2017年03月19日

エメラルドシティ 第一話

エメラルドシティ DVD-BOX
エメラルドシティ DVD-BOX

オズの魔法使いの派生作品はもうこれまでにも散々あるわけだけど、

オズ はじまりの戦い ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
オズ はじまりの戦い ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

現代舞台を絡めて残酷な映像表現加えただけって話じゃねえのかねコレ。

オズの魔法使いの内容概要を知らずにこのドラマ見る人もそうはいないだろうけど、「コレではそういうアレンジ設定ね」ってだけだよなー。

有名作品を原作にするって巨人の肩に乗りながら、ジュブナイル作品をハードにしたりエログロ加えたりとかなんてのは、バカでもできるアレンジで、そんなのを今更、人と金使ってわざわざやってもしょうがないと思うんだよね。

というか、そういう安直な便乗マーケじゃなくて、プロならば何故オリジナル作品を作ろうって勝負しねえの?

マンガやアニメの実写版とかも企画遠したり製作費集めるのが便乗作品だと既に実績があるのがベースだから楽って安易な方向でゴミ増やしてるだけだよねと。

コンテンツが溢れかえってる時代だからこそ、オリジナリテイがない作品なんてのは猶更にカスだろ。

エメラルドシティ DVD-BOX
エメラルドシティ DVD-BOX

posted by wolf_howling at 03:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

ウォリアーズ 歴史を動かした男たち 「ナポレオン −英雄の誕生−」

ウォリアーズ DVD-BOX
ウォリアーズ DVD-BOX

ウォリアーズ 歴史を動かした男たち 「ナポレオン −英雄の誕生−」|GYAO!|ドキュメンタリー http://gyao.yahoo.co.jp/player/00867/v01298/v1000000000000012418/

■内容・ストーリー
1793年。フランスの若き革命軍兵士ナポレオンは、英国艦隊が港を占拠するトゥーロンへとやってきた。彼は港の奪還のため2つの要塞攻略を計画。しかし、司令官カルトーは、ナポレオンの計画の半分しか兵士を出さず作戦は失敗。ナポレオンは窮地に陥ってしまう……。


これGYAOでドキュメンタリーに分類されてるけど、どうしたって「ドラマ番組」だろ。
配信してる奴ら、中身見てないのと違うか?
Yahooが週休3日とか言ってるが、それ以前にちゃんと仕事してねえだろ?

24歳のナポレオンも無能なクソ上司達に振り回されて酷い目にあうってのが50分の内容の殆ど。
でも31歳にはフランスのトップ第一統領にのし上がり、34歳の時に皇帝になった。
作中に無能な将軍どもが「余計な事をするな!」とか「出し抜けると思ったか?」ってセリフが再三でてくるのだが、都度、ナポレオンは勝手な事をやって懲罰を食らう。

上の伸し上がろうって思うなら、バカの下で働いても意味ないからな。

仕事が苦しくて自殺とかを考える前にそういうブラック企業とはすぐに距離を置けば命は助かる。
誰も就業してない状態になれば、おのずとブラック企業はつぶれる。

ただこれドキュメンタリー分類が論外なドラマなのは、無能で更迭されるジャン・フランソワ・カルトー将軍だけど、カルトーの奥さんにはナポレオンは世話になってたんだかで、カルトーを後々は役人にとりたてたり、ナポレオンの妹エリザ・ボナパルトがトスカーナ大公になった時にはトスカナの中のピオンビーノ公国行政官に任命したりはしてたから、それっぽい演出はあってしかるべき。折角、奥さん役の女優まで起用して出番もそれなりに多いのに何もそれっぽいシーンがない。

元画家ってキャリアの将軍カルトーが元々ダメっぽかったからロベスピエールがナポレオンをトゥーロンに後から送った形で、ナポレオンの提案を取り入れなかった事を「阿呆の群れ」ってナポレオンが国民公会にチクってカルトー解任って流れなので、むしろ目端がきくナポレオンがカルトーのミスに付け込んで出世するために引きずりおろしたんじゃねえの?って考える方が普通だと思う。

これも嫌な上司役のルイ=マリ・スタニスラス・フレロンだけど。これまたナポレオンの妹ポーリーヌ・ボナパルトとはトゥーロン攻囲戦の数年後だけどつきあってた事がある人物。
ハイチに飛ばされた時もポーリーヌの一人目の旦那のシャルル・ルクレールと一緒だった。

ジャン=アンドシュ・ジュノーもナポレオンより若いのに、この作品だと眼鏡かけたオッサンで文官みたいだし。どっちかっていうと頭が悪い脳筋で怪我ばっかりしてる人物だろ。

BBCとディスカバリー・チャンネルらしい過剰演出での事実の捻じ曲げって悪癖が出てる。

でもこのシリーズって

http://www.bbcjapan.co.jp/dvd_video/document_drama/warriors.html

第1話:徳川家康 - 決戦!関が原 -
第2話:コルテス - アステカの最後 -
第3話:ナポレオン - 英雄の誕生 -
第4話:アッティラ大王 ‐ 大帝国の果てに -
第5話:リチャード獅子心王 – 聖なる戦い -
第6話:スパルタクス - ローマへの挑戦 -

キャストに勝野洋ってあるんだけど1話目に出てる模様。

イギリス人が関ケ原をどう描いてるのかには興味がちょっとあるけど、また内容はデタラメっぽいよなー。
むしろ忍殺のセキバハラじゃねえの?って(苦笑)

ニンジャスレイヤー(9) 〜ゲイシャ・カラテ・シンカンセン・アンド・ヘル(イチ)〜<ニンジャスレイヤー> (角川コミックス・エース)
ニンジャスレイヤー(9) 〜ゲイシャ・カラテ・シンカンセン・アンド・ヘル(イチ)〜<ニンジャスレイヤー> (角川コミックス・エース)

セキガハラといえば、『ナポレオン -獅子の時代-』描いてるのも長谷川哲也だな。
当然これらは観てそう。

ナポレオン~覇道進撃~ 11巻 (ヤングキングコミックス)
ナポレオン~覇道進撃~ 11巻 (ヤングキングコミックス)

セキガハラ 6 (SPコミックス)
セキガハラ 6 (SPコミックス)

posted by wolf_howling at 06:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

THE FLASH/フラッシュ シーズン1 第23話「過去との決別」最終回

THE FLASH / フラッシュ <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]
THE FLASH / フラッシュ <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]



シーズン1の最終回なんだけど、シーズン2ありきなので随分と尻切れトンボだな…

カタルシスもないし、ギミックもなあ…

ここまでサスペンスを高めてきただけに、逆にちょっとがっかり。

しかも、来週からはドラマ版の12モンキーズなのか。

忍び寄る影
忍び寄る影

続きはちゃんと放送して欲しいな。

THE FLASH / フラッシュ 〈セカンド・シーズン〉 コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]
THE FLASH / フラッシュ 〈セカンド・シーズン〉 コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]

レジェンド・オブ・トゥモローもやってくれるんでしょ?



レジェンド・オブ・トゥモロー 〈ファースト・シーズン〉 コンプリート・ボックス(8枚組) [DVD]
レジェンド・オブ・トゥモロー 〈ファースト・シーズン〉 コンプリート・ボックス(8枚組) [DVD]

その前にスーパーガールかな?







