武当山の古代建築物群】 日本語字幕 [DVD] / 中国国際電視総公司出版発行 (出演)

14代目の武当拳マスターとかぬかす人が紹介されてるんだけど45歳(WWW

そもそも現代の嵩山少林武術ってのも1982年のリー・リンチェイ映画の後につくった見世物だからな!

30年しか歴史ねえから!!!

この「劇中」ですらも毛沢東が文革で平等の名のもとに文化遺産破壊や宗教弾圧やったせいで道教は途絶えたって言ってるので14代継承とかって自己矛盾も甚だしい。

太古からの歴史があるとかってのは中華得意の創作だから!ゆでたまごのラーメンマンと同じレベルの!!!

少林寺 アルティメット・エディション 【Blu-ray】 / ジェット・リー(声:水島 裕/森久保祥太郎), ユエ・ハイ(声:小林勝彦/佐々木勝彦), フー・チェンチャン(声:池田秀一/宮本 充), ティン・ナン(声:勝生真沙子/村井かずさ), ユエ・チェンウェイ(声:坂口芳貞/大塚芳忠) (出演); チャン・シンイェン (監督)

闘将!!拉麺男 コンプリートDVD【初回生産限定】 / 森功至, 松島みのり, 永井一郎, 田の中勇, 山本百合子 (出演)

中華の少林武術が、日本の少林寺拳法と別物ってレベルで知っとけと思う。

はじめよう!少林寺拳法 [単行本] / ベースボール・マガジン社 (編さん); ベースボール・マガジン社 (刊)

別のマスターは不老不死を目指してるので、次に会う時は山で修行してるだの言ってる。
そう思ってるなら普段から山に住めば? 撮影スタッフ、翌日訪問してみれば?(苦笑

で、マスター曰くの「武術には才能と道徳が必要。彼らには素養がある」とか言ってる子供の一人の玉龍って芸名もらった女の子は「掃除がだるい」「雑用が嫌だ」とか言いまくってて礼儀が鍛錬されてるとはとてもじゃないけど思えないレベルだった。
その上、捨て子だったが貰われた先の養父に暴力を振るわれたので「父親は殺したい」とまで発言。

挙句の果ては撮影スタッフが渡した携帯電話で家に電話して、

衝撃的なラストには・・・あっけなく下山! たいした継承者だな。流石中国。

これ欧米人が勝手に決め始めた如何ほどの価値があるかも怪しい「世界遺産」とやらで、
子供に体操と踊り教えてるだけだろ。

しかもシゴキで暴力を振るわれてるだのって子供からの発言もあって、
これ児童虐待じゃね?

日本のアニメやマンガの表現にまでユニセフだのアグネスだのは規制をかけようとしてても、
実在する中国人の子供には人権は不要って言わんばかりの態度じゃね?(苦笑

まー貿易だので金さえ入ればって国交優先で、外人の人権なんて知った事かってのがアメリカの実際だよな。

マスターは導師も兼ねてるからベジタリアンだの言ってて、子供には雪の日でも外で飯を食わせてるそうだけど、修行が必要なら自称100歳の婆さんも外で飯食えば?
辛亥革命の時に12歳ってぬかしてる。1899年生まれなら、まだ生きてれば114歳。
116歳で先月亡くなられたギネスの長寿記録を持っている日本人、木村次郎右衛門さんが1897年生まれ。
この辺が確実な記録がある史上最高齢の日本人と、口からでまかせの中華、それを平然と報道する欧米人の差だな。

苦笑いしか出ないのが、子供達の食事してる金属製のマグがピカピカというか、這ってあるラベルだのも取り外してない!シールがぬれる事も無く降ろしたてだってのを俺は見抜いた!

これって撮影が来るからって新品買ったのバレバレじゃねえか!

英語の授業もやってますって映像流してて、玉龍はすげえニヤけながら回答してて、シナチクなんだから、子供にももう少し芝居仕込んでおけば、このバレバレのヤラセや捏造も多少はモンドとしてマシだったかもね?

っていうか、こういうヤラセやってる連中って客観性がないから、ウソだってこういうのでバレるって事すら解らないんだろうな。

合間合間のユニセフの募金をつのるCMも「食べ物を買うお金も無いんです」って映してるガリガリの子供は首飾りをつけたまま。そういう事言ってる婆さんもピアスして小奇麗に着飾ってる。

お前らまず装飾品売って食い物買えば?

誇大広告やって募金集めとかしたら問題じゃねえの?
これってジャロに通報するレベル超えてねえ?


霊感商法と薬事法違反やってた中華女が看板やってる日本ってのがついてる方もアレだが、

>アグネス霊感商法と薬事法違反認め謝罪
http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51512666.html

国連補助機関ならやってることは全て正しいなんて事もねえわけで。

しかも、映像って作ってる側だけじゃなくて放送する側にも責任ってあるだろ。
普通、Webでは広告の内容って審査するぜ。

カンフー映画大全集―「燃えよドラゴン」から「カンフーハッスル」まで (スクリーン・デラックス) [単行本] / SCREEN (編集); 近代映画社 (刊)
カンフー映画大全集―「燃えよドラゴン」から「カンフーハッスル」まで (スクリーン・デラックス) [単行本] / SCREEN (編集); 近代映画社 (刊)

posted by wolf_howling at 02:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンフィクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

オリバー・ストーンが語るアメリカ史「第7回」ベトナム戦争

オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史: 2 ケネディと世界存亡の危機 [単行本] / オリバー・ストーン, ピーター・カズニック (著); 熊谷 玲美, 小坂 恵理, 関根 光宏, 田沢 恭子, 桃井 緑美子 (翻訳); 早川書房 (刊)
オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史: 2 ケネディと世界存亡の危機 [単行本] ...