SUPERGIRL/スーパーガール 〈ファースト・シーズン〉 コンプリート・ボックス(3枚組) [Blu-ray]
SUPERGIRL/スーパーガール 〈ファースト・シーズン〉 コンプリート・ボックス(3枚組) [Blu-ray]

posted by wolf_howling at 03:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

連続テレビ小説 とと姉ちゃん(156)最終回「花山、常子に礼を言う」

とと姉ちゃん メモリアルブック (ステラMOOK)
とと姉ちゃん メモリアルブック (ステラMOOK)

暮しの手帖 4世紀84号
暮しの手帖 4世紀84号

戦争後に紙が配給でなくなり「雑」誌と呼ばれるメディアが力を持っていった背景は、大本営発表のような捏造情報でなく生活の中で信憑性がある情報が必要だった事があったと思う。
テレビらが時代を経てマスゴミと呼ばれるのは増長もあると思う。
この連ドラに続く時間帯に流している「あさイチ」ではミニマリスト(元アサヒ記者ってだけでお察し)が電気代は158円だの放言してるのを伝え、視聴者から「基本料はどうなってるんだ!」「そのアフロヘアにするのに金かけてる方は無駄じゃないのか?」だのツッコミが入る。

また「あさイチ」では保健所への裏鳥もちゃんとせずイノシシの刺身を写真家が紹介していた。
https://archive.is/Kg65G#selection-397.0-405.86




>NHK「あさイチ」で紹介された“イノシシの刺身”「保健所が許可している」発言に波紋 保健所とNHKに話を聞いた
保健所は「食中毒などの健康被害を引き起こす危険性が高いため食べないように」とのこと。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/27/news129.html

>NHK「あさイチ」“イノシシの刺身”は「保健所の勘違いで生食ダメ」 保健所は「説明うまく伝わらなかった
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/29/news085.html

しかもNHKが一度WebサイトにUPして、

>「もともと載せる予定がなかったものを手違いで掲載したものだった」


だの、何の説明にもなってない形で取り下げた写真は、食べログに掲載されていたって話があるんだけど。
https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470502/47006694/dtlrvwlst/5220713/

フィクションで商品試験の綺麗事を描いても、リアル側で受信料を強制徴収しながら、裏鳥もしていない事を放送して「豊洲への市場移転で都の役人が無責任だ」「病院で点滴に異物が混入して」だの、どの面下げての報道だっての。

というわけで、改めて今一度「疑う事」と「検証」が大切だと思わざるを得ない。

ドラマの方は見ながら「あと何十年もしたらWeb企業黎明期を題材にしたこういうドラマとかも配信される時代がくるかもねえ。テレビは終わってそうだけど」と思った。

あるテーマのメディア勃興と成功ものとして後半だけ観てた。
三姉妹だの時代も被る、サザエさん作者、長谷川町子をモデルにした連ドラ「マー姉ちゃん」を思いだしつつ。

>連続テレビ小説 マー姉ちゃん 原作は長谷川町子の自伝的漫画「サザエさんうちあけ話」。長女の磯野マリ子(熊谷真実)が母、姉妹4人の家・・・ http://cgi2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009010239_00000

なつかしの昭和テレビ主題歌集 完結編(2)
なつかしの昭和テレビ主題歌集 完結編(2)

俺はフィクション側よりオフショットだののリアル情報側を楽しんでた面もある。

伊藤淳史が大河ドラマ春日局に5歳の徳川家光役で出てたって話を唐沢寿明にしたら、春日局の息子役で当時26歳の唐沢も出演してたんで「そうか!だから会った事があると思ったんだ。」って言ったそうなのだが、全然撮影されてる年代が違うので実際に撮影では顔を合わせたことはなかったって話とかW

大原麗子主演 大河ドラマ 春日局 完全版 第壱集 DVD-BOX 全7枚セット【NHKスクエア限定商品】
大原麗子主演 大河ドラマ 春日局 完全版 第壱集 DVD-BOX 全7枚セット【NHKスクエア限定商品】

唐沢寿明らしいなって思ったのが、花山という厳しい編集長役なのだが、多分、厳しいだけのキャラでなく何らかの可笑しい面をもりこみたかったのであろう、アドリブで「ドアに挟まる」というギャグを何度も入れていたのだが全てカットされたそうだ。主演の高畑充希も「ここで(アドリブギャグ入れる)?」って所で唐突に何度もやると証言していた。
その没カットが、あさイチの最終回直前特集で流されていた。
戦後の女性の下着についてがテーマになった回に女性家族に囲まれて一人だけ男なので気恥ずかしくなって「あとは君たちがかってにやれ!」って怒りながら出てくシーンで玄関のドアに挟まったシーンでは、見送ってる女性家族の後ろ姿の肩が笑いをこらえきれなかったのか小刻みに震えてたW

一方で高畑充希は主演なのでセリフも多く、何度もセリフを忘れてしまい「あーごめんなさい」ってNGを繰り返していた時に唐沢は役柄のムスっとした顔のままで「ブドウ糖が足りないな」とか「別日にしよう」とかギャグを入れて場を和ませていたのも、これまたらしいなと。
流石、売れなくて特撮のアトラク巡業やってた俳優が「坊主頭になれるか?」って急きょキャストされた朝ドラで共演した主演女優と撮影の間に付き合って、後に結婚になる流れも何となく察した。

純ちゃんの応援歌 完全版 DVD-BOX 2
純ちゃんの応援歌 完全版 DVD-BOX 2


アドリブといえば、「今日はどこの店に行きましょう?」ってセリフに対して島崎俊郎が「アダモだよアダモ、決まってるじゃないか。」ってのがあって、Twitterトレンドに「アダモ」が入ったW
それを見て「トレンドの「アダモ」って何?」ってツイートも見かけたのだが、ひょうきん族世代なら島崎俊郎がやっていたアダモステってキャラを知っているので俺も「ぶっこんできたWWW」と思って笑った。
原作脚本の西田征史への質問で「あれはアドリブですか?」っていうのがあった。西田征史も元お笑いだそうだが「あんなセリフ書ける訳ないじゃないですかW」って事でアドリブ確定W

フジテレビ開局50周年記念DVD オレたちひょうきん族 THE DVD 1981-1989
フジテレビ開局50周年記念DVD オレたちひょうきん族 THE DVD 1981-1989

それとカットといえば、相楽樹が演じる主人公妹の鞠子と伊藤淳史演じる水田は結婚する形なのだが
脚本にはなかったのだが監督が告白シーンで「キスしましょうか?大丈夫ですか?」って役者双方に聞いて撮影したのに放送ではカットされていた事も、主人公役の高畑充希が「LINEで寸前の写真が回ってきた」って暴露してた。そりゃあ女優さんだろうけど21歳の女性がキスして無駄でしたってのが許せなかったのかねえ?

相楽樹 同級生3 [Blu-ray]
相楽樹 同級生3 [Blu-ray]

ヒロイン家族は役者側も仲が良かったようで、
ヒロインが奥さんを亡くした製薬会社員と交際を始めるも、彼は名古屋に左遷され別れる事になるって展開に「お姉ちゃんの為なら家族ごと名古屋へ引越そうよ!」とかまで話していたそうだ。

という感じで、フィクションありきでの内情やギャップの面白さではあるとは思うが、リアル側の裏事情も面白かった。

連続テレビ小説 とと姉ちゃん 完全版 ブルーレイ BOX3 [Blu-ray]
連続テレビ小説 とと姉ちゃん 完全版 ブルーレイ BOX3 [Blu-ray]

連続テレビ小説 とと姉ちゃん 完全版 ブルーレイ BOX2 [Blu-ray]
連続テレビ小説 とと姉ちゃん 完全版 ブルーレイ BOX2 [Blu-ray]

posted by wolf_howling at 09:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

THE FLASH/フラッシュ シーズン1 第21話「グロッド」

THE FLASH / フラッシュ <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]
THE FLASH / フラッシュ <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]



欧米人の差別感からきてるものとは思うのだが、キングコングはじめとしてゴリラを化け物扱いをしてきた歴史がそれなりにある。

キング・コング THE RKO COLLECTION [Blu-ray]
キング・コング THE RKO COLLECTION [Blu-ray]

日本人からすれば、そのキングコングですら小林亜聖が作詞作曲で藤田淑子さんが歌ってる

♪ウッホー ウホウホ ウッホッホー

みたいな感じだからなー。
(でかいゴリラってだけで何故、火山や津波や嵐や地震がキングコングにゃ敵わないのか?と思ったが、



OP見るに山をいきなり持ち上げてるし、
てことは船を助ける為に持ちあげてるようにみえるのもただの波ではなく津波とか?
しまいにゃ火山ぶん殴って壊してるから…
キングコングが身長4km位あってマクロスの倍くらいでかいとか?WWW
それじゃあたかだか身長100mちょいしかないゴジラと対決とかいっても、
ゴジラは足の親指の長さ位しかねえんじゃねえのW
でもそうしたら、木の上に乗ってる男の子の伸長が200mくらいありそうWWW)

小林亜星/アニメ・トラック・アンソロジー
小林亜星/アニメ・トラック・アンソロジー

脱線しすぎたW
話を欧米のゴリラ差別に戻す。
とはいえ、上記のカートゥーンも東映とアメリカのビデオクラフト社の合作ではあるのだが。
OPの雰囲気が全然ちがうのも聞いてみる即時に解る。



日本でも月光仮面にマンモスコングとか出てくるけど、悪人に改造された被害者。

月光仮面 マンモス・コング篇 DVD-BOX TVGB-002
月光仮面 マンモス・コング篇 DVD-BOX TVGB-002

作品は世相も映すからアメコミの方でもゴリラはモンスターやヴィラン扱いだった。

DCでもフラッシュのヴィランのグロッドの他、
バットマンのヴィランのギャングのボスがゴリラの体に脳を移植したゴリラ・ボスとか、
ドゥームパトロールやティーンタイタンズらの敵として出てくる「ブレイン」と主従関係のムッシュ・マラーとか。

Monsieur Mallah & the Brain DC Universe Classics Club Infinite Earths [並行輸入品]
Monsieur Mallah & the Brain DC Universe Classics Club Infinite Earths [並行輸入品]

スーパーマンやジャスティスリーグなどなどのヴィラン、天才科学者が様々な体に自分の脳を移植して、白い巨大猿の体におちついた感のあるウルトラヒューマナイトとか。

Justice League Ultra Humanite Action Figure by JLA [並行輸入品]
Justice League Ultra Humanite Action Figure by JLA [並行輸入品]

とはいえ、近年の「本当はゴリラは穏やかで優しい動物」という知識側が流石に浸透して、
交尾の時期や人が脅かしたりしなければ襲ったりしないって誤解を解く方側にメディアもシフト。

イケメンゴリラ 君の瞳に乾杯!
イケメンゴリラ 君の瞳に乾杯!

なので、嘗てのヴィランは不自然な形でアメコミやカートゥーンの世界に居残る感じになっている。
しかし、流石に時代の流れもあってか、フラッシュに出てくるアフリカにある知的ゴリラの楽園、その名も「ゴリラシティ」の中には温厚で平和主義者なゴリラも存在する。
のだが、「グロッド」はヴィランとして別格!

スーパーマンのレックス・ルーサー。

コトブキヤ ARTFX+ レックス・ルーサー NEW52 1/10スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
コトブキヤ ARTFX+ レックス・ルーサー NEW52 1/10スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

バットマンのジョーカー。

バットマン ジョーカー デラックス コスチューム メンズ 165-175cm 888632
バットマン ジョーカー デラックス コスチューム メンズ 165-175cm 888632

としたらフラッシュにはグロッドって位のスーパーヴィラン。極悪で凶暴で超容赦ない!
日本では「ゴリラ光線」で有名にもなったがWWW

でも、このドラマ版では流石の強さは見せたけど、極悪人…もとい極悪ゴリラって感じでもない描き方だったな。

この後、シリーズがどんどん続いてけばどうなるかはわからないけど。

…なんかドラマやアメコミの話っていうかメディアにおけるゴリラの扱いの話だなこれW

Heroclix DC The Flash #056 Gorilla Grodd Figure Complete with Card by NECA [並行輸入品]
Heroclix DC The Flash #056 Gorilla Grodd Figure Complete with Card by NECA [並行輸入品]

posted by wolf_howling at 04:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

THE FLASH/フラッシュ シーズン1 第20話「リバース・フラッシュ」

THE FLASH / フラッシュ <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]
THE FLASH / フラッシュ <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]

意外な犯人って訳じゃなくて、制作サイドも意図的に伏線を臭わせるというよりも、結構なバレバレ演出をずっとしてきた分、逆にサスペンスを盛り上げる方に効果的に使ってる。

演じてるトム・キャヴァナーと、宮本充さんの吹替えがまた見事!

次回はグロッド。フラッシュのヴィランの中でもこれまたインパクトある奴。

マテル DCコミックス マルチバース THE FLASH 6インチフィギュア リバースフラッシュ / MATTEL DC COMICS MULTIVERSE REVERSE FLASH 【並行輸入品】ジャスティスバスターシリーズ
マテル DCコミックス マルチバース THE FLASH 6インチフィギュア リバースフラッシュ / MATTEL DC COMICS MULTIVERSE REVERSE FLASH 【並行輸入品】ジャスティスバスターシリーズ

posted by wolf_howling at 03:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

THE FLASH/フラッシュ シーズン1 第18話「アトム参戦」

THE FLASH / フラッシュ <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]
THE FLASH / フラッシュ <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]

アトムって鉄腕アトムじゃなくて(当たり前だ)、DCヒーローのレイ・パーマー「アトム」ね。

Atom: My Life in Miniature
Atom: My Life in Miniature

ASTRO BOY 鉄腕アトム アトムハートの秘密
ASTRO BOY 鉄腕アトム アトムハートの秘密

DCヒーローの「アトム」っていう小さくなれるヒーローで、その小さくなれるってサイズもマーベルのアントマンを超えたレベルで、例えば光子の上に乗っかって光の速度で移動できるとかって位の奴。

アントマン MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
アントマン MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

なんだけど…このドラマだとそれっぽい要素ってラストシーンにしかないし、このパワードスーツヒーローじゃあアイアンマンじゃん(苦笑)色見はアイアンパトリオットみたいだけど。

S.H.フィギュアーツ キャプテン・アメリカ (シビルウォー) アイアンマン マーク46 約155mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
S.H.フィギュアーツ キャプテン・アメリカ (シビルウォー) アイアンマン マーク46 約155mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

ムービー・マスターピース DIECAST アイアンマン3 1/6スケールフィギュア アイアン・パトリオット
ムービー・マスターピース DIECAST アイアンマン3 1/6スケールフィギュア アイアン・パトリオット

しかも、DCヒーローは「キャプテン・アトム」(アレン・アダム)ってのが別にいて…ややこしいわ!
アーマーコスチュームを着る事があるのはこっちじゃね?
原子や量子レベルで物質を精神力で操作したりエネルギーも吸収放出できる。原子レベルに変化できるので傷つく事もなく、呼吸も必要ないので宇宙空間を生身で飛行できる。最強ヒーロー格付の時に上位ランキングされるレベルの人。こっちがコスチューム着てる意味は胸につけてる原子を意味するマークも「俺、核エネルギーもってるから危ないよ。核エネルギー漏れたら被ばくするよ!」って警告の為の印だった。