前回はイントロからの米国人のケネディマンセーはウザいので見る気がしなかったのでパスしたが、
後半の暗殺はみとけばよかったかな?アメリカの内ゲバ、ドロドロとした内部テロ国家って話は聴いとく価値あったかも?

ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD] / ケビン・コスナー, シシー・スペイセク, ジョー・ペシ (出演); オリバー・ストーン (監督)

で、オリバー・ストーンの真骨頂であろうベトナム戦争の回なので今回はチェック。

プラトーン [Blu-ray] / トム・ベレンジャー, ウィレム・デフォー, チャーリー・シーン, ケビン・ディロン, フォレスト・ウィテカー (出演); オリバー・ストーン (監督)

映画監督らしくドキュメンタリーなのに印象付ける為にフィクションの映画作品をちりばめてるのが特徴的だと思った。

地獄の黙示録 [Blu-ray] / マーロン・ブランド, ロバード・デュバル, マーティン・シーン, デニス・ホッパー (出演); フランシス・F・コッポラ (監督)

ショットガンでマリファナ吸ってる米兵の実写映像とか珍しいものも観れたけど。

アメリカが自由主義、民主主義を唱えながらCIAなどを使いブラジルとギリシャの民主主義政権を崩壊させた話に始まり、

湾岸戦争で大量殺戮兵器がなかったのに言いがかりから大量虐殺を行ったブッシュJrの映像を実際に使いながら、

ディスカバリーチャンネル 戦火の記録:湾岸戦争 [DVD]

ベトナム戦争もジョンソン大統領の「アメリカ軍艦が北ベトナム軍に攻撃された」という嘘を切欠に行われた事に始まり、

無抵抗で武器も持って居なかったのに米兵に生皮を剥がれ殺された母子の写真を見てどう思うかというアンケートに当時の約7割のアメリカ人は「難とも思わない」と返答してたとか、結局、侵略戦争をやって自分達に犠牲者が出たことにだけの反戦運動だったんだなとか良く解る内容。

アメリカってベトナム戦争の賠償金も未払いで踏み倒したまんまなのな。

ジョンソンは口火を切っておきながら戦争を中途放棄。

ニクソンは戦争継続しつつもウォーターゲートを有耶無耶にする形で逃げ出す。

大統領の陰謀―ニクソンを追いつめた300日 (文春文庫) [文庫] / ボブ ウッドワード, カール バーンスタイン (著); Bob Woodward, Carl Bernstein (原著); 常盤 新平 (翻訳); 文藝春秋 (刊)

ニクソンの片腕のキッシンジャーを現実主義とかマスゴミに持ち上げさせてるが実質は
「ベトナムのような4流国にはすぐに勝てる」の後に「動くものがあったら全て爆撃で破壊しろ」だのぬかしてたクソ。

挙句、核兵器で脅迫って、結局今の北朝鮮と同レベルがアメリカの政治家。

枯葉剤なんて今現在の癌の発生率に影響が至るほどの化学兵器使っておきながら他国の化学兵器非難とかどの面下げてだっての。

戦死した米兵は5万人とかいわれてるけど、自殺した帰還兵が15万人てのにも触れといた方がいいと思う。
で米兵が虐殺したベトナム人を当時は戦果としてでなく、少なめに発表してて、後から出てきた数は380万人、しかもカンボジアとラオスにも空爆しててそちらの犠牲者は数百万人って数字であやふやなまま。

ここで「数はオリジナル脚本による」って字幕はNHKの意図?オリバーストーンに許可得てる?

一方でベトナム戦争での行方不明米兵の300人って数の方がフォーカスされ映画でもそっちがウケたって話が出される。

ランボー 怒りの脱出『ランボー最後の戦場』劇場公開記念スペシャル・プライス版(初回限定生産) [DVD] / リチャード・クレンナ, シルヴェスター・スタローン, チャールズ・ネイピア (出演); ジョージ・P・コスマトス (監督)

そしてパットン大戦車軍団の「アメリカに敗北はない」とかって間抜けな映像を皮肉としてさらし者にするって手法は気に入った。この現在に見ても、もう既にまるでヒトラーと変わらない絵面だよな。

パットン大戦車軍団 [DVD] / ジョージ・C・スコット, カール・マルデン (出演); フランクリン・J・シャフナー (監督)

今の銃規制問題にしてもバレバレなのだが自由と民主主義の国どころか政治家どもの都合の為には独裁者もCIAだのを使って支援利用し、戦争という暴力と破壊の浪費での経済活動活性化がアメリカという国家の正体ってのが非常に解りやすく描かれている。

でも、これをアメリカ人であるオリバー・ストーン自身が描き、語る姿勢にこそ驚かされる。
この人は映画監督なんだけどね。
何処の国も報道やマスメディア関係者は何やってるの?って感じだが。

俺も無軌道無法な暴力を振るうアメリカって国家が嫌いなだけで、
アメリカ人やアメリカの映像作品とかが全て嫌いな訳じゃないしね。

オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史 1 二つの世界大戦と原爆投下 [単行本] / オリバー・ストーン, ピーター・カズニック (著); 大田直子, 鍛原多惠子, 梶山あゆみ, 高橋璃子, 吉田三知世 (翻訳); 早川書房 (刊)
オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史 1 二つの世界大戦と原爆投下 [単行本] /...

posted by wolf_howling at 02:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンフィクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の記事