アメコミリーフ『キャプテン・アトム (2011-2012)』 #7
アメコミリーフ『キャプテン・アトム (2011-2012)』 #7

キングダム・カムでも放射性物質漏れで100万人以上の犠牲者を出し食糧難まで起こす事に…

キングダム・カム 愛蔵版 (ShoPro Books)
キングダム・カム 愛蔵版 (ShoPro Books)

キャプテン・アトムはこれまたアメコミ強さ格付けでトップクラスに出てくるウォッチメンのDr.マンハッタンの元ネタ。マンハッタンってのはマンハッタン計画=原爆の象徴。キャプテン・アトムも原子爆弾が良い物ってアメ公が思ってた時代の産物で、アイゼンハワーの命令で共産主義者と戦っていた。

ビフォア・ウォッチメン:ナイトオウル/Dr.マンハッタン (DC COMICS)
ビフォア・ウォッチメン:ナイトオウル/Dr.マンハッタン (DC COMICS)

まあこのドラマシリーズに出てきたファイヤーストームもアメコミの方の一名はニュークリアマンだった。
アメリカが核兵器や原子力を如何におしてたかがアメコミの歴史にも文化の証拠として刻まれている。

Firestorm: The Nuclear Man
Firestorm: The Nuclear Man

一方で冷戦の中、原爆は恐怖の対象になる。核廃絶の流れも出てくる。
クリストファー・リーヴ主演の『スーパーマンIV/最強の敵』では廃棄した核兵器と太陽のエネルギーを得て生まれたニュークリアマンはスーパーマンの最強の敵として現れる。
だけどこの平和のメッセージを含ませた映画はアメリカではヒットせず、「なかったこと」にされている。

スーパーマンIV 最強の敵(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [Blu-ray]
スーパーマンIV 最強の敵(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [Blu-ray]

まー鉄腕アトムも妹はウラン、兄がコバルトって事で原爆を落とされた側なのに手塚治虫の原子力マンセーな心根から生まれたことがあまりに見え見えなキャラだからな。作品にヒューマニズムがーだの言う奴は嘘吐きや言行不一致って作家自身を含めて言ってなかったら非論理的で碌に実際の作品も客観視できないただの狂信者。

鉄腕アトム ぬいぐるみ ウラン フェイスクッション 手塚治虫ファン必買のウランちゃんのフェイスクッション
鉄腕アトム ぬいぐるみ ウラン フェイスクッション 手塚治虫ファン必買のウランちゃんのフェイスクッション

とまあ、ややこしい方の説明に随分とスペース割いたが、レイ・パーマーの方の「アトム」ならパワードスーツヒーローとかじゃなくて自身が縮小できるヒーローである事を解りやすく表現した方が絶対に良い。

今回のヴィランの方は小さくなる方のアトムのヴィランだしな。
だけど、原作側のバグアイドバンディットはBertram Larvan(バートラム・ラーバン)って名前のオッサン
本作だとブリー・ラーバン(Brie Larvan) って名前の女性になってる。

>Bug-Eyed Bandit
https://en.wikipedia.org/wiki/Bug-Eyed_Bandit

女性ヴィランで蜂を操ってる・・・って設定だから、パッと見た時にはクイーンビーをこんな感じにアレンジしたのか?って思っちまったぜ。
クイーンビーってヴィランもまた何世代も何人も居て…まあ原作側を知らない人は気にならないかもしれないけど、これまでのアレンジが割と良かっただけに、ゲスト回にしては微妙・・・

というか、今回、アトムは別に出て来なくても何も問題ないんじゃねえの?
フェリシティがいれば良かっただけみたいな気も。

コトブキヤ ジャスティス・リーグ ARTFX+ フラッシュ NEW52版 1/10スケール PVC塗装済み完成品
コトブキヤ ジャスティス・リーグ ARTFX+ フラッシュ NEW52版 1/10スケール PVC塗装済み完成品

DC's Legends of Tomorrow The Atom Action Figure [並行輸入品]
DC's Legends of Tomorrow The Atom Action Figure [並行輸入品]

posted by wolf_howling at 04:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

THE FLASH/フラッシュ シーズン1 第17話「トリックスター」

THE FLASH / フラッシュ <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]
THE FLASH / フラッシュ <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]

マーク・ハミルがヴィランのトリックスター役で出ている。(吹替えは石丸博也)

アニメのジャスティス・リーグでもマーク・ハミルはトリックスター役やってるし、
他にバットマンの宿敵ジョーカーもやってる。

ジャスティス リーグ/ジャスティス リーグ誕生! [DVD]
ジャスティス リーグ/ジャスティス リーグ誕生! [DVD]

そしてマーク・ハミルが「俺はお前の父親だ」ってセリフを言うシーンがあって、

スターウォーズファンは絶対に笑うだろこんなのWWW

というか英語版で「アイム ユア ファーザー」で聞きたかった気もするW

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) (初回生産限定) [Blu-ray]
スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) (初回生産限定) [Blu-ray]

posted by wolf_howling at 03:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

THE FLASH/フラッシュ シーズン1 第16話「巻き戻せない時間」

THE FLASH / フラッシュ <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]
THE FLASH / フラッシュ <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]

前回ラストの鬱状態が開始数分で解決! そりゃそうだ!って。
フラッシュってシナリオのギミックと解りやすさとの匙加減が最高だな!
悲劇のリカバリもきかせるし、一方でダークなヴィランどもの魅力も発揮する。

そして今回はキャプテンコールドの「優れた悪党だからこその非殺」って哲学とローグズ!
まあ世が世なら彼もヒーローだからねW
とか、アメコミ知識が既知の人間が見ても面白い。

ベタなヒーローものでありつつ、重苦しさとカタルシスとのバランスもいいし、
現状は俺の中で実写版スーパーヒーロードラマとしては最高峰の部類だな!
アメリカではシーズン3も決まったようだが当然だな!

DCコレクティブルズ THE FLASH フラッシュ アクションフィギュア キャプテン コールド / DC COLLECTIBLES CAPTAIN COLD 【並行輸入品】
DCコレクティブルズ THE FLASH フラッシュ アクションフィギュア キャプテン コールド / DC COLLECTIBLES CAPTAIN COLD 【並行輸入品】

フラッシュ:ローグズの逆襲(THE NEW 52!) (ShoPro Books THE NEW52!)
フラッシュ:ローグズの逆襲(THE NEW 52!) (ShoPro Books THE NEW52!)

posted by wolf_howling at 03:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

THE FLASH/フラッシュ シーズン1 第15話「告白」 THE FLASH/フラッシュ シーズン1 第15話「告白」

THE FLASH / フラッシュ <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]
THE FLASH / フラッシュ <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]

今回のヴィランはウェザーウィザードか。
って言っても、このドラマでヴィランにニックネーム付けてたのに…

何か今回は15話とかクールとしては中途半端なのに色々節目だなあ。

メロドラマ側も複雑な関係をグダグダ引っ張る形でなくタイトル通りに決着してるし。
とはいえ折角、アローと違う明るいテイストで差別化してたのに、だんだんだったにせよ、これだけ一気に深刻化して重苦しくしちまったら意味ねえだろと。

ARROW / アロー 〈ファースト〉 セット1(6枚組) [DVD]
ARROW / アロー 〈ファースト〉 セット1(6枚組) [DVD]

主人公キャラがダークヒーローやアンチヒーローやピカレスクロマンじゃないんだから、カタルシスがないヒーローはやっぱダメだよ。

でも、今回のオチはなんとなく意味は伝わったけど、もっとベタな解りやすい表現してもいいんじゃないかな?まあアメリカ人から見れば一目瞭然で判るのかもしれないけど。

THE FLASH / フラッシュ 〈ファースト〉 セット1(6枚組) [DVD]
THE FLASH / フラッシュ 〈ファースト〉 セット1(6枚組) [DVD]

posted by wolf_howling at 03:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

THE FLASH/フラッシュ シーズン1 第14話「ファイヤーストーム」

THE FLASH / フラッシュ <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]
THE FLASH / フラッシュ <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]

Firestorm: The Nuclear Man
Firestorm: The Nuclear Man

ファイヤーストームも色んな世代や設定があるんだけど、今回はこういう合体ヒーローにしたかー。

デザインもアメコミの昔からの特徴を意識しつつ今風にかっこよくアレンジしてるね。

そして、これまでも何度か臭わされてはいたものの、グロッドなー。

でも、日テレの番組制作スタッフが無能だと思うのは、日テレ放送版の独自エンディングでグロッド出しちゃってるからバレバレじゃん・・・

俺は既にグロッドが何だか知ってるからいいけど、折角本編作ってるアメリカのスタッフが映像では名札や声だけで出し惜しみしてる意図を汲み取れよバカと。

Firestorm: The Nuclear Man -- Reborn
Firestorm: The Nuclear Man -- Reborn

The Fury of Firestorm: The Nuclear Men Vol. 1: God Particle (The New 52) (The Fury of Firestorm: the Nuclear Man)
The Fury of Firestorm: The Nuclear Men Vol. 1: God Particle (The New 52) (The Fury of Firestorm: the Nuclear Man)

The Fury of Firestorm: The Nuclear Men Vol. 2: The Firestorm Protocols (The New 52) (The Fury of Firestorm the New 52)
The Fury of Firestorm: The Nuclear Men Vol. 2: The Firestorm Protocols (The New 52) (The Fury of Firestorm the New 52)

posted by wolf_howling at 03:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

THE FLASH/フラッシュ シーズン1 第13話 「2人の閃光」

THE FLASH / フラッシュ <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]
THE FLASH / フラッシュ <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]

The Fury of Firestorm: The Nuclear Men Vol. 1: God Particle (The New 52) (The Fury of Firestorm: the Nuclear Man)
The Fury of Firestorm: The Nuclear Men Vol. 1: God Particle (The New 52) (The Fury of Firestorm: the Nuclear Man)

前回、そして次回にも続く形で出番を貰ってるファイヤーストームだけど、DCでは歴史あるヒーローだからね。

二人の人間(ジョックとギーク)が合体したことで知勇兼ね備えたヒーローって設定。
このドラマだとロニーとシュタイン教授が合体した形。
手から炎を出しながら飛行する演出がカッコイイ!

てなわけで、歴史ある経緯からニュークリアマンことファイヤーストームは多分に今後もゲストヒーローとしては継続で出てくるんだろうなあと。

それにしてももう1クール分かあ!

重苦しいアローと違ってテンポよくて面白い。

ARROW/アロー 〈フォース・シーズン〉 コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]
ARROW/アロー 〈フォース・シーズン〉 コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]

流石はスピードスターのフラッシュ!W

Firestorm: The Nuclear Man
Firestorm: The Nuclear Man

DC Comics Firestorm Magnet 29754DC by Ata-Boy [並行輸入品]
DC Comics Firestorm Magnet 29754DC by Ata-Boy [並行輸入品]

DC Collectibles DC Comics Icons: Firestorm Statue
DC Collectibles DC Comics Icons: Firestorm Statue

posted by wolf_howling at 03:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

THE FLASH/フラッシュ シーズン1 第10話「強敵、再び」

THE FLASH / フラッシュ <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]
THE FLASH / フラッシュ <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]

あれ?先週の「黄色い閃光」見損ねた…
思いだしたけど、体調悪くて一日中潰れてたんだっけ…

まあリバースフラッシュ(プロフェッサー・ズーム)については1話目で予想済みだから別にいいっちゃいいか。妙に原作を破壊するような感じの実写版じゃないからこそアメリカでフラッシュのドラマは安定してヒットしてるんだろうと思う。

Attack of Professor Zoom! (DC Super Heroes: The Flash)
Attack of Professor Zoom! (DC Super Heroes: The Flash)

「フラッシュファンクラブ」もとい、ヴィランチームのローグズ。
4代目フラッシュを殺したりもするくせに、バットマン ブレイブ&ボールドではフラッシュいなくなったりするとへこんだりする変な人達、ってツンデレにも加減ってものあるだろ。

キャプテン・コールドとヒートウェーブ以外にもわんさか居るよ!ストーカー軍団…

フラッシュ:ローグズの逆襲(THE NEW 52!) (ShoPro Books THE NEW52!)
フラッシュ:ローグズの逆襲(THE NEW 52!) (ShoPro Books THE NEW52!)

posted by wolf_howling at 02:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

THE FLASH / フラッシュ シーズン1 第8話「フラッシュVSアロー」

THE FLASH / フラッシュ <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]
THE FLASH / フラッシュ <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]



オリバー・クイーンにフェリシティとジョン・ディグルもゲストで出てきたな。

1話の「ヒーローならマスクを被れ」ってアドバイスに従ったバリーに対して今回会って初見で「いいマスクだ」ってのがいいよね。

バリー・アレンにとっては先輩ヒーローって形だからオリバーに「相棒(バデイ)」って呼ばれてバリーが喜ぶとか、観てるヒーローファンには解り易いよな。

アローは殺しも辞さないクライムファイターだった事や、正体であるオリバー・クイーンが社会的にはプレイボーイの大富豪って事になってるのを、フラッシュ側のレギュラーがそれぞれそう思ってるって印象付けも上手い。

キャプテンコールド、ハントレス、デスストロークって名前が出るのもアメコミファンには嬉しいよな。

Funkoポップ! TVザ・フラッシュキャプテンコールドポップ!ビニール図  Funko Pop! TV The Flash Captain Cold Pop! Vinyl Figure
Funkoポップ! TVザ・フラッシュキャプテンコールドポップ!ビニール図 Funko Pop! TV The Flash Captain Cold Pop! Vinyl Figure

HUNTRESS DC COMICS美少女 ハントレス (1/7スケール PVC塗装済み完成品)
HUNTRESS DC COMICS美少女 ハントレス (1/7スケール PVC塗装済み完成品)

BATMAN:ARKHAM ORIGINS PLAY ARTS改 デスストローク(PVC塗装済みアクションフィギュア)
BATMAN:ARKHAM ORIGINS PLAY ARTS改 デスストローク(PVC塗装済みアクションフィギュア)

バリーを訓練に誘っておいて「直りは早いんだろ?」とか言って、トラップ使ってマジで矢を射こんでしまうアロー流石WWW

今回はクロスオーバーなのでヴィランもプリズムとキャプテン・ブーメランか。

スーパーマンVSバットマンのスケールって訳にはいかないけど、

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 アルティメット・エディション ブルーレイセット(初回仕様/2枚組) [Blu-ray]
バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 アルティメット・エディション ブルーレイセット(初回仕様/2枚組) [Blu-ray]

フラッシュVSアローの対決も流石に面白かった。

様々な機能の入った矢と技巧を駆使してスピードスター相手にほぼ同等に戦ってみせる事で、アローやバットマンみたいな超能力を持たない人間がどうすれば鋼鉄の男レベルの存在と戦えるのか?ってのを解り易く伝えられてたと思う。

麻酔入りの矢にフラッシュは体の新陳代謝速度をあげて解毒したり、周囲を高速走行することで起きる竜巻技に対してアローはフラッシュが高速移動はできても飛行はできないって事を利用して脱出したり、短いバトル時間に結構なギミックアイディアを惜しみなくポンポンと入れて魅せてるのが素晴らしい。

週刊連載漫画なのに1対1で何か月もバトルしてたりとか、如何に引き延ばすかのアイディア出してるみたいな本末転倒だよなと。

次回は「黄色い閃光」か。シリーズ的にストーリー観るとしたら外せないだろうな。



ARROW / アロー 〈ファースト〉 セット1(6枚組) [DVD]
ARROW / アロー 〈ファースト〉 セット1(6枚組) [DVD]

posted by wolf_howling at 03:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

THE FLASH/フラッシュ シーズン1 第2話「地上最速の男」

THE FLASH / フラッシュ <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]
THE FLASH / フラッシュ <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]

ダントン・ブラック=マルチプレックスか。

>Danton Black (New Earth)
http://dc.wikia.com/wiki/Danton_Black_%28New_Earth%29

今回は意図的にフラッシュの弱点を紹介する回だな。
鋼鉄の男スーパーマンと違って撃たれれば銃弾で死ぬ。

マン・オブ・スティール(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [Blu-ray]
マン・オブ・スティール(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [Blu-ray]

クライムファイターのバットマンと違って格闘の訓練は受けてない。

【Amazon.co.jp限定】バットマン ビギンズ ブルーレイ スチールブック仕様 [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】バットマン ビギンズ ブルーレイ スチールブック仕様 [Blu-ray]

ワンダーウーマンみたいな神の子でもないので、高速で走り回ればおなかが空いてガス欠に。

ムービー・マスターピース バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 ワンダーウーマン 1/6スケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア
ムービー・マスターピース バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 ワンダーウーマン 1/6スケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア

【 PowerBar ENERGIZE 】 エナジャイズ バー C2MAX 12本セット (バナナパンチ&チョコレート&ベリー、各4本)
【 PowerBar ENERGIZE 】 エナジャイズ バー C2MAX 12本セット (バナナパンチ&チョコレート&ベリー、各4本)

そしてDCコミックビッグスリーですらも全員共通だが正体を伝えていい範囲は限られる。

【早期購入特典あり】THE FLASH / フラッシュ 〈ファースト・シーズン〉 コンプリート・ボックス(12枚組)(コミックブック付き〈フラッシュ版〉) [DVD]
【早期購入特典あり】THE FLASH / フラッシュ 〈ファースト・シーズン〉 コンプリート・ボックス(12枚組)(コミックブック付き〈フラッシュ版〉) [DVD]

posted by wolf_howling at 03:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

THE FLASH/フラッシュ シーズン1 第一話「誕生」

THE FLASH / フラッシュ <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]
THE FLASH / フラッシュ <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]

わざとらしいドジキャラ設定ってイライラするだけなんだけど。
バリー・アレンの吹き替えって福山潤か。

アローが陰鬱なだけで地味だったからガラっと切り替えたな。
今回はゲストで出てきてる!やっとマスクつけたW

ARROW / アロー 〈ファースト・シーズン〉 コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]
ARROW / アロー 〈ファースト・シーズン〉 コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]

メタヒューマンって形で様々な能力者ヴィランを出すってのでアローよりはそういう意味でも派手。
というかヤングスーパーマンですら製作費の関係か地味だったからなあ。最終回まで空すら飛べないし(苦笑)

SMALLVILLE / ヤング・スーパーマン 〈ファースト〉 セット1 [DVD]
SMALLVILLE / ヤング・スーパーマン 〈ファースト〉 セット1 [DVD]

徐々にDCヒーローTVドラマも人気獲得をすればするほど、バジェットも都合できるから、徐々にCGや特撮入れられるようになる。

次はスーパーガールやってるけど、

SUPERGIRL/スーパーガール 〈ファースト・シーズン〉 コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]
SUPERGIRL/スーパーガール 〈ファースト・シーズン〉 コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]

キャプテンアトムはゲストで出るけどCG必須な割には何話分もやるのは話作るネタだけでも大変だろう。

JLA クラシファイド クラシック アクションフィギュア シリーズ3/アトム
JLA クラシファイド クラシック アクションフィギュア シリーズ3/アトム

ならば子供もファミリーで楽しめるように次は「シャザム!」の出番でしょ!

シャザム! :魔法の守護者(THE NEW 52! ) (DC)
シャザム! :魔法の守護者(THE NEW 52! ) (DC)

ともあれ映画のジャステイスリーグはもう決まってるので、

DCスーパーヒーローズ (ShoPro Books)
DCスーパーヒーローズ (ShoPro Books)

どこまでメンバーが揃うか楽しみだなあ。
俺はティーンタイタンズでもヤングジャスティスでも構わないんだけど、

Teen Titans: A Kid's Game
Teen Titans: A Kid's Game

Young Justice Vol. 1
Young Justice Vol. 1

アベンジャーズと比べられる事は必至だから頑張ってね!

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

以下、ネタの深読み。当たっちゃうかもしれない。

多分、最初のシーンで母親を殺した時に移動してる黄色い人影はリバースフラッシュ(プロフェッサー・ズーム)。

The Attack of Professor Zoom! (Dc Super Heroes)
The Attack of Professor Zoom! (Dc Super Heroes)

スピードスターのFlashはタイムトラベルネタも多いしね。

そしてやっぱり今回のラストシーンを観ると・・・多分、これ当たりだわW

フラッシュ:新たなる挑戦(THE NEW 52! ) (DC)
フラッシュ:新たなる挑戦(THE NEW 52! ) (DC)

THE FLASH / フラッシュ <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス(12枚組) [DVD]
THE FLASH / フラッシュ <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス(12枚組) [DVD]

posted by wolf_howling at 04:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

新番組 マスケティアーズ パリの四銃士(1)「敵か味方か」

Musketeers [Blu-ray] [Import]
Musketeers [Blu-ray] [Import]

アレクサンドル・デュマの三銃士はどうアレンジしてんのかって色々な作品を観るけど、これも微妙だな。

たしかに原作ペースでだと、現代ではやや展開がユルい感じだけど、これはやたら駆け足だな。

しかも肝心のアクションシーンがメインの4人どころか全員下手すぎ。

アクマイザー3みてみろ!

アクマイザー3 VOL.1 [DVD]
アクマイザー3 VOL.1 [DVD]

アクションが下手だからやたらとカメラアングル切り替えたふりして細々としたカット繋ぎしてる。

NHKもダウントンアビーで味しめたつもりでこういうテイストの持ってきたんだろうけど弱すぎるな。

なんだったら新旧のサンダーバード流してるみたいに

サンダーバード ARE GO ブルーレイ コレクターズBOX1 (初回限定生産) [Blu-ray]
サンダーバード ARE GO ブルーレイ コレクターズBOX1 (初回限定生産) [Blu-ray]

アニメ三銃士を主題歌をカバーさせて流せばいいのに。夫婦で覚醒剤やって逮捕された奴の楽曲なんざNHKが長瀬る訳もねえだろうからな。

アニメ三銃士 パーフェクトコレクション DVD-BOX 1
アニメ三銃士 パーフェクトコレクション DVD-BOX 1

アニメ三銃士はよくもまあこれだけ健全化をこじつけてやったもんだってのが逆に面白いんだけど。

マスケティアーズはどこまで改変やるのかなー。
三銃士だとリシュリューは悪役だけど、実質コイツがいなければフランスなんて無くなっちゃってんじゃねえの?って位、政治家としては有能だからなあ。

MUSKETEERS: SEASON ONE
MUSKETEERS: SEASON ONE

posted by wolf_howling at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

新番組 NHK大河ドラマ 真田丸 第一話「船出」

真田丸 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
真田丸 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

高木渉の小山田茂誠が見たくて観てみる。終盤で見せ場貰ってて、あの声で「おー」とは思った。

>登場人物 小山田 茂誠 (高木 渉)|NHK大河ドラマ『真田丸』
http://www.nhk.or.jp/sanadamaru/cast/oyamada_shigemasa.html

しっかし、大河ドラマなんて観るの何十年ぶりだ俺?

Twitterでハゲが騒いでたので話題になった龍馬伝をチラっと見てみたら監督の意図にしろカメラを振りまくるみたいなアングルに極端に明度彩度を弄った不快な映像だったので3秒位しか見なかった。

NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX-1(season1) [DVD]
NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX-1(season1) [DVD]

俺、最終回が大霊界呼ばわりされてた毛利元就の時にもう見てなかったな。

NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集
NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集

大霊界~死んだらどうなる [DVD]
大霊界~死んだらどうなる [DVD]

竹中直人が秀吉で横チン出して修正なしには放送禁止状態ってのもTVブロスか何かで見てたから、それも観てない。

竹中直人主演 大河ドラマ 秀吉 総集編 全2枚セット【NHKスクエア限定商品】
竹中直人主演 大河ドラマ 秀吉 総集編 全2枚セット【NHKスクエア限定商品】

多分「炎立つ」の1話目観て「ねーわ(苦笑)」って思って観なくなったのが区切りだから、やっぱ20年以上、ちゃんとは通して観てないな。

渡辺健主演 大河ドラマ 炎立つ 完全版 第壱集 DVD-BOX 全5枚セット【NHKスクエア限定商品】
渡辺健主演 大河ドラマ 炎立つ 完全版 第壱集 DVD-BOX 全5枚セット【NHKスクエア限定商品】

で、20年経とうが大河ドラマって学芸会に進歩がなかった事を確認した。

生活感だの含めて自然な演技演出を目指す欧米の映画やドラマに目が慣れてると、いまだに狂言や歌舞伎の悪影響が後を引きずっているオーバーな芝居が解り易い誇張演技には見えなくてダサイ大根芝居にしか見えない。

その酷いオーバー芝居でワーワー言ってるだけの代表が堺雅人や大泉洋って大根役者。オーバーな事してれば芝居だと思ってんんだろーなーと。

しかも、脚本が三谷幸喜ってのでもう出来が酷い映像になる事ははなから解ってた。
クソドラマって事前に覚悟して視聴したからダメージはそんなにないけど(苦笑)

大体、何で三谷幸喜なんかに本書かせるかなあと。
作中に将棋してるシーンがあるが、この頃はまだ中将棋の筈。

将棋文化誌
将棋文化誌

三谷幸喜なんて人形劇シャーロック・ホームズでその時代に無かったバスケだの書くような奴に時代劇の脚本書かせるとか無謀過ぎる。

シャーロック・ホームズ 1 [DVD]
シャーロック・ホームズ 1 [DVD]

既に「花燃ゆ」で、時代は幕末なのに書物の表紙に明朝体フォント使うようなのが所詮、大河ドラマの時代考証だからなあと。

花燃ゆ 完全版 第壱集 [Blu-ray]
花燃ゆ 完全版 第壱集 [Blu-ray]

もう誇張含めて大河ドラマも「BASARAだから」と同じ感覚で見ろってことでござるな、お館様ー!

リボルテックヤマグチ No.080 戦国BASARA 真田幸村
リボルテックヤマグチ No.080 戦国BASARA 真田幸村

NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 真田丸 (NHKシリーズ)
NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 真田丸 (NHKシリーズ)

posted by wolf_howling at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

新番組 ドラマ「となりの関くんとるみちゃんの事象」第1話

となりの関くん 1<となりの関くん> (コミックフラッパー)
となりの関くん 1<となりの関くん> (コミックフラッパー)

マンガや小説は読者側の脳内補完がまだ効くけど、実写でやるとそのものの品質が全てだからなあ。
今回は消しゴムドミノだから実写撮影用に並べたのとスムーズに倒れてるカットでのCG、それとピタゴラ装置的なのはカットのキリバリで撮影ってので一応割と手間だけはかかってるなーとは思ったけど。

ピタゴラ装置DVDブック1
ピタゴラ装置DVDブック1

実写で清水富美加にオーバーな演技をさせてる演出がコミカルさを盛り上げるどころか台無しにしてる残念な感じしか・・・大根側が鼻について意識がそっちに行っちまうので話が入ってこないし。
というかアニメの方が花澤香菜のワザマエもあって結構面白かったのでとどうしても比べちゃうよなあ。

となりの関くん 上巻 [DVD]
となりの関くん 上巻 [DVD]

後半のもう一方の方はツカミからして全く笑えなくて不快なだけだったので速攻でチャンネル変えて見なかった。数分でも見て損した。原作も知らなければ良かったレベルに後悔。

るみちゃんの事象(1) (ビッグコミックス)
るみちゃんの事象(1) (ビッグコミックス)

次回からは前半も観ないだろう。

日本の放送業界や映画業界って実写版のドラマ映像をとるのがヘボな奴しかそっちを目指さないからか、ホント、世界レベルで通用しないクソコンテンツを量産するだけみたいな惨状。
1896年に始まった邦画の100年以上の歴史と、1953年に始まったテレビ放送でこれまでにやってきたことは一体何だったんだって感じ。

スマホでハイビジョン撮影できる現在では撮影機材を持ってる事だけでは技術個性の圧倒的優位にはなりえないし、CGも既に陳腐化してるからハリウッドのマッドマックスやスターウォーズはアクションやセットの実写側に力を入れだしてる。

メイキング・オブ・マッドマックス 怒りのデス・ロ−ド
メイキング・オブ・マッドマックス 怒りのデス・ロ−ド

物量作戦やってる連中と同じ土俵で戦っても意味ねえから、逆に職人芸の手描きのアニメとマンガに特化しちゃう方が日本のコンテンツはまだ生き残れるんじゃないの?

アニメーションの本―動く絵を描く基礎知識と作画の実際
アニメーションの本―動く絵を描く基礎知識と作画の実際

posted by wolf_howling at 02:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

ドラマ版「ど根性ガエル」解ってた事とはいえ、あまりにコレジャナイ

ど根性ガエル (1) (集英社文庫―コミック版)
ど根性ガエル (1) (集英社文庫―コミック版)

満島ひかり? 誰?

満島ひかり「aura」ver.2.1
満島ひかり「aura」ver.2.1

ピョン吉に、こんなにかすれ声になる奴をキャスティングする必然性なんて全く無いだろ!

ゴリ押しキャスト優先で別ノートみたいにコレも炎上マーケしたいのかね?

DEATH NOTE カラー版【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
DEATH NOTE カラー版【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ブサブサみたいにモデル起用して全体台無しとかホントバカげてるわ。

週プレ No.27 7/6 号 [雑誌]
週プレ No.27 7/6 号 [雑誌]

ぬーべーであれだけやらかしたのに日テレは学習能力が全く無いのかと

地獄先生ぬ~べ~(DVD-BOX)
地獄先生ぬ~べ~(DVD-BOX)

「教師生活25年!」の町田先生が「教師生活41年」てことは16年後設定って事か。
でんでんは、お笑いスター誕生の頃から嫌いじゃないけど、永井一郎さんが誤存命なら顔出しで演じてくださればなあと思わずにはいれない。

バカモン!波平、ニッポンを叱る
バカモン!波平、ニッポンを叱る

梅さん、51歳になってもヨシコ先生のストーカーやってるのかよ…
まあハシゴかけて教室覗いてるのはルーチンだけど。
マンガの最終回だと梅さんはヨシコ先生と婚約してて宝寿司のハワイ支店長やってるのになあと比較せざるを得ない。

CG合成だけどピョン吉の手描き作画は動いてて良いね。
でもそれ以外はあんまりなので音だけ聴いてるニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨンと同じで映像を無視する視聴状態だった。
けど、ヨシコ先生の女優さんだけは声の質とか似てるし、台詞の抑揚やイントネーションとか似せてるオマージュが感じられる演技だった。

白羽ゆりさん、元宝塚ではいだしょうこと同期、ベルばらのマリー・アントワネット役か!
そりゃあモデルやAKBなんかと比較になるわけない高レベルなわけだわ。納得。

銀河英雄伝説=第1章 銀河帝国編= [DVD]
銀河英雄伝説=第1章 銀河帝国編= [DVD]

というかやっぱ原典への敬意があって「そうそう!コレコレ!」ってのが視聴者の求めてるものなのに、
自称映像クリエイターとやらは他人の褌で相撲とってるくせに、俺が俺がみたいな自己主張したがって台無しにする。
原作への敬意が感じられないのが実写版って便乗商法やってる連中の共通点。
だから叩かれるし炎上もする。

とはいうものの原作マンガをジャンプ連載やってた頃とは時代が違うのは解る。

ど根性ガエル (1) ピョン吉誕生の巻
ど根性ガエル (1) ピョン吉誕生の巻

あんなになっちまったジャンプで昔はこういうマンガを連載してたんだぜ!
(はだしのゲンとかもそうだけど。)

〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻
〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻

スラップスティックな下町人情コメディにオバQ的な非日常キャラクターが入る事が当時のヒット要因だったと思う。

オバケのQ太郎 1 (藤子・F・不二雄大全集)
オバケのQ太郎 1 (藤子・F・不二雄大全集)

連載時に読んでいた子供からしてもマンガの方は割とのんびりした粗忽者や与太郎話的な内容で、1話完結のギャグなので、最後に大怪我して包帯ぐるぐる状態のコマで、また来週になれば元気に走り回ってるみたいな感じだった。今日日だとコロコロとか以外じゃ「このけがの治療には最低でも2週間はかかる!」だのいうキチガイとかも居そうだし、まあそういうユルさも許される時代だったなあと。

吉沢やすみのマンガみたいな良い意味での「子供の読み物マンガ」って今はないよなあ。
俺、小学館の学習雑誌でやってた空飛ぶ狸が出てくるマンガが記憶にあるんだけど、絵のタッチは吉沢やすみだったし、検索してみるとジャンプでの読み切りの「スーパータヌキマン」ってのと全く同じキャラだった。狸の名前はブンブン。でもWikipediaだのにある「名探偵ぶんぶんちゃん」ってのとは別だと思うんだよなー・・・

と思ってたら、押さえてくれてる方がいた!「わんぱくブンブン」だ!
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/4855/70shou13.htm

Wikipediaも当然ソースの一つに過ぎないし、完璧な訳ないから、こういう個人の方のデータもホント助かるわー!インターネット素晴らしい。

「わんぱくブンブン」に出てくる狸のブンブンは、空が飛べて主人公を乗せての飛行とかは可能なんだけど、かといって正義の為に戦うとか、大活躍とかは全然しない。正にオバQみたいに超常的なものが存在するのだが彼は何をするわけでもない居候なのだ。
そんなたぬきが一般家庭家庭に入ってるわけだが、そこの家では別に飛行可能な超常現象を起こす動物との生活を異常事態とするでもなくエブリデイ・マジックで坦々と正月には御節を食べて、タブキのブンブンは昆布巻きを初めて食べた!とてもおいしい!ママさんに感謝!って喜ぶみたいな、すごくユルい内容。

編集者って名称のただのコンテンツブローカーどもが、子供にウケるのはバトルものだ!とか、幼児へのギャグだからウンコ出しとけばいい!みたいな短絡思考でコンテンツを平坦化しちまうから、逆にどれも読む価値がなくなる。

吉沢やすみのマンガはそんなかんじの独特の相当なのんびりリズムなんだけど全27巻って北斗の拳と同じ巻数だから全巻持ってるって知人は当時周囲には居なかったなあ。集めると凄い事になるなって本屋の店頭でガキの頃思ったのを思い出す。

北斗の拳全15巻セット (集英社文庫―コミック版)
北斗の拳全15巻セット (集英社文庫―コミック版)

実際、大ヒットしたのは芝山努と小林治やAプロのアニメのおかげであるとも思う。
ど根性ガエルもヒットしたのはピョン吉や梅さんってキャラに魅力があった事や、リミテッドアニメとしても品質の高さ、声優キャストの完璧さって成功要因は当然だけど、
ルパンも同じだが先ずは放送権料が安かったからやたらめったら再放送されたからだろと。フリークエンシーって超大事。

LUPIN THE BOX -TV&the Movie- [DVD]
LUPIN THE BOX -TV&the Movie- [DVD]

でさー、別ノートもニュース番組の中で紹介とかゴリ押しやってるけど、そういうんじゃねえだろと思うんだよな。
これも特番で昨日の深夜枠に1回流してオシマイってのも違うと思うんだよ。

確かにアニマックスだので散々流れてるし、今日日の子供は深夜アニメも録画してチェックしてる。
だけど、普通になんとなく家族で飯食ったり、居間でグダグダしてるときに流れてるものの大切さを当の放送関係者が全く解ってない。

若者どころか、子供も老人もテレビ離れしてるって調査結果はユーザー不在で実力も知識も全くない癖に意識やプライドだけ高い放送関係者の姿勢からすれば当然の結果。

二流以下の人材がWebに勝てるとでも?(苦笑)現状の身の程知れ!

最悪なのがOPの歌とも呼べない酷い代物。
オリジナル歌ってた石川進さんにホントに失礼!

こないだスーパースリーの最後の一人、マイトの愛川欽也が死んだけど、フリー役の石川進さんとか、コイルの元祖ムッシュムラムラ関敬六さんとか、演技が出来てアドリブやオリジナルギャグもあって歌えてって、40年前のそういう多彩な方々と今日日の芸能真似事やってる奴らってホント格が違う。

ハンナ・バーベラ同窓会[トムとジェリー~チキチキマシン猛レース]
ハンナ・バーベラ同窓会[トムとジェリー~チキチキマシン猛レース]

声優と言えば、梅さんの原田一夫さん、五郎の高橋和枝さん、ヨシ子先生の武藤礼子さん、町田先生の永井一郎さん、南先生の仲村秀生さんが既に故人。
そしてこないだゴリライモのたてかべ和也さんも亡くなられた。
(ちなみにゴリライモの実家はパン屋じゃなくて魚屋だ!)

でも、流石に最終回とかに野沢雅子さんとか千々松幸子さんとかカメオ出演とか位は当然やるだろうなドラマ製作スタッフ!お前ら誰のおかげでこの番組の企画作れて企画が通ってるとおもってんだ?お前らの努力とかセンスじゃ決してないからな!

ど根性ガエル SPECIAL DVD-BOX(1)
ど根性ガエル SPECIAL DVD-BOX(1)

posted by wolf_howling at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の記